注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

生後3~4ヶ月の赤ちゃんについて 結婚式

レス10 HIT数 4880 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
15/04/27 20:49(更新日時)

6月中旬に出産予定の者です。

10月に2件、結婚式に招待されました。
1件は新幹線で1時間弱の場所。
もう1件は飛行機を使わなければなりません。

生後3~4ヶ月の赤ちゃんを連れて、出掛けられるものでしょうか?

ちなみにいずれも夫婦共通の友人の結婚式なので、主人も一緒に行くことは可能です。
また、飛行機のほうは主人の実家があるので、可能ならば義両親に預けて式のみ参加…と思っているのですが、それも、生後3~4ヶ月といった首すわりも怪しい時期に可能なのでしょうか?

先輩方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、結婚式には基本的には子供を連れていくのはマナー違反と考えているくちなので、新幹線の方は預けられる人もいないし断ろうかと思いましたが、出来れば来て欲しいと言われました。

No.2209255 15/04/24 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/24 16:16
♂♀ママ1 ( ♀ )

どっちも無理。
赤ちゃん可哀想。

No.2 15/04/24 16:27
♂ママ2 

こればかりは赤ちゃんの性格によるから何とも言えませんが…
結婚式では無いですが、私は息子が3ヶ月の時に飛行機で実家に遊びに行った時は息子はよく寝てくれる子だったので飛行機内も爆睡で全然問題なかったですよ。
むしろ1才半になった今の方が飛行機に飽きて動き回りたく暴れて大変です^^;
義実家で預かって貰えるなら大丈夫じゃないかな。

姪っ子が4ヶ月ぐらいの時に親戚の結婚式に参加してましたが、席を出口近くにしてもらいグズったり授乳の時は控え室にって感じにしてましたがこちらも迷惑とか無かったですね。それ以外はベビーカーでぐっすり寝てましたし。
そこら辺を配慮して貰えそうなのと、あと飛行機と同じように新幹線の1時間半の移動が大丈夫そうなら行っても大丈夫だと思いますよ(^^)

No.3 15/04/24 16:53
♂♀ママ3 

ご主人も一緒なら出掛けられなくはないと思いますが、大変そうだなと思ってしまいますね。
でも、参加が可能なら出席でもいいんじゃないでしょうか。
出産して育児が始まって主さんの体調や赤ちゃんの体調など、産後になってみないと参加出来るかどうかわからないと思いますけどね。

No.4 15/04/24 17:16
♀ママ4 

赤ちゃんの様子にもよると思います。
長時間は赤ちゃんにも可哀想だし、今は平気かもしれませんが、親にとっても子連れの移動は想像以上にハードですよ。
義実家があるならある程度は滞在するつもりで、近くの小児科もチェックしておいた方がいいと思います。

No.5 15/04/24 17:48
♂ママ5 

車で行けない範囲で、しかも親族ではないのならお断りします。
赤ちゃんと、赤ちゃんの荷物、式の着替えやベビーカーや荷物、車じゃないと辛すぎます。

式に主さんだけが出るにしても、預ける準備に自分の準備。思うより相当負担になりますよ。

私は実兄の結婚式に2歳と4ヶ月を連れて出席しましたが、料理はまともに食べられない、泣くからおんぶして壁の花になってたり、オムツ替えに授乳で会場出入りしてました。
親族じゃ無かったら子連れもしないし出なかったと思います。

No.6 15/04/24 18:58
通行人6 

子供が4〜5ヶ月の時、親友の結婚式に呼ばれました。

新幹線の距離です。

子供の事、周りに迷惑かけ無いか?等、私の頭がいっぱいになり断りました。

私ならですが、旦那さんと共通の友人なら旦那だけ出て貰います。

No.7 15/04/24 19:54
専業主婦7 

旦那さんに出席してもらいましょう。
主さんは留守番。

No.8 15/04/25 01:18
♂♀ママ8 

色んな意味でそれぞれに負担が大きいですね。
ご主人のみ出席に一票!

No.9 15/04/25 09:19
通行人9 

どうかな。
子どもを預けて出席の方が楽だけど、預けられるかどうかは赤ちゃんのタイプにも寄るしね。
上の子の時は預けて式に出たりしましたが、うちは下の子が哺乳瓶が嫌いな子で全く預けられませんでした。
手が掛からないタイプの子なら時期的にはそう動かないし、授乳の間隔も安定してきて預けても大丈夫かもしれないですけどね。
ただ、預けるときは泣かれるので母親としては気が気じゃないかもしれないです。

連れて行くのはちょっと大変ですが、会場まで何でどうやって行くか、ベビーカーを持って行くのかいかないのか、授乳出来る場所があるか、ベビーベッドは借りられるのか、色々確認してしっかり準備が必要です。
式場によっては赤ちゃんの対応があまり得意で無い所もあり、ベビーベッドはないという場合もあります。そういう式場には連れて行かない方が良いです。
泣き出したらすぐに会場の外に連れて行ってあやして下さい。会場の中であやしていてはなかなか泣き止まない場合迷惑になります。
会場はドレスの方に合わせてやや暑めだったり、乾燥していたりするので、赤ちゃんの温度調節が出来るように服を選んで下さい。

No.10 15/04/27 20:49
プレママ0 ( ♀ )

皆様、ありがとうございました。
子供の状態によっては可能かもしれないが、やはり基本は厳しそうですよね。
主人のみの出席にし、生まれてみて様子を見てみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧