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匿名( ♀ )
15/05/29 23:26(更新日時)

パートの傍らオーダーメイドで時々趣味のハンドメイド作品をやっている主婦です。
先日ある男性から、登録しているハンドメイド専門アプリから注文が入ったので作り上げました。
その旨伝え、作品画像を見てもらい納得してもらい、料金が発生することを納得してもらった上で、連絡先交換としてアドレスを交換しました。(その日の内に削除するならこのアプリ内で交換する事は違反ではありません)
それなのにお互いメールでのやり取りになった途端値段交渉の話をすり替えようとしてきました。
私はその日の内に交渉して次の日には発送出来ると思っていたのですが、相手は何気ない日常の出来事だとか、仕事で起きた愚痴だとか、売買に関係無い内容ばかり送ってきます。
私は、大切なお客様と思って相手の気が済むまで話し相手になっていたのですが、相手はそれで満足したのか「それじゃ今日は疲れたのでそろそろお休みします♪詳細は明日、楽しみにしてます」と送られてきました。
その翌日の晩はと言うと、
相手「は~~、やっと仕事終わりました~>_<」
私「こんな時間までお仕事大変ですね、お疲れ様です^^」
相手「ありがとうございます♪今日はもう疲れたので早めに寝ます」
私「分かりました。おやすみなさい」
で、終わりました。
その翌日の晩も内容は殆ど同じで終了します。
今日で4日目ですが、もうコレは相手も買う気なんか無いと判断しても良いですよね?
ただただ話し相手が欲しかった寂しいおじさん扱いで良いですよね?




No.2220433 15/05/29 10:59(スレ作成日時)

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No.1 15/05/29 11:25
名無し1 ( 30代 ♀ )

それは厄介な相手ですね。

普通なら連絡先を交換した日には値段も決定して入金確認後に発送が当たり前だと思うんですが。

買う気がないとしてもオーダーメイドですから購入してもらわないと困ります。

値段はまだ確定してないのですか?

  • << 5 ありがとうございます。 値段についてはアプリ内で詳細も説明し、それも承諾してもらいました。 本当に厄介な方とアドレス交換してしまいました。

No.2 15/05/29 11:53
名無し2 ( ♀ )


面倒な人に関わってしまいましたね。

その人、買う気無いでしょうね。
早目に決着つけないと、向こうも行けると、勘違いして会いたいとか言い出すかも。

  • << 6 ありがとうございます。 最初から買う気なんかサラサラ無かったんですね。 見抜けなかった自分に腹立ちます。 そうですね、これ以上相手の返事にいちいち対応してたらいずれはそうなりそうで怖いです。 大体、わざわざアドレスからメールする必要なんか無いんです。 アプリではお互いホームに行き来出来るしコメントも入れられるようになってます。 それをいちいち2人だけの秘密みたいにしてメールで「今ペットと遊んでるんだね(笑)アップした写真見たよ♪」などと干渉されるのが不快でなりません。

No.3 15/05/29 13:17
名無し3 

購入について以外は対応しなくていいのでは?
購入できる期日はいついつまでで、お返事がないようでしたら取引不成立で処理しますと言わないとあちらのペースのままだと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 そうですよね。そう思って、わざと相手を急がせるように仕向けるメールを送ってみたのです。 「申し訳ありませんが、○○さんのご注文の商品を友達に見せた所、是非プレゼントとして早急に欲しいと言うのでそちら優先させて頂いて宜しいですか?」と。 そしたら相手は「良いですよ♪」と一発返事でした。 「私のはいつまでもゆっくりお待ちします♪」とも来ました。 おめぇのために作ったんダョ(╬⊙д⊙)!! と思ってしまいました。 今も自分の手料理画像と一緒に「今日は休みなのでこんなの作りながら飲んでます♪」といちいち送ってきます。 これで相手には買う気が無いと判断できたのでシカトで行こうと思います。 ストレス溜まるので…

No.4 15/05/29 13:46
名無し4 

利用した事ないので詳しくは分からないのですが、余計な内容はしない方がよくないですか?

  • << 8 ありがとうございます。 私も最初から相手にしなきゃ良かったと思いました。 でもこれは相手からのオーダーだし、相手も買ってくれるものだと信用しての事だったので、無碍にあしらう事も出来ませんでした。 今までこんなお客さまは初めてなので困惑しています。

No.5 15/05/29 14:31
匿名0 ( ♀ )

>> 1 それは厄介な相手ですね。 普通なら連絡先を交換した日には値段も決定して入金確認後に発送が当たり前だと思うんですが。 買う気がないとしても… ありがとうございます。
値段についてはアプリ内で詳細も説明し、それも承諾してもらいました。

本当に厄介な方とアドレス交換してしまいました。

No.6 15/05/29 14:44
匿名 ( ♀ )

>> 2 面倒な人に関わってしまいましたね。 その人、買う気無いでしょうね。 早目に決着つけないと、向こうも行けると、勘違いして会いたいと… ありがとうございます。

最初から買う気なんかサラサラ無かったんですね。
見抜けなかった自分に腹立ちます。

そうですね、これ以上相手の返事にいちいち対応してたらいずれはそうなりそうで怖いです。
大体、わざわざアドレスからメールする必要なんか無いんです。
アプリではお互いホームに行き来出来るしコメントも入れられるようになってます。
それをいちいち2人だけの秘密みたいにしてメールで「今ペットと遊んでるんだね(笑)アップした写真見たよ♪」などと干渉されるのが不快でなりません。

No.7 15/05/29 14:53
匿名 ( ♀ )

>> 3 購入について以外は対応しなくていいのでは? 購入できる期日はいついつまでで、お返事がないようでしたら取引不成立で処理しますと言わないとあちら… ありがとうございます。
そうですよね。そう思って、わざと相手を急がせるように仕向けるメールを送ってみたのです。
「申し訳ありませんが、○○さんのご注文の商品を友達に見せた所、是非プレゼントとして早急に欲しいと言うのでそちら優先させて頂いて宜しいですか?」と。
そしたら相手は「良いですよ♪」と一発返事でした。
「私のはいつまでもゆっくりお待ちします♪」とも来ました。

おめぇのために作ったんダョ(╬⊙д⊙)!!
と思ってしまいました。
今も自分の手料理画像と一緒に「今日は休みなのでこんなの作りながら飲んでます♪」といちいち送ってきます。
これで相手には買う気が無いと判断できたのでシカトで行こうと思います。
ストレス溜まるので…

  • << 9 ゴメン、主さん 笑ってしまった、その顔文字(笑) そりゃ腹立つし、ストレスですね もう拒否しちゃえば良いと思いますよ。 か、ハッキリと購入の意思が無いようなので、これ以上のやり取りはご遠慮します。友達を募集しているわけでは御座いませんので みたいな、ビジネスチックな返信して後は無視る。 頑張ってくださいね

No.8 15/05/29 14:57
匿名 ( ♀ )

>> 4 利用した事ないので詳しくは分からないのですが、余計な内容はしない方がよくないですか? ありがとうございます。
私も最初から相手にしなきゃ良かったと思いました。
でもこれは相手からのオーダーだし、相手も買ってくれるものだと信用しての事だったので、無碍にあしらう事も出来ませんでした。
今までこんなお客さまは初めてなので困惑しています。

No.9 15/05/29 16:40
名無し2 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 そうですよね。そう思って、わざと相手を急がせるように仕向けるメールを送ってみたのです。 「申し訳ありませんが、○…
ゴメン、主さん

笑ってしまった、その顔文字(笑)
そりゃ腹立つし、ストレスですね

もう拒否しちゃえば良いと思いますよ。
か、ハッキリと購入の意思が無いようなので、これ以上のやり取りはご遠慮します。友達を募集しているわけでは御座いませんので
みたいな、ビジネスチックな返信して後は無視る。
頑張ってくださいね

  • << 11 ありがとうございます。 今の心境を表す方法がコレ(╬⊙д⊙)しか思い付かなかったので(;´ー∀ー`) ハッキリ意思表示したらいいんでしょうか… その人とアプリでも繋がってる事がネックになってます… ハッキリ断ったせいで逆ギレされて周りにあること無い事言いふらされても困るし。 とりあえず今の所は完全無視で様子見ます。

No.10 15/05/29 16:59
社会人10 

私なら、すみませんが購入される気がないようなので今後の連絡は遠慮させて頂きますのでよろしくお願い致します。って送っちゃうな~(;´д`)

  • << 12 ありがとうございます。 そのセリフもう喉あたりまで上がって来てます(´_`) 何とかやんわりとお断りする方法があれば良いのですが… やっぱり自然にフェードアウトするしか無いと思いました。

No.11 15/05/29 17:27
匿名 ( ♀ )

>> 9 ゴメン、主さん 笑ってしまった、その顔文字(笑) そりゃ腹立つし、ストレスですね もう拒否しちゃえば良いと思いますよ。 … ありがとうございます。

今の心境を表す方法がコレ(╬⊙д⊙)しか思い付かなかったので(;´ー∀ー`)

ハッキリ意思表示したらいいんでしょうか…
その人とアプリでも繋がってる事がネックになってます…
ハッキリ断ったせいで逆ギレされて周りにあること無い事言いふらされても困るし。

とりあえず今の所は完全無視で様子見ます。

No.12 15/05/29 17:33
匿名 ( ♀ )

>> 10 私なら、すみませんが購入される気がないようなので今後の連絡は遠慮させて頂きますのでよろしくお願い致します。って送っちゃうな~(;´д`) ありがとうございます。

そのセリフもう喉あたりまで上がって来てます(´_`)
何とかやんわりとお断りする方法があれば良いのですが…
やっぱり自然にフェードアウトするしか無いと思いました。

No.13 15/05/29 17:53
旅人13 

良くネットで、プリザとか手芸品を売るサイト販売ですよね
手間隙かけて製作しても,色んなクレームつける人や代金払わない人や返品等トラブル良く言われます
そのおじ様も作品を作った女性と話,メールがしたかった暇人おじさんです

お疲れ様でした

ハンドメイド作るのは楽しいが、材料費や手間隙の時間がうまく還元されるの難しいと聴きました

  • << 15 ありがとうございます。 私の場合あくまで素人作品で、売るのはオーダーの時のみの趣味の延長みたいなものなので、多少の赤字は覚悟の上で売ってます。 クレーム対応もプロフィール必読の上納得してもらってからのオーダーとして処理しているのでお互い同意の上と見なしてます。 このようなお客さまはこれまで何度か売買させて頂いた方の中で初めてなのでどう対応したら良いものか悩みます… 今の所ひたすら既読スルーして返信してないので向こうも何も送って来ません。 このまま切れてくれれば良いのですが…(´_`)

No.14 15/05/29 18:18
通行人14 

日付を決め、何日までに決めていただけないなら契約不履行ということで処理させていただきます。とバッサリ切っていいと思います。
また、主さんは店主、先方は顧客ですから、商品の取引以外のやりとりは差し控えさせていただきますと立場を明確にした方がいいです。
世間話など無用。
その人は客ではないと思います。
デザインが好きならまず商品を購入するのにそれをせずに仲良しメールごっこ…一体何目的なのかと不信感しか湧いてきません。
ホームページにもそういったトラブルがあるとお客様にご迷惑をおかけする場合があるため、その旨ご了承くださいませとでも付け加えて堀を固めて下さい。
お客様だからと気を使うことはありません。他にも購入希望者がいるならただの業務妨害なのですからね。

No.15 15/05/29 20:54
匿名 ( ♀ )

>> 13 良くネットで、プリザとか手芸品を売るサイト販売ですよね 手間隙かけて製作しても,色んなクレームつける人や代金払わない人や返品等トラブル良く… ありがとうございます。
私の場合あくまで素人作品で、売るのはオーダーの時のみの趣味の延長みたいなものなので、多少の赤字は覚悟の上で売ってます。
クレーム対応もプロフィール必読の上納得してもらってからのオーダーとして処理しているのでお互い同意の上と見なしてます。

このようなお客さまはこれまで何度か売買させて頂いた方の中で初めてなのでどう対応したら良いものか悩みます…
今の所ひたすら既読スルーして返信してないので向こうも何も送って来ません。
このまま切れてくれれば良いのですが…(´_`)

No.16 15/05/29 22:25
男いらず ( fgmEl )

主さん、優し過ぎますよ。
悪く言えば、お人好しで痛い目に合うタイプ。

男は優しくされるとすぐに調子にのる、バカな生き物なんです。
冷たくすると、逆ギレしてどんな乱暴なことをしてくるかわかりませんので。
面倒くさいですが、優しくかわして関わらないようにするのが1番です。

No.17 15/05/29 23:26
匿名17 ( ♀ )

私は買う側ですが
世間話してます、それはあくまでもついでで
オーダーの話をすすめながらです。
商品が出来上がってるのであれば
買うように仕向けたらダメなんでしょうか
せっかく作ったのに
買わないなんてありえないよ
その男性。

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