注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

痴呆を調べる方法はありませんか?

レス15 HIT数 1504 あ+ あ-

名無し( ♂ )
15/09/01 02:49(更新日時)

母が呆けてしまったのか不安です。
私は現在家庭を築き、働いてるものですが、私情で数日間休暇をいただきました。
実家に帰ったのですが、私がパソコンで作業をしながら普通に母と会話をしていた時の話です。
母が「Aさんの家に行くと昔の愚痴ばっかで嫌になるわ〜」と言っていたのですが、母も昔の愚痴を毎回してるので「でも母さんもしてるだろ」と言ったのです。

するとムスッとして静かになったのはいつものことなのですが、暫くしてから話し掛けてもダンマリ。また話し掛けると「○○が、うるさい!!静かにしろ!!!って凄い勢いで怒鳴り付けたから騙ってる」と言い出したんです。
私はそんなことを言ってないので、いやそんなことは言ってないよ。と説明したのですが、話が通じません。

といってもいつまでもそう言った!と言い張るので、謝罪はしましたが……、母が痴呆にでもなったのではないかと心配です。
以前に病院に連れて行こうとした時は「人を認知症扱いするな!」と物凄い剣幕で怒りました。
私が幼い頃は、穏やかで優しい人だったのですが……、弟の話によると、最近は些細なことで切れるとか。

No.2251311 15/08/31 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/31 14:48
名無し1 

大学病院に行った方が良いです

今は、進行を止めるクスリも有る
から早めに診て貰って下さい!

No.2 15/08/31 15:07
名無し2 

認知症か…更年期障害?か…
脅すようじゃありませんが、脳に腫瘍なんてこともあるかもしれないので、なんとかうまいこと言って病院に連れていけたらいいんですけどね…

No.3 15/08/31 15:08
匿名 ( ♀ 1L69l )

痴呆症じゃなくてただの高齢化に感じる

もしくは心臓に疾患あると
脳が酸素不足になって性格変わったり 意味不明な言動取ったりします

No.4 15/08/31 15:09
匿名4 

「あれ」や「これ」と話をする
名前等が出てこない

同じ話を何度もする

日付がわからない

買ってあるものを、また買い物してしまう

鍵や財布を探している。または、よくなくす。

水道やガスの止め忘れ

トイレの流し忘れ

等の症状が頻繁にあるときは病院へ!

No.5 15/08/31 15:47
名無し5 

亡父がアルツハイマーでした。
最初本人は思ったように言葉が出ないことを不思議に思っていたようで、しばらく経って、高血圧などでお世話になっていた病院の先生に相談しました。
そこで、脳精神外科を紹介され、初めてアルツハイマーと診断されました。
亡父の発症は60歳前後とまだ若かったので、本人が自発的に動いた形となりました。

お母様がお世話になっている病院はないのでしょうか。何科でも構いません。
そこの先生に協力していただいて、痴呆を含めた健康診断を勧めたらどうでしょう。
身内の言うことはきかなくても、高齢の方は特にお医者さんの言うことなら素直に聞いたりしますよ。
それか、お母様が頭が上がらないご親戚などに、さりげなく受診を勧めてもらうとか。

主さんが話すなら
お母さんはまだ若々しいから私も安心だけど、病気は心配だから、たまには病院で検査して欲しいな。お母さんには今のままずっと元気でいて欲しいから、安心するためにもお願いします。
という感じで、ご本人のプライドを傷つけないように伝えるといいと思います。

あと、簡単に痴呆をチェックするなら、
・あ、今日って何月何日だっけ?
・今日の○○のテレビ何時から?
・昨日の晩御飯、なんだったっけ?
・大阪のオバサン、名前なんていったっけ?
などさり気なく質問してみるのもいいです。
痴呆が出てくると、時間の感覚が鈍ってくるので。

多少間違えるくらいなら、自然な老化による物忘れの範囲だったりします。

  • << 7 追加です。 自然な物忘れと、病的な痴呆の差は ※自然な物忘れ※ 朝食になにを食べたのか忘れてしまう に対し ※病的な痴呆※ 朝食を食べたこと自体を忘れてしまう というようなこともあります。

No.6 15/08/31 15:49
名無し6 ( 20代 ♀ )

うちの母が若年者アルツです。気が付いたのは簡単な計算ができなかったり、私の子供のオムツを変えてくれた時にオムツを履かせずにズボンを履かせたりしてました。
たしか認知症、検査方法とかでググると何とか式検査とか言うのがでてきますよ。病院でも同じものやります。今日の日付や名前などや100から1ずつ引くとかです。検索してみては?病院へは私の検査に付き合ってと言って連れて行きました。

No.7 15/08/31 15:53
名無し5 

>> 5 亡父がアルツハイマーでした。 最初本人は思ったように言葉が出ないことを不思議に思っていたようで、しばらく経って、高血圧などでお世話になって… 追加です。

自然な物忘れと、病的な痴呆の差は

※自然な物忘れ※
朝食になにを食べたのか忘れてしまう

に対し

※病的な痴呆※
朝食を食べたこと自体を忘れてしまう

というようなこともあります。

No.8 15/08/31 15:53
社会人8 

鬱でも以た感じになるしな。
更年期障害でもそうだし、お料得意な人が、おかしな物を作ったり作り方を忘れたりすると、ヤバイけどそれ位の事なら友人が亡くなったり子供が独立したりしてプチうつ的な感じでも起きる、
認知症では無く、最近ストレスあるんじゃない?眠れてる?食欲は?って感じで話を聞き出してみたら?
お母さんから、主に相談したくなるようにしようよ。
女は変化の少ない生活送ってると話が偶痴っぽくなるから、娘なら共感できても、働き盛りの男性にはイミフに写る。

No.9 15/08/31 16:35
名無し9 ( 30代 ♀ )

病院に連れてきたいなら、“仲間”を見つけることですよ。


その愚痴ばっかのお友だちに協力してもらうとかは?


一緒に人間ドック、脳ドックに行ってもらう。

『いつまでも元気でいてほしいから』って。


観光+ドックって旅行プランもあるので探してみては?

No.10 15/08/31 16:42
名無し10 

病院に連れて行くのが大変なんですよね。
お近くに地域包括支援センターありませんか?
自治体によって名称は違うかもしれませんが。
介護保険など相談にのっていただけます。
市役所の高齢福祉課など相談窓口あるはずですので、一度問い合わせてみましょう。
認知も色々なタイプがあり、治療も異なります。
我が家も義父認知症でお薬飲んでます。
かなり扱いやすくなりました。
道が拓けますように。

No.11 15/08/31 17:39
通行人11 

血液で痴呆が分かるMCIスクーリング検査が最近テレビで紹介されていました。
この検査と実施病院のことをのせておきます。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://mcbi.jp/initiative/checkup/checkup.html&hl=ja-JP&ei=mBHkVZrxGoWtmQXc8Y-gCQ&wsc=tf

No.12 15/08/31 17:43
通行人11 

>> 11 訂正。すみません、正しくは、MCIスクリーニング検査。

No.13 15/08/31 19:41
名無し ( ♀ R5i5Sb )

痴呆じゃなく精神疾患でもそういうようになります。(母親がそうなりました)

急に悪化する恐れがあるので早めの受診をお願いしましょう。

主さんにお金のゆとりがあるなら旅行などに連れて行ってあげるのも良いでしょう。

No.14 15/08/31 19:56
名無し ( ♀ R5i5Sb )

>> 13 追記
すみません。回答になってませんでした。

私の母の状態や悪くなる経過はこの方の闘病記と酷似してました。
http://iyashi.find21.net/utsu/u01hahaga.html

鬱状態の段階で治療できていたら…と悔やまれることばかりです。
もっと頻繁に顔を合わせていたら…と。

恐らく主さんのお母様は少なくとも何かしらの傾向はある状態ですので放置してはいけません。

ご褒美で釣ってでも検査を受けるように言いましょう。

うちの母は理知的で頭の良い人でしたが、今はもうその面影はありません…別人のようです。

No.15 15/09/01 02:49
匿名15 

最近のニュースで気になったり印象に残ってる事は何ですか?
この質問に答えが出てこなければヤバイです。
認知症の場合、ほぼ全員が何も出てこないそうです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧