注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた

将来の同居や介護自信喪失

レス8 HIT数 2209 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/15 06:46(更新日時)

知識がないので教えて下さい
長男の嫁ですが三年前に土地代として義親達から500万援助していただき住宅購入資金に当てさせていただいた経緯があります

その後、義父が癌を患い、私も嫁として病院に付き添ったり、お見舞いや、介護用品の差し入れは当然に、手作りのお弁当を姑に差し入れたり、マメに顔を出したりしてました。
しかし義母は私に対して意地悪な態度や言動が多く、義父が亡くなった場合は義母を引き取るという話が以前からあるものの将来の同居生活にすっかり自信を失ってしまいました。
嫁には介護義務はないとはいえ、長男の嫁です。他の主人の弟さん二人は県外ですし、主人の仕事も多忙で、実際問題として介護は実子では無理です。
義母は64才ですが、開口一番に私は老後は一人ぼっちだのと繰り返してます。

やはり援助金も頂いているわけだし、同居をし私が義母を将来面倒みるべきでしょうか。

タグ

No.2249925 15/08/27 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/27 12:16
結婚したい1 ( ♀ )

同じ立場です。
違うのは援助金を貰っていない事位ですが、頂いている、いない関係なくいつかは同居って頭はあります。
本音は不安でしかありません。
自由がなくなるのは覚悟してます

No.2 15/08/27 14:27
専業主婦2 

私も同じ立場です。援助金少し頂き新居の足しにしました。そこもまったく同じです。
私も散々いじめられています。結構あからさまないじめなので身内や親戚も知ってますので、堂々と放棄すると思います。あからさまな孫差別をされて子どもも辛い目にあっていますので、放棄に関しては旦那からも言ってくれそうです。
ただ、気持ち良く放棄するために頂いま援助金は近々返すつもりです。
叩きつけてやります。

No.3 15/08/27 14:42
通行人3 

姑がどんな人であれ
旦那さんが主さんの味方だったり
協力的な人なら介護もそう苦にならないけど、
そうでない人なら介護は仕方ないにしても
近距離別居を提案しないと、
精神やられますよ。

旦那さんとは一度、腹啝って話してみてください。

No.4 15/08/27 14:52
匿名0 ( ♀ )

主です
1さん2さんありがうございました

長男の嫁という昔ながらの観念に縛られて苦しいです。
やはり同居や介護は、義親との親密度や信頼度で大きな差がでますよね。もちろん金銭面でも。

当然のように嫁というものは介護要員だと親戚や義兄弟から決めつけられるのは納得いきませんし。

結婚当初は優しかった義母も、年月と共に悪意に満ちた態度が増え、自分は嫁として認めてもらえてないんだと落ち込みました。
旦那なしで子供と義親の家に顔を出したらお茶も出されませんでした。
毎回のことですが、遠慮しないで夕飯食べていけば?だの、泊まっていけば?などの言葉は一度もありません。結婚生活10年ですが、夫の家に泊まった経験は3回のみです。孫が産まれてもそれは変わりません。

大切にされた記憶も少なく、なんだか親戚が集まると蔑ろにされてしまいます。
今二人目を妊娠中ですが、義父が大変なのに子供なんか作って困っちゃう!と言われショックでした。
自分では今後どうしたらいいのか分かりません。

No.5 15/08/27 16:09
専業主婦2 

>> 4 主さんははじめからいじめられているのですね。それもそれでムカつくし悲しいですよね。
私の場合は、はじめの数年間はそりゃもう優しくて優しくて本当のお母さんのように思っていたし、本当の娘よ、とも良く言って下さっていたんですが、(姑の)実の娘ができ婚したあたりからコロッと変わり果てました。
私が行くと必ず娘が居て、二人で私に嫌味言ってきたり、娘の子供にはベタ惚れ、うちの子供の事は本当に知らんぷり、たまにうちの子供に優しくしてるな~と思えば、娘の子供の事で私達に頼み事がある時だったり。
あんなにも人をコケにして、怒らせる事が上手い人はいないんじゃないか、と思うぐらい、腹立たしい事ばかりされました。
今も進行形でされていますし。
とにかく金銭面でそういう人が有利になっていると、この先もっと思いやられますよ。
お金返せませんか?返すと縁切りも夢ではありません。

No.6 15/08/27 17:57
三十路ママ ( 30代 ♀ D0wLLb )

次男嫁ですが、長男嫁さんと折り合い悪そうなので、将来は引き取り同居かなと思ってせっせとお金引っ張ってます。ちなみにわたしは長女なので、自分の親も呼び寄せて、みんなで住みます。勿論自宅はアパートみたいな感じに建て替えますが。(そのお金も持ちろん出させます)
弟のお嫁さんが私みたいながめついタイプなら、主さんはなにもしなくてもよいかもしれませんよ。今から気にしても将来どうなるかわかりません、今を楽しんでください!

No.7 15/08/27 20:16
匿名7 ( ♀ )

住宅資金を援助してもらったのは主さんのご主人だけですか?
うちの場合、義親はひた隠しにしてましたが他の義兄弟に援助していました。
私達は義親の家に入り同居し現在義親を養っています。
でも義親は自分名義の家に住ませてやってると思ってるみたいです。
名義が義親なだけで金銭負担は全てこちらなのに勝手のいい人達だと私は思ってますが。

もし他の義兄弟に一切の援助がなく私達だけが援助されたのなら、私達夫婦だけで介護するのはわかります。
でも親にしてもらったのは主人だけではありません。
ふたを開けてみれば小姑のほうがはるかにしてもらってます。
だから私達夫婦は介護の全てを私達だけでするつもりはありません。

主さんの義親さんも何らかの形でご主人だけでなく他のお子さんたちに援助されてるかも知れませんよ。主さん達に言わないだけで。

No.8 15/11/15 06:46
結婚したい8 ( ♀ )

優しい主さんですね。
義母の悪口や愚痴は一切しない。空気のように無視するしかないよ。
相手にするだけ疲れるよ。義父さんには出来るだけ誠意を尽くしてあげて下さい。それさえ怠らなければ義母は疎遠でよいかな。義実家に旦那抜きでは絶対に行ってはダメ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧