再就職したけど仕事が上手くいきません

レス5 HIT数 1102 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/08/13 00:19(更新日時)

7月末から新しい職場で働いているんですが上手くいきません。仕事内容を覚えようと頑張っているんですが空回りしてます。

仕事中に聞いた内容はその場でメモして、それをお昼休みにノートにまとめていました。午後の始業20分程度はその時間にあてていましたが、今日、私の指導担当の女性50代に下記の事を注意されました。

①私があなたに、昼休みを使わせてまで仕事を覚えさせようとしていると陰口を言われてる。もっと周りの空気をよんで欲しい
②私は異動願を出してるんだから、そーゆー噂がたつと異動先がなくなり退職しないといけなくなる

①については同じ課の人に「そんなに頑張らなくて良いよ」と言われた事があり、私は「○○さんが熱心に教えてくださってるから少しでも早く仕事を覚えたいんです」と答えましたし、本心です。それに今までもそうやって仕事を覚えてきました。真面目に取り組んでるのに、なぜそんな噂が・・・という心境です。

②については、そもそも異動先も異動時期も決定してないのに、何故か本人は10月からは他部署で勤務する気でいる状態で他の人も不思議がっています。さらに、10月からの新しい制服の注文をその方も自ら希望し、しています。課によって制服が違うので、ご自身が言うように10月から他部署にいくなら何故注文したのか、これもみんな不思議がっています。そんな状況でこんな事を言われても・・・。そもそも本当に異動するか分からないですし・・・。

また、事あるごとに「私は来月からこの仕事しないから。メモをみて頑張りなさい」と言われます。私が「来月もいらっしゃるから、まだまだ色々教えて頂きたいです」と言うと「私はこう言われてやって来たんだから、あなたもやって」と言われます。

仕事内容は給与計算で30年前の給与ソフトを使い、900人分の処理を嘱託の方と2人でして、さらに入社や退社の手続き、住民税・退職金共済・保険会社への振込・・・と膨大な量なのに1回しただけである程度覚えないといけないのに、昼休みにノートにまとめる事も出来ず、困ってます。

メモを丁寧に取ろうとしても次から次と説明は進みますし、メモを取るのでゆっくり説明を・・・とお願いしても「私はこう言われて・・・」という上記のセリフを繰り返すだけです。

本当に、困ってます。私はどうすれば上手くいくでしょうか?

No.2245098 15/08/12 22:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/12 23:13
社会人1 

あくまでも個人的な意見ですが…みんなも みんながって言う人は嫌ですね。

7月末に入社した割には生意気だと思いました。
入社して1ヶ月も経ってないのにそれとなく先輩に対して不平不満をみんなに言っているところを考えると空気読めない人かも知れないですね…

No.2 15/08/12 23:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうですか・・・。
私としてはそんな気は全くないんですが、だからこそ空気が読めてない人間なんでしょうね。反省します。

空気を読むってどうすれば身に付くんでしょうか?もし宜しければ教えて下さい。

No.3 15/08/12 23:58
社会人1 

>> 2 空気は目に見えますか?
見えないものを赤の他人にサラっと教えを乞う…
ご自身でズレていると微塵も感じませんか?

• << 5 すみません。 空気が読めないと言われた事がなく、戸惑ってしまい、1さんがあきれるような質問をしてしまったようですね。だからこそ、1さんが仰るように私は空気の読めない、ズレた人間だったようです。 こんな私がいては迷惑でしょうから退職し、生意気な自分を反省し、空気が読める人になるように経験をつみます。時間はかかるでしょうが頑張ります。 1さんのお陰で決心がつきました。ありがとうございました。

No.4 15/08/13 00:03
通行人4 ( 30代 ♀ )

休憩時間はきちんと休憩しないと集中力とか低下しちゃいませんか?
その場でメモしてるなら、休憩時間はどうしてもすぐきちんと書かないと忘れてしまいそうなことだけノートにまとめて、あとは帰宅してからノートにまとめたらいいのでは?
プライベートな時間を仕事のために使いたくないとは思うけど、仕事を覚えるまでの辛抱だしね。

あと、「私は来月からこの仕事しないから~」については、本人がそう言ってるのに「まだ教えてほしいです」って言っちゃうと、覚える気がなくよく分からないことはすぐに人に聞けばいいと思ってるのかな、と思われてしまうんじゃないかな?
「分かりました。出来る限り今月中に覚えるよう努力しますが、どうしても分からないことがあった場合は○○さんに聞けないとなるとどなたに聞けばいいですか?」って聞いてみたら?

No.5 15/08/13 00:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 空気は目に見えますか? 見えないものを赤の他人にサラっと教えを乞う… ご自身でズレていると微塵も感じませんか? すみません。
空気が読めないと言われた事がなく、戸惑ってしまい、1さんがあきれるような質問をしてしまったようですね。だからこそ、1さんが仰るように私は空気の読めない、ズレた人間だったようです。

こんな私がいては迷惑でしょうから退職し、生意気な自分を反省し、空気が読める人になるように経験をつみます。時間はかかるでしょうが頑張ります。

1さんのお陰で決心がつきました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧