注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
まだ10時すぎなのにw

少子化は頑張らない女のせい?

No.144 15/04/21 12:40
テレビ大好き45
あ+あ-

≫142

うん、使いやすいと思いますよ。

知人の勤務先は中小と言うより零細企業だったんですが、社長やその娘(30代ニート、家事も仕事もしない)が従業員を召し使いのごとく私用でこき使っていたんですって。
めちゃくちゃ仕事で忙しいのに、
「クリーニング屋から私の洋服取ってきて、部屋までの運んでおいてー」
「大型犬の散歩に行っといてー」

若い社員やパートの何人かがキレて、地域ユニオンに加盟し職場に分会と言う形で労働組合を結成し、団体交渉を行って待遇改善(私用を頼むなとか)や残業代未払いの請求を実現したらしいです。
マタハラやセクハラも抗議して止めさせたのに、一部の年配の従業員からは
「クリーニングや犬の散歩くらい行けばいいのに」
「セクハラくらい我慢すればいいのに。妊娠したら辞めるのも当たり前」
「大恩ある社長に逆らうなんて罰当たりめ!」
「社長にはご恩があるんだから、ご恩返しのつともりになれ。ご恩には奉公で返すのが当たり前」
なんて声があったとかで、びっくりしました。

なぜ、不利益を受ける従業員側なのに、社長側の意向をこれほど組み入れるのかなあ。
法律上は雇用者と労働者は、労働契約を結んだ対等な立場なんですが。

「ご恩と奉公」なんて言葉が出るとは、江戸時代より前に遡って、鎌倉幕府かっ?とツッコミを入れたくなりました。

144レス目(173レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧