注目の話題
どちらに付いていくべき?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
東京への憧れと、上京しなかった後悔を消すには

なめた態度をとってくる元見合い相手について。

レス10 HIT数 934 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/07/08 11:18(更新日時)

音信不通にされた見合い相手に対する接し方について、アドバイス頂けたら幸いです。

私にはかつて、同じ社内の他部署に幹部を伝って縁談話が持ち上がった男性がいます。
元から相手にアプローチを受け、幹部が良かれと思って後押しをしてくれたのですが…

結局一度デートした後から徐々に避けられるようになりメールも無視され、幹部に話を通すでもなく一方的に『冷めたから察しろよ』的な態度をとられたので頭にきて直接、社会人として最低限のお礼を述べてから破談申請メールをおくりましたがそれすら無視(私は幹部に事実を説明して破談の許可をとりました)

本当に幼稚でマナーのなってない最低な人と付き合わずに済んで良かったと思い始めた頃、昨日その男がヘラヘラ話しかけてきました。
私が他の社員の方と話していた所、何事もなかったかのように自分も便乗してきた感じです。
人って本当に怒りを感じたら体が震えるんだな…と冷静に思いつつ、話を切り上げて足早に去りましたが腹が立ちすぎてヤバイです。

一応、話に入ってきた瞬間に無表情を作りましたが今後また近寄ってこられたらどう対処すべきでしょうか?
大人として最低限の挨拶と報告&連絡と可否の受け答えだけして、あとは近寄ってくるなオーラをだすのがベストでしょうか。

No.2232973 15/07/07 23:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/07 23:47
通行人1 

天の邪鬼のような性格かもしれないですね。自分に気持ちを向けられるとシラケて、冷められるとちょっかいを出したくなるとか?
面倒くさそうな人だし、仕事での最低限の話以外は挨拶も必要ないかと思います。
勘違いして自惚れられて、そういった態度を繰り返されるのも面倒そう。

• << 4 愚痴っぽいスレにも関わらず、レスありがとうございます。 かもしれませんね… 彼が最初はとても丁寧に扱ってくれていたので、こちらも細やかなお菓子を渡したり思いやりの言葉をかけたりと誠意を示していたつもりでしたが、それを逆手にとって天狗になるタイプだったように思います。 そして次第に、私のそんな態度が鬱陶しくなって興味をなくしたのかも。 どちらにしろ、これ以上関わるとろくなことにならないので周りを不快にさせない程度に冷めた対応をとろうと思います。

No.2 15/07/07 23:58
匿名2 

主さんに嫌われたと思ったから惜しいと思ってるんですかね。自分が優位に立っていると思っていたのにポイされてプライドが傷ついた、とか。
引いてダメなら押してくるかもですし、優しい態度を取ったら付けあがりそうなので、作り笑顔で無難にさらりとあしらい続けたらいいですよ。
腹が立って悩むだけでも主さんの精神がもったいない!

• << 5 愚痴っぽいスレにも関わらず、レスありがとうございます。 実際、幹部と鉢合わせした時にいつも笑顔だったのが凄く暗い顔をしていたそうです。 外面がいいようなので幹部は少しだけ同情的でしたが、単にポイされたのがムカつくのと幹部にチクられてないかが不安だっただけかと。 作り笑顔すら出来るか心配ですが、考えてみます。 腹を立ててもよくないですね、ありがとうございます。

No.3 15/07/08 00:01
通行人3 

他部署で仕事としての接触が殆ど無いなら、私は完全無視します。

他の人との間に入って来たら、他の人に「ごめんなさい。」と言ってその場をすぐ立ち去ります。

そんな奴、同じ空間に居るのも嫌だ。

仕事なら我慢しますが。

• << 6 愚痴っぽいスレにも関わらず、レスありがとうございます。 他部署ですが部屋が同じで、嫌ですがたまに関わらないといけない時もあります。 私も同じ空間にいたくないですが、仕方なく。 最低限だけ関わって、雑談には応じないようにします。 ありがとうございます。

No.4 15/07/08 00:06
社会人0 ( ♀ )

>> 1 天の邪鬼のような性格かもしれないですね。自分に気持ちを向けられるとシラケて、冷められるとちょっかいを出したくなるとか? 面倒くさそうな人だし… 愚痴っぽいスレにも関わらず、レスありがとうございます。

かもしれませんね…
彼が最初はとても丁寧に扱ってくれていたので、こちらも細やかなお菓子を渡したり思いやりの言葉をかけたりと誠意を示していたつもりでしたが、それを逆手にとって天狗になるタイプだったように思います。
そして次第に、私のそんな態度が鬱陶しくなって興味をなくしたのかも。

どちらにしろ、これ以上関わるとろくなことにならないので周りを不快にさせない程度に冷めた対応をとろうと思います。

No.5 15/07/08 00:14
社会人 ( ♀ )

>> 2 主さんに嫌われたと思ったから惜しいと思ってるんですかね。自分が優位に立っていると思っていたのにポイされてプライドが傷ついた、とか。 引いて… 愚痴っぽいスレにも関わらず、レスありがとうございます。

実際、幹部と鉢合わせした時にいつも笑顔だったのが凄く暗い顔をしていたそうです。
外面がいいようなので幹部は少しだけ同情的でしたが、単にポイされたのがムカつくのと幹部にチクられてないかが不安だっただけかと。

作り笑顔すら出来るか心配ですが、考えてみます。
腹を立ててもよくないですね、ありがとうございます。

No.6 15/07/08 00:18
社会人 ( ♀ )

>> 3 他部署で仕事としての接触が殆ど無いなら、私は完全無視します。 他の人との間に入って来たら、他の人に「ごめんなさい。」と言ってその場をす… 愚痴っぽいスレにも関わらず、レスありがとうございます。

他部署ですが部屋が同じで、嫌ですがたまに関わらないといけない時もあります。
私も同じ空間にいたくないですが、仕方なく。

最低限だけ関わって、雑談には応じないようにします。
ありがとうございます。

No.7 15/07/08 00:26
社会人7 

幹部、幹部と言ってますが

あなたの会社の幹部は、社員の恋路に関わって来るのですか?

No.8 15/07/08 00:37
社会人 ( ♀ )

>> 7 愚痴っぽいスレにも関わらず、レスありがとうございます。

うちは田舎の小さい会社ですので、未婚の若い人がいるとどうしてもお世話したくなるようです。
私は一番年下ということもあり可愛がってもらってるので、前から縁談を薦められていた所に彼からちょうど露骨にアプローチされていたのを見て、彼も君を気に入ってるみたいだから付き合っていってみたら?と言われました。

向こうの了承も得た上です。

No.9 15/07/08 07:04
名無し9 

それって見合いとは言わないんじゃ?

田舎のお節介オバサンレベルな感じの関わり方の幹部なら飲み会の時にでも『幹部にも勧められたらからと思って対応したのに最低限のマナーもなかった。今更普通に話かけられても人として信頼出来ないから嫌悪感しか感じないんです』位に笑いながら周りに聞こえる様に愚痴ってみたら?

酔っ払っててウッカリ口が滑ったと後日謝罪するも良し、記憶無い、そんな事言いました?ととぼけるも良し。

No.10 15/07/08 11:18
社会人 ( ♀ )

>> 9 愚痴っぽいスレにも関わらず、レスありがとうございます。

他に的確な表現が思いつきませんでした。
すみません。
言いたいのは山々なんですが、一応そこそこの役職についている男性なのであまり愚痴を言うとたしなめられそうな気がします。
それでこちらの立場が悪くなると本末転倒なので、距離をとる程度にしておこうと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧