注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

少子化は頑張らない女のせい?

レス173 HIT数 8475 あ+ あ-

お笑い大好き
17/07/17 16:39(更新日時)

当時自民党の柳沢厚労省は、自民県議の決起集会で少子化問題に対して

女は子供を「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張って」と解説していたけれど、日本は相変わらずの少子化ですね

皆さんは、日本の少子化は女性が子供を頑張って産まないから、この国はいつまで経っても、日本人の人口減少に繋がる、少子化の泥沼から抜け出せないと思いますか? それとも思いませんか?

そう思う、そうは思わない、共に理由も聞かせて下さいな (^ω^)

No.2205798 15/04/13 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/04/14 12:26
通行人51 

いやいや、それは草食系男子が増えたから

• << 76 カピバラさんは可愛いいけどね (^ω^)

No.52 15/04/14 12:27
匿名さん19 ( ♀ )

>> 49 俺に言わせれば、女を働かせたのが大失敗だな。 婚期は遅れる、結婚願望も無くなる、男とパイを奪い合った結果結婚対象になりうる男が減る、子ども… 私も そう思うし
一日中 子供と遊びたいよ
いろいろ 教えてあげたいよ

でも 今の親は オムツ外すのまで 保育園まかせ
3歳でも パンパースだよ

それから 発達障害の子は 確実にふえてます

加工品ばかり 食べてるし 輸入品は 怖いのに食べるしかなかった結果だと思うよ

これも 本当に問題です
男性不妊が 多いのも問題です

• << 77 食品の問題は、特に育ち盛りの子供にとっては死活問題 ジャンクフードを与える動物実験では、世にも恐ろしい結果が出てるとか (^ω^)

No.53 15/04/14 12:37
通行人53 ( ♂ )

研究機関の結論

日本は貧乏子沢山という時代が1990年間も続いた。
しかし最近の25年間は女性の目覚ましい社会進出が要因で女性自身が自分で働いて得たお金で生活できるようになった。
それに伴い女性はささやかな贅沢を知ってしまい妊娠や出産に縛られる人生を避けるようになったので貧乏子沢山ではなくなったのだ。
だから最近の女性は妊娠や出産をするためには自身や配偶者に莫大なお金が必要であると主張する。
これこそが少子化の原因です。

• << 61 そうそう 戦前は 男の天国でしたよね 売春は 競馬と同じで 政府公認 愛人は 普通につくれて 妻は 盆と正月に 主人が お世話になってまず~と 挨拶にいってた時代です でも 食べれなくて 移民になった 日本人も多いですよね うちの祖母は 8人子供を産んでますもん それでも 1人 赤ちゃんの時に亡くなってます 出産の事故も多かったし避妊も 出来ないから 産むのは 半ば当たり前でもあったのですね 男の子を 産んだら でかした!と 誉められる 戦国時代じゃあるまいし~ 未だに これは 残ってますよね?
  • << 78 そうは言っても、女性のキャリアウーマン化は安部総理も願うところらしいので この流れは時代の必然なんだろうね (^ω^)

No.54 15/04/14 12:40
通行人54 

そこにスポットを当てた番組とかよくやってますね
シングルマザーが頑張って子育てして色んな不都合を出してくる
社会がもっと援助をもっと、とか言ってるけどシングルになったのは自分の責任であり自分の判断だ。

• << 79 自己責任もあるけれど、全てを自己責任で済ませたら 一体政治家は何の為にいるのか分からないから やっぱ仕事をしてもらわないとね (^ω^)

No.55 15/04/14 12:47

男が 若い子にしか 興味がないのです

でも、嫁には子を産んでもらわないといけない

今は 女性が 結婚できない時代なんだろうなぁ~

女性が一生 正社員で行こうと思ったら 子供は作れない環境だなぁ~

病児保育をしてくれないもんなぁ~

女性が 働くより 保母さんや 看護婦さん代わりになってる方が 安上がりなんだろう

自営業は ちがうかもしれないけど

• << 80 若い子にしか興味がない男も多いだろうけれど そんなことはない男も沢山いると思うから そういう男を見つけましょう (^ω^)

No.56 15/04/14 14:24
通行人56 

子供が欲しくてもできなかった
年配のお客様がいます(´・ω・`)
サービス業でいつも接客させて頂いてるのですが、
旦那様を亡くし子供もいないので
当然お孫さんもいなく。
年金は豊かで沢山の物を買って下さります。
お話しを聞くこともお仕事なので
頻繁に来店され、若い人とお話しするのは楽しいわと。
家に帰ると淋しいそうです。
お金はあるけれど施設へ入るのは嫌だそう。
そのお客様いわく、
自分も年寄りだけど
年寄りと友達になって話してもつまらないし
若い人と触れあえてる方が
自分も若くいられるんだそうです。

もし、子供を生めるのに産まない選択をして
将来の為にお金を貯めてたら…?

未来は施設は増えているのだろうか?
今、土木業に若い人の働き手が減っているのに…?

施設で面倒を見てくれる介護士も
今よりもっともっと
増えているだろうか?

肉体的にも精神的にも大変な仕事なのに?

大学卒業しても良い仕事がなく
選ぶからコンビニで働く人も。

自分の事しか考えられない人が増えてるのに

老後も自分でなんとか
するしかないですよね(´・ω・`)

政治家が
日本が
誰かが

ではなく
自分がやるしかないですよね。

• << 82 政治家をボランティアでやっているなら、それはそうかも だけど政治家はボランティアではなく お一人様あたり少なくとも数千万円のお給料を、それも税金から貰っているので、それ相応に仕事をしてもらわないとね (^ω^)
  • << 85 今は いわゆる 土建屋になる エリートが増えてますよね 図面を見れるし 提案も出来て 重機や 安全面などの資格を色々 もっているので 現場で三人前位働けてしまうそうです諸々 6人位 必要な現場が 彼ら3人位で 回るそうですね やはり 勉強が出来る事も必要だなぁ~と思いました 学がない場合は、現場の調和を図れるとか 地道さとか、その人にあった役割が必要ですよね 最後は 貯金額の問題かな?

No.57 15/04/14 14:44
通行人56 

まさしく

負の遺産ループですよね(´・ω・`)

• << 83 メビウスの輪のような 負のループ (^ω^)

No.58 15/04/14 14:46
通行人58 

手っ取り早いのは、高齢者にはこれ以上手厚い施策をしないことだよね。
20年以上前から、今の状況が予測され
議論もされてたのに危機感なかったんだろな
今は、日本にお金がなくて首が回らないんだろな。

• << 84 目先の事しか考えない 考えられない先生方により生み出された必然なのかもね (^ω^)

No.59 15/04/14 15:52
通行人59 

何か勘違いしてる人がたくさんいるねぇー

将来が不安、景気が悪い、貧乏だから

これらが理由だと本当に思ってますか?マジで?本気?

ならなぜアフリカの大多数の国での女性の出産平均が3~6人とかなんでしょうか??東南アジアもかなり高めですよ?日本より圧倒的に貧乏で景気が悪く将来が不安で国情も不安定な国々ですよ?

逆にドイツや北欧など国家として成熟している国々は日本と大差ない出産平均数ですよ?これらの国々は他国と相対的に見れば裕福で安定している経済を持ってますね?

貧しく無知な国民(教育が粗末)だらけの国は必然的に出産数が上がります。

理由は避妊の必要性と避妊具の普及率、そして中絶の安易さが備わり豊かになると人間は個人主義になりがちだからです。女が頑張らないから?いやそれだけの話でもない、女も個人の損得を計算出来る情報が溢れているからだがそれは男もだ。

発展した国々では先を見据える知識を必要以上に得てしまうから不安も強くなる。

貧乏だから、景気が悪いから将来が不安だからが理由の第一に挙がるのならなぜ金持ちは子沢山でないのか?金持ちも独身傾向だし子供もやはり1人、または2人が平均だ。大家族などは正直貧乏な家庭特有だろ?できちゃった結婚も早婚する人もその傾向が強いのも皆知っているだろ?

今のまま子育て支援が充実しておそらく飛躍的に出産数が増える事はないんだな、出産数を回復させてる国は移民が出産しているだけ、移民はアフリカやアジアなどの貧しい国々からやってきた人々だ、知識がない人々であり先進国並みの教育は受けていない人々。

発展が頂点に近づくと種は途端に衰退するのは人間だけではなく生物なら仕方ないのない自然現象。減り過ぎてバランスが崩れたらまた回復をする、これも自然現象。

• << 86 ダーウィンの進化論の観点から、この問題を見てみると 生き残るべき種は生き残り 滅びる種は滅びる 全ては自然淘汰 全ては必然と言えるのかも (^ω^)

No.60 15/04/14 16:31
匿名さん60 

少子化でも仕方ないんじゃないかなと思う。
女性が働き出したのが要因と言う人もいるけれど、女性が自分の生き方を選び人生を楽しめるようになったことはとてもいいことだと思う。
でも、それで子供を産みたくなくなるとはちょっと違うと思う。
やりたい仕事につけるようになって、自由に生きていけるようになってきたけれど、そんな女性を受け入れる体制がいまだに不完全だからだと思う。
子供は産みたい、けど仕事だっていままでみたいに続けたいそう思っても、やっぱり今でも産休や育児休暇を取るのに嫌な顔するところは多いし、やめてくれみたいな事を言われたり、子供の熱などで休む時にもやはり取りにくいし、旦那も奥さんと同じように子供の事で交互に休めたらいいけど男性がそんな理由で休むなんて会社があまり納得しないところが多い。
後は世間もそうかなって思う。子供生まれて保育園とかに預けてたら可哀想とか言われたり…。

まぁやっぱお金もかかるしね。産む時に一時金出るけどそれでも足りないところもたくさんあるし、子供は扶養からもはずされて税金も上がるし。
自分のためにお金使わなくても子供だけでかなりかかるのは現実で、貧乏子沢山の時代とは物価も何もかも違うわけだか比べるのは本末転倒。

妊娠や出産に女性が縛られる必要なんてそもそもないわけで、少子化だから産まないといけないってこともない。
このまま日本人がいなくなるとしたら、それは自然淘汰として受け入れ移民国家になってもいいんじゃないかな。
女性の生き方や選択の自由を無理矢理奪ってまで産めって強要するもんでもないし。

なので産む機械ではないと思います。機械なら感情や自由なんていらないから。選択肢も。

• << 87 時代の進歩に日本の政治が完全に置いてきぼり 取り残された、結果としての少子化なのかも (^ω^)

No.61 15/04/14 16:32

>> 53 研究機関の結論 日本は貧乏子沢山という時代が1990年間も続いた。 しかし最近の25年間は女性の目覚ましい社会進出が要因で女性自身… そうそう 戦前は
男の天国でしたよね

売春は 競馬と同じで
政府公認

愛人は 普通につくれて
妻は 盆と正月に
主人が お世話になってまず~と 挨拶にいってた時代です

でも 食べれなくて
移民になった 日本人も多いですよね

うちの祖母は 8人子供を産んでますもん

それでも 1人 赤ちゃんの時に亡くなってます

出産の事故も多かったし避妊も 出来ないから
産むのは 半ば当たり前でもあったのですね

男の子を 産んだら
でかした!と 誉められる
戦国時代じゃあるまいし~ 未だに これは 残ってますよね?

No.62 15/04/14 18:08
通行人62 

最低ですね。
公の場でこのようは発言をして、諸外国から白眼視されること間違いなしです。国民としてこんな人間が政治家をしている事が恥ずかしいとすら思う。
女性も働かなくては生活出来ない世の中にしておいてどの口が言ったのか…。女性が産まない事が原因ではなく、産めない環境が原因だと思いますよ。第一身体的問題なども含め、出産そのものを諦めざるをえないのは女性に限った話ではありません。
たまたまリスクなく子をなせただけの政治家が偉そうに言うべきではないと思います。
家事育児は女の仕事と決めつける世論と無能な政治家が消えなければ世の中は変わりません。

• << 88 少子化はまるで女の責任と言わんばかりの、無能な政治家 (^ω^)

No.63 15/04/14 18:29
通行人59 

あ、この主さんは安倍政権打倒を命題にされてる某さんでしたか(笑)?

随分な昔話を持ち出す主さんだなぁと思いましたが、なるほどねぇ。いつもご苦労様です。

もちろん、あの発言は叩かれるべきですがいつの話を持ち出してるんです?

• << 65 失礼します。 ビンゴです。 僕も、そう思いました。 きっと、あちゃらの 人で しょう…
  • << 89 少子化問題、今の話しをしているお (^ω^)

No.64 15/04/14 18:41
匿名さん64 

総理が専業主婦も働きにださせようとしてるのに子供もって
一体どっち優先したらいいんだよ

両方女だけやればいいのかな。
女は奴隷?

増えるはずがない保育園なんて待機児童へんないし。

• << 108 女は奴隷、そして出来るなら国民全体を奴隷にしたいと思っているのかも (^ω^)

No.65 15/04/14 20:35
通行人65 

>> 63 あ、この主さんは安倍政権打倒を命題にされてる某さんでしたか(笑)? 随分な昔話を持ち出す主さんだなぁと思いましたが、なるほどねぇ。いつ…

失礼します。

ビンゴです。

僕も、そう思いました。

きっと、あちゃらの 人で
しょう…

No.66 15/04/14 20:48
お笑い大好き 

>> 42 女性の社会進出によるパート職増加。企業は正社員を削減。 夫たちは減給もしくはリストラ。生活苦からさらに働く妻。 リストラされないために親… 社会が悪いというよりも

政治が悪いと思うよね (^ω^)

• << 74 小泉政権のころに規制緩和と言いつつ、非正規雇用を増やしまくったことが、低所得者層の爆発的な増加を招いたよね。 保育園や小学校で父母会やっていると、昔はママ友も夫婦で正社員も普通だったけど、今は夫婦で非正規も珍しくない。 お父さんも派遣社員、お母さんはパート。 これで二人目、三人目を望むのは厳しいです(TT) へたしたら正社員になれないがゆえに年収があがらず、結婚すらできない若者も多いし。 ただし、ブラック企業で正社員になっても過労死するのは怖いので、パートなど短時間労働者でもいいから雇用の継続の法的な保証と、最低賃金の引き上げを政府は検討するべきだと思う。 ヨーロッパにはそういった法制度が整っているそうだ。 このまま非正規労働者が増えて、低所得者層や生活保護世帯が増え、子どもも産めず、まともな納税者がいなくなる。そうすれば、財源が確保できずに政府が困るはず。困るどころか国が滅ぶような気さえする。 非正規労働者の拡大は自分で自分の首を締めるような政策だと思う。 うちは夫婦で正社員で働いて家事もしている。 つまり納税もかなりしている。 子ども達も正規労働者として働きたいと言っている。 希望者の誰もが無償で高校、大学に進学できて、普通に優良企業で正社員になれるような政策があれば、少子化は緩和されると思います。

No.67 15/04/14 20:51
お笑い大好き 

>> 43 いま世界の人口見たら72億4228万人でした。これ、あくまでおおよそだから戸籍のない人とかいれたらもっと多いかも。 このままで行くと207… 視野を広く持つのは大切

広い視点から見れば、同じ景色も違って見える (^ω^)

No.68 15/04/14 20:55
お笑い大好き 

>> 44 理由は一個じゃないもんなぁ〜 辿っていけば政治資金の無駄遣いも高度経済成長もぜーんぶ少子化問題を引き起こしたね! 今現在は人口増やすため… 少子化の問題を引き起こした要因は様々あっても

そのほとんど全てに自民党が絡んでいる

この事実 (^ω^)

No.69 15/04/14 21:01
お笑い大好き 

>> 45 同意です。 妹がフランス在住でしたが、幼稚園から大学まで、学費がほぼ無料だったらしい。 日本での子育ては本当に大変だから、本当にうら… フランスで出来ているいい事を

何故かちっともやろうとしない安部総理 (^ω^)

• << 81 フランスは 結婚制度をなくしたんですよね 安倍さんが 大賛成だとしても この国は 混乱すると思いますよ

No.70 15/04/14 21:04
お笑い大好き 

>> 46 転覆しそうな船に子供を乗せられない。こんな感じ? 主さんのいう女性は日本人に限らなければすぐにでも子供は増えるよ(笑) でも日本人は… 見かけは、タイタニック号みたいに立派なのに

え、タイタニック号… (^ω^)

No.71 15/04/14 21:08
お笑い大好き 

>> 47 なんというか、愛情不足なのかな~ 成功体験をする前に失敗して落ち込んじゃう人が多いのかも。。。 成功→喜び→この幸せを連鎖させた… 精神の持ち方は大切だよね

だけど政治は精神論だけでは済まないから

責任重大 (^ω^)

No.72 15/04/14 21:12
お笑い大好き 

>> 48 全国的に最低賃金の引き上げをする事が必要だと思います。 老人に税金を使うなとは言わないけど、もう少し子育ての補助が無いと、今の最低賃金で子… そういう事をなんとかする為に、本当は政治家がいるんだけれどね (^ω^)

No.73 15/04/14 21:16
お笑い大好き 

>> 49 俺に言わせれば、女を働かせたのが大失敗だな。 婚期は遅れる、結婚願望も無くなる、男とパイを奪い合った結果結婚対象になりうる男が減る、子ども… 安部総理は、女性の社会進出や

女性のキャリアウーマン化には大賛成 (^ω^)

No.74 15/04/14 21:18
テレビ大好き45 

>> 66 社会が悪いというよりも 政治が悪いと思うよね (^ω^) 小泉政権のころに規制緩和と言いつつ、非正規雇用を増やしまくったことが、低所得者層の爆発的な増加を招いたよね。

保育園や小学校で父母会やっていると、昔はママ友も夫婦で正社員も普通だったけど、今は夫婦で非正規も珍しくない。
お父さんも派遣社員、お母さんはパート。
これで二人目、三人目を望むのは厳しいです(TT)

へたしたら正社員になれないがゆえに年収があがらず、結婚すらできない若者も多いし。

ただし、ブラック企業で正社員になっても過労死するのは怖いので、パートなど短時間労働者でもいいから雇用の継続の法的な保証と、最低賃金の引き上げを政府は検討するべきだと思う。
ヨーロッパにはそういった法制度が整っているそうだ。

このまま非正規労働者が増えて、低所得者層や生活保護世帯が増え、子どもも産めず、まともな納税者がいなくなる。そうすれば、財源が確保できずに政府が困るはず。困るどころか国が滅ぶような気さえする。
非正規労働者の拡大は自分で自分の首を締めるような政策だと思う。

うちは夫婦で正社員で働いて家事もしている。
つまり納税もかなりしている。
子ども達も正規労働者として働きたいと言っている。
希望者の誰もが無償で高校、大学に進学できて、普通に優良企業で正社員になれるような政策があれば、少子化は緩和されると思います。

• << 90 自民党の政策による、非正規雇用の拡大により苦しめられた国民は、子供を産めない生活を強いられ 結果としての少子化の道をまっしぐら そこで空いた穴埋めは、年間20万人の外国人移民の方々にって これってなんか変だよね (^ω^)

No.75 15/04/14 21:19
お笑い大好き 

>> 50 後は人口を支えない世帯や要員ですね。 そうすれば少子化だけは対策がとれます 少子化対策はお金で済ませられる問題と

お金だけでは済まないものがあるから大変 (^ω^)

No.76 15/04/14 21:21
お笑い大好き 

>> 51 いやいや、それは草食系男子が増えたから カピバラさんは可愛いいけどね (^ω^)

No.77 15/04/14 21:27
お笑い大好き 

>> 52 私も そう思うし 一日中 子供と遊びたいよ いろいろ 教えてあげたいよ でも 今の親は オムツ外すのまで 保育園まかせ 3歳でも パン… 食品の問題は、特に育ち盛りの子供にとっては死活問題

ジャンクフードを与える動物実験では、世にも恐ろしい結果が出てるとか (^ω^)

No.78 15/04/14 21:32
お笑い大好き 

>> 53 研究機関の結論 日本は貧乏子沢山という時代が1990年間も続いた。 しかし最近の25年間は女性の目覚ましい社会進出が要因で女性自身… そうは言っても、女性のキャリアウーマン化は安部総理も願うところらしいので

この流れは時代の必然なんだろうね (^ω^)

No.79 15/04/14 21:36
お笑い大好き 

>> 54 そこにスポットを当てた番組とかよくやってますね シングルマザーが頑張って子育てして色んな不都合を出してくる 社会がもっと援助をもっと、と… 自己責任もあるけれど、全てを自己責任で済ませたら

一体政治家は何の為にいるのか分からないから

やっぱ仕事をしてもらわないとね (^ω^)

No.80 15/04/14 21:40
お笑い大好き 

>> 55 男が 若い子にしか 興味がないのです でも、嫁には子を産んでもらわないといけない 今は 女性が 結婚できない時代なんだろうなぁ~ 女… 若い子にしか興味がない男も多いだろうけれど

そんなことはない男も沢山いると思うから

そういう男を見つけましょう (^ω^)

No.81 15/04/14 21:44

>> 69 フランスで出来ているいい事を 何故かちっともやろうとしない安部総理 (^ω^) フランスは 結婚制度をなくしたんですよね

安倍さんが 大賛成だとしても この国は 混乱すると思いますよ

• << 91 日本人は何処の国の料理でも、なんなら自分達の味覚にあったように少し変え 結果何処の国の料理でも、なんでも食べちゃう民族だから 意外とそれもいけるかも (^ω^)

No.82 15/04/14 21:49
お笑い大好き 

>> 56 子供が欲しくてもできなかった 年配のお客様がいます(´・ω・`) サービス業でいつも接客させて頂いてるのですが、 旦那様を亡くし子供も… 政治家をボランティアでやっているなら、それはそうかも

だけど政治家はボランティアではなく

お一人様あたり少なくとも数千万円のお給料を、それも税金から貰っているので、それ相応に仕事をしてもらわないとね (^ω^)

No.83 15/04/14 21:52
お笑い大好き 

>> 57 まさしく 負の遺産ループですよね(´・ω・`) メビウスの輪のような

負のループ (^ω^)

No.84 15/04/14 21:56
お笑い大好き 

>> 58 手っ取り早いのは、高齢者にはこれ以上手厚い施策をしないことだよね。 20年以上前から、今の状況が予測され 議論もされてたのに危機感なかっ… 目先の事しか考えない

考えられない先生方により生み出された必然なのかもね (^ω^)

No.85 15/04/14 22:13

>> 56 子供が欲しくてもできなかった 年配のお客様がいます(´・ω・`) サービス業でいつも接客させて頂いてるのですが、 旦那様を亡くし子供も… 今は いわゆる 土建屋になる エリートが増えてますよね

図面を見れるし 提案も出来て 重機や 安全面などの資格を色々 もっているので 現場で三人前位働けてしまうそうです諸々 6人位 必要な現場が 彼ら3人位で 回るそうですね

やはり
勉強が出来る事も必要だなぁ~と思いました

学がない場合は、現場の調和を図れるとか 地道さとか、その人にあった役割が必要ですよね

最後は 貯金額の問題かな?

No.86 15/04/14 22:49
お笑い大好き 

>> 59 何か勘違いしてる人がたくさんいるねぇー 将来が不安、景気が悪い、貧乏だから これらが理由だと本当に思ってますか?マジで?本気? … ダーウィンの進化論の観点から、この問題を見てみると

生き残るべき種は生き残り

滅びる種は滅びる

全ては自然淘汰

全ては必然と言えるのかも (^ω^)

No.87 15/04/14 22:53
お笑い大好き 

>> 60 少子化でも仕方ないんじゃないかなと思う。 女性が働き出したのが要因と言う人もいるけれど、女性が自分の生き方を選び人生を楽しめるようになった… 時代の進歩に日本の政治が完全に置いてきぼり

取り残された、結果としての少子化なのかも (^ω^)

No.88 15/04/14 22:55
お笑い大好き 

>> 62 最低ですね。 公の場でこのようは発言をして、諸外国から白眼視されること間違いなしです。国民としてこんな人間が政治家をしている事が恥ずかしい… 少子化はまるで女の責任と言わんばかりの、無能な政治家 (^ω^)

No.89 15/04/14 22:58
お笑い大好き 

>> 63 あ、この主さんは安倍政権打倒を命題にされてる某さんでしたか(笑)? 随分な昔話を持ち出す主さんだなぁと思いましたが、なるほどねぇ。いつ… 少子化問題、今の話しをしているお (^ω^)

No.90 15/04/14 23:10
お笑い大好き 

>> 74 小泉政権のころに規制緩和と言いつつ、非正規雇用を増やしまくったことが、低所得者層の爆発的な増加を招いたよね。 保育園や小学校で父母会や… 自民党の政策による、非正規雇用の拡大により苦しめられた国民は、子供を産めない生活を強いられ

結果としての少子化の道をまっしぐら

そこで空いた穴埋めは、年間20万人の外国人移民の方々にって

これってなんか変だよね (^ω^)

• << 92 うん、私もそう思います!
  • << 93 民主党なんかも 似たようなものでしたけどね 挑戦学校には 手厚くしたり 外国人参政権を毎回 叩き台に乗せる 移民という意味においては こちらの方が はるかに あくどいですし こわいし 与那国島の住民投票みたいな事が 簡単に 全国で おこるけど? やはり 日本人は 政治家を見張る目がないと云うことが 一番問題なんだと思いますよ 無投票選挙になるような地域は パワーバランスが崩れてると思いますよ まぁ 犬でも ミックスが流行ってるんだから 日本人も ミックスでいいのかもしれないけど 血にこだわって 外堀から 埋められて 気づけば中国になっているんでしょうね 帰化したら わからないもんね
  • << 96 俺は20代の頃、非正規雇用で働いていて残業もたくさんついて収入もたくさんあったけど、非正規の規制が起こってからは派遣バイトがしにくくなった。 正社員にならざるを得なくなった人もいると思うけど、単に正社員というだけでボーナスはあるかないかで月々の給与は少ないという人はたくさんいる。国から命令みたいで従ってるけど企業も正社員を雇うのは大変なこと。給与を下げることになる。非正規でボーナスなしでも月々の給与がいいほうが総支給額が良い場合がある。以前のほうが良かったって人もそれなりにいると思うわ。 正社員は月給安いからね。厚生年金入らせてくれない会社もたくさんある。国が方向転換しても結局企業はうまくかわす方法はいくらでもあるから、うまくはいかないというわけだ。

No.91 15/04/14 23:17
お笑い大好き 

>> 81 フランスは 結婚制度をなくしたんですよね 安倍さんが 大賛成だとしても この国は 混乱すると思いますよ 日本人は何処の国の料理でも、なんなら自分達の味覚にあったように少し変え

結果何処の国の料理でも、なんでも食べちゃう民族だから

意外とそれもいけるかも (^ω^)

No.92 15/04/15 07:10
テレビ大好き45 

>> 90 自民党の政策による、非正規雇用の拡大により苦しめられた国民は、子供を産めない生活を強いられ 結果としての少子化の道をまっしぐら … うん、私もそう思います!

• << 109 うん、君は賢い (^ω^)

No.93 15/04/15 07:48

>> 90 自民党の政策による、非正規雇用の拡大により苦しめられた国民は、子供を産めない生活を強いられ 結果としての少子化の道をまっしぐら … 民主党なんかも 似たようなものでしたけどね

挑戦学校には 手厚くしたり 外国人参政権を毎回 叩き台に乗せる

移民という意味においては こちらの方が はるかに あくどいですし こわいし 与那国島の住民投票みたいな事が 簡単に 全国で おこるけど?

やはり 日本人は
政治家を見張る目がないと云うことが 一番問題なんだと思いますよ

無投票選挙になるような地域は パワーバランスが崩れてると思いますよ

まぁ 犬でも ミックスが流行ってるんだから
日本人も ミックスでいいのかもしれないけど
血にこだわって 外堀から 埋められて
気づけば中国になっているんでしょうね

帰化したら わからないもんね

• << 110 日本の民主主義は、アメリカによって与えられた民主主義 自らが闘い勝ち取ったものではないから 日本人は民主主義の価値を、それがいかに大切な宝物であるかを理解出来ていないのかもね (^ω^)

No.94 15/04/15 16:07
通行人94 ( 40代 ♂ )

そう思わない としか言いようがない。女だけで子を作り、育てるわけではないからね。責任が全て女性にあるというわけがない。

産みたくない事情があれば頑張ろうにも頑張れんでしょ笑。頑張って生むのは戦時中の話。

女が子供を産まない理由は世帯収入に余裕がないから。自分の生活水準を落としたくない。落とすなら子供はいらないという考え。(面倒だし)できるだけぜいたくな生活をしたいってことだね。 

子育てを面倒と思う女が増えてきたのに対しそれを手伝う男が現状少ないから。これは現代のストレス社会かストレスへの耐性低下、また、男の子育て協力低、勉強不足、企業の子育て中従業員への対応低が問題

あたりまえだけど子供を作るっていうのは強制されて作るものじゃない。子供が好きな人はたくさん作りたいんだろうけど、先立つものがなければ作ったところで貧乏になってちゃ嫌だってことだね。昔の人は貧乏があたりまえだったから良かったけど、日本の豊かさに慣れてしまい、少しでもぜいたくしたいというのが日本人。

国は人を増やしたいんだろうけど国民個人の実生活には関係ないから無理な話だ。

やっぱり金しかない。

共働き夫婦を増やすことによって世帯の収入アップをさせようとしてるようだけど解決すべき問題がたくさんあるね。

• << 98 今の日本は戦時中とまではいっていないかも知れませんが、決して「平和」ではないと思います。 でも、だからって、産まれた子供や孫を戦地にいかせたくはないですけど。 私は今の日本は平和と楽観的に考えられる状態ではないと思います。 多数決の原理が採用される場面では、このまま少子化の日本のままでいては不利になるとも沢山あると思います。 私は平民なので、どうしょうもないですけど。
  • << 111 第二次世界大戦中の日本のスローガンは 欲しがりません勝つまでは 政府の不甲斐なさのツケを国民に払わせようとする姿勢は、時代は変わっても相変わらずの日本です (^ω^)

No.95 15/04/15 21:51
匿名さん95 

だっていまだに産む女は企業に歓迎されないんだもん。
仕事するまでは男女平等思想で教えられ、就職して初めて女性が不利ということを学ぶ。結婚するとさらに不利、子供を産むと迷惑扱い。

女が子供を産んでも一生働くには公務員か大企業、資格職しかないが、みんながそういう仕事につけるかというと、そういうわけじゃないしね。

おまけに「出産か仕事か」という選択に悩む女性に、続けられる仕事を選ばなかったのは自己責任みたいに言われたんじゃね。

今の日本は「女性は家政婦」から「働くこととの両立」に向かっての移行期なのかな。
きっとそういう世の中になるとは思うけど、社会体制と意識改革、両方整うにはまだまだ時間がかかりそう。

• << 97 日本では今だにデキるキャリアウーマンでも働き辛い環境があると思う。 話は違うが、第二次大戦中にアメリカはパイロット(人命)保護のために飛行機の鉄板を厚くして、コックピットの防弾対策を強固にした。日本はそれをしなかったわけだけどそれと似たような状況と言えるね。 目先の計算だけで考えていて、とても人材の能力値を考える余裕がないと言った感じ。 でも、実際、いつ辞めて専業主婦になりたいって言い出すかもしれない女性にポストを与えるのはリスクがあるから、女性の働く意欲や向上意欲が上がってこないと難しい。それも労働条件が良くないと上がらない。 人権に対する考え方が根本的に遅れているということでしょう。日本人の考え方は小さくて物事の本質を見極めきれていないということです。
  • << 112 今と更にはこれからの日本にとって必要なのは 口先だけの男女平等ではなく 実態、現実としての男女平等社会 そのためには、特に女性の意識改革がやはり日本には必要なのかも (^ω^)

No.96 15/04/15 22:27

>> 90 自民党の政策による、非正規雇用の拡大により苦しめられた国民は、子供を産めない生活を強いられ 結果としての少子化の道をまっしぐら … 俺は20代の頃、非正規雇用で働いていて残業もたくさんついて収入もたくさんあったけど、非正規の規制が起こってからは派遣バイトがしにくくなった。

正社員にならざるを得なくなった人もいると思うけど、単に正社員というだけでボーナスはあるかないかで月々の給与は少ないという人はたくさんいる。国から命令みたいで従ってるけど企業も正社員を雇うのは大変なこと。給与を下げることになる。非正規でボーナスなしでも月々の給与がいいほうが総支給額が良い場合がある。以前のほうが良かったって人もそれなりにいると思うわ。

正社員は月給安いからね。厚生年金入らせてくれない会社もたくさんある。国が方向転換しても結局企業はうまくかわす方法はいくらでもあるから、うまくはいかないというわけだ。

• << 113 日本政府は、企業を守るより、国民を守るべき この当たり前のことをしない国だから 結果としての、少子化です (^ω^)

No.97 15/04/15 23:06

>> 95 だっていまだに産む女は企業に歓迎されないんだもん。 仕事するまでは男女平等思想で教えられ、就職して初めて女性が不利ということを学ぶ。結婚す… 日本では今だにデキるキャリアウーマンでも働き辛い環境があると思う。

話は違うが、第二次大戦中にアメリカはパイロット(人命)保護のために飛行機の鉄板を厚くして、コックピットの防弾対策を強固にした。日本はそれをしなかったわけだけどそれと似たような状況と言えるね。

目先の計算だけで考えていて、とても人材の能力値を考える余裕がないと言った感じ。

でも、実際、いつ辞めて専業主婦になりたいって言い出すかもしれない女性にポストを与えるのはリスクがあるから、女性の働く意欲や向上意欲が上がってこないと難しい。それも労働条件が良くないと上がらない。

人権に対する考え方が根本的に遅れているということでしょう。日本人の考え方は小さくて物事の本質を見極めきれていないということです。

No.98 15/04/15 23:07
通行人11 

>> 94 そう思わない としか言いようがない。女だけで子を作り、育てるわけではないからね。責任が全て女性にあるというわけがない。 産みたくない事… 今の日本は戦時中とまではいっていないかも知れませんが、決して「平和」ではないと思います。
でも、だからって、産まれた子供や孫を戦地にいかせたくはないですけど。
私は今の日本は平和と楽観的に考えられる状態ではないと思います。
多数決の原理が採用される場面では、このまま少子化の日本のままでいては不利になるとも沢山あると思います。

私は平民なので、どうしょうもないですけど。

No.99 15/04/16 00:21
通行人99 ( ♀ )

私も少子化に貢献しない女の子の一人です
子供は産みません

子供を可愛いと思えない、興味関心がないんです…
脳みそおかしいのかな

• << 114 君の事を頭がおかしいという者がいたら はっきりいうと、そいつの頭がおかしいのです 日本は、多様な思想や価値観を認めている国なのだから、君はまったくもって正常です (^ω^)

No.100 15/04/16 00:52
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

高齢が多い大臣達の時代と今とは違うと思う。
戦時中や戦後は生む人数は多かったけど、その分乳幼児のうちに亡くなる人数も多かった。
子どもが学校に行くにはまず自分の家の仕事をしてからが当たり前で労働力だったわけだし。
貧富の差で必要な持ち物を持っていない子が多いのも普通だったけど、今では子どもでも学校が指定する持ち物を持って登校、給食のなかった時代は貧しい子はお昼ご飯を持って来られない子も珍しくなかった、と戦後教師をしてた祖母は言ってたな。
子どもに最低限以上の生活をさせる、教育費のかかり方に衣食住の充実という共通のラインが違う。
ある程度裕福な環境に生まれた政治家が考える事だから、どこかズレはあるんだと思う。

• << 115 大した苦労も知らないボンボンには 一般市民の痛みも苦しみもわかりますまい (^ω^)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧