注目の話題
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
まだ10時すぎなのにw
好きな人に振られてからの行動

子供が噛みつかれました…

レス12 HIT数 3517 あ+ あ-

匿名さん
15/04/23 11:59(更新日時)

軽度発達障害の娘のことで相談です。
訓練などの療育目的で週に一度ほど、昨日から放課後デイという発達障害などを持っている子供が通う場所に行き出しました。
初日は義母に送ってもらい、帰りに私が迎えに行くこたになっていました。
契約時点で連絡がミスが目立ち、少し不信感などがあったのですが訓練までしてくれる放課後デイがあまりなく通わすことにしたのですが初日から不信感がありすぎて通わせていく自信がなくなりました…。
学校が終わってから行ったので2時45分から5時30まで預けようと連れていくと、契約のときも当日の電話でも何も言っていなかったのに初日は1時間だけなので1時間後に迎えにきてくださいと言われました。
前もって言ってほしかったのですが…
一時間後に迎えに行き帰り道、娘の様子がおかしく太ももが痛いというので見ると歯型と青タンがありました。
落ち着いてから理由を聞くと同じ部屋にいた子に噛まれたというのです。
先生は見てなかったのか聞くと見てたというのに、迎えに行ったときはなにも言っていなく手当もしてありませんでした。
電話をして聞くと確認するのでお待ち下さいと5分ほど待たされ、順番待ちをしているときに人に噛み付いたりし引っ掻いたりする子がいて噛まれたそうです。
連絡が遅れてすいませんと謝罪されましたが、連絡したのは私です…
そんな噛んだりする子だと分かっていて、止めずほっておき噛まれてるのを目撃しているのに親に連絡なし。
向こうの対応にばれなければ言わなかったのか、よくあることなのかなど不信感しかありません。
このまま通わせて大丈夫なのか心配です……。

No.2206991 15/04/17 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/17 08:40
♂♀ママ1 

子供のしたことはある程度仕方がないと思いますが、重要なのはその後の対応ですよね。うちの娘は保育園に通ってるのですが、男の子に噛まれて赤く腫れて歯型が付いてました。迎えに行ったときに、担任と園長先生が謝罪に来ましたが、重要なのってそこですよね。

No.2 15/04/17 08:48
匿名さん0 

>> 1 そうなんです。
その電話での対応も結局、担当者はでず他の方に謝罪されました…。

No.3 15/04/17 10:02
通行人3 ( ♀ )

まるでぼったくり〇ステみたいですね。

そういう店のモットーは「とにかく客(?)には謝らない事」
みたいです。

• << 8 ほんとに謝っていてもまったく誠意を感じませんでした…

No.4 15/04/17 10:53
匿名さん4 

うちの息子も発達が遅く今年から幼稚園に行きだしたところなんですが、未就学児対応の療育に通わせるかどうか、今検討中です。

先日、もともと通っていた市の療育施設に相談したところ、やはり何カ所かの施設を見学してみて、療育方針や雰囲気を体験してから決めた方がいいと言われました。

具体的に「ここが良いと思う」とはさすがに言えない感じでしたが、私が近隣の施設の名前を挙げると「他にも見てみたほうがいいですよ、○○とか△△とか」みたいな感じでよく聞く施設の名前を出されてきたので、たぶん裏ではいろいろ情報があったりするのかもしれません。

一度信用できなくなると、その後も一つ一つが気になってしまうと思います。積もり積もって大きな事故に巻き込まれることだけは避けたいですしね。
もし今まで通われていた療育機関があるなら、いちど他施設の情報なんかについて相談なさってみても良いかと思いますよ。

• << 9 他のお付き合いがある事業所の方に相談してみたらやはり同じ業種の方ってことでだいぶ言葉は濁していましたが、いい所だという方もいるそうですが同じぐらい私のように不信感を持つ方もいるそうです

No.5 15/04/17 11:57
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

私のすんでる地域は町が運営している所しかないので選ぶことができません

ですが、個別支援がメインなので他の子と遊ぶのは帰りに少しだけって感じでした
支援中も親の見学がokなので家に帰ってからも復習することもできる感じです

主さんが通われてる所は集団支援なんでしょうか
そうなった経緯を詳しく聞いてみてもいいかもしれません
次に同じことにならないように対策は考えてもらわないと困りますよね

• << 10 集団もあり、個別もありとスケジュールで決まっているそうなのですが親の見学は認められておらず義母が送っていったときは鍵付きの扉の中に入り窓とかで中の様子も見れなかったそうです

No.6 15/04/17 21:40
匿名 ( ♀ z9s0 )

いろんな所を見学して納得された方がいいかも?又は一度じっくりお子さん預けた時にでも見学可能ならみてみるのも…

• << 11 そこは親が見学してみておけないんです… 他のデイを探そうと思います。

No.7 15/04/22 23:33
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

家にも放課後デイに通わせてる子どもがいます。

私ならやめるかな。

家の地域は、わりと沢山あるのもあり、見学に行く・デイのスケジュール的なものを参考に決めました。
大事な子どもを行かせるところですので信頼できない所に無理に行かせる必要はないと思います。

特に今回の怪我の対応は最悪だし、実際に把握していたのか(みていたのか)も微妙。

• << 12 ほんとにそうですね… やはり辞めそうとお電話で事情を話したら、最後まで担当の方は電話に出ませんでした 受付のお姉さんでは分からないことも直接電話に出れば早いのに、後ろから指示していたみたいでかすかに声が聞こえました。 その対応で辞めてよかったと確信しました…

No.8 15/04/23 11:50
匿名さん 

>> 3 まるでぼったくり〇ステみたいですね。 そういう店のモットーは「とにかく客(?)には謝らない事」 みたいです。 ほんとに謝っていてもまったく誠意を感じませんでした…

No.9 15/04/23 11:52
匿名さん 

>> 4 うちの息子も発達が遅く今年から幼稚園に行きだしたところなんですが、未就学児対応の療育に通わせるかどうか、今検討中です。 先日、もともと… 他のお付き合いがある事業所の方に相談してみたらやはり同じ業種の方ってことでだいぶ言葉は濁していましたが、いい所だという方もいるそうですが同じぐらい私のように不信感を持つ方もいるそうです

No.10 15/04/23 11:55
匿名さん 

>> 5 私のすんでる地域は町が運営している所しかないので選ぶことができません ですが、個別支援がメインなので他の子と遊ぶのは帰りに少しだけって… 集団もあり、個別もありとスケジュールで決まっているそうなのですが親の見学は認められておらず義母が送っていったときは鍵付きの扉の中に入り窓とかで中の様子も見れなかったそうです

No.11 15/04/23 11:56
匿名さん 

>> 6 いろんな所を見学して納得された方がいいかも?又は一度じっくりお子さん預けた時にでも見学可能ならみてみるのも… そこは親が見学してみておけないんです…
他のデイを探そうと思います。

No.12 15/04/23 11:59
匿名さん 

>> 7 家にも放課後デイに通わせてる子どもがいます。 私ならやめるかな。 家の地域は、わりと沢山あるのもあり、見学に行く・デイのスケジュ… ほんとにそうですね…
やはり辞めそうとお電話で事情を話したら、最後まで担当の方は電話に出ませんでした
受付のお姉さんでは分からないことも直接電話に出れば早いのに、後ろから指示していたみたいでかすかに声が聞こえました。
その対応で辞めてよかったと確信しました…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する