注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

少子化は頑張らない女のせい?

No.74 15/04/14 21:18
テレビ大好き45
あ+あ-

≫66

小泉政権のころに規制緩和と言いつつ、非正規雇用を増やしまくったことが、低所得者層の爆発的な増加を招いたよね。

保育園や小学校で父母会やっていると、昔はママ友も夫婦で正社員も普通だったけど、今は夫婦で非正規も珍しくない。
お父さんも派遣社員、お母さんはパート。
これで二人目、三人目を望むのは厳しいです(TT)

へたしたら正社員になれないがゆえに年収があがらず、結婚すらできない若者も多いし。

ただし、ブラック企業で正社員になっても過労死するのは怖いので、パートなど短時間労働者でもいいから雇用の継続の法的な保証と、最低賃金の引き上げを政府は検討するべきだと思う。
ヨーロッパにはそういった法制度が整っているそうだ。

このまま非正規労働者が増えて、低所得者層や生活保護世帯が増え、子どもも産めず、まともな納税者がいなくなる。そうすれば、財源が確保できずに政府が困るはず。困るどころか国が滅ぶような気さえする。
非正規労働者の拡大は自分で自分の首を締めるような政策だと思う。

うちは夫婦で正社員で働いて家事もしている。
つまり納税もかなりしている。
子ども達も正規労働者として働きたいと言っている。
希望者の誰もが無償で高校、大学に進学できて、普通に優良企業で正社員になれるような政策があれば、少子化は緩和されると思います。

74レス目(173レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧