注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

うつ病*パキシル断薬*離脱症状??

レス6 HIT数 2954 あ+ あ-

社会人
16/04/03 18:22(更新日時)

うつ病になりパキシルを服薬して四年ほど戦い、とうとう4月から念願の断薬を始めました。
めまいやふらつきが二週間続いたのですが、ふっと止まり完全に治ったー!と思ったのですが…
最近になって不安感や焦りが出てきて、自分で抑えられず泣いてしまいます。
「いつもそばにいて支えてくれる母がいなくなったらどうしよう」「一人になったらどうしよう」「こんな状態で結婚相手が見つかるのか」「母と過ごす平穏な幸せな毎日が一生続かないのが怖い」「でも早く恋人見つけて結婚しなきゃ」など、挙げ出すとキリがないのですが、不安や焦りで押しつぶされそうになります。抑えられず布団で泣いてしまいます。
頓服のロラゼパム錠を飲むと気持ち落ち着くように思い飲むときもあります。
何よりも「(発症した)あの時、仕事が嫌で逃げ出したかったから病院に行って薬もらったのかな」「本当はうつ病じゃなくてただのストレスが溜まってただけで、あたしは逃げ出した弱いやつ」と急に考えてしまうこともあり、不安すぎて辛すぎてもやもやして心がぐちゃぐちゃになってしまいます。
この感情は落ち着くときもありますが常に頭の隅っこにあるような感覚があります。
これはパキシルを断薬したことによるものでしょうか?断薬して3ヶ月が経ちますが、どれくらい続くものでしょうかね…?

No.2229936 15/06/28 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/28 10:05
名無し1 

病院に聞くのがいいんじゃないですかね

No.2 15/06/28 10:50
社会人2 

鬱状態に陥ってます。 病気は治してから薬は止めないとね。

No.3 15/06/28 19:06
匿名 ( 5ZeQRb )

どういう断薬の方法(減らし方)をとりましたか?
ご存知だと思いますが、注意深くやらないと危険だと思います。私は医師でも実際よくわからない人多いんじゃないかと思っています。

No.4 15/06/28 21:04
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

いきなりやめたりされませんでしたか?
私もパキシル飲んでて、止めたクチですが
減薬から完全にやめるのに2年はかかりました。
2錠飲んでたのを1.5錠、調子が落ち着いたら
1錠に減らし、また調子が落ち着いたら半錠、
さらに4分の1に減らして、それからやめました。
いきなりやめるのは危険です。
つらいとおもったら、一度量は戻すべき。

No.5 15/06/29 01:40
匿名 ( 3kdQRb )

パキシルの離脱症は有名な話みたいですね
確か以前ここでもそれについてのスレあった気がします
一番の特徴は不安感らしいけど
私自身は使った事自体ありませんが
親戚の叔母が長年それをのみつづけてたのを大体わかります
それが医者を変えたらその医者が勝手に服用をやめさせ
暫くは離脱症とみられる現象に悩んでました
やはり急にやめたらいけない薬みたい
主さんとその先生の付き合いは長いんですか?信頼できますか? 今現在悩み苦しんでるんだからあまり信用には値しないかな
医者を変えるなど解決策がみつかるといいですね
今は昔と違って市販薬でも画期的なのがあるみたいです
お大事に

No.6 16/04/03 18:22
匿名6 

レンドルミンを処方されていました。うつ病はなく、外的要因による不眠がありました。外的要因に慣れたり減ったこともあり、断薬は自然な流れで出来ていました。もらってきた分を決められた通り飲むのではなく、細かくして自己判断で飲まないでいいときは飲まないで寝てください。どうしても眠れない時だけにすると、自然と薬が要らなくなりますよ。
自分のペースで着実に減らしていくのが、離脱症状というものがでない方法と思います。断薬ではなく離薬のようなかんじですね。
私は鬱病などの内的要因ではなかったので参考までに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧