注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装
早めにおねがいします

残念な旦那。ウチの家庭について意見をください。

レス38 HIT数 9647 あ+ あ-

既婚者( ♂ )
15/05/24 08:21(更新日時)

ウチの家庭について意見をください。

妻:26歳地方公務員。帰宅は7〜11時。年収350万円位。子供の頃からなりたかった職業に就き、仕事をしている。でも繁忙期はしんどそう。
自分:25歳中小企業工場正社員。帰宅は5時半〜7時半。年収300万円。土日祝休みで繁忙期などほぼ無く、1年の7割は5時半帰り。
ちなみにまだ子供無し。

という家庭です。
私と妻は学生時代に私からの告白で付き合い、就職してすぐ結婚しました。結婚した当初私は大手企業に勤めており、生涯年収も多い仕事でした。ところが妻と休みが合わず、また激務のため嫌になり転職し、今の仕事に就きました。
今の会社では、将来的な昇給はほぼなく、10年20年後には妻との収入差は大変なことになります。いつ潰れるかもわかりません。が、仕事は激楽です。
なのでウチの家庭では、炊事洗濯掃除など全ての家事を私がしています。貯金保険支払い等お金の管理も全て私で(お互いお小遣い制ですが)ようは一般家庭の夫婦が逆転してる感じです。年収300万の兼業主夫みたいなもんです。
私は楽だし家事好きだし大好きな妻と居られる時間が増えたしプライド無いしで最高なんですが…これだいぶ残念な旦那ですよね…結婚した後に無責任に会社辞めちゃうし。
妻は繁忙期は精神的にも肉体的にもしんどそうで、そんなとき、楽な仕事をしている自分はすごく申し訳なく思います。私は愚痴を聞いてあげるくらいしかできず…。
でも妻と話をすると、また体壊して欲しくないし家事してくれて嬉しいから前みたいな仕事には戻らないで欲しいと言ってくれます。私は転職するとき、もっと良い男探す為に離婚してくれても良いよとも言いましたが、私と居ることを選んでくれました。私にはもったいない良い妻です。
ただ、妻の本心は私と結婚して少し後悔してるかもしれないし、皆さんから見た意見をお聞きしたくてスレを立てました。
私はこんな旦那無理とか批判叱咤なんでも結構です、ウチの家庭を見て思うことを書いてください。それを見て今後を見つめていきたいです。よろしくお願いします。

No.2202781 15/04/04 02:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/04 02:39
匿名1 

世間一般なことに拘るのではなく、奥さんの気持ち次第では?
奥さんの心が幸せであれば良い。奥さんに聞くべき。
一般論や世間体に惑わされないで、何が幸せか、何が大切なのか、もとは他人の夫婦です。人が何と言おうと幸せならば良い。貧乏でも2人一緒に人生を共にして幸せな人達もいます。
人の評価ではないのです。
奥さんの気持ちが何よりも大事で、主さんが大事にすべきことですよ。

No.2 15/04/04 03:08
気ままな独身貴族 ( q92LLb )

一つ聞きたいのは、転職してその職場を選んだ理由は楽だから?それとも、たまたま選んだ職場が楽だった?

激務で大手辞めた気持ちはわかる。俺も転職族だから。ただ、誇りも何もない、ただこなすべき事だけをこなす作業的な毎日の職場をあえて選んだのなら、同じ男として情けないと思うな。

No.3 15/04/04 03:37
通行人3 

女が男と収入変わらないとろくな事ないよね…

女って仕事で疲れて精神的に病むと隙を作りやすいからそこに漬け込まれて下手すると仕事の愚痴や相談してるうちにやはり仕事出来る男の方が理解あるわと浮気や不倫に走るケースもあるから危ないから気をつけて…

出世意欲がない男に魅力感じなくなるからね…

No.4 15/04/04 04:17
既婚者4 ( 20代 ♀ )

似たような家庭環境なのでレスさせて頂きます。

妻24歳年収350万、好きな仕事。繁忙期は午前様。月々手取り20~25万
夫24歳年収350万、楽な仕事。基本的に定時帰り。月々手取り16万+家賃補助

夫の会社は住宅手当がでているため年収350万ありますが、住宅手当を抜くと年収300万。
住宅手当の金額は家賃にも比例するので、安いところに住めば手取りが増える!というわけではありません。

昨年子供が生まれたので、私は産休・育休を経て、この4月から会社復帰(子供0歳)
私は時短を取得するので、収入は激減する予定です。
どうしても、子供の面倒を見るのは母親が都合が良いことが多いです。
私がフルで働いて、常に定時の旦那がお迎え、としたほうが稼ぎとしては安定しますが、やはり男性は時短を取得しにくい風潮...。

ときどき、思うことはあります。
もっと稼いできてくれたらいいのに。
子供ともっと安心して過ごせるのに。と。
おそらく、復職すると月々の収支は赤字~ギリギリ1万くらい貯金できるかなー?程度。

時々、収入アップのために転職を進めてみることもあります。
もっと稼いでほしい旨を嫌味のように言ってしまうこともあったりします...(性格悪いですよね)

でも、夫は家事をしてくれるし、私は働きたくて働いている(やりたい仕事してますからね)わけだし、夫婦のあり方なんてそれぞれだなぁ、なんて思ってます。

お子さんがいないのであれば、おそらく奥様はそこそこ満足されているのではないでしょうか。
問題は、子供だと思います。
子供を産む予定があるのであれば、出産後の働き方を考えてみてください。
時短をとるのは?保育園の送り迎えは?子供が体調を崩した時のケアは?
夫婦共働きの間は、仕事時間が短いほうが家事をする、と負担をしているので問題ないと思います。

私としては、仕事時間が圧倒的に私のほうが長いのに、年収に差がないことにイラっとすることがあります笑
主さんと奥様の場合は、仕事時間と年収が比例していますので、奥様は私よりはモヤモヤしないのでは?と思います。

ご参考までに。

No.5 15/04/04 05:33
匿名5 ( ♀ )

男のくせに情けないと思ってしまう私には無理だな…

No.6 15/04/04 07:15
既婚者0 ( ♂ )

《主です》皆さん沢山の返信ありがとうございます。仕事は私が楽な仕事を選びました。もう激務は嫌なのと、妻と居る時間が少なくなる激務に魅力を全く感じず…残念な男ですよね。やりがいは少ない仕事だと思います。
私もこんな男は嫌だろうと、妻に離婚してくれても良いよとは伝えています。まだ妻も若いですし、妻の仕事場の男性は皆地方公務員なので、皆私より収入多いですし。
私は昔から妻が大好きなので、勝手に学生時代から全て妻中心に動いてきました。妻が地方公務員な為、結婚する為に近くの転勤のない仕事を選び、休日も妻との予定があれば妻を優先しました。なので、妻から私への愛情が冷めたらむしろ妻の幸せのために別れてあげたいのです。まだ若いし子供は居ませんし。正直こんな男じゃ不倫されてもしょうがないとも思ってます。
私は私で妻以外の女の人を考えられないので、離婚したら一人で居ると思いますし。

やはり子供ができたら別の話ですね。似た境遇の方の話はとても参考になります!
ただウチの場合は、私がもう一度給料の高い帰宅の遅い仕事への転職の話をしても、口では今のままが良いと言われてしまいますが…。
皆さん色々な意見ありがとうございます。どれも身にしみて、自分の立ち位置を再確認できます。

No.7 15/04/04 07:18
既婚者7 ( ♀ )

でもさ奥さん疲れているから家事までやれないだろうから主さんのようにやってくれる人じゃなきゃ仕事続けられないでしょ
家事を夫が全部やっているんだったら成り立っていくと思うわ
でも将来的にもその年収のままなんて時間とお金を無駄にしてますよ

No.8 15/04/04 09:28
匿名8 ( ♀ )

妻と別れてもいいと思ってる事がダメ夫
そんな男信頼する事出来ないよ、責任感なさ過ぎる。
もっとしっかりしなよ、年収が低い上その考え方じゃ奥さんかわいそう。

No.9 15/04/04 10:43
通行人9 

前の仕事、辞めるべきじゃなかったと思う。

年収よかったのにもったいない。

妻と休みが合わないからとか、激務が嫌だとか子供かっ!

No.10 15/04/04 12:56
既婚者10 ( 30代 ♀ )

うちも同じような感じです。
違うのは、私も旦那もあなた達より年収が低くて子どもも居ますが。

働いてない訳じゃないし、夫婦二人で支え合って生きている事に幸せ感じます(*^_^*)
幸せは、自分の心が決める事ですよ!!
奥様が子どもを望んでいるか、望んでいた場合は、育児のフォロー、保育園からの呼び出し対応、どうしていくかを話し合って対処出来るのであれば、奥様も安心して働けるんじゃないかな。

不倫に走るなんて、それは人次第で、旦那様に愛されてる実感があるうちはしませんよ。

周りを見たらキリがない。ウワベしか見れないのにあれこれ悩むのはムダだよ!!自分達の今を見て、自身を持って、楽しく生きていられるなら幸せじゃない。

うちは、もっと年収低くても幸せです(*^_^*)

No.11 15/04/04 17:57
通行人11 ( ♀ )

男、オス♂としては終わってる。
けど、奥さんが働き続けたい人なら、そんな男の方が家庭は平和。

No.12 15/04/04 18:02
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

幸せの価値観なんて、個人々、夫婦によって違います。
貴方が奥様を思いやり、お互いに感謝の念が有れば形式に拘る必要は無いと思います。
只、二点、一点目は貴方が必要以上に卑屈になったり、卑下するのは、逆に不仲の引き金になる可能性が有るので気をつけて下さい。
二点目は、もしも、妊娠となり、奥様が産休育児となった時に困らぬように、備えはしておいて下さい。

No.13 15/04/04 18:15
通行人13 

確かに、外からみたら、残念な旦那だと思う人もいるかもしれませんが。私はそんな旦那が羨ましいですね。

思うに、奥さんとしては、忙しい事もあってそこまで深くは考えてないんではないでしょうか⁇7時〜11時帰宅の激務の中で、家事などしてくれて嬉しいと言うのは本心だと私は思います。その忙しさで、旦那の仕事やら収入やら悩む余裕はなさそうです(^^;;ちゃんと働いてくれて、家事もしてくれるんですからありがたいですよ!
私が夜勤ありの正社員、旦那は自営で仕事の忙しさに波がありますが、早く帰って来てくれたり家事をしてくれているのは本当に本当に助かります。
お子さんが出来たり、歳を重ねて仕事上の立場が上になるなど環境が変わるなどしたら、奥さんの考えも変わるかもしれませんが、、、今は主さんとのバランスが取れてるのでは?

それに、これだけ奥さんの事大好きな主さんなら、年収低いだの何だので悩むなら、また奥さんのために転職するエネルギーだってあるはずです。
あまり悩まず、お二人のスタイルで支えあってくださいね。

No.14 15/04/04 18:18
通行人14 

離婚しても良いよ!なんて言われたら私のことどうでも良いんだ、、と感じます
もう2度と言わないで下さい

『ずっと側に居てくれ』と言われたいさ

No.15 15/04/04 18:43
鬼嫁 ( 30代 ♀ tMsCLb )

私が奥さまの立場なら今の旦那様のままでいてほしいですが
子供が出来たらそうは行きませんよね。 
子供作らない、もしくは奥様が産休で長い間休めるなら大丈夫じゃないですか?

今は良くても子供が出来ると…
小さい間は母乳とかママじゃないとダメなこともあるから。

奥さまの場合、旦那様が激務だったら家事を負担しないといけなくなるので
奥さまが大変になるかと思いますので
今のままで良いと思います。
お互いが良いなら人の意見なんて気にすることないですよ。

文章下手ですみません。

No.16 15/04/04 19:15
既婚者 ( ♂ )

《主です》更に沢山の意見をくださりありがとうございます。このスレを立てるに至ったのは、人格の良い妻に甘えている自分を引き締める為に立てました。
離婚離婚と何度も書きましたが、現状の夫婦仲はとても良く、収入的にも、二人とも散財をあまりしない人間の為、貯金も年100万〜150万位はできていて、現在500万程貯金もあります。また妻は地方公務員なので産休育休が取りやすく、私の母も近くに住んでいて、急なお迎え等の対応もお願いしています。なので子供ができたときの心配は正直あまりしてないのですが、これって私は色々甘えてるよなという気持ちでして…。
今はお互い土日祝が休みで、家事も平日に全て終わらせてしまうため、休みは毎週二人や友人含め皆で遊んだりしています。妻がそれを捨て私に激務高収入の仕事に戻って欲しいと言われたら戻るため頑張ろうと思うんですが、現状で良いと言われていて、やっぱり私は甘えてばかりです。
なので、皆さんの批判叱咤激励ありがたいです。肝に命じておきます。

No.17 15/04/04 19:31
離婚検討中17 ( 40代 ♀ )

うーん、私的には問題ないご夫婦かと思います

2人タッグを組み、足りないところは補えば良いのですし。

仕事をしないわけでもないのですから、どこか問題ありますか?

考えて分からないことは、分からないのではないでしょうか?
問題が起きた時に話し合ってみては如何でしょう💦?

No.18 15/04/04 20:39
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

主さん❗全然いい夫❗地方公務員だし産休育休とれるし❗問題ない❗子供は主さんが中心に面倒みればよし❗
奥さんがその働き方を今後もするのであれば❗主さんは今のままでいいと思いますよ❗家庭により色々な形がありますから二人がよければいいと思います

No.19 15/04/04 21:01
匿名19 ( ♂ )

本当に離婚してもいいのか?

そこに主にとって奥さんは失いたくないと言う意思はないのか?

それを聞いた奥さんはさぞ悲しんだだろうな。

カッコつけたいがため、自己満足のために奥さんを悲しませた事をまず恥じるんだな。

No.20 15/04/04 21:03
通行人20 ( 20代 ♂ )

別に、他の家庭と比較したり、他人の意見を参考にする必要はないかと思います。
幸せな家庭の形は、ひとそれぞれなので。
奥さんが好きな仕事が存分にできるのは、主さんが家事全般を引き受けているからです。主さんは、もっと自信をもって、あんまり卑屈にならない方がいいと思います。

No.21 15/04/04 21:09
匿名21 ( 30代 ♀ )

お子様に関しては奥様に主さんのお母さんに手伝ってもらうと話し合ってるのですか?
嫁姑は良好でも妊娠や産後で険悪になったりもします。色んなバランスが崩れたり姑さんに気を使ったりで会いたくないと思うこともあるかもしれません。
主さんは自分の母だからいいかもしれませんが奥様は違うんですよ。そういう面も今後踏まえて下さい。

No.22 15/04/04 21:27
通行人22 ( 30代 ♀ )

何も残念ではありません
奥様が好きな仕事を続けられるのは主さんと結婚したからです

主さん以外の男性と結婚したらそうはいかなかったはず…

今のままでいいと思います

No.23 15/04/04 21:34
匿名23 

別にいいと思います。
ただ、先のことなんて誰にもわからないですよ。
もしかしたら、奥様が体調崩して仕事が出来なくなった時は、今度は主さんが家庭を支える為に激務になるかもしれませんし…。
とりあえず現状は、夫婦の意思疎通がはかれているとのことなので、大丈夫だと思います。

No.24 15/04/04 21:50
通行人24 

私は奥さんの立場です。本当に不満はないと思いますよ?貯金できてるし、二人の時間はあるし、家事してくれるしで感謝だけかと思います。

それより、離婚とか言われたらムカつきます。他と比べて何言ってんだって。二人がいいなら問題ないでしょ!愛してるよーずっと側にいて・・・となぜ素直に思えない?かわいくない。

我が家は、二人目の産休育休を貯金で乗り切りました。また働けば何とかなりますしね!お金より家事・育児をサポートしてくれた夫に本当に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。自信を持って素敵な家庭を築いてください。

No.25 15/04/04 21:52
通行人24 

ちなみに、我が家の万が一に備えて・・・どちらが病気になっても大丈夫なように収入保障の保険に入ってます。

いろんなリスクには備えてくださいね。

No.26 15/04/04 22:06
通行人26 

いいじゃないですかー!
甘えられるところは素直に甘えていいと思います(^ ^)
世間一般にわざわざ合わせる必要ないですよ。
他人に迷惑かかってるわけでもないですし。
二人のペースでやっていけばいいと思います。

No.27 15/04/04 22:15
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

私には理想の夫だなぁ。

私仕事好きだし、家事育児向かないし。

世の中にはそんな人もいるもんなんですねぇ

奥様うらやましい~

• << 29 私も!! 旦那に、私が働くからご飯作って~って何度も言いました!! 羨ましい!! 地方公務員なら産休育休利用すれば、何とかなりそうだし、子供できたら相談しながら決めたらいいんじゃないですか?

No.28 15/04/04 22:40
専業主婦28 ( 30代 ♀ )

主さんが、もし、今の仕事で家事を手伝う事なければ、残念な夫かもしれないですが、家事を全てして奥さんは子供の頃からなりたかった仕事をしてるなら、残念ではないと思いますよ。逆にもし、子供が産まれた場合、主さんが激務だと奥さんが時短しなければいけなくなる思います。子供が産まれた場合、奥さんがどのように仕事したいのか、によると思います。本当に今のまま、仕事を頑張りたいなら今の仕事でいいと思いますが、奥さんが時短して、育児を頑張りたいと思うなら、転職してもいいと思いますが、主さんは仕事より何より奥さんが大切って感じだし、奥さんもそんな主さんが好きならそれでいいと思いますよ。

No.29 15/04/04 22:40
既婚者29 

>> 27 私には理想の夫だなぁ。 私仕事好きだし、家事育児向かないし。 世の中にはそんな人もいるもんなんですねぇ 奥様うらやましい~ 私も!!

旦那に、私が働くからご飯作って~って何度も言いました!!

羨ましい!!

地方公務員なら産休育休利用すれば、何とかなりそうだし、子供できたら相談しながら決めたらいいんじゃないですか?

No.30 15/04/05 03:27
既婚者30 ( 40代 ♂ )

それは奥さんに取っては苦手な部分から解放去れて嬉しいさ?
主さん悪いけど?
嫁さんとは子供出来てからが本音が出るょ?
奥さんのねぇ…
子供作り話してごらん?
まだ作る気無いって言うからさ?
今寄り先行きの見方しないと?
主さん哀れは本当の哀れ身になるょ。
自分を責めてる
場合じゃないょ…

No.31 15/04/05 17:00
匿名31 

残念ですかね?ちょっと愚痴を聞いてくれたり、家事をしてもらえるのはかなり、助かると思いますよ。今の仕事を続けられるなら、特に転職癖がある訳でもないし、お互いが思いやれる夫婦なら、良いと思いますよ。自信を持って下さいね。

No.32 15/04/05 23:36
既婚者32 

私はとても羨ましいです。
年収はとてもじゃないけど低いので、金額は言えませんが、旦那より私の方が100万上です。
ましてや、3ヶ月の子供がいるというのに、趣味やお酒などに使い、また贅沢思考なので、旅行したい!美味しいものを食べたい!といって駄々をこねます。年も4つ上で、30歳を超えた男がです…
それなのに、妊娠中から現在に至っても、少し食器洗いや洗濯物を干した位でデカイ態度を取られると、それはもぅ頭に来てしょうがないですょ…
主さんは若いのに奥さん想いで一生懸命頑張っていると思います!
私の旦那もそんな優しさを持ってくれている人なら、穏やかになれてストレスもたまらないんだろうなぁ~

No.33 15/04/06 00:37
既婚者 ( ♂ )

《主です》こんなにも沢山の意見ありがとうございます。批判叱咤の中にもアドバイス擁護してくださる方も居て、身を引き締めると同時に、必要以上に卑屈にならないことが大切なのだなと思い知りました。
離婚離婚と沢山書きましたが、もちろん妻大好きな私は離婚したくないですし、私から離婚を切り出すことは無いです。ただ同時に自分に収入の魅力が無いこともわかっているので、妻がよりお金に余裕のある生活を望み私と別れたいなら、その方が妻が幸せになれるのであれば…との思いから離婚してくれてもと話をしてしまいました。今後はそんな話は出さず、私にできることで妻を支えていきたいと思います。
ただ一部の方が書いてくださってる良い旦那とかでは本当ないです…妻は家事は嫌いですが苦手ではないですし、もっと稼いで家事もする旦那さんは沢山居ると思います。頑張ります。

子供については今後の収入や教育資金を考えて妻と話し合って都度決めていきます。
子供ができたら送り迎えは私が基本するつもりですが、私がたまに遅くなるときのお迎えや急なお迎えの部分を母にお願いをしてあります。母と妻の関係も気を付けるようにしないといけませんね…すぐ妻の肩を持ってしまうんですが、考えて立ち回ります。
色々な意見本当にありがとうございます。妻に感謝しつつ良い結婚生活を送れるように頑張ります。

No.34 15/04/09 15:14
匿名34 

お仕事もして、家事も楽しみながら全て引き受けてくれる旦那さん、とても頼もしいですね。働いているお嫁さんの大変さも理解があって、良いご夫婦に見えます。給与額をとやかく気にするお嫁さんでなければ、このままで十分だと思います。
これから不安があるとすれば、お子さんを授かった時でしょうか。子供が出来ると、お互い働き方を見直す必要がありますよね。
お嫁さんの方は、産休を取った後、育休を取るなりして育児をご自分で見るのか、旦那さんに育休を取って育ててもらいたいと考えているのか。もしくは産まれてすぐ保育に預けるのか…。どう対応するかで、今のままの分担でいいのか見直す必要も出るでしょう。備えあれば憂いなしですし、今のうちからじっくり相談しておくと、今後の働き方の見通しも立ち、二人とも安心して生活できるのではと思います。

No.35 15/05/20 01:14
ベテラン主婦35 

今の時代なら女性だけど好きな仕事して生活したいと考える方も多いですから、主さんのようなご主人も有りですよ。

疲れて帰って来たら、家事はしたくない。でも子どもとは時間あったら遊びたい。
逆転気味の夫婦があっても良いのでは?

No.36 15/05/21 16:02
新婚さん36 ( ♀ )

私、自分自身があまり家事に向いてないせいか、男の人は楽でいいなと感じます。
仕事以外のことをしない旦那は当たり前でも、家事をしない妻は当たり前ではないからです。
だから、奥さんが今の状態が気に入っているなら、主さんが家事をするのは、夫婦がうまくいく秘訣だと思います、羨ましいです。

No.37 15/05/23 10:06
通行人37 

こんにちは。とてもよい奥さんをお持ちですね。羨ましいです。
うちの妻は専業主婦で子供2人、収入もさほど多くないながらも楽しい家庭です。
奥さんとの時間を大事にしたい気持ちよくわかりますので、仕事に時間をとられてすれ違いになる時間はとても辛いものと思います。

前職で私は収入や転勤のリスクがあり、将来的に家族と過ごす時間や金銭面で負担をかけると思い、転職をして改善しました。
スレ主さんは当時の私とにた不安をもたれているのではないかと思います。
現在の職の将来性に不安をお持ちのまま暮らしていくのは非常にキツい。奥様に収入があるうちは良いですが、お子さんが出来て奥様が仕事を辞められた後の生活を想像してみてください。奥様の負担やスレ主さんの不安は増すのではないかと。
奥様の収入があるうちに、将来性がある安定した職に転職されることを考えられるのもよいかもしれません。
一時的には奥様との時間にすれ違いが生じるかもしれませんが、お子さんができるとご家庭に入られますから、週末などはゆっくり一緒の時間を過ごせるのではないでしょうか。
転職というのはお子さんができてからではリスクが高く、なかなか思い立つことができませんので。。。
また、うちは共働きの間は二人とも夜中近くまで働いており、一緒に過ごす時間があまりとれませんでしたが、平日であっても職場近くまでお迎えに行き、帰り道は職場での愚痴などを発散しあい、今思えば楽しく濃い時間を過ごしていたような気がします(笑)
ご参考になれば。

No.38 15/05/24 08:21
ベテラン主婦38 

残念な夫とは私は思いません。

楽な仕事を選んで転職したことに賛否両論あるでしょうが
それも奥様が理解を示してくれているのなら
(あり)だと思います。

私は9時から繁忙期は21時または22時まで仕事をしていました。
夫から自分より帰宅が遅いのは嫌だと言われ
長年勤めていた職を離れることになりました。
私は好きな仕事だったので正直辞めたくありませんでした。
現在は求職中です。

一般的には結婚後は
女性は働きながら家事もこなし、男性よりも仕事時間を抑える。
男性は家族を支え養う。
という家庭が多いのかもしれません。

主様の思う優先順位?ならば
主様が選ばれた道は、主様夫婦には合っているのかなあと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧