注目の話題
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
価値観の違いについて
叱らない・怒らない育児の結果って

切迫早産なのに認知症の祖母と犬

レス23 HIT数 5382 あ+ あ-

プレママ
15/03/27 11:44(更新日時)

切迫早産で絶対安静になりました。
34wなのに、おしるしと陣痛があり、ひとまず出血と陣痛は収まったものの家事等一切禁止になりました。
田舎すぎてNICUがないので…。

が、うちには認知症の祖母と認知症の犬が…。犬は散歩させなきゃいけないしオムツ変えなきゃいけないし、祖母の食事の支度しなきゃいけないし(ケアマネに、同居のあなたには介護義務があるとか言われた)、もー何もかも全部ほったらかしてどっか逃げて安静にしたいー!!

正直、 平均寿命とっくに過ぎた認知症老人1人と一匹より、自分の赤ちゃんを無事に産んであげるほうが大事だけど、まぁダメですよね…。
辛いけど家事します…。
赤ちゃんがんばって…。

No.2199815 15/03/25 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 15/03/25 13:56
プレママ0 

すいません祖母っていうか義祖母なんですよ。
だからあんまり助けたいっていう感情がないんですよね…。
旦那はいるけど激務だから、サポートにも限界があるし。

ケアマネにはこういう事になったからって相談したんですけどね、同居の家族には介護義務があって、妊娠出産はそれとは別問題って言われたからどーにも…。
デイサービスも行ってくれないし…。
旦那の両親は他界してて私の両親は遠方だから、私の親がすごく心配してくれてる。

No.7 15/03/25 14:36
プレママ 

すいませんケアマネに言われるまま信じてしまってました、同居の家族は血縁関係なく法律上介護義務があると言われて…。
デイサービスも本人の同意が無いとだめと言われて、ショートは提案すらして貰ってないです。No.4さんのケアマネさんはいい人ですね、私は携帯番号すら知らない…。
本当にキツイなら有料老人ホームへ入れなさいと言われて、そんなお金あるわけが…。

介助の訪問ヘルパーさんは毎日呼べるけど、同居の家族がいるから足湯くらいしかできませんと言われたので産後はダスキンの産後ヘルパーさんを実費で呼ぼうとしてました。
私の両親はバリバリまだ仕事してるので。

もしかしなくてもこれ、ケアマネがダメなんですかね…ショックですねこれ…変えられるかな…。

No.12 15/03/26 05:47
プレママ 

帰宅した旦那と話し合いました。
宅食を祖母と私の2人分配達申込みしました。祖母の分は介護保険で補助出ます。

デイサービスは私の同伴無いと絶対受けられないと言われたのでもう諦めます。
犬は子供の命と計りにはかけられないんで、出産まで外に繋ぎます。そしたら犬のシモの世話はする必要なくなるんで。

ケアマネに、とにかく絶対安静だからと言ったのですが「市に切迫早産で絶対安静だからと今から掛けあわないといけないし、そんな事をしてる間に正産期になると思うから意味無いと思う」と言われて迷惑そうな対応されたので、本当にそうなのか今日市に確認してみます。

正直、ほんとに何の援助も得られないなら鬼かもしれないけど祖母の介助は完全無視して絶対安静にします。
鬼かもしれないけど…子供のほうが私には大事だから…。というか宅食来るから大丈夫じゃないかと思うんですが。
私の食べるものの調達と洗濯は夫が帰宅後やってくれるみたいです。負担かけちゃうけど、どうしようもないし。

• << 14 そのケアマネの事業所の管理者にクレーム入れた方が良いですよ。 しんらつな言葉を言われたり、合わないと。 ケアマネ変えて欲しいって言った方が良いです。 地域包括支援センターに問い合わせて、ケアマネに問題があるからケアマネを変えたいと言えば、地域包括支援センターがケアマネを探してくれると思います。 主さん今何週ですか? 何週間もかかるって言うなら、ケアマネの仕事が遅いからですよ。

No.22 15/03/27 11:22
プレママ 

主です。
遅くなりましたが結局あの後陣痛と出血があり、入院してます。
破水はしてないので、卵膜を強化する薬と張り止めの点滴で絶対安静になりました。
家のことは主人が、俺に任せて、と言ってましたが実際どうなってるのか謎です…とりあえず私の母が仕事休んで家に来てくれるみたいですが、同居解消になるかもしれないです。

• << 23 良かった…赤ちゃんにはもう少しお腹にいてもらわなきゃいけないので、安静状態で頑張ってもらいましょう。 危なかったですよ、母体のあなたと赤ちゃん2人とも。ケアマネがもっと早くしていればこんな事には…。 旦那さんには介護を丸投げして2人を危険にさらした事で、変わってもらわなければなりません。 元気なお子さんが生まれますように…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧