注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

少子化は頑張らない女のせい?

レス173 HIT数 8474 あ+ あ-

お笑い大好き
17/07/17 16:39(更新日時)

当時自民党の柳沢厚労省は、自民県議の決起集会で少子化問題に対して

女は子供を「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張って」と解説していたけれど、日本は相変わらずの少子化ですね

皆さんは、日本の少子化は女性が子供を頑張って産まないから、この国はいつまで経っても、日本人の人口減少に繋がる、少子化の泥沼から抜け出せないと思いますか? それとも思いませんか?

そう思う、そうは思わない、共に理由も聞かせて下さいな (^ω^)

No.2205798 15/04/13 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/04/16 03:00
通行人37 

同世代の人が子供産んで生活出来てたから出来ないことはなかったと思う。
でも、産みたいと思わない、欲しいと思わなかった。
原因と言えば、親(モンスター)同士や学校や地域の煩わしさやいじめ問題が一番嫌。
自分がいじめで転校したからかな。
昔も今も何も改善されてない世の中で、失望と絶望しかないから産みたい気持ちなんて全くなかったです。
これからのことを考えるなら産んでる人の意見より産みたくない人の要望を国は聞いたほうが良いと思う。
お金だけ掛けて、人だけ雇って中身のない教師や揉み消す公務員、役に立たない警察、信用がないのに安心なんかないよ。 信用回復に政治家も公務員も教師も真剣に取り組んだほうが良いと思います。自分達さえ良ければ良いのは、こいつら。
移民政策で乗り切ろうって言うんだから、国民の声等聞く耳なんか初めからないですよ。

  • << 103 そうですね 何のために 子供や夫が必要なんだろうか? でも 純粋に お嫁にいきそびれた人から見たら バツイチ子持ちでも 結婚子育てを体験してるから、羨ましい…と言います なぜ 彼女は 結婚しないのか? 実の父や おじの介護があるのに よその両親や甘えん坊旦那のお守りまでできないからだそうです 田舎に 嫁の来ないのは これが 大きい 女の子は 皆 都会の男子に 嫁いでる 田舎の政治家は 真面目に少子化を議論すべきだと思います
  • << 116 人口減少を移民政策でなんとかしようとしている、自民党安部政権は馬鹿の極み (^ω^)

No.102 15/04/16 12:34
通行人53 ( ♂ )

【断言】女性が働いてお金を得る時代になり女性が贅沢を知ってしまい女性が妊娠や出産に縛られる人生を避けるようになった。
これが少子化の原因です。

  • << 104 それをカバーするのも 男の仕事だと思う
  • << 117 女性が働くことも、女性が贅沢をすることも いいことだと思うけれどね (^ω^)

No.103 15/04/16 16:24
匿名さん19 ( ♀ )

>> 101 同世代の人が子供産んで生活出来てたから出来ないことはなかったと思う。 でも、産みたいと思わない、欲しいと思わなかった。 原因と言えば、親… そうですね

何のために 子供や夫が必要なんだろうか?


でも 純粋に お嫁にいきそびれた人から見たら
バツイチ子持ちでも 結婚子育てを体験してるから、羨ましい…と言います

なぜ 彼女は 結婚しないのか?
実の父や おじの介護があるのに よその両親や甘えん坊旦那のお守りまでできないからだそうです

田舎に 嫁の来ないのは
これが 大きい

女の子は 皆 都会の男子に 嫁いでる

田舎の政治家は
真面目に少子化を議論すべきだと思います



No.104 15/04/16 16:27
匿名さん19 ( ♀ )

>> 102 【断言】女性が働いてお金を得る時代になり女性が贅沢を知ってしまい女性が妊娠や出産に縛られる人生を避けるようになった。 これが少子化の原因で… それをカバーするのも
男の仕事だと思う

  • << 107 それをカバーする男性とは?高収入の男性ですか? 高収入の男性の半数以上は自宅に戻る機会が年の半分もありませんよ。 それとも、育児や家事を手伝う男性ですか? 育児や家事を積極的に手伝う男性はそうでない男性より出世しにくいから高収入になりませんよ。 しかも出世しにくいから遠方に左遷とかもありますよ。 対策としては日本政府が育児や家事を積極的に手伝う男性が出世しにくい状況を法律で中小企業にも罰則規定をもうけるべきです。 ただし、経済力は衰退しますが子供は増えるでしょう。 現在フィリピンの人口は1億人を超えて日本に追いつきそうです。

No.105 15/04/16 22:24
テレビ大好き45 

>> 104 同意です。

東京在住ですが、保育園の父母会活動でも普段の送迎でも、うちの夫ふくめお父さん達は活躍していました。
父母会やPTAの会長や役員も、男性もちゃんとこなしているんですよ。
家事も育児も仕事もきちんとこなしている様子はスカッとする位でした。

そう言うパートナーがいるお母さん方も、安心してガンガン働いていました。
夫婦で働いて、夫婦で家事をすれば、収入は2倍か1.5倍、家事への労働力も2倍か1.5倍になります。
子どもにかけられる教育費も大幅に増えます。
うちも周囲の家庭もこんな感じです。

しかし、田舎に帰省するとドカッと座ったままの男性が多くて、これでは少子化は進むはずだなと感じました。

こんな環境で生むのは自分だったら嫌だなあと思いましたから。
ちなみに田舎でも家事を進んでこなすうちの夫より、ドカッといばって座っている男性の年収は低いのよと、義母がこっそり教えてくれました。
家にいる時に子どもの世話も家事もしない男性は、個人的にはどうなのかと疑問に思います。
自分の息子が女性に対してそんな態度だった場合、私や夫なら厳しく注意します。

うちでは条件が整っているなら、男女ともに稼いで家事も育児もするのが良いと考えています。

現状の認識不足や男女間の意識の違い、保育園や放課後クラブ不足などはこれから変えていくべきですし、変えていけると思います。

私の在住する区は待機児ゼロを目指して、区役所や保育園を増やそうとする運動団体や園やクラブの父母会の連合会が共に協力体制を取っています。
40年前に公立の放課後クラブを作ろうと署名運動や議員への陳情を始めた祖父母世代の方が、今は保育園も放課後クラブも増えてすごい進歩をとげた!これからもまだまだいける!と励ましてくれたことは忘れられません。

やはり安西先生が言ったように、諦めたら試合は終了なんですよね。

No.106 15/04/17 06:45
匿名さん106 ( ♀ )

思わないですね。

もし誰かのせいにするなら、頑張らない政治家のせいでは?

好きなだけ産んでも、
妊婦検診から教育費まで無償ならまだわかりますが。

いまどこも
給料 下がってるのと、
原発もいつどうなるか。

  • << 118 政治家の無能さ加減を、女性に責任転嫁することは許されない (^ω^)

No.107 15/04/17 09:39
通行人53 ( ♂ )

>> 104 それをカバーするのも 男の仕事だと思う それをカバーする男性とは?高収入の男性ですか?
高収入の男性の半数以上は自宅に戻る機会が年の半分もありませんよ。

それとも、育児や家事を手伝う男性ですか?
育児や家事を積極的に手伝う男性はそうでない男性より出世しにくいから高収入になりませんよ。
しかも出世しにくいから遠方に左遷とかもありますよ。

対策としては日本政府が育児や家事を積極的に手伝う男性が出世しにくい状況を法律で中小企業にも罰則規定をもうけるべきです。

ただし、経済力は衰退しますが子供は増えるでしょう。

現在フィリピンの人口は1億人を超えて日本に追いつきそうです。

No.108 15/04/17 22:37
お笑い大好き 

>> 64 総理が専業主婦も働きにださせようとしてるのに子供もって 一体どっち優先したらいいんだよ 両方女だけやればいいのかな。 女は奴隷? 増える… 女は奴隷、そして出来るなら国民全体を奴隷にしたいと思っているのかも (^ω^)

  • << 123 格差社会を拡大していく隠れた目的は、貧乏人を金持ちの奴隷にすることなのかなと思います。 格差を広げるような政策や法律(派遣法とか)はそう言う思惑があるようにさえ見えますね。 法律や政策を作るような立場の人たちって、経団連のお金持ち連中や、ボンボン育ちの学者さまばっかりじゃないですか? 今回提案されている「特定高度専門業務・成果型労働制(高度プロフェッショナル労働制)」は、一定の業務に従事する年収1075万円以上の労働者には、時間外・休日・深夜の割増賃金を払わないでもよいとする制度です。 この制度の問題点は次の通りです。 契約した金額さえ払えば、「働かせ放題」となる危険性を持ち、過労死や過労うつなど、労働者の健康を害する可能性が高まります。一応、健康確保措置を要件とするとされていますが、その規定は曖昧です。 法律ではなく「省令」で定めるとされており、対象拡大の議論は国会での議論を経ないため、国民の目に見えにくい状況となります。さらに、1075万円という数字も特に科学的な見地からの理由があるわけではありませんので、今後引き下げられることが予想されます。現に、経団連などの経済団体は、2006〜07年にホワイトカラー・エグゼンプション(本制度と同じく残業代がゼロになる制度)が議論されたとき、年収400万円が妥当としていました。今回も経団連会長は、できるだけ多くの労働者が含まれるように求める発言をしています。 年収高い人が対象だからうちは関係ないわと油断させておいて、あとあとターゲットを広げそう・・・(;´Д`) 私も家族もターゲットにされたら、定額で働かせ放題にされ、過労死まっしぐらのような気もする。

No.109 15/04/17 22:38
お笑い大好き 

>> 92 うん、私もそう思います! うん、君は賢い (^ω^)

No.110 15/04/17 22:44
お笑い大好き 

>> 93 民主党なんかも 似たようなものでしたけどね 挑戦学校には 手厚くしたり 外国人参政権を毎回 叩き台に乗せる 移民という意味においては こ… 日本の民主主義は、アメリカによって与えられた民主主義

自らが闘い勝ち取ったものではないから

日本人は民主主義の価値を、それがいかに大切な宝物であるかを理解出来ていないのかもね (^ω^)

No.111 15/04/17 22:51
お笑い大好き 

>> 94 そう思わない としか言いようがない。女だけで子を作り、育てるわけではないからね。責任が全て女性にあるというわけがない。 産みたくない事… 第二次世界大戦中の日本のスローガンは

欲しがりません勝つまでは

政府の不甲斐なさのツケを国民に払わせようとする姿勢は、時代は変わっても相変わらずの日本です (^ω^)

No.112 15/04/17 22:58
お笑い大好き 

>> 95 だっていまだに産む女は企業に歓迎されないんだもん。 仕事するまでは男女平等思想で教えられ、就職して初めて女性が不利ということを学ぶ。結婚す… 今と更にはこれからの日本にとって必要なのは

口先だけの男女平等ではなく

実態、現実としての男女平等社会

そのためには、特に女性の意識改革がやはり日本には必要なのかも (^ω^)

No.113 15/04/17 23:08
お笑い大好き 

>> 96 俺は20代の頃、非正規雇用で働いていて残業もたくさんついて収入もたくさんあったけど、非正規の規制が起こってからは派遣バイトがしにくくなった。… 日本政府は、企業を守るより、国民を守るべき

この当たり前のことをしない国だから

結果としての、少子化です (^ω^)

No.114 15/04/17 23:13
お笑い大好き 

>> 99 私も少子化に貢献しない女の子の一人です 子供は産みません 子供を可愛いと思えない、興味関心がないんです… 脳みそおかしいのかな … 君の事を頭がおかしいという者がいたら

はっきりいうと、そいつの頭がおかしいのです

日本は、多様な思想や価値観を認めている国なのだから、君はまったくもって正常です (^ω^)

No.115 15/04/17 23:19
お笑い大好き 

>> 100 高齢が多い大臣達の時代と今とは違うと思う。 戦時中や戦後は生む人数は多かったけど、その分乳幼児のうちに亡くなる人数も多かった。 子どもが… 大した苦労も知らないボンボンには

一般市民の痛みも苦しみもわかりますまい (^ω^)

No.116 15/04/17 23:24
お笑い大好き 

>> 101 同世代の人が子供産んで生活出来てたから出来ないことはなかったと思う。 でも、産みたいと思わない、欲しいと思わなかった。 原因と言えば、親… 人口減少を移民政策でなんとかしようとしている、自民党安部政権は馬鹿の極み (^ω^)

No.117 15/04/17 23:27
お笑い大好き 

>> 102 【断言】女性が働いてお金を得る時代になり女性が贅沢を知ってしまい女性が妊娠や出産に縛られる人生を避けるようになった。 これが少子化の原因で… 女性が働くことも、女性が贅沢をすることも

いいことだと思うけれどね (^ω^)

No.118 15/04/17 23:30
お笑い大好き 

>> 106 思わないですね。 もし誰かのせいにするなら、頑張らない政治家のせいでは? 好きなだけ産んでも、 妊婦検診から教育費まで無償ならまだわかり… 政治家の無能さ加減を、女性に責任転嫁することは許されない (^ω^)

No.119 15/04/17 23:33
みずきちゃん ( xAt21b )

確かに頑張ってはいないけど、

今の時代は、何に頑張るかは個人の自由だと思います。数を産み育てる気にはなれません。
今時は教育が必要、お金が関係ないなんてあり得ません。中卒を10人育てるのより、大卒を1人育てる方を選びます。
そうじゃなければ、親も子供もやってはいけません。

No.120 15/04/17 23:48
お笑い大好き 

>> 119 自由

いい言葉です

そして、自由の意味を知らない、自民党 (^ω^)

  • << 122 アジア開発銀行に 参加しない 自由は 守ってくれて 良かったなぁ~ あの銀行で 建てられた 港はたぶん 中国軍艦がはびこるだろうなぁ~ 中国の自由は インド洋全部 太平洋の半分は 自分ちにする自由だからね 皆さん ご注目を~ バスに乗り遅れた~と言ってる政党は 日本をつぶします まぁ 賢い政党をえらびのが 親子のためですよね

No.121 15/04/18 08:14
通行人13 

女性が自由に選択出来るだけの国に発展したからだとは思います。
今の時代ですら、仕事も出来なく夫の借金や暴言がありながら離婚も出来ない弱い立場の女性はいますけど、
今の時代、女性も学問は身に付けられるし
仕事も出来て自分で生活出来るとなれば、
面倒な夫の面倒、義理親の面倒、子供の面倒を見る選択より、自分の仕事以外は自由な時間に使いたいと思うのはアリだし人生短いので子育てして金と時間に振り回され、しかも子供は良く育たない場合も多いわけで、義理親の面倒みてたら自分はお年寄りです。
しかも、お年寄りで金も無ければ何の為の自分の人生かと感じるでしょう。
お年寄りで子供世代と話もしないなんて事はないし、子供がいても金の無い年寄りなら見向きもされない。
金があれば若くても寄ってくる。
金があれば買い物、好きな事で楽しく暮らせます。
私は老人で金も無くて旦那に暴言吐かれ息子にも粗雑に扱われている女性を沢山見ています。
貧乏なら耐えるしかなくなります。
昔の女性は耐えるしかなかっただけ。
昭和30年代は今より人口はかなり少ないのに高度成長です。
人口少なくても裕福に暮らしている国はあります。
今の団塊世代を支えられないことが問題であり、そこがいなくなれば問題は解消します。
ただ、その時期に外国人を多数受け入れると、今度は団塊世代がいなくなった時は問題です。
政治家はいつも目先の事しか見ていないのが問題じゃないかと思います。
学費無料も反対。無料だからと思う親から
国にかなり貢献する高額所得者は生まれてこない。せいぜいまた他人の税金を使う公務員が育つだけ。

  • << 127 女性の選択肢が広がったのは良い事ですね 女性は全自動洗濯機のような出産マシンではないという事 ただ日本は未だに男社会であるのも現実、そしてそんな男が作った社会の結果としての少子化です (^ω^)

No.122 15/04/18 12:18
匿名さん19 ( ♀ )

>> 120 自由 いい言葉です そして、自由の意味を知らない、自民党 (^ω^) アジア開発銀行に 参加しない 自由は 守ってくれて 良かったなぁ~


あの銀行で 建てられた
港はたぶん 中国軍艦がはびこるだろうなぁ~

中国の自由は
インド洋全部
太平洋の半分は 自分ちにする自由だからね


皆さん ご注目を~

バスに乗り遅れた~と言ってる政党は 日本をつぶします


まぁ 賢い政党をえらびのが 親子のためですよね


  • << 128 銀行がどうのというよりも、日本が資本主義の国である以上、そしてチョンマゲ頭で鎖国をしている訳でもない以上 日本は中国を必要とし、中国は日本を必要としているお ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする 開国万歳 (^ω^)

No.123 15/04/18 12:57
テレビ大好き45 

>> 108 女は奴隷、そして出来るなら国民全体を奴隷にしたいと思っているのかも (^ω^) 格差社会を拡大していく隠れた目的は、貧乏人を金持ちの奴隷にすることなのかなと思います。

格差を広げるような政策や法律(派遣法とか)はそう言う思惑があるようにさえ見えますね。

法律や政策を作るような立場の人たちって、経団連のお金持ち連中や、ボンボン育ちの学者さまばっかりじゃないですか?

今回提案されている「特定高度専門業務・成果型労働制(高度プロフェッショナル労働制)」は、一定の業務に従事する年収1075万円以上の労働者には、時間外・休日・深夜の割増賃金を払わないでもよいとする制度です。

この制度の問題点は次の通りです。

契約した金額さえ払えば、「働かせ放題」となる危険性を持ち、過労死や過労うつなど、労働者の健康を害する可能性が高まります。一応、健康確保措置を要件とするとされていますが、その規定は曖昧です。
法律ではなく「省令」で定めるとされており、対象拡大の議論は国会での議論を経ないため、国民の目に見えにくい状況となります。さらに、1075万円という数字も特に科学的な見地からの理由があるわけではありませんので、今後引き下げられることが予想されます。現に、経団連などの経済団体は、2006〜07年にホワイトカラー・エグゼンプション(本制度と同じく残業代がゼロになる制度)が議論されたとき、年収400万円が妥当としていました。今回も経団連会長は、できるだけ多くの労働者が含まれるように求める発言をしています。

年収高い人が対象だからうちは関係ないわと油断させておいて、あとあとターゲットを広げそう・・・(;´Д`)

私も家族もターゲットにされたら、定額で働かせ放題にされ、過労死まっしぐらのような気もする。

  • << 129 日本のそれが厄介なのは、生かさず殺さず奴隷であれ、という事を仕掛けられ それゆえ、中には自分が奴隷になっている事にすら気付かずにいる奴隷がいるあたり 日本は世界で唯一成功している社会主義国家と言われるのも頷けます 放題なんて食べ放題か、パケ放題、かけ放題位にしておいてもらわないとね (^ω^)

No.124 15/04/18 16:26
匿名さん19 ( ♀ )

>> 123 やっぱり ドラゴン桜みたいに エリートを目指さないとダメなのかなぁ

でも 韓国じゃあ
それでも バイトになるしかないし、娼婦も多い

日本の就職氷河期にも
大卒キャバ嬢がふえてたよね

先行き暗いと 子供を産むなんて 高望みだと思ってしまう

せめて 学校費と補修塾代だけでも
ただにしてほしい


  • << 126 いや。逆に打倒!エリート(笑)でいいと思いますよ。 私も自分の買いたいものを我慢して、フルタイムで働きながら、父母会やPTAをがんばり、三人の子どもの部活支援や予備校や塾代を捻出しています。 でもエリートにはとてもなれません。 限られたエリートにとってよりよい政治ではなく、一般的で平凡な大多数にとっての政治家を選挙で選べば良いと考えています。

No.125 15/04/18 16:27
匿名さん19 ( ♀ )

悪口言うのは ただだしね

主さん 性格わるい


  • << 130 自民党安部政権の支持者からそう言われるのは それはまるで誉め言葉 (^ω^)

No.126 15/04/18 16:48
テレビ大好き45 

>> 124 やっぱり ドラゴン桜みたいに エリートを目指さないとダメなのかなぁ でも 韓国じゃあ それでも バイトになるしかないし、娼婦も多い 日本… いや。逆に打倒!エリート(笑)でいいと思いますよ。

私も自分の買いたいものを我慢して、フルタイムで働きながら、父母会やPTAをがんばり、三人の子どもの部活支援や予備校や塾代を捻出しています。

でもエリートにはとてもなれません。

限られたエリートにとってよりよい政治ではなく、一般的で平凡な大多数にとっての政治家を選挙で選べば良いと考えています。

No.127 15/04/19 09:19
お笑い大好き 

>> 121 女性が自由に選択出来るだけの国に発展したからだとは思います。 今の時代ですら、仕事も出来なく夫の借金や暴言がありながら離婚も出来ない弱い立… 女性の選択肢が広がったのは良い事ですね

女性は全自動洗濯機のような出産マシンではないという事

ただ日本は未だに男社会であるのも現実、そしてそんな男が作った社会の結果としての少子化です (^ω^)

  • << 133 女性がマシンではない件、まったくもって同意です。 また、女性が出産マシンでないように、男性も労働マシンではないですよね。 国が本当にワークライフバランスを推進していくつもりがあるなら、低賃金で長時間働かなくて済むように、男女どちらも労働環境を整備してもらいたいです。 日本は国際労働機関の労働時間に関する条約(1号[5]、30号[6]、153号[7]など)を1つも批准しておらず、時間外労働の要請条件さえ満たせば労働時間の上限はなくすことができるのです(労働基準法第33条第1項、第33条第3項、第36条第1項)。 日本では時間外労働の条件として残業代(割増賃金)を支払うことが法律上必須(労働基準法第37条第1項)とされ、これを支払わない使用者に適用される罰則も規定されている(労働基準法第119条)が、サービス残業が横行する事業所もあり[8][9][10]、さらには休暇日数も少なめで、年次有給休暇の取得率が他先進国よりも著しく低い[8][11](有給休暇に関する条約(132号)も日本は批准していない[12])。 本当にひどい労働環境です。その労働環境で働く親を持つ子ども達も犠牲者です。 内閣府が作っている子ども向けのサイトに、以下の文章がありました。 日本では、小学校に入る前の6歳(さい)未満の子どもを持つ男の人の子育ての時間は、1日30分ぐらい。これは、アメリカやヨーロッパの主な国と比(くら)べて、半分ぐらいの時間なんだ。子育て以外の料理や洗濯(せんたく)などの家事の時間を足しても、日本の男の人は1日1時間ぐらいしかなくて、アメリカやヨーロッパの主な国と比(くら)べて3分の1ぐらいの時間。 男の人の子育てや家事の時間が少ないのは、働く時間が長いことが理由(りゆう)の一つとして考えられるんだ。ちょうど子育てをする時期にある30代の男の人の働き方をみてみよう。2004(平成16)年では、4人に1人が、週に60時間以上も働いているんだ。これは、10年前の1994(平成6)年と比(くら)べても増(ふ)えている。

No.128 15/04/19 09:27
お笑い大好き 

>> 122 アジア開発銀行に 参加しない 自由は 守ってくれて 良かったなぁ~ あの銀行で 建てられた 港はたぶん 中国軍艦がはびこるだろうなぁ~ … 銀行がどうのというよりも、日本が資本主義の国である以上、そしてチョンマゲ頭で鎖国をしている訳でもない以上

日本は中国を必要とし、中国は日本を必要としているお

ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする

開国万歳 (^ω^)

  • << 134 すご(^o^;) 何にも わからない人? 日中朝鮮の関係性や 考え方のちがいは お互いのために 必要ですよ 人様のレスですが 貼ります
  • << 135 すご(^o^;) 何にも わからない人? 銀行の問題じゃないでしょ? 世界のパワーバランスの話しです 日中朝鮮の関係性や 考え方のちがいは お互いのために 必要ですよ 人様のレスですが 貼ります 私は 安倍支持じゃなくて 日本支持なの http://mikle.jp/thread/2184139/483/

No.129 15/04/19 09:38
お笑い大好き 

>> 123 格差社会を拡大していく隠れた目的は、貧乏人を金持ちの奴隷にすることなのかなと思います。 格差を広げるような政策や法律(派遣法とか)はそ… 日本のそれが厄介なのは、生かさず殺さず奴隷であれ、という事を仕掛けられ

それゆえ、中には自分が奴隷になっている事にすら気付かずにいる奴隷がいるあたり

日本は世界で唯一成功している社会主義国家と言われるのも頷けます

放題なんて食べ放題か、パケ放題、かけ放題位にしておいてもらわないとね (^ω^)

  • << 131 そうそう、放題は電話かけ放題、パケ放題、レストランの食べ放題に限定して欲しいな。 私たち労働者を定額で働かせて、過労死させ放題、殺し放題は勘弁して~って思います。
  • << 138 徳川三百年の間に培われた奴隷根性をなんとか克服したいですよね。 「百姓共をば、死なぬように生きぬようにと合点いたし収納申し付くるよう」。 『落穂集』に見る徳川家康の言葉ですが、今のお金持ちも働く私たちをそうやって搾り取るつもりかも。

No.130 15/04/19 09:44
お笑い大好き 

>> 125 悪口言うのは ただだしね 主さん 性格わるい 自民党安部政権の支持者からそう言われるのは

それはまるで誉め言葉 (^ω^)

No.131 15/04/19 12:20
テレビ大好き45 

>> 129 日本のそれが厄介なのは、生かさず殺さず奴隷であれ、という事を仕掛けられ それゆえ、中には自分が奴隷になっている事にすら気付かずにいる奴… そうそう、放題は電話かけ放題、パケ放題、レストランの食べ放題に限定して欲しいな。

私たち労働者を定額で働かせて、過労死させ放題、殺し放題は勘弁して~って思います。

No.132 15/04/19 13:03
匿名さん132 ( 30代 ♀ )

何でもかんでもアメリカに習おうとするからじゃないの。

考え方と現実が全然追い付いてないのに無理するからだよ。

そもそもDNAからして、男と同じようにってのは無理だけど。

  • << 139 憧れのアメリカ様に惚れてぞっこんの安部総理 憧れ過ぎて、日本もいよいよアメリカのような多民族国家を目指すみたいだお 恋は盲目安部総理 (^ω^)

No.133 15/04/19 14:03
テレビ大好き45 

>> 127 女性の選択肢が広がったのは良い事ですね 女性は全自動洗濯機のような出産マシンではないという事 ただ日本は未だに男社会であるのも現… 女性がマシンではない件、まったくもって同意です。
また、女性が出産マシンでないように、男性も労働マシンではないですよね。

国が本当にワークライフバランスを推進していくつもりがあるなら、低賃金で長時間働かなくて済むように、男女どちらも労働環境を整備してもらいたいです。

日本は国際労働機関の労働時間に関する条約(1号[5]、30号[6]、153号[7]など)を1つも批准しておらず、時間外労働の要請条件さえ満たせば労働時間の上限はなくすことができるのです(労働基準法第33条第1項、第33条第3項、第36条第1項)。
日本では時間外労働の条件として残業代(割増賃金)を支払うことが法律上必須(労働基準法第37条第1項)とされ、これを支払わない使用者に適用される罰則も規定されている(労働基準法第119条)が、サービス残業が横行する事業所もあり[8][9][10]、さらには休暇日数も少なめで、年次有給休暇の取得率が他先進国よりも著しく低い[8][11](有給休暇に関する条約(132号)も日本は批准していない[12])。

本当にひどい労働環境です。その労働環境で働く親を持つ子ども達も犠牲者です。


内閣府が作っている子ども向けのサイトに、以下の文章がありました。

日本では、小学校に入る前の6歳(さい)未満の子どもを持つ男の人の子育ての時間は、1日30分ぐらい。これは、アメリカやヨーロッパの主な国と比(くら)べて、半分ぐらいの時間なんだ。子育て以外の料理や洗濯(せんたく)などの家事の時間を足しても、日本の男の人は1日1時間ぐらいしかなくて、アメリカやヨーロッパの主な国と比(くら)べて3分の1ぐらいの時間。
男の人の子育てや家事の時間が少ないのは、働く時間が長いことが理由(りゆう)の一つとして考えられるんだ。ちょうど子育てをする時期にある30代の男の人の働き方をみてみよう。2004(平成16)年では、4人に1人が、週に60時間以上も働いているんだ。これは、10年前の1994(平成6)年と比(くら)べても増(ふ)えている。

  • << 140 自民党にとっての理想の国民像は、女も男も皆マシンなのかもね 人間を機械と認識し、国民を使い捨てのモノ扱い 人間を人間と認識出来るモノに政治はやってもらわないとね (^ω^)

No.134 15/04/19 14:57
匿名さん19 ( ♀ )

>> 128 銀行がどうのというよりも、日本が資本主義の国である以上、そしてチョンマゲ頭で鎖国をしている訳でもない以上 日本は中国を必要とし、中国は… すご(^o^;)


何にも わからない人?


日中朝鮮の関係性や
考え方のちがいは お互いのために 必要ですよ

人様のレスですが
貼ります

No.135 15/04/19 15:04
匿名さん19 ( ♀ )

>> 128 銀行がどうのというよりも、日本が資本主義の国である以上、そしてチョンマゲ頭で鎖国をしている訳でもない以上 日本は中国を必要とし、中国は… すご(^o^;)
何にも わからない人?
銀行の問題じゃないでしょ?
世界のパワーバランスの話しです


日中朝鮮の関係性や
考え方のちがいは お互いのために 必要ですよ

人様のレスですが
貼ります

私は 安倍支持じゃなくて 日本支持なの


http://mikle.jp/thread/2184139/483/



  • << 141 世界のパワーバランスの問題と 日本の少子化の問題がどうリンクするのか教えてくれる? 何でも知っている君なら勿論説明出来るよね? (^ω^)

No.136 15/04/19 16:34
通行人53 ( ♂ )

>> 135 は?日本は中華人民共和国属朝鮮州離島自治区ですから…

No.137 15/04/19 16:43
匿名さん19 ( ♀ )

>> 136 なるほどね~

No.138 15/04/20 13:00
テレビ大好き45 

>> 129 日本のそれが厄介なのは、生かさず殺さず奴隷であれ、という事を仕掛けられ それゆえ、中には自分が奴隷になっている事にすら気付かずにいる奴… 徳川三百年の間に培われた奴隷根性をなんとか克服したいですよね。

「百姓共をば、死なぬように生きぬようにと合点いたし収納申し付くるよう」。

『落穂集』に見る徳川家康の言葉ですが、今のお金持ちも働く私たちをそうやって搾り取るつもりかも。

  • << 142 長年のお殿様支配による政治によって、日本人のDNAには従順な百姓根性が刻み込まれちゃったのかな? もしくは日本人のDNAには元々政治に対して従順な民族であるとか なんにせよ、奴隷商人にとってはこんなにやりやすい、使いやすい事はないよね (^ω^)

No.139 15/04/20 21:27
お笑い大好き 

>> 132 何でもかんでもアメリカに習おうとするからじゃないの。 考え方と現実が全然追い付いてないのに無理するからだよ。 そもそもDNAからして、男… 憧れのアメリカ様に惚れてぞっこんの安部総理

憧れ過ぎて、日本もいよいよアメリカのような多民族国家を目指すみたいだお

恋は盲目安部総理 (^ω^)

No.140 15/04/20 21:40
お笑い大好き 

>> 133 女性がマシンではない件、まったくもって同意です。 また、女性が出産マシンでないように、男性も労働マシンではないですよね。 国が本当に… 自民党にとっての理想の国民像は、女も男も皆マシンなのかもね

人間を機械と認識し、国民を使い捨てのモノ扱い

人間を人間と認識出来るモノに政治はやってもらわないとね (^ω^)

  • << 145 じゃ、お前はブータンに住めよw 俺は嫌だよ… 車が壊れても部品が入手困難で数週間待たされるような国なんてw 俺はそのような人間重視の国じゃ耐えられない。 物品重視の日本の方が便利で住みやすい。
  • << 146 マシンと言う道具でも、文句を言わず働く奴隷でもない存在は、日本人ではお金持ちかなーと思いました。 つまり法律を決め、政策を決め、奴隷をこき使える真の主権者です。 彼らは従来、 「男は働けー、女性は子ども生めー、お国のためじゃー」 と言ってましたが、今は人口が少なくなって納税者が減ると困るので 「女性も働いて税金よこせー、しかし子どもも生めー、お国のためじゃー」 と言っています。 政治家や経団連などのエライカタ達です。 でも本当はお国のためじゃなくて、自分たちお金持ちはもっとお金持ちにさせろ、貧乏人はもっと貧乏になれ!と言っているのと同じだと思います。 本当に社会全体のためになる政策をするなら、金持ちからもっと税金取ってほしい。 特に不労所得とか。相続税とか。 子どもの有無にかかわらず、子どもを生みたくなるような環境なら、年取った親の介護や、自分の病気の治療もしやすいはずだから。 ヨーロッパ並みの労働条件なら(短時間労働者の継続雇用の義務化とか)実現可能だよね。 ILO(国際労働機関)の労働時間に関する条約や、有給休暇に関する条約を1つも批准していないまま先進国を名乗るなんて、すごく恥ずかしいことだと思います。

No.141 15/04/20 21:42
お笑い大好き 

>> 135 すご(^o^;) 何にも わからない人? 銀行の問題じゃないでしょ? 世界のパワーバランスの話しです 日中朝鮮の関係性や 考え方のちがい… 世界のパワーバランスの問題と

日本の少子化の問題がどうリンクするのか教えてくれる?

何でも知っている君なら勿論説明出来るよね? (^ω^)

No.142 15/04/20 21:55
お笑い大好き 

>> 138 徳川三百年の間に培われた奴隷根性をなんとか克服したいですよね。 「百姓共をば、死なぬように生きぬようにと合点いたし収納申し付くるよう」… 長年のお殿様支配による政治によって、日本人のDNAには従順な百姓根性が刻み込まれちゃったのかな?

もしくは日本人のDNAには元々政治に対して従順な民族であるとか

なんにせよ、奴隷商人にとってはこんなにやりやすい、使いやすい事はないよね (^ω^)

  • << 144 うん、使いやすいと思いますよ。 知人の勤務先は中小と言うより零細企業だったんですが、社長やその娘(30代ニート、家事も仕事もしない)が従業員を召し使いのごとく私用でこき使っていたんですって。 めちゃくちゃ仕事で忙しいのに、 「クリーニング屋から私の洋服取ってきて、部屋までの運んでおいてー」 「大型犬の散歩に行っといてー」 若い社員やパートの何人かがキレて、地域ユニオンに加盟し職場に分会と言う形で労働組合を結成し、団体交渉を行って待遇改善(私用を頼むなとか)や残業代未払いの請求を実現したらしいです。 マタハラやセクハラも抗議して止めさせたのに、一部の年配の従業員からは 「クリーニングや犬の散歩くらい行けばいいのに」 「セクハラくらい我慢すればいいのに。妊娠したら辞めるのも当たり前」 「大恩ある社長に逆らうなんて罰当たりめ!」 「社長にはご恩があるんだから、ご恩返しのつともりになれ。ご恩には奉公で返すのが当たり前」 なんて声があったとかで、びっくりしました。 なぜ、不利益を受ける従業員側なのに、社長側の意向をこれほど組み入れるのかなあ。 法律上は雇用者と労働者は、労働契約を結んだ対等な立場なんですが。 「ご恩と奉公」なんて言葉が出るとは、江戸時代より前に遡って、鎌倉幕府かっ?とツッコミを入れたくなりました。

No.143 15/04/21 11:18
匿名さん143 ( 30代 ♀ )

だって…男女参画で夫婦でフルタイムでばりばり働き、各自厚生年金つきで自立し扶養家族にならない。

女性だってめったやたら家庭の事情で1日の休みお願いもできないし。

それに物価高騰に税の値上げでしょ?

おまけに私たち世代は納めた年金も十分もらえない。

これで子供つくれってか?

経済追うと子育てに手が入らなくなる傾向があるというか仕事仕事で忙しく身体も疲労困憊で子育てに細やかな心配りする余裕がなくなるんだよね。

だからか愛情不足か青少年の犯罪イジメ殺人事件…ニュースで知る度、子供ほしくなくなる。

子供もしんどいよね。生まれ出た時から試練だね。
生まれてきて幸せな世の中かな?

うちは夫婦でフルタイム働き、家事はほとんど半々に分担して負担している。

愛し合って結婚したけど、今は生涯二人で子供はつくらず運命共同体の同士としてお互いに支え合って生きていきますよ。

少子化問題には貢献できませんが、国が望むように夫婦共に自立し税金も納め自己責任でやってますからお許しくださいね。

  • << 147 日本の少子化は、つまりというか やはりというか、必然だよね こんな政治だから結果としての少子化 腐ってる自民党が支配している、腐ってる社会に子供など増える訳がない (^ω^)
  • << 171 私も134さんの言い分分かる部分あります🆗 私ら大変な思いして正社員やパートしても暮らし不安定で、しかも年金貰えん、、、ディサービス⁉特養⁉通えないほぼ確定ですから💣 子供産むな、まで会社の上司に言われるんですよ⁉ 自分ら特養とか行けるのに、私ら見捨てる根性が酷い思います(゜-゜)(。_。) 柳澤伯夫さん?塩さん最低、分かる人に即チェンジして欲しいです🆗

No.144 15/04/21 12:40
テレビ大好き45 

>> 142 長年のお殿様支配による政治によって、日本人のDNAには従順な百姓根性が刻み込まれちゃったのかな? もしくは日本人のDNAには元々政治に… うん、使いやすいと思いますよ。

知人の勤務先は中小と言うより零細企業だったんですが、社長やその娘(30代ニート、家事も仕事もしない)が従業員を召し使いのごとく私用でこき使っていたんですって。
めちゃくちゃ仕事で忙しいのに、
「クリーニング屋から私の洋服取ってきて、部屋までの運んでおいてー」
「大型犬の散歩に行っといてー」

若い社員やパートの何人かがキレて、地域ユニオンに加盟し職場に分会と言う形で労働組合を結成し、団体交渉を行って待遇改善(私用を頼むなとか)や残業代未払いの請求を実現したらしいです。
マタハラやセクハラも抗議して止めさせたのに、一部の年配の従業員からは
「クリーニングや犬の散歩くらい行けばいいのに」
「セクハラくらい我慢すればいいのに。妊娠したら辞めるのも当たり前」
「大恩ある社長に逆らうなんて罰当たりめ!」
「社長にはご恩があるんだから、ご恩返しのつともりになれ。ご恩には奉公で返すのが当たり前」
なんて声があったとかで、びっくりしました。

なぜ、不利益を受ける従業員側なのに、社長側の意向をこれほど組み入れるのかなあ。
法律上は雇用者と労働者は、労働契約を結んだ対等な立場なんですが。

「ご恩と奉公」なんて言葉が出るとは、江戸時代より前に遡って、鎌倉幕府かっ?とツッコミを入れたくなりました。


  • << 148 もういっそのこと、そういう時代劇な人々にはチョンマゲでも結ってもらって 現代人とは、はっきり見た目でも違いをつけてもらいたい (^ω^)

No.145 15/04/21 15:32
通行人53 ( ♂ )

>> 140 自民党にとっての理想の国民像は、女も男も皆マシンなのかもね 人間を機械と認識し、国民を使い捨てのモノ扱い 人間を人間と認識出来る… じゃ、お前はブータンに住めよw

俺は嫌だよ…

車が壊れても部品が入手困難で数週間待たされるような国なんてw

俺はそのような人間重視の国じゃ耐えられない。

物品重視の日本の方が便利で住みやすい。

  • << 149 へー、君は嫌なことからは逃げるタイプの人なのかなお (^ω^)

No.146 15/04/21 23:58
テレビ大好き45 

>> 140 自民党にとっての理想の国民像は、女も男も皆マシンなのかもね 人間を機械と認識し、国民を使い捨てのモノ扱い 人間を人間と認識出来る… マシンと言う道具でも、文句を言わず働く奴隷でもない存在は、日本人ではお金持ちかなーと思いました。

つまり法律を決め、政策を決め、奴隷をこき使える真の主権者です。
彼らは従来、
「男は働けー、女性は子ども生めー、お国のためじゃー」
と言ってましたが、今は人口が少なくなって納税者が減ると困るので
「女性も働いて税金よこせー、しかし子どもも生めー、お国のためじゃー」
と言っています。
政治家や経団連などのエライカタ達です。

でも本当はお国のためじゃなくて、自分たちお金持ちはもっとお金持ちにさせろ、貧乏人はもっと貧乏になれ!と言っているのと同じだと思います。

本当に社会全体のためになる政策をするなら、金持ちからもっと税金取ってほしい。
特に不労所得とか。相続税とか。

子どもの有無にかかわらず、子どもを生みたくなるような環境なら、年取った親の介護や、自分の病気の治療もしやすいはずだから。

ヨーロッパ並みの労働条件なら(短時間労働者の継続雇用の義務化とか)実現可能だよね。

ILO(国際労働機関)の労働時間に関する条約や、有給休暇に関する条約を1つも批准していないまま先進国を名乗るなんて、すごく恥ずかしいことだと思います。

  • << 150 お国のためじゃー、の大義名分のもと ひたすら私利私欲にひた走る、自民党や経団連のオエライサン 日本に対しては国連などからも、人権に関して等々、改善するよう要求されていたりもするけれど、そもそもこういう事をよそ様から言われて改める事自体がおかしな話しというか、恥ずかしい話しです 日本人は、日本人自らの力では大切な事は何も変えられない民族なのかな? お手本は常に外国にあったりとか、変化をするにも結局は黒船来航、外圧の力によって変わったりとか 日本の将来をそれらの影響、力によって決めているなら、何が日本を取り戻すなのかちゃんちゃらおかしな話しだよね (^ω^)
  • << 152 賛否はありますが マイナンバー制度が いよいよ 反対されなくなったのは 脱税逃れをさけるのには 打ってつけだからでしょう 銀行の中身に関しては 三年語なんて いわず 明日からでもやってもらわないと 取り損ないます でも 主みたいに 金持ちから搾り取る発想だと 日本人金持ちは 海外へ流出して国籍ごと 変えるかもしれませんね 中国人みたいに… 別に 女は 家を守ってもいいけど 子供は産みやすくしないといけないよ やはり 出来ることなら 3人 産めて 大学までいかせてあげれるのが 理想 女は 産むための道具ではないよ でも 家庭基盤が整えば 産みたい人もいますよ あべが がんばれないと言うのなら 野党が がんばれば いいだけのことです 政治家スキャンダルを 追求ばっかりしてるから本業がおろそかになってるんですよ

No.147 15/04/22 00:14
お笑い大好き 

>> 143 だって…男女参画で夫婦でフルタイムでばりばり働き、各自厚生年金つきで自立し扶養家族にならない。 女性だってめったやたら家庭の事情で1日の休… 日本の少子化は、つまりというか

やはりというか、必然だよね

こんな政治だから結果としての少子化

腐ってる自民党が支配している、腐ってる社会に子供など増える訳がない (^ω^)

No.148 15/04/22 00:20
お笑い大好き 

>> 144 うん、使いやすいと思いますよ。 知人の勤務先は中小と言うより零細企業だったんですが、社長やその娘(30代ニート、家事も仕事もしない)が… もういっそのこと、そういう時代劇な人々にはチョンマゲでも結ってもらって

現代人とは、はっきり見た目でも違いをつけてもらいたい (^ω^)

  • << 157 チョンマゲ賛成!(笑) って、冗談はさておき、本当に日本人の働きかたは考えていかないと、男性も女性も家庭責任が果たせません。 少子化も改善されません。 日本労働弁護団のこの提案は大変参考になりました。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015042202000160.html 労働時間の「上限規制」、「インターバル規制」をご存知ですか? これ以上は絶対に働いてはならない、絶対に休まなければならないという決まりです。 これらを導入すべきとした日本労働弁護団の政策提言が東京新聞で紹介されました。 長時間労働抑止のためには、エグゼンプションなどではなく、こういった制度こそ導入すべきだと私も思いました。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015042202000160.html

No.149 15/04/22 00:24
お笑い大好き 

>> 145 じゃ、お前はブータンに住めよw 俺は嫌だよ… 車が壊れても部品が入手困難で数週間待たされるような国なんてw 俺はそのような… へー、君は嫌なことからは逃げるタイプの人なのかなお (^ω^)

No.150 15/04/22 00:49
お笑い大好き 

>> 146 マシンと言う道具でも、文句を言わず働く奴隷でもない存在は、日本人ではお金持ちかなーと思いました。 つまり法律を決め、政策を決め、奴隷を… お国のためじゃー、の大義名分のもと

ひたすら私利私欲にひた走る、自民党や経団連のオエライサン

日本に対しては国連などからも、人権に関して等々、改善するよう要求されていたりもするけれど、そもそもこういう事をよそ様から言われて改める事自体がおかしな話しというか、恥ずかしい話しです

日本人は、日本人自らの力では大切な事は何も変えられない民族なのかな?

お手本は常に外国にあったりとか、変化をするにも結局は黒船来航、外圧の力によって変わったりとか

日本の将来をそれらの影響、力によって決めているなら、何が日本を取り戻すなのかちゃんちゃらおかしな話しだよね (^ω^)

  • << 154 いや、本当に自主、自律的に、自国の労働者や国民を大切にする、世界のお手本になるような素晴らしい国であってもらいたいけど、 実際には日本には、人権よりも滅私奉公を美徳とする現実があります・・・(;´Д`) 国連の人権規約や国際労働機関の条約が最低限の宿題なら、それもやれていない現状と言いますか。 日本の労働運動史の本なんか読むと、結構かっこいいし、ちゃんと昔の人の方が今の人(自分含め)より気骨があったんだなあとも思います。 労働運動なんか今より命懸けだし。 もちろん今よりさらに劣悪な労働環境でバンバン人も死ぬから、女工さん達もストライキやったりするんだけど。 下手したら官権に拷問受けて殺されちゃうし。 有形無実化したとは言え、今の労働8時間制も当時の血が滲むような当時の方の努力の賜物だし、労働法の歩みも名も知れないたくさんの先人たちのおかげなんですよね。 もっと最近の話で言えば、保育園や学童クラブがお上が与えてくれた恩恵のように言う人もいるけど、(うちの区に限れば)実際にはたくさんの名も知れない働くお父さん、お母さんの手弁当での署名や議員さんへの陳情で実現して獲得された権利なんです。 そんな汗や涙を知っているからこそ、私も「日本人は、日本人自らの力では大切な事は何も変えられない民族」だとは言いたくありません。 自分自身も、地域の住民として、学校やクラブではPTAや父母会として、会社では一会社員として、少しでも社会や子孫が生きる後世に寄与できたらいいなあと考えています。 働いているからには出来るだけたくさん納税もし、出産したからには子育ても、住んでいるからには地域の環境改善にも頑張りたいです。 しかし、これらは滅私奉公ではなく自分や家族が生き生きと生活していくためです。
  • << 156 日本は まぁ 士農工商も今は 充分 平等だし自由だし 努力したら 学力ものびて、学歴もつけれます 英語だって DVDの教材で聞いたら 耳もよくなります 昔より 学歴は積めると思います つまり そこそこまで行けるのです 家庭が平和ならば… 高度成長期は 父の留守は多かったけど 家庭は 平和だったと思います あの時代に戻した方がいいと思います 昔から 大塩平八郎の乱とか 百姓一揆なども たくさんありました だから封建的な一方 民主的な国でもあったと思います 各地各藩も 自主独立してましたし よく働いてましたよね 日本は 第二次世界対戦までに 政府は 軍部につぶされてます それが 太平洋戦争につながりました 日本は 元々 人間が 民主的で 効率的なんだとおもいます 今の人は 赤ちゃんが激しく 泣き叫ぶことすら知らないで 産んでるのが問題ですよね 日本とアメリカが戦争をしたことを知らない大学生も多いし それなら 普天間なんて なんでニュースになってるのかもわからいんだろうなぁ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧