注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

登校拒否

レス29 HIT数 4654 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/01/26 22:07(更新日時)

中学2年の息子が学校に行きたくないと言ってきました。
どうしたのか聞いても詳しい事は言わずただ行きたくないとばかり。
最後の方では泣いて言ってました。
月曜あたりからどこどこが痛いや肩が痛いと言ってました。
具合悪いと言ってますが熱などは無く悩みましたが今日は休ませました。
(肩が痛いのは本当でした)
おそらく月曜あたりからの訴えは心のSOSだったんだと思います。
安易に休ませるべきではなかったかも?と思う反面、心を休ませてあげた方がいいだろうと思いました。
皆さんならどうしましたか?

すみません。
甘い親だとか弱い息子だとかの批判は遠慮させていただきます。

タグ

No.2222341 15/06/04 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/04 08:01
匿名 ( 1BTke )

そういう親の無駄な甘さが子供をダメにするんだよ。
そもそも主の子供は精神的に弱いな。
小学生ならまだ分かるが中2でそれは単なるワガママでしょう。
親も甘ければ息子も甘いからどうしようもない。
我慢する事を知らない子供に育ってしまうね。
それで『誹謗中傷や批判する内容は控えて下さい』だって?
自分に都合の良い内容のレスばかり来るわけないだろう💦💦💦
良く考えろよ。

• << 4 レスありがとうございました。 そうですね、甘いですね。 でも強い人間ばかりじゃないと思いますが。 心が折れて嫌になって自ら命をたったというニュースも見ます。 中2男子が泣いて訴えるなんてよほどなんではないでしょうか。 それぐらいで泣くな、情けない、さっさと学校に行け!と叩きだせば良かったですか?

No.2 15/06/04 08:02
匿名さん2 

男は男同士で話した方がいいですよ。
男親にだったら少しは話せる事もあるでしょうし。
中学生なら男の見栄もありますから。

• << 5 レスありがとうございました。 父親は他界していません。 母親ではどうしようもないのでしょうか。

No.3 15/06/04 08:06
匿名さん2 

今時の苛めは質悪いですから。
裸にして写メとって拡散したり
万引きさせたり。
そんな子いない?いるから神奈川の事件があったりするからね。

• << 6 レスありがとうございました。 そうですね、今のイジメはひどいですね。 神奈川の事件はあまりのひどさにショックでした。 どう育てたらあんなひどい子供になるのか…。

No.4 15/06/04 08:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そういう親の無駄な甘さが子供をダメにするんだよ。 そもそも主の子供は精神的に弱いな。 小学生ならまだ分かるが中2でそれは単なるワガママでしょ… レスありがとうございました。

そうですね、甘いですね。
でも強い人間ばかりじゃないと思いますが。
心が折れて嫌になって自ら命をたったというニュースも見ます。
中2男子が泣いて訴えるなんてよほどなんではないでしょうか。
それぐらいで泣くな、情けない、さっさと学校に行け!と叩きだせば良かったですか?

No.5 15/06/04 08:18
匿名さん ( ♀ )

>> 2 男は男同士で話した方がいいですよ。 男親にだったら少しは話せる事もあるでしょうし。 中学生なら男の見栄もありますから。 レスありがとうございました。

父親は他界していません。
母親ではどうしようもないのでしょうか。

No.6 15/06/04 08:19
匿名さん ( ♀ )

>> 3 今時の苛めは質悪いですから。 裸にして写メとって拡散したり 万引きさせたり。 そんな子いない?いるから神奈川の事件があったりするからね… レスありがとうございました。

そうですね、今のイジメはひどいですね。
神奈川の事件はあまりのひどさにショックでした。
どう育てたらあんなひどい子供になるのか…。

No.7 15/06/04 08:24
匿名さん2 

ん?他界されてるの?

• << 9 はい、2年前に他界してます。 やはりこの年頃はお父さんですよね。 伯父(私の兄)でも相談するだけでもいいですかね?

No.8 15/06/04 08:33
♂♀ママ8 

学校に行きたくない本当の理由はなんなのか?を分からないと、サポートも出来ないですよね。

時間が経てば話すのか?
お母さん以外の誰かになら話すのか?

学校には身体が痛いと言っているけれど、多分精神面から休みたいと言っていると思う…
担任や部活の顧問から見て思い当たることはあるか?と聞いてみたらどうでしょう?

単なるワガママや甘えで休むような子か、そうではない子かは、お母さんが良く分かっているでしょう。

今日は外出はさせてはいけませんね。

• << 10 レスありがとうございました。 そうですね、精神的で具合が悪いのでしょう。 自分から休みたいと言ったのは小学校から今までで初めてで、今まで休んだのはインフルエンザなど熱が38度以上だった時だけです。 なので甘えやずる休みでだとは思えません。 明日は行くと言ってますし、担任にも相談してみると言ってます。 もちろん今日は外出などさせませんよ。

No.9 15/06/04 08:34
匿名さん ( ♀ )

>> 7 ん?他界されてるの? はい、2年前に他界してます。
やはりこの年頃はお父さんですよね。
伯父(私の兄)でも相談するだけでもいいですかね?

No.10 15/06/04 08:40
匿名さん ( ♀ )

>> 8 学校に行きたくない本当の理由はなんなのか?を分からないと、サポートも出来ないですよね。 時間が経てば話すのか? お母さん以外の誰かに… レスありがとうございました。

そうですね、精神的で具合が悪いのでしょう。
自分から休みたいと言ったのは小学校から今までで初めてで、今まで休んだのはインフルエンザなど熱が38度以上だった時だけです。
なので甘えやずる休みでだとは思えません。
明日は行くと言ってますし、担任にも相談してみると言ってます。
もちろん今日は外出などさせませんよ。

No.11 15/06/04 08:44
匿名さん11 

私なら、休ませます。
よく私に言えたね。と、誉めてやります。

ただ、ダラダラと家にいるのはまずいので、お手伝いなどの仕事をあたえます。

また、気分転換をはかった実地の勉強として、博物館や歴史的な場所につれていき、レポートなど一緒にまとめたりするのもよい機会かもと、連れ出したりすると思います。

学校とも連携をとり放課後登校をお願いしたり、理由をさぐってもらったり、話し合いを続けます。また、必要なら心療内科を受診するのもよいかもしれません。

親が逃げ場で、安全地帯でなければ外で頑張れないので、受け入れてやりたいと思います。

お母さんも大変ですよね。大丈夫ですか?ただ、一緒にオロオロすると子供も不安になるでしょうから、おおらかに構えてるふりは大事かと思います。

学校や専門家、お友だちのお母さんなど連携し、お母様もひとりにならないように。リアルで相談できるかたを探してください。

No.12 15/06/04 08:45
匿名さん12 

うちの息子の話しですが休ませずに行かせました。無理やり行かすのではなく、息子の話をよく聞いてツラい気持ちを理解しながら、自分が同年代の時もそういう気持ちになったことがあるとその時の記憶を呼び覚ましながら、嫌がらせをする子供の気持ちなども子供と話しあったりしました。

越境だったので登校も学区外までは犬の散歩がてら共に出たりして学校に向かいやすい導線を作りました。

それから息子の了解を得てから担任に出来事の流れや話し合って知る限りの子供の気持ちを伝えて、見守りをお願いしました。

ただ行きたくないから休ますなら、その時間を利用してよく話しあい理解に努める時間にしたほうがいいと思います。心がツラいからと休ますのは、ただ問題を先のばしにしているだけかもしれません。

No.13 15/06/04 09:05
♂♀ママ8 

うん、外出なしと書いたけど、お母さんと一緒に出かけて気分転換と言うのもありかもですね!

以前、安達祐実さんが学校でイジメにあってる時に学校を休みたいと言ったらお母さんが「じゃあ、ディズニーランド行っちゃう?」って言ってくれて、遊んでるうちに気持ちがすっきりした(視野が広くなった)と言ってました。
心に余裕が出来たのでしょうかね?

お子さんが嫌がらなければいかがでしょう?
ウチで隠に籠るのも…ね。

私の地方は晴れて来ましたよー!
これから妹と出かけてきます☆

No.14 15/06/04 10:13
匿名さん14 

あなた子供居ないでしょ? 親が我が子の話を聞かないで、気持ちを考えないでどうするの?
甘いか甘くないかは、休みたい理由による。
無理矢理行かせて、死にたいなんてなったらどうすんの? 力だけじゃ、親の役目にはならないんだよ!!

No.15 15/06/04 10:14
匿名さん14 

↑①へ

No.16 15/06/04 10:40
匿名さん16 

しばらくの間は休ませたらどうですか?我が娘も3ヶ月くらい休んでましたよ。あの時はどうすればなんて悩みましたが、本人が考えてだした答えが学校に行かなくてはでしたよ。
まあ2年生の三学期丸々休みましたが、今では親元を離れ、一人暮らししながら大学へ通ってますよ。

主さんが一生懸命働いてる姿を見せていたら、息子さんもわかってくれますよ。だから、息子さんのこと信じて、好きなように考えて答えをだしなさい、わからないことがあれば一緒に考えるから、これだけ言えればいいかと思います。

No.17 15/06/04 16:46
通行人17 

どうしたんでしょうね。
話してくれないと、心配になりますよね。

酷いことを言われて、そんな事を言われたなんて恥ずかしくて、言いたくないとか。
親のことについて何か言われて、お母さんを傷付けそうで言えないとか。
親には言いにくいこともある年頃ですしね。

仲の良い友達はいないのでしょうか?

うちの子も中学生ですが、お母さんには分からない!と言われた時に、じゃあ、○○ちゃんに相談してみたら?○○ちゃんなら口も堅いし、冷静な意見をくれそうじゃない?と言ったら電話してました。
下の子は私には言えなくても、お姉ちゃんには言えるようで、お姉ちゃんが私に今はあまり触れない方がいいとか、アドバイスをくれることもあります。
友達でも先生でもいとこでも、言いやすい人がいると良いのかな。

No.18 15/06/04 20:18

それなら休ませる上で、心の回復を図る対策は何か考えてあるんですか?
ただ休ませるだけでは問題を先延ばしにしているだけでしょう💦
今後は『何か弱音を吐けば学校を休める』という認識になってしまいますよ。
今回の休ませた行為が息子さんの為になるかは、主さんの対策次第ですね☝

No.19 15/06/05 05:58
通行人19 

イジメかもしれませんね、行きたくなければ休ませれば良いですね、最悪転校も視野に入れて、良く観察して上げてくださいね。

No.20 15/06/05 07:02
匿名さん20 

いいよね今の親は。私なんかクラス中から虐められても学校行けだったし。おかげさまで後の人生滅茶苦茶。老後の世話なんか誰がするか。

No.21 15/06/05 08:25
空 ( 50代 ♂ T281e )

虐の可能性が高いね、学校行かなくても人として堕落してる訳じゃないよ
心壊されるより良い
子供を守れるのは主さんしかいないよ
虐めが原因なら子供を守るための戦いをして下さい

No.22 15/06/05 09:45
匿名さん ( ♀ )

一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

昨日は息子が話せる事だけを聞きました。
それから一緒にお笑い番組をみたり、お昼を息子が作ってくれたりとのんびり過ごしました。
今日は先生とか友達とかに話を聞いてもらうと登校しました。
登校する直前に、昨日は休ませてくれてありがとう、落ち着いたと言って出かけました。
頑張ってほしいです。
そしてもし頑張れなくても私がきちんと守ります。

No.23 15/06/05 10:12
通行人23 

>> 22 良かったですね。
お母さんの対応が、お子さんの気持ちを落ち着かせ、前に進ませたんだと思います。

また何かあっても、親がきちんと受け止める事ができ、子供の気持ちに寄り添えられれば、子供は必ず乗り越えられますよ。

No.24 15/06/05 12:24
匿名さん24 

泣けてきました。
しっかりしたお子様で素晴らしいです!
主様がお子様の気持ちを察し休養をさせてあげた事で主様のお気持ちもお子様に伝わったんだと思います。
素晴らしい親子関係だと思います。
そんなに深刻ないじめとかではなかった様なので一安心ですね。
私は、子供の頃いじめられていて、親は学校や教育委員会にも訴えましたが何もして貰えなかったので、体調が壊れる事もあり、行きたくなかったら休めと言われ休んでいました。
今日は休めると思った瞬間に体調が良くなって元気になるんですけどね。
登校は父親が自転車で連れて行ってくれてた事もあります。
中学以降は、親にいじめられている事を言えず我慢して学校に行ってました。
いじめられて自殺した子の殆どが自分の苦しみを誰にも理解されないどころか、言う事すらできずに1人で抱えていたと思います。
これからも、良い親子関係を続けて頂きたいと思います。

• << 28 宗教か北朝鮮の無駄に暑苦しいコメントみたいだな(笑) ヨイショ丸出しで白々しい。

No.25 15/06/05 14:06
♂ママ25 

♂三兄弟の母してますが、うちの二男も中学2年の時にプチ登校拒否ありましたよ。
思春期は、心と身体のバランスが上手くとれないと精神的に不安定になったりします。
虐め等 特別な理由が無くても気持ちが追い付かないこともあるのです。
毎朝 何ら理由を付けて休もうとする子に別の理由があるのではないかと探りをかけても本人は苦しむだけです。
しつこく探ろうとすると親や学校が納得するであろう理由でその場しのぎだってします。
何か理由があるんだと悩み苦しんでいる私に息子が涙ぐんでお母さんごめん‥と言った時
この子は理由が無くて苦しんでるんだと気付きました。
それから しばらく疑問に感じながらですが理解者として見守ってると 学校行く!って。
苦しくて学校行けない間 本人はいろいろ考えてると思います。自分と向き合う時間かも知れません。
参考までに‼

No.26 15/06/05 15:07
♂ママ26 ( ♀ )

息子さん少しは気が楽になったみたいで良かったですね。

私の子供は小学生ですが、去年はよくそんな事を言っていて無理矢理学校へ行かせてましたが…こんなにも嫌がるには理由があるから休ませて様子見をしました。
虐めが酷くて学校に行きたくないって知りました。

私が子供の時は、同じく虐めで行きたくなくても無理矢理学校に行かされた思い出があり、自分でも甘いかもと思いながらも子供の気持ち考えて休ませました。
今は虐めはなくなってないけど学校にちゃんと行ってます。
賛否両論はあるけど私は時と場合によっては休ませてもいいと思ってます。

No.27 15/06/05 22:02

宗教か北朝鮮の無駄に暑苦しいコメントみたいだな(笑)

No.28 15/06/05 22:06

>> 24 泣けてきました。 しっかりしたお子様で素晴らしいです! 主様がお子様の気持ちを察し休養をさせてあげた事で主様のお気持ちもお子様に伝わった… 宗教か北朝鮮の無駄に暑苦しいコメントみたいだな(笑)
ヨイショ丸出しで白々しい。

No.29 16/01/26 22:07
お父さん29 

元登校拒否児です。中学校を登校拒否をして、それ以来、一切、学校には行っていません。現在は、小さな会社を経営して二人の子供がいます。将来どうするつもり?と問い詰められながら育ちました。学校やアルバイトは上手くいきませんでしたが、経営は時代に反して順調です。学校に行きたくない理由は、何年も親には言えませんでした。親がなんとかできるほど甘い内容ではなかったし、言うことさえできないほど惨めな苛めを受けたからです。現代の苛めは、犯罪レベルです。卑怯な大人は、苛めはどこにでもある、と言いますが、犯罪だってどこにでもあるのです。被害者を罵り、犯罪者を弁護する人間はいつか必ず被害者の立場に転げ落ちるので、気にしないでください。
家庭は子供にとって、最後の砦です。子供の命を守れるのは、親だけです。子供が回復できないほど病んだり、死んでしまってから、知らなかったと言っても、誰も助けてはくれません。誰よりも子供が一番、学校の重要性を知っているんです。それでも、そこを逃げ出し、助けを求めるのであれば、親は子供を助けるべきです。学校ごときの為に、子供を殺しても、学校は他人事のようになかったことにして、あなたを無視します。
卑怯な人間ほど、あなたやあなたの大切な家族を、弱いなどと薄汚い言葉で罵るかもしれません。けれど、そいういった心ない敵と戦うことで、家族の絆を強め、この悪意の銃弾が飛び交う戦場(日本)で生き延びる強さを手に入れることができると信じています。
敵に子供を差し出すような、取り返しがつかない過ちを犯さないでください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する