注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

少子化は頑張らない女のせい?

レス173 HIT数 8480 あ+ あ-

お笑い大好き
17/07/17 16:39(更新日時)

当時自民党の柳沢厚労省は、自民県議の決起集会で少子化問題に対して

女は子供を「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張って」と解説していたけれど、日本は相変わらずの少子化ですね

皆さんは、日本の少子化は女性が子供を頑張って産まないから、この国はいつまで経っても、日本人の人口減少に繋がる、少子化の泥沼から抜け出せないと思いますか? それとも思いませんか?

そう思う、そうは思わない、共に理由も聞かせて下さいな (^ω^)

No.2205798 15/04/13 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.152 15/04/22 09:13
匿名さん19 ( ♀ )

>> 146 マシンと言う道具でも、文句を言わず働く奴隷でもない存在は、日本人ではお金持ちかなーと思いました。 つまり法律を決め、政策を決め、奴隷を… 賛否はありますが

マイナンバー制度が
いよいよ 反対されなくなったのは 脱税逃れをさけるのには 打ってつけだからでしょう

銀行の中身に関しては 三年語なんて いわず 明日からでもやってもらわないと
取り損ないます

でも 主みたいに 金持ちから搾り取る発想だと
日本人金持ちは 海外へ流出して国籍ごと 変えるかもしれませんね 中国人みたいに…

別に 女は 家を守ってもいいけど 子供は産みやすくしないといけないよ
やはり 出来ることなら
3人 産めて 大学までいかせてあげれるのが 理想

女は
産むための道具ではないよ

でも 家庭基盤が整えば 産みたい人もいますよ

あべが がんばれないと言うのなら 野党が がんばれば いいだけのことです

政治家スキャンダルを
追求ばっかりしてるから本業がおろそかになってるんですよ

• << 155 「子供は産みやすくしないといけない」件、心より同意します。 「やはり 出来ることなら3人 産めて 大学までいかせてあげれるのが 理想」との事ですが、うちも何とかそうしたいところです。 長男の大学は文系で私大でも安い方ですが、初年度納入金だけで、軽く100万円以上かかりました。 下の子ども達も公立高校に行かせ、習い事や塾も一人あたり二つまでと限定し、夫婦でがむしゃらに頑張って稼げば、なんとか三人が大学を出るまで支払えるかなと考えています。 でも、がむしゃらに働くのって、うちの家族がたまたま全員健康で丈夫だから可能なのです。 祖父母の誰かが倒れて、介護要員が必要になれば難しいはず。 家庭環境に関わらず、希望すれば誰もが平等に大学教育まで無償で受けられるようにしてほしいと、心より望んでいます。 「女は産むための道具ではないよ でも 家庭基盤が整えば 産みたい人もいますよ」との点も同意します。 あくまで、主体的に女性が自らの生む権利を行使するような環境を整えていってほしいと考えています。 生め!と言われるのも、生むな!と言われるのも いやですもの。 まずは今度の選挙で、保育園増園を主張している候補者さんを探してみようかな。

No.153 15/04/22 10:18
通行人59 

主は他人から不満を集めてその結論として

『自民党が悪い』
『企業が悪い』
『日本が悪い』

と結んでいく流れにしているように見えるが主そのものは案はないの?例えば自民党が悪い、安倍が悪いのなら誰が良い?どの政党がお薦め?

不満を吸い上げてあれが悪いこれが悪いと愚痴大会じゃ意味がないのでは?

No.154 15/04/22 22:09
テレビ大好き45 

>> 150 お国のためじゃー、の大義名分のもと ひたすら私利私欲にひた走る、自民党や経団連のオエライサン 日本に対しては国連などからも、人権… いや、本当に自主、自律的に、自国の労働者や国民を大切にする、世界のお手本になるような素晴らしい国であってもらいたいけど、

実際には日本には、人権よりも滅私奉公を美徳とする現実があります・・・(;´Д`)

国連の人権規約や国際労働機関の条約が最低限の宿題なら、それもやれていない現状と言いますか。

日本の労働運動史の本なんか読むと、結構かっこいいし、ちゃんと昔の人の方が今の人(自分含め)より気骨があったんだなあとも思います。
労働運動なんか今より命懸けだし。
もちろん今よりさらに劣悪な労働環境でバンバン人も死ぬから、女工さん達もストライキやったりするんだけど。
下手したら官権に拷問受けて殺されちゃうし。

有形無実化したとは言え、今の労働8時間制も当時の血が滲むような当時の方の努力の賜物だし、労働法の歩みも名も知れないたくさんの先人たちのおかげなんですよね。

もっと最近の話で言えば、保育園や学童クラブがお上が与えてくれた恩恵のように言う人もいるけど、(うちの区に限れば)実際にはたくさんの名も知れない働くお父さん、お母さんの手弁当での署名や議員さんへの陳情で実現して獲得された権利なんです。

そんな汗や涙を知っているからこそ、私も「日本人は、日本人自らの力では大切な事は何も変えられない民族」だとは言いたくありません。

自分自身も、地域の住民として、学校やクラブではPTAや父母会として、会社では一会社員として、少しでも社会や子孫が生きる後世に寄与できたらいいなあと考えています。
働いているからには出来るだけたくさん納税もし、出産したからには子育ても、住んでいるからには地域の環境改善にも頑張りたいです。
しかし、これらは滅私奉公ではなく自分や家族が生き生きと生活していくためです。

No.155 15/04/22 22:52
テレビ大好き45 

>> 152 賛否はありますが マイナンバー制度が いよいよ 反対されなくなったのは 脱税逃れをさけるのには 打ってつけだからでしょう 銀行の中身に関… 「子供は産みやすくしないといけない」件、心より同意します。

「やはり 出来ることなら3人 産めて 大学までいかせてあげれるのが 理想」との事ですが、うちも何とかそうしたいところです。
長男の大学は文系で私大でも安い方ですが、初年度納入金だけで、軽く100万円以上かかりました。
下の子ども達も公立高校に行かせ、習い事や塾も一人あたり二つまでと限定し、夫婦でがむしゃらに頑張って稼げば、なんとか三人が大学を出るまで支払えるかなと考えています。
でも、がむしゃらに働くのって、うちの家族がたまたま全員健康で丈夫だから可能なのです。
祖父母の誰かが倒れて、介護要員が必要になれば難しいはず。

家庭環境に関わらず、希望すれば誰もが平等に大学教育まで無償で受けられるようにしてほしいと、心より望んでいます。

「女は産むための道具ではないよ
でも 家庭基盤が整えば 産みたい人もいますよ」との点も同意します。

あくまで、主体的に女性が自らの生む権利を行使するような環境を整えていってほしいと考えています。

生め!と言われるのも、生むな!と言われるのも
いやですもの。

まずは今度の選挙で、保育園増園を主張している候補者さんを探してみようかな。

• << 165 待機児童を減らす事も大事ですが 旦那さんだけの収入で切り抜けられる世の中になれば 母が保育所の力を借りず病時保育も自分でできます 私が育ってきた高度成長期は本当にそんな時代で女工さんの必要な工場などには 保育所が併設されてたりしましたし 社宅で皆で子供を育ててました 高校を卒業すると弟子入りするという道もありましたし…きちんと食べていけたのですよね 私も大学は入りやすく卒業はむずかしい それでいて 無償であることが大切だと思います 日本より遥かに貧しい国でも税金でそれをしてますよね

No.156 15/04/23 00:57

>> 150 お国のためじゃー、の大義名分のもと ひたすら私利私欲にひた走る、自民党や経団連のオエライサン 日本に対しては国連などからも、人権… 日本は まぁ 士農工商も今は 充分 平等だし自由だし
努力したら 学力ものびて、学歴もつけれます

英語だって DVDの教材で聞いたら 耳もよくなります
昔より 学歴は積めると思います
つまり そこそこまで行けるのです 家庭が平和ならば…

高度成長期は 父の留守は多かったけど 家庭は
平和だったと思います
あの時代に戻した方がいいと思います

昔から 大塩平八郎の乱とか 百姓一揆なども たくさんありました
だから封建的な一方 民主的な国でもあったと思います
各地各藩も 自主独立してましたし よく働いてましたよね

日本は 第二次世界対戦までに 政府は 軍部につぶされてます

それが 太平洋戦争につながりました

日本は 元々 人間が
民主的で 効率的なんだとおもいます

今の人は 赤ちゃんが激しく 泣き叫ぶことすら知らないで 産んでるのが問題ですよね

日本とアメリカが戦争をしたことを知らない大学生も多いし
それなら
普天間なんて なんでニュースになってるのかもわからいんだろうなぁ

No.157 15/04/23 12:29
テレビ大好き45 

>> 148 もういっそのこと、そういう時代劇な人々にはチョンマゲでも結ってもらって 現代人とは、はっきり見た目でも違いをつけてもらいたい (^ω^… チョンマゲ賛成!(笑)

って、冗談はさておき、本当に日本人の働きかたは考えていかないと、男性も女性も家庭責任が果たせません。
少子化も改善されません。

日本労働弁護団のこの提案は大変参考になりました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015042202000160.html

労働時間の「上限規制」、「インターバル規制」をご存知ですか?
これ以上は絶対に働いてはならない、絶対に休まなければならないという決まりです。
これらを導入すべきとした日本労働弁護団の政策提言が東京新聞で紹介されました。
長時間労働抑止のためには、エグゼンプションなどではなく、こういった制度こそ導入すべきだと私も思いました。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015042202000160.html

• << 160 主さんをはじめとして お子さんをお持ちの方 学校や保育園の発熱時のお子さんのお迎えは 例外を除いて 奥さんの方の役目だと思います でもいざシングルに戻っても遣っていけないとダメだというのが今の女の自立力の基準だから 矛盾してますよね

No.158 15/04/23 12:37
テレビ大好き45 

>> 157 うちの夫もいつ過労死するのかと、ビクビクしていた時期がありました。
夫の仕事が多忙すぎて、夜中の2時頃に帰ってきて、朝は6時には家を出ていたあの頃は、帰宅したかの確認は風呂場の脱衣場に夫の脱いだパンツがあるかどうかでした。
まだパンツやシャツが暖かいからさっき脱いだばかりかもねーなんて子どもと話していた記憶があります。
まだ遠くには行っておらんとかも(笑)

忍者かっ?

もちろん残業代なくても暮らしていけるように、基本給や、パートや派遣なら時給もあげてほしいですが。

No.159 15/04/23 21:58

たしかに 今 脱デフレになってきてるから
景気はあがるはずなんですよね

報道ステーションとか見てたら その気分すら ふさぎます あの局はいちいち いらんことを言って 日本人の気をくじきますね

それから ドラマの相棒 も なんか ネタが 左っぽくて いやな気がしますけど ファンは多いですよね

こんなドラマネタとはいえ こんなのに思想を左右される国民もいるのかなぁ

韓国や中国では こんなん毎日みたいだけどね

琉球民族の方は
日本に住んでるつもりはあるのでしょうか??

No.160 15/04/24 18:52

>> 157 チョンマゲ賛成!(笑) って、冗談はさておき、本当に日本人の働きかたは考えていかないと、男性も女性も家庭責任が果たせません。 少子化… 主さんをはじめとして
お子さんをお持ちの方
学校や保育園の発熱時のお子さんのお迎えは 例外を除いて 奥さんの方の役目だと思います

でもいざシングルに戻っても遣っていけないとダメだというのが今の女の自立力の基準だから
矛盾してますよね

No.161 15/04/24 19:29
テレビ大好き45 

>> 160 すみません、私は主さんではありませんが、アンカーを付けていただいたので、レスしますね。

うちやうちの保育園では、例外と言わずともお父さんの送迎は結構ありました。
三分の一ぐらいかな。
うちも出産と母乳を出す以外は、夫はなんでも出来ますし、今もやっていますよ。
私の収入は夫よりちょっと少ない程度です。
40代子持ちのおばちゃんですが、職歴はかなりの年月になりますので。

発熱時のお迎えを母親限定と考える場合は、多分主治医や子どもの普段の体調を母親の方がわかっているからとの前提条件かなと思いました。
そう言うご家庭も多いでしょうね。

夫が脱いだ衣服で夫の安否確認をしていた数ヵ月を除けば、うちの場合は夫婦で子どもの健康管理をしていたので、どちらが迎えに行っても支障がありませんでした。

そう言うご家庭はこちらの地域に多いのです。

また収入面で低額な方がお迎えをとの理由でしたら、これもケースバイケースなんです。
私も派遣やパートの時代もありましたから、早く帰れる場合はもちろん私が行きます。
でも、時給ですから早退すればお金が引かれてしまいます。
しかし夫は当時も正社員なので仕事の都合さえつけば、中抜けや早退したからと言って賃金が引かれることはなかったのです。(中抜けの場合は残業も可能)

• << 163 詳しく書いてくださり ありがとうございます 素晴らしいご夫婦ですねびっくりしました 各家庭がしっかりしてれば 女が 頑張らなくてもいいのかもしれないですね 社内託児所など 高度成長期のころは 多かったと思います 今も駅前とか、シャッター通りの店舗も託児所に出来たらいいですね これからは のんびり子育て出来る地域が栄えると思いますが そういうところは 地の利の良い、昔から団地のあるようなところだったりします 古い団地が見直し 少しでも安く住めれば 生活力もあがりますし 一軒家の借家も案外狙い目だったりしますよね 浮いたお金で 豊かに暮らしたいですね

No.162 15/04/24 19:31

会社が社員(奉公人)を大事に育てていた時代が それこそ 江戸時代~戦前、バブルまであったので 喜んで奉公していた現実もありますね

戦前までは 日の出 日の入りとともに 生活していたため サマータイムも普通にあったし 深夜残業よりも 早起き 早仕事だったので 現代人より健康的だったんでしょうね
まだ 小児の死亡率は高かったし 避妊も難しかったから 一家はあらかじめ子沢山にしておいたのもあると思います

今の後期高齢者は 沢山の子供を育てるから
尊敬しちゃいますよね

ジジ~ババ~と言わないでほしいです

No.163 15/04/24 20:39

>> 161 すみません、私は主さんではありませんが、アンカーを付けていただいたので、レスしますね。 うちやうちの保育園では、例外と言わずともお父さ… 詳しく書いてくださり
ありがとうございます

素晴らしいご夫婦ですねびっくりしました

各家庭がしっかりしてれば
女が 頑張らなくてもいいのかもしれないですね
社内託児所など 高度成長期のころは 多かったと思います

今も駅前とか、シャッター通りの店舗も託児所に出来たらいいですね

これからは のんびり子育て出来る地域が栄えると思いますが
そういうところは
地の利の良い、昔から団地のあるようなところだったりします

古い団地が見直し
少しでも安く住めれば
生活力もあがりますし

一軒家の借家も案外狙い目だったりしますよね

浮いたお金で 豊かに暮らしたいですね

No.164 16/01/02 08:08
小耳に挟んだ164 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160101-00000014-jij-soci
ちゃん5年ぶり増=30代出産目立つ―厚労省
時事通信 1月1日 5時29分配信
1606
 2015年に生まれた日本人の赤ちゃんは100万8000人で、5年ぶりに増加したことが、厚生労働省が1日付でまとめた人口動態統計の年間推計で分かった。

17万アクセスミクルで具体的な妊活相談は関係ありましたね。多分ミクルは勲章だと思います

No.165 16/01/05 01:31

>> 155 「子供は産みやすくしないといけない」件、心より同意します。 「やはり 出来ることなら3人 産めて 大学までいかせてあげれるのが 理想」… 待機児童を減らす事も大事ですが 旦那さんだけの収入で切り抜けられる世の中になれば 母が保育所の力を借りず病時保育も自分でできます
私が育ってきた高度成長期は本当にそんな時代で女工さんの必要な工場などには 保育所が併設されてたりしましたし 社宅で皆で子供を育ててました
高校を卒業すると弟子入りするという道もありましたし…きちんと食べていけたのですよね

私も大学は入りやすく卒業はむずかしい それでいて 無償であることが大切だと思います 日本より遥かに貧しい国でも税金でそれをしてますよね

No.166 16/01/05 01:46
匿名166 ( ♀ )

子供を育てる環境が整っていない日本…出生率が上がるわけないじゃない(^^;

毎年、無駄な予算(数兆円)や公務員に身を切って貰えれば済む話しなんだが、政治家がダメだから色々と無理だね

No.168 16/04/29 09:00
特命 ( vTEZi )

一億二千万人いて減っても凄い数だよ。戦前の二倍以上いて中絶率は、100万件あったが今は、30万件少子化は、日本が滅びるからて騒ぐ人間たちが金を率先して出し合い育てるというならどうでしょう?移民も受け入れるのが本来先進国の責任です。行き先が無いと日本人も行き先が無くなりますよ?万が一がどの国でも有りますからね。移民がISしか行き場所が無くなれば世界は、混沌とし日本だけが平和と限りません。世界は、人口爆発し地球の人間をこれ以上養えないと発表されての?人口爆発計画ですか?

No.169 16/04/29 09:09
特命 ( vTEZi )

戦前日本は、食べ物に困り新天地へ、第二次世界対戦へと繋がる。お忘れか?幼稚なのか?日本人や日本社会だけの地球なら増やした方がいいが?戦争に何故なるかなったか?移民が沢山押し寄せた理由をきちんと把握位した方がいい。また増やして養えず戦争したのか?短絡的過ぎるね。年金只の廃止まずしないと人口が少い国の大学進学率の高さと共働きの高さとGDPの高さです。自給率の高さも
専業主婦が多い日本のモンスター率の高さ絶句です。きちんとした算段は、出来ていての子供産めよ増やせよですか?単なる年金対策?

No.170 16/04/29 09:33
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

カネと仕事が原因だろうなあ。

大学全入時代ってのが本当に良くない。
エリートと専門家、金持ち以外は大学にいく必要ない。
下流のアホが大金払って4年も遊んでからじゃないと社会に出られないなど無駄としか言いようがない。

後、仕事しながら子どもを産めるという妄想をやめろ。
どうみたってマイナス要因だろ。
仮に極限までマイナスを減らしたとしてもその対策の代償が大きすぎる。
労働力がほしけりゃそれこそ子どもを産めって話。
支援するに値するエリートの女のみ手厚く支援すれば良い。

No.171 16/04/29 09:52
主婦171 ( 30代 ♀ )

>> 143 だって…男女参画で夫婦でフルタイムでばりばり働き、各自厚生年金つきで自立し扶養家族にならない。 女性だってめったやたら家庭の事情で1日の休… 私も134さんの言い分分かる部分あります🆗

私ら大変な思いして正社員やパートしても暮らし不安定で、しかも年金貰えん、、、ディサービス⁉特養⁉通えないほぼ確定ですから💣

子供産むな、まで会社の上司に言われるんですよ⁉
自分ら特養とか行けるのに、私ら見捨てる根性が酷い思います(゜-゜)(。_。)

柳澤伯夫さん?塩さん最低、分かる人に即チェンジして欲しいです🆗

No.172 16/04/30 05:55
主婦171 ( 30代 ♀ )

>> 171 ごめんなさい、143さんでしたね〰💦失礼致しました〰😅

子供できない、できなかった人達にもいい世の中になって貰えればいいですよね🆗

女性上司増やすだ、女性キャリア積む話も変に誇張されてる…気もします。

女性上司も「あんた子供で休めるからいいわよね‼」言った人もいた話あったみたいです〰💦

子供が具合悪いから休むな‼は、ないですよね⁉んならフォロー体制作る様にするべきですよね⁉

No.173 17/07/17 16:39
匿名173 

アメリカのある州では、レイプによる被害者の中絶に相手の同意が必要だとあった。たまにアメリカで中絶デモを見る。アメリカて進んだ国かと思いきやそうでもない。保守的が大多数で出産にしろ大金200万で日本なら産めないて大騒ぎになるだろうね。で保険なんだろうけど結構高い、資本主義を謳うならそうならないとおかしいけど?病院も一日でオン出されるだろう。日本ならギャーギャー騒ぐ案件だ。何故彼女らは、静かなんだろう。そして何故日本より出生率が高いんだろう。そして何故中絶反対が起きるんだろうか?良い部分は、真似たら

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧