注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
神社仏閣珍道中・改

食物アレルギーとぜんそくと旅行

レス6 HIT数 1837 あ+ あ-

♀ママ
15/08/10 14:50(更新日時)

5歳の子供が重度の食物アレルギー(小麦と卵)と軽度のぜんそくを持っていますが旅行に出るのをためらいます
上にきょうだいもいて夏休みの今連れていってやるのがいいのでしょうが、宿泊先の環境がぜんそくに悪かったらどうしようとか食事はすべて持ち込むべきかとか悩みます
夫は食べられないことを伝えれば作ってくれるだろとかだめなら焼肉でいいだろと言い4日間の旅行に行きたいと言います
以前麩入りのおみそ汁を食べられないから入っていないものを用意できますか?と尋ねたら目の前で麩を取り除いたものを渡されたことがあり、見えないところで作られた原材料がはっきりしないものを食べさせるのは抵抗があって何かあってはいけないとドキドキしながら過ごすのは苦しいです
わざわざ行かなくてもという気持ちです
重度の食物アレルギーを持つお子さまをお持ちの皆様旅行に行っていますか?

No.2244301 15/08/10 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/10 13:37
通行人1 

♂ですが。

生命の危険がありますから、予約の際に申し伝え頂ければ幸いです。

なお、対応いたしかねる場合があり、さらに日本はアレルギーの認知度が低く、花粉症程度にしか思われていません。
原因物資と一緒に調理して取り分けることもあります。
予約の際に、食ったら死ぬことぐらいは伝えましょう。
そして断られるのが普通です。
特別料金も視野に入れましょう。
ダメなら食糧は持参です。
なお、機内食に限れば対応は可能のはずです。

喘息は粉があれば良いかと。
見ていてあげましょう。
あまりにもあわないようなら引き上げです。

旅行は所詮大人の自己満足です。
いきたい人が面倒見られるなら良いのではないのでしょうか。

• << 4 レスありがとうございます 食物アレルギーに対する認知度の低さは痛感しています。 伝えても本当に伝わっているのか不安になります。 行くなら食糧持参しようと思います。 〉旅行は所詮大人の自己満足です。 そうです!5歳の子にとって旅行は負担のほうが大きい。 夫が一番行きたいのです。夫の自己満足に思えてもやもやしていたのです。 上の子の気持ちも聞いて楽しく過ごせる夏休みを考えたいと思います。 今の不安な思いを整理させてくださるレスをありがとうございました。

No.2 15/08/10 13:42
匿名さん2 ( ♀ )

アレルギーを気にするあまり楽しめない旅行になりそうですよね。
重度となると食器も気になる所だと思いますし、私なら行きません。
本当に何かあった時怖いですし。

• << 5 レスありがとうございます。 そうなんです。三度の食事をなに食べよう・・・とずーっと気にしつづけ、ちょっとした咳やだるそうにする姿に何か混ざってたのか?とびくびくして楽しめません。 怖くて行けませんよね。 親身にお答えくださりありがとうございます。

No.3 15/08/10 14:10
通行人3 

そういう人は、貸別荘やオートキャンプ等で自炊が良いと思います。

私の友人達は、早目に予約してキャンプ系で楽しんでます。とても混んでるので早目の予約が必要だそうです。
何かしら親子揃ってアレルギー持ちの人が多いです。

• << 6 レスありがとうございます。 自炊なら気兼ねなくていいですよね! キャンプ場など自然いっぱいなところも子供達は喜びそうです。 素敵なところは半年前位から予約が埋まると聞いたことがあります。 今年はいろいろ調べて来年は楽しい夏休みを過ごせたらいいなと思います。 前向きに過ごせる回答をありがとうございました。

No.4 15/08/10 14:36
♀ママ0 

>> 1 ♂ですが。 生命の危険がありますから、予約の際に申し伝え頂ければ幸いです。 なお、対応いたしかねる場合があり、さらに日本はアレル… レスありがとうございます
食物アレルギーに対する認知度の低さは痛感しています。
伝えても本当に伝わっているのか不安になります。
行くなら食糧持参しようと思います。

〉旅行は所詮大人の自己満足です。
そうです!5歳の子にとって旅行は負担のほうが大きい。
夫が一番行きたいのです。夫の自己満足に思えてもやもやしていたのです。

上の子の気持ちも聞いて楽しく過ごせる夏休みを考えたいと思います。
今の不安な思いを整理させてくださるレスをありがとうございました。

No.5 15/08/10 14:44
♀ママ 

>> 2 アレルギーを気にするあまり楽しめない旅行になりそうですよね。 重度となると食器も気になる所だと思いますし、私なら行きません。 本当に何かあっ… レスありがとうございます。
そうなんです。三度の食事をなに食べよう・・・とずーっと気にしつづけ、ちょっとした咳やだるそうにする姿に何か混ざってたのか?とびくびくして楽しめません。
怖くて行けませんよね。
親身にお答えくださりありがとうございます。

No.6 15/08/10 14:50
♀ママ 

>> 3 そういう人は、貸別荘やオートキャンプ等で自炊が良いと思います。 私の友人達は、早目に予約してキャンプ系で楽しんでます。とても混んでるので… レスありがとうございます。
自炊なら気兼ねなくていいですよね!
キャンプ場など自然いっぱいなところも子供達は喜びそうです。
素敵なところは半年前位から予約が埋まると聞いたことがあります。
今年はいろいろ調べて来年は楽しい夏休みを過ごせたらいいなと思います。
前向きに過ごせる回答をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧