注目の話題
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について
たぶらされないか

孫を楽にさせてやりたいだけ

レス73 HIT数 12138 あ+ あ-

匿名
17/01/06 18:57(更新日時)

小学生の孫が学校を休んでいる事で悩んでます。
一年生になったばかりなので大変だと思います。娘は孫に冷たく、毎朝怒り飛ばしているようなんですが私はそれは逆効果だと説教し、孫には促すように話しました。
その結果孫が私の家に泊まりたいずっと泣いているとの事で、とりあえず5日間孫だけ泊まりにきています。
4月入学から約一ヶ月ちょっと、辛い思いをしていた孫を癒したく某テーマパークに一泊で行く事を提案しました。
孫は大変喜んでおり、帰ってきたら学校頑張れると張り切っていて私は嬉しさと一安心しているところ、娘から反対だと電話がありました。
孫に話すと、家に帰りたくないと言い出しています。
私もなるべく口は出さぬよう黙っていましたが孫の辛そうな顔を見ると耐えられなくなり、学校に行けるようになるまでうちで預かる、娘には安心して任せられないと言いました。
娘は今日中に迎えに来ると言って聞きません。
学校に行かなくなって約1週間。幼稚園をこないだ卒園したばかりのまだ小さな子供なのだから、落ち着けるよう癒されるように気分転換をさせるのは悪い事なのか?娘ととことんぶつかってしまいます。
春休みにそのテーマパークに行く予定だったのですが、私と孫の都合が合わず見送りになっていたので、私にしても楽しみのひとつなんで孫と意見が合っており、帰ってきたら登校する事を考えると行ったほうがいいと思うんです。
登校したら車で送り迎えを当分の間する事も孫と約束しました。孫は大変喜び登校するのが楽しみだとも言ってます。
ですが娘は反対で、私は甘い、だから学校に行かないようになったんだ、これからも益々甘えるようになるからやめて、とぶつけられました。
会わせたくないとも・・・
皆さんはどう思われますでしょうか?
私は孫のため、孫の生活しやすいように配慮するべきだと思いますが・・・

No.2217232 15/05/19 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.45 15/05/21 08:27
匿名0 

長い間放置してしまいすみませんでした。こんなに沢山の意見が集まるとは考えてもいなく多忙もありました。
私は孫が笑顔になれるように働きかけていた次第ですがほとんどの方がそれは甘いと意見をされていて
反省しなければならないと思いました。しかし今回の件はもう孫と約束をしてしまってるので行ってこようと思います。娘はまだ反対してますが
私に任せて!と話しました。
テーマパークから帰ってきたら疲れがあるだろうし一日うちで一緒に休みその次の日から登校すると言いました。
やはりその言葉は祖母の私だけは信じたいと思います。
運動会が近づいていて、孫は練習に参加していないので運動会はきっと分からない事だらけで辛くなるだろうと思います。その対処はどのようにしたあいいか頭を悩ませます。
初の運動会ですし行かせてやりたいですが分からない事だらけだと苦痛だと思います。小さな子には試練ではないかと。

• << 47 運動会の一年生の種目などは、さして難しいものはありませんから大丈夫かと思います。練習に参加してたって当日出来ない子はいますから。 主さんがすることは、お孫さんが登校するエネルギーを与えることだけでいいのです。校内のことは学校に任せ、それ以上のことは先回りせずお孫さんがすることを奪わずに、お孫さんのヤル気を応援し見守るだけです。あとは年の功で、母親である娘さんとも上手に連携しましょう。
  • << 48 全然わかってないね。 毒姑の典型。 私にまかせて!って。 あなた、孫が何歳まで生きて責任取れるの? そういう意味でも責任取れないからしゃしゃり出るべきじゃないのに。
  • << 49 主さん。 反省といいつつテーマパークを決行し翌日は疲れているから休ませる…、私は娘さんと同じで休ませてまでテーマパークへ連れて行くとも反対ですし、百歩譲って遊んだ次の日も休ませるって、どこまで甘やかせば気が済むのですか?疲れて学校へ行けないくらいの体力ならテーマパークは無理です。 毎日学校に通っている子供たちはみな眠い目を擦りながら愚図りながらも登校して頑張っているのです。 運動会の練習が出来ず見学も出来ずにわからないことだらけで可哀想?まさか運動会も休ませるおつもりですか? あなたがその練習の機会を奪っている張本人なのですがね。 運動会は運動を通してクラスメイトと関わる事ができる数少ないチャンスなんですよ。 お勉強ではなく身体を動かし汗をかいて連帯感と達成感がダイレクトに味わえる貴重な行事なんです。 主さんの行いは『優しい虐待』ということがわからないのですか? みなさん仰るように主さんはでしゃばりすぎなんです。 親子関係に土足で入り込み、母子の繋がりを断ち、お孫さんの社会性の構築を妨げ、善悪無関係に甘やかしてもらえる方に傾く年齢の孫に自分こそが求められていると勘違いし盲信している。 あなたの育児は娘さんで終わっています。その娘さんがNOと言っているのにそれを理解することもできない。 そもそもお孫さんの親である実娘とも良好な関係を保てない主さんに人を育てる能力はないと思います。 約束したからテーマパークを決行するというのは、考えなしに馬鹿な約束をした主さんの失態で、約束すべき事を見誤ったのだから責任を取り一学期学校に行けたら…に変更しましょう。 好かれているなら甘やかさずに厳しくしても学校にいけるはずです。 ばあばの嘘つきと謗られれば娘さんの苦労が理解出来るかもしれませんよ。
  • << 59 そういう事にならないために娘さんは、主さんがした甘やかしを修正するのに大変でしょうね。 運動会行かせないんだったら新しい友達も出来ないですねー。グループが出来るのは大体それで親同士の顔繋ぎが出来るのもありますから、行かなかったら親子してポツン、ですね。 新しい事に向かう大事な時期に、親子の間を切ってはいけないんですよ。 ずっと同じクラスになる子はいないでしょう。放っておいても相手に新しい友達も出来るし。自分から入って行かなきゃいけない時に、攫って行ってしまったのはマズいですね。

No.50 15/05/21 10:04
匿名 

>> 46 小さな子には試練、って、主さんが「休んでうちに泊まりにおいで」「休んでテーマパークに行こう」と言うからでしょう。 お孫さんには「運動会の練… 有り難う御座います。行きたくない理由は幼稚園の頃からの仲良しのお友達とクラスが離れてしまった事が一番の原因かと思います。登下校も絶対一緒にと約束していたのに別のお友達とするようになり、孫は一人で登下校しているようです。なので登下校は私が送り迎えを申し出たといった感じで、孫は安心しております。
クラスのお友達も増えたようですが、なかなかそこまでといった感じのようで放課後も一人で家にいるようです。
勉強は今のとこ花丸をもらっているので大丈夫です。

• << 53 おばあちゃんが出てきたら、お孫さんはますます馴染めなくなるような気がします。 学校も、単独登校はあまり良しとしないでしょうから、同じ方向の子どもと一緒になるように声をかけているはずです。 子どものほうも、仲良しの子と一緒に行けなくて悲しい思いをしても、他の子と仲良くなったりしていくものです。 それに、仲良しのお友達が一緒に登下校をしなくなった理由も考えたほうがいいと思います。 意地悪な子がいるのか、お孫さん自身になにか問題があるのか、誰かとケンカをしたのか。 子どもは自分に都合の悪いことはなかなか言いませんよ。 孫可愛いのおばあちゃんには特に言いません。 お母さんがいまの状況になった理由をきちんとお子さんと解決することが大事だと思います。
  • << 54 そんな事で?あり得ません。そこからまた新たに友達関係を作るのが子供でしょう。 それを主さんが車でなんて送り迎えしたら新たに友達を作る機会を、新たに友達を作ろうと思うお孫さんの気持ちさえ削ぎ落としかねないんですよ?気が付いて無いからやるんでしょうけど完全に毒親ならぬ毒婆ですよ。 運動会の貴重な練習を奪ったのは、奪おうとしているのは誰です?まさか運動会他の子供についていけないから休ませるとかバカなこと言わないですよね。 このまま続ければ完全にもう孫には会わせてもらえなくなりますよ。悪影響でしかない。
  • << 56 私も小一の時そんな感じでしたよ。 でも、時間かかったけど、自分で新しい友達を作りました。毎日休み時間一人ぼっちで、でもそれは嫌で、幼稚園の友達は新しい友達作ってるし、だから毎日、校庭で遊んでる同じクラスの子に「私も混ぜて」って言おう言おう、でも言えなかった、を何日も繰り返して、三ヶ月ぐらいかかったけど、自分で声かけて友達になれました。 勿論、学校休んだりもしませんでした。 学校を休むっていうハードル、1度休んじゃったらどんどん低くなってしまうんだよ。 嫌なことあったら休んだらいいと思ってしまうようになるんだよ。 最初が肝心。 これ以上ずる休みせずに、一刻も早く学校に通わさないと、ダメ人間になってしまうんだよ。 テーマパークは「その日大事な用事があったの忘れてた。ごめんね、運動会が終わったら土日で行こう」と言えばいい。 勿論「おばあちゃんの嘘つき」って言われるでしょうけど、可愛い孫がダメ人間になるのとどっちがいいですか? 少し考えればすぐに答えは出るでしょう?
  • << 62 主さん、そんな理由でずっと休ませてるなんて甘いし、よくないです。 柔軟性のある低学年のうちに人間関係を学ばせないと後々後悔しますよ。高学年になったら益々複雑になるのに。 男の子ですか?女の子ですか? 女の子ならば特に学ばせないと。 楽させたいって… お孫さんが一生引きこもりになったら主さんが一生面倒見れるんですか? 無理ですよね? 苦しむのはお孫さんですよ。 転校ばかりしてきた私からすれば甘過ぎるな~と感じます。 それに1年生ならば放課後、友達と遊ぶ子は少ないです。皆さん学童に入れてたり、まだ子供だけでは遊ばせないって家庭が多いんです。今は。 逃げる事ばかりじゃなくて、友達関係で話を詳しく聞いてあげてアドバイスした方がいいです。

No.52 15/05/21 10:08
匿名 

>> 47 運動会の一年生の種目などは、さして難しいものはありませんから大丈夫かと思います。練習に参加してたって当日出来ない子はいますから。 主さんが… 有り難う御座います。娘は昨日孫を引き取りに来ました。孫は泣いていました。土曜日に迎えに言ってあげると約束したらどうにか納得しました。
来週のはじめあたりにテーマパークに行く事にしています。
今日は学校に行けたのか娘から電話が無いし、私も掛けてはいますが出ないので分かりません。
家の電話に誰も出ない事を考えると無事に行けたのだろうと思うようにしました。昨日孫と約束しましたし。信じたい。

• << 57 まだ5月ですから。長い目で見てあげたらいいと思いますよ。 そのうち、放っといても親や家族より友達になって行く日が来ますから。 ディズニーランド、ダメもとでも娘さんにも声かけていますか?娘さんを除け者にするのではなく行くか行かぬかを娘さんに決めさてあげることです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する