注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

子供が拉致されあえない

レス306 HIT数 58940 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/10/15 01:50(更新日時)

子供が児童相談所にを無理矢理連れて行かれたみたいです。
保育園から連絡が来て児童相談所が押さえて引っ張って息子はきょとんとしてたと園長が制服をくれましたが、児童相談所に電話しても子供に変わってもくれません。
毎日園長がくれた制服を抱きしめて泣いています。

きっとあの子も泣いています。
なぜ児童相談所が相談もなしに黙って拉致していくのですか。
ネットで探したらお金目当てだと聞きました。子供を連れてこれなら30万より多くお金が国からもらえるようです
私は30万もないので国が見切りをつけたのですか
そんな時でも彼氏がワイシャツを着て仕事にいけとうるさいです。
悲しくてそれどころじゃないです。
警察に電話しましたが、お母さん頑張ってと言われるだけでした。

無理矢理拉致された方、どうやって脱出できましたか?

No.2198213 15/03/20 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 15/03/23 02:14
名無し18 

>> 247 主さん そんなお家に住んじゃダメ。 いくら安くても、住所を役所にいっちゃだめなとこにいるのはよくないよ。 ちゃんとお子さんを返して… 主さん
沢山の人が主さんを助けようとしてくれてますね。
でも混乱しないでね。

ちゃんと主さんの書き込みは読んでます。

昨日 話した通り、1日でも早く息子さんに会うために
主さんも息子さんと同じように保護されて守られる場所に行かなきゃならない。
頑張って「助けて」を言いに行ってね!

まず それからだよ。

No.252 15/03/23 08:36
名無し252 

実際にこういう事例はあるそうです。

虐待の事実はないのに、いきなり子供を連れ去られるそうです。それを被害者のかたたちは拉致と言っています。調べればすぐ分かります。

児童相談所が子供1人を保護すると30万の支給があるそうです。予算の確保の為か3月が保護される件数が多いみたいです。わたしも最初は本当か疑いましたが事実です。おちおち子供を病院にも保育園にも行かせられないです。怖い…。

主さんも精神的にどうとか言われてますがいきなり子供と離れ離れになっておかしくならないはずがありません。

主さん、この後どうなるか想像もつかないと思うし、辛いと思いますが、気をしっかり持って下さい。役所もあてに出来ないと思いますが一度行ってみて、最後の手段は弁護士しかないと思います。早くお子さんと会えることを祈っています。

  • << 267 もっと冷静に主さんの文を読んでください。 急を要すると判断されたんですよ。 主さんのお子さんへの愛は本物ですし、虐待もありません。でも、子どもを育てるってそれだけではないですよ。 レスの文章からも主さんに何らかの障害があることや、子どもを育てる環境にないこと、子どもに大きな影響が与えられることは分かります。 子ども1人引き取って30万の補助費だと施設側はマイナスになるだけですよ。 職員も足りず、資金も足りず、乳児院も擁護施設も今は子どもが溢れ、保護できない子がいっぱいいます。 職員達のお給料なんて本当に少ないです。それでも、子ども達の将来を考えて必死なんです。

No.253 15/03/23 12:20
通行人194 ( 20代 ♀ )

>> 252 横レス、すみませんm(_ _)m

みなさん、主さんが自分のできるだけの頑張りで子育てしてるのも愛情があるのもわかってると思いますよ。叩いたりとかだけが虐待ではないと思います。経済的な面や生活環境の面で考慮されて、児童相談所に保護されたのだと推測します。
主さんがサイトで割り切りして稼ぐのは、主さん自身にもお子さんにとっても、いいとは思えません。
主さんのケースの場合は、主さんからのレスを読む限り適切な保護だと思いました。




No.254 15/03/23 12:46
匿名 ( 20代 ♀ )

朝電話が来て子供は元気にしててご飯も食べてお友達が出来てるて言っていて同意書に書いてくださいて言われて、面接をすることになりましたけど車の免許持ってなくて遠いし電車は乗れないから来てくれることになって夕方きてくれるけどおばあちゃんに電話しなきゃいけないから、住所が子供だけ児童相談所に登録するからおばあちゃんに言わなきゃいけないらしくて市役所もあるから今日もうすぐ来てくれるみたいで今近いから市役所いってきました

No.255 15/03/23 12:59
匿名 ( 20代 ♀ )

市役所はだめだそうです。お金は月に1000円ずつ市役所で払う約束にしてもらいましたから、保険証貰いましたけど、6月までには切れる保険証だからこれはとりあえずなので、またお金をちゃんと払ってから保険証を貰うことになって、お金がなくて別のとこで子供が連れて行かれたことは知っていてこれから話し合いになるらしいから、まだ私は何も出来ないらしくて保育園は退園です。生活が出来ないのは今働き始めたばかりだから頑張るように言われした。彼氏がいて仕事してるから頑張ってくださいてことで、子供がいなくなるなら児童手当は私には振り込みはなくなってしまうみたいです。

No.256 15/03/23 13:01
匿名 ( 20代 ♀ )

おばあちゃんに電話をしなきゃいけないので後からします。
今から歩いて帰ります。

No.257 15/03/23 13:05
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

基本的に住所登録も出来ないところに子どもを置いてるのはダメ。
ちゃんと県営住宅なり、公的に認められる、子どもの居場所をちゃんと確認出来るところに住まないと。
健診もちゃんと行ってたのかも疑問。
集団健診に来れない場合、保健センターに行けない旨を連絡しなきゃいけない。

No.258 15/03/23 13:27
匿名 ( 20代 ♀ )

おばあちゃんに電話したらあんたはいつもどうしてそげんあるとかと怒られてました。子供が3歳まで育てたからもうよかって、預けるのが一番だと言われてあたしはもう本当に大変でしたけど、おばあちゃんはもう子供は預けるのがいいと言われてから、もう子供ば産まんごつ、大人やけんと言われて終わりました。お金はないて言われて、もうおばあちゃんは知らんから、大人やから、おばあちゃんは年やからもう無理だと言われて終わりました。

No.259 15/03/23 14:03
通行人231 ( ♀ )

>> 258 主さん
役所の人からおばあちゃんへ電話してもらえないか聞いてみたらどうですか

No.260 15/03/23 15:19
名無し75 

主さん残念ですが。

いまは「子供のしあわせのために」子供との生活をあきらめてください。

身内であるおばあちゃんも、彼氏さんも、保育園の園長さんも、市役所も「小学校中退で収入の安定しない主さんには子育てはムリだ」と判断したのです。

小学校中退であっても、ワクワクメール以外の、まともな仕事で、長くしっかり働いていれば、もしかすると今回のような事態にならずに済んだかも知れません。

こうなった以上は、自分のために、しっかり働くこと。子供がいなくてもです。

こう書く、私もつらいです。

弁護士を使って、子供を取り返すにしても、弁護士費用がないからムリでしょう?

また取り返したところで、病気になった時に、病院に連れて行くことも難しいでしょう?地方なのに車さえないのですから。

結論から言って、おばあちゃんの言うことが正しいです。

子供は、もう産まないでください。二度と悲劇を繰り返してはいけません。

子供は大丈夫です。ちゃんと栄養バランスの良い食事をたべ、お風呂に入れてもらい、ちゃんと寝て、お友達も出来て、施設から元気に小学校へ通うのです。

主さんには、かなわなかった小学校卒業、中学校卒業、高校卒業もするでしょう。

そうなれば、いつか会える日が来るかも知れません。

その時に立派な母親として、子供に会えるよう、いまは地道に働くのです。

ただ人間には感情があります。子供と離れたくはないでしょう。

ですが「子供のために」涙をのんで、子供を手放すのです。

No.261 15/03/23 15:34
通行人232 

言いたくないけど、主さんにはやっぱり子供は育てられないのでしょう…
主さん、ちゃんと働いて生活の知恵をつけて、周りが大丈夫だと判断してくれるまで子供は預けましょう。
自分の命とも言える子供と離れること、身を切られる思いでしょうが、ある程度生きていく知識が無いと、子供は育てられない。もしかしたら今のあなたでは、子供の命を危ぶめるかも知れない。
簡単にお金を稼ごうとして、ワクワクなどはもうしてはいけない。
朝きちんと起き、朝食を取りお弁当を作り、職場で働き、1日頑張るのです。
保険証も無い生活は子供にとっても不幸です。
お子さんを幸せにするために、主さんが変わらないと。わからない所は色々相談して、聞いてもらい、助けをこい、其れを重ねて努力して1日でも早く子供さんと住める日を目指して下さい。
負けないでね。頑張ってね。

No.262 15/03/23 16:28
匿名100 ( ♀ )

皆さん質問ですが、もし引き取れなくても面会はできるんですよね?


もしそうなら主さんは頑張って働いて、面会にこまめに行って生活してくのが一番だなと思います。

子供のためにも主さんのためにも。

No.263 15/03/23 16:49
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 262 多分一時保護所にいると思いますので、然るべき児童養護施設が決まったら移送されて、そちらでの面会になると思いますが…。
まずは生活の立て直しを図ってもらうのと、ちゃんと精神科の診断を受けに行く事だと思います。小学校以来学校へ通ってなくて、支援の対象から外れてしまってるみたいなので。
通っていたら支援の内容もあったでしょうが…。

No.264 15/03/23 16:54
匿名 ( 20代 ♀ )

今担当の人が帰っていきました、子供は元気なようで保護の紙と話を聞いて名前を書いて子供は児童相談所で暮らすことに決定しました。
今度担当の人と他の人とみんなで話すけど、子供を見るのはまだ先みたいですが、いつか会えると言ってくれました。
どうして連れて行かれたのかとかどうしてかとかなんか色々話すから、そこを書いてきてほしいて言われて場所行けないて行ったけど来るように言われて来なかったらどんどん子供に会えないと言われて、電車が乗れなくて色んな話をしたけど、やさしい人でしたけどおばあちゃんとも話をするみたいで、お金がない事とか言ったら、おばあちゃんと話をして、もしだめなら他の人とも話をするて言われました。
ひぜんりょうしゅうじょ?てとこに検査するとこがあって、そこで私は検査をしたほうがよくて時間がかかるから、他にもあるかもしれないから、また調べてきますて言われてしまいました。
まだ私は子供に会えないことになりました。
いつも一緒にいてたくさん話ししたし遊んだりもしたのにもう暮らせないと思うと涙が出ます。
お仕事はやめちゃいけないと言われましたから明日またお仕事も行って来て、私はまだ子供に会えませんが、話し合いの場所が佐賀市内で遠くてどうやって行こうかと思いますが、頑張ってみます。

  • << 266 お金があまりかからない幼児くらいまでなら主さんには育てられますが、今後学校など行くようになった時、 主さんでは育てていけないということでしょう。 私も子どもを持つ親なので、主さんの辛さはよく分かります。 でも、子どものためにも自分の障害や自分の環境を理解できるようにならなくてはいけません。 そして、一緒にいたい気持ちや愛情だけでは子どもを育て上げることはできないことも分からなくてはいけません。 初めは面会からですが、いずれはお泊まりなどもできるようになりますよ。 主さんの場合、子育ては難しいですが主さんに子どもへの愛情がしっかり有り、危害を加えていたわけではないので お子さんが自立するまで一緒に住むことはできないでしょうが、頑張れば子どもの長期休みや週末など一緒に過ごせる時間が増えますよ。 主さんの場合、主さんの小さな頃からの環境や周囲の大人が悪かったんです。
  • << 268 主さんは 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160にある 肥前精神医療センター という病院に行くよう話されたんだと思います 主さん 寂しいけどお子さんは安全な場所にいるから大丈夫だよ
  • << 271 主さん残念です。拉致されている事実に気付いていたのに、子供を預ける事に決めたのですか。ちらほら児相の悪行に気付かれてるレス者の方もいらっしゃいますが、大半の方々は無知だし、逆に主さんに批がある様に思われてますね。児相なんかに預けたら子供は苦労しますよ。きっと。昔友達2人預けられてた子がいます。 主さん、ここのレス者さん達や児相が言うように仮にあなたが育児不可能保護者であったとしても勝手に親のあなたが知らない間に子供を連れて行くなんておかしいのですよ。そう言うのを拉致と言います。児童相談所被害者の会なる物があなたの街にもあると思います。市役所の無料相談所や専門チームなる物を探して戦えませんか?

No.265 15/03/23 17:01
匿名100 ( ♀ )

>> 264 初めは彼氏さんに電車ついていってもらって行ってみたら?

子供に会うために頑張って!

No.266 15/03/23 17:03
名無し77 ( 20代 ♀ )

>> 264 今担当の人が帰っていきました、子供は元気なようで保護の紙と話を聞いて名前を書いて子供は児童相談所で暮らすことに決定しました。 今度担当の人… お金があまりかからない幼児くらいまでなら主さんには育てられますが、今後学校など行くようになった時、
主さんでは育てていけないということでしょう。
私も子どもを持つ親なので、主さんの辛さはよく分かります。
でも、子どものためにも自分の障害や自分の環境を理解できるようにならなくてはいけません。
そして、一緒にいたい気持ちや愛情だけでは子どもを育て上げることはできないことも分からなくてはいけません。

初めは面会からですが、いずれはお泊まりなどもできるようになりますよ。
主さんの場合、子育ては難しいですが主さんに子どもへの愛情がしっかり有り、危害を加えていたわけではないので
お子さんが自立するまで一緒に住むことはできないでしょうが、頑張れば子どもの長期休みや週末など一緒に過ごせる時間が増えますよ。

主さんの場合、主さんの小さな頃からの環境や周囲の大人が悪かったんです。

No.267 15/03/23 17:10
名無し77 ( 20代 ♀ )

>> 252 実際にこういう事例はあるそうです。 虐待の事実はないのに、いきなり子供を連れ去られるそうです。それを被害者のかたたちは拉致と言っていま… もっと冷静に主さんの文を読んでください。
急を要すると判断されたんですよ。
主さんのお子さんへの愛は本物ですし、虐待もありません。でも、子どもを育てるってそれだけではないですよ。
レスの文章からも主さんに何らかの障害があることや、子どもを育てる環境にないこと、子どもに大きな影響が与えられることは分かります。

子ども1人引き取って30万の補助費だと施設側はマイナスになるだけですよ。
職員も足りず、資金も足りず、乳児院も擁護施設も今は子どもが溢れ、保護できない子がいっぱいいます。
職員達のお給料なんて本当に少ないです。それでも、子ども達の将来を考えて必死なんです。

No.268 15/03/23 17:45
通行人231 ( ♀ )

>> 264 今担当の人が帰っていきました、子供は元気なようで保護の紙と話を聞いて名前を書いて子供は児童相談所で暮らすことに決定しました。 今度担当の人… 主さんは
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160にある
肥前精神医療センター という病院に行くよう話されたんだと思います

主さん 寂しいけどお子さんは安全な場所にいるから大丈夫だよ

No.269 15/03/23 17:49
匿名269 ( 30代 ♀ )

知り合いも、児童相談所に子どもが拉致されました。
Facebookにも拡散してくださいと呼びかけてました。
Googleとかで、「児童相談所 拉致」で検索してみて下さい。
実際に、虐待していないのに児童相談所に勝手に連れていかれるケースがあります。

No.270 15/03/23 17:55
匿名100 ( ♀ )

>> 269 主さんの場合は虐待してるとかじゃなくて、生活をまともにしてないから連れてかれたと思う。

チョコレートがとか、カレーとか、主さんは話してたけど、そういうこと出なくて、生活の基盤がしっかりしてなくて、この人には子供を育てられないと判断されたと。

  • << 273 実際に保護という名目での拉致はあるんだよ。 主さんが生活出来ないことや子どもを育てられない環境があるのもわかる。 でもね、何の説明もなしにいきなり子どもを連れて行く拉致紛いなやり方には納得出来ない!! 子どもは行きなり知らない場所に連れて行かれて、「今日からここで生活するのよ」なんて言われても、不安や恐怖でいっぱいだと思うよ。 汚いやり方をする児童相談所だから、そんな場所で子どもが幸せなわけがない!!

No.271 15/03/23 18:06
名無し197 

>> 264 今担当の人が帰っていきました、子供は元気なようで保護の紙と話を聞いて名前を書いて子供は児童相談所で暮らすことに決定しました。 今度担当の人… 主さん残念です。拉致されている事実に気付いていたのに、子供を預ける事に決めたのですか。ちらほら児相の悪行に気付かれてるレス者の方もいらっしゃいますが、大半の方々は無知だし、逆に主さんに批がある様に思われてますね。児相なんかに預けたら子供は苦労しますよ。きっと。昔友達2人預けられてた子がいます。

主さん、ここのレス者さん達や児相が言うように仮にあなたが育児不可能保護者であったとしても勝手に親のあなたが知らない間に子供を連れて行くなんておかしいのですよ。そう言うのを拉致と言います。児童相談所被害者の会なる物があなたの街にもあると思います。市役所の無料相談所や専門チームなる物を探して戦えませんか?

No.272 15/03/23 18:12
名無し120 

いま主さんができることは働くことです。

どんなに大変でも今の仕事続けてくださいね。

お子さんはたまに会いにきてくれたり、年末年始などに帰る場所があることだけでも、心の支えになります。

それには、主さんが少なくても安定した収入と、狭くてもボロくても定住地に住むことです。

そして絶対にやってはいけないのが、妊娠すること、新しく子供を産むことです。

No.273 15/03/23 18:35
匿名269 ( 30代 ♀ )

>> 270 主さんの場合は虐待してるとかじゃなくて、生活をまともにしてないから連れてかれたと思う。 チョコレートがとか、カレーとか、主さんは話して… 実際に保護という名目での拉致はあるんだよ。
主さんが生活出来ないことや子どもを育てられない環境があるのもわかる。
でもね、何の説明もなしにいきなり子どもを連れて行く拉致紛いなやり方には納得出来ない!!
子どもは行きなり知らない場所に連れて行かれて、「今日からここで生活するのよ」なんて言われても、不安や恐怖でいっぱいだと思うよ。
汚いやり方をする児童相談所だから、そんな場所で子どもが幸せなわけがない!!

  • << 277 児相や施設の現実を本当に知っていますか? ネットの知識でしょうか? もし身近に強制措置を取られた人がいるなら、その人の生活の実状を周りは分かった上で「拉致」って言っているのでしょうか? 施設もいっぱいで保護されなければいけない子が保護できないくらいの状況の中、緊急に強制措置が取られるということはそれだけの何かがあるということです。 子どもがいきなり離されて可哀想、親に説明もなくって、それほど緊急性があったってことですよ。 そして、それだけの通報があったってことです。同じ人や匿名ばかりの通報でなく、ちゃんの身元の分かる通報で複数通報があり信憑性があったってこと。 児相を責めるのは簡単だけど、今の時代児相のもとに1日何十件の通報があるか知っていますか? 確かに誤解の場合もあるでしょうが、ニュースになっている事件はほんの一握りで昔と比べかなり虐待があるんです。 そして、今の虐待で多いのが隠すのがずっと上手なパターンです。周りには普通の良い親御さんと見えている。 病院も危ないというけど、病院だって今は敏感になっています。 でも、それくらいしないといけないくらい、現代は虐待に溢れているし保護したくてもできない子もたくさんいます。

No.274 15/03/23 18:43
匿名100 ( ♀ )

私も説明なしに連れて行くなんて許されないと思う。そこは同意する。

だけど、この主さんは子供育てられるかな?

主さんには申し訳ないけど、普通ではないよね?

何が正しいのかは分からないけど、主さんができることはきちんとした場所に住み、仕事をする事だと思う。

まともに生活できない所に小さな子供いたら生活なんて無理だよ。

まずはそこからじゃない?

No.275 15/03/23 19:09
通行人194 ( 20代 ♀ )

わたしも、確かに同意もなしに子供を急に連れて行くというのは良くないとは思います。

でも、主さんの場合はいたしかたないような気もします。
主さんとお子さんが一緒に保護されたら良かったのかもしれませんね。
母子生活支援施設(母子寮)で一緒に暮らせたりは無理なんでしょうかね?

No.276 15/03/23 19:16
名無し120 

でも実際に何か問題あってもなくても、保護司との修羅場を子供の前でやるの?おかしな親こそ、とちくるった行動に出ると思うけど。
予告でもしたら、子供に何するかわからない。

いろんな面から考慮して、離れている時に確保するのでは?

よくわかりませんが、声高にFacebookで拡散してる人もまともな人なのでしょうか?

No.277 15/03/23 19:19
名無し77 ( 20代 ♀ )

>> 273 実際に保護という名目での拉致はあるんだよ。 主さんが生活出来ないことや子どもを育てられない環境があるのもわかる。 でもね、何の説明もなし… 児相や施設の現実を本当に知っていますか?
ネットの知識でしょうか?
もし身近に強制措置を取られた人がいるなら、その人の生活の実状を周りは分かった上で「拉致」って言っているのでしょうか?

施設もいっぱいで保護されなければいけない子が保護できないくらいの状況の中、緊急に強制措置が取られるということはそれだけの何かがあるということです。
子どもがいきなり離されて可哀想、親に説明もなくって、それほど緊急性があったってことですよ。
そして、それだけの通報があったってことです。同じ人や匿名ばかりの通報でなく、ちゃんの身元の分かる通報で複数通報があり信憑性があったってこと。
児相を責めるのは簡単だけど、今の時代児相のもとに1日何十件の通報があるか知っていますか?
確かに誤解の場合もあるでしょうが、ニュースになっている事件はほんの一握りで昔と比べかなり虐待があるんです。
そして、今の虐待で多いのが隠すのがずっと上手なパターンです。周りには普通の良い親御さんと見えている。
病院も危ないというけど、病院だって今は敏感になっています。
でも、それくらいしないといけないくらい、現代は虐待に溢れているし保護したくてもできない子もたくさんいます。

No.278 15/03/23 19:25
りこちゃん ( 40代 ♀ Gcf6Sb )

もしかしから 障害者の療育手帳申請ではないですか❓
青色の手帳です証明写真も必要です
療育手帳 手続きは大変で
主さんの出生や家族構成や 働いた所
私も療育手帳 申請で色んな検査をしました
急なレス スミマセン

手帳 持ってたら 色んなサービス使えます
障害者の方が沢山 働く仕事もあります
私設もあるそうで
市役所 子供支援課 や保健センター
相談すると良いですよ

主さんは 療育手帳は持ってないのかな❓
ふと感じましたので
出掛ける時 1人で難しいなら
支援の方が付き添いで お手伝いしてくれたり 料理 家事など色んなサービスあります
掃除など障害者の方同士の寮もあると思います

主さんの読ませていただき
皆さんの意見も読ませていただき
気になり ふとレスしました

No.279 15/03/23 19:27
名無し77 ( 20代 ♀ )

ちなみに何度か訪問があり、ちゃんと話しをして保護されるのは一部で緊急性が低い場合です。
実際は虐待や親に異常性がある場合、警察や病院から親から離れている間にって場合が多いですし、そういう家庭だから「保護」なんです。

親と話しをして、親が納得してから保護されるのは
親が生活できないこと分かっている場合や、親の希望で預ける場合です。

No.280 15/03/23 20:23
名無し280 ( ♀ )

>> 208 私はからかいでいじめて知的障害と言われたり皆さんにも言われていて、いつも違うといいますけど、私はどうしても知的障害だと判断されたことはないで… 主さん聞いてください。
私の兄弟はメールも文章も書けます。
高校も卒業しました。

ですが大人になってから、精神病と軽度の知的障害があることがわかりました。

障害があることが分かってからは、障害者の人が働く為の練習をする場所に通っています。

病院に行き 障害者の手帳も取りました。

障害者のお金も貰えます。

障害者だと分かったり、認めた方が仕事も働きやすいし、お金ももらえます。

まずは市役所の人と相談してみて下さい。

皆さんがいうように、住所も本当の住所がかける場所に

障害者のグループホームなら、生活の手伝いしてくれる人もいるし、ワクワクメールの彼氏じゃなくて、話し相手できます。

No.281 15/03/23 21:09
名無し82 

今の状況なら、児相が保護してくれて良かったんだと思うよ。

そのおかげで主さんの生活を見直す事が出来たんだから。

分からない事は何度でも聞いて、忘れそうならメモする。

書類や通知は後で探しやすい様にキチンとファイルする。

いつか自信を持って、最愛のお子さんを迎えられるといいね。

No.282 15/03/23 21:23
通行人282 

ただただ頭を抱えながらざっと読みました。主さんだけに非があるのではなく、主さんご自身が軽度の障害を放置され、療育する機会も与えられず、ご両親に見放された結果たちの悪い祖母とその知人に利用されてしまったのかな。
結果妊娠出産となったものの、不登校とはいえ最終学歴が小学校の人に人間を育てる能力や、糧があるわけもありません。これが釣りで無いのならただの悲話です。
主さんが純粋であるほど、過去に主さんに不純に関わり弄んだ大人たちの非道さが憎いです。
主さん。
悲しいけれど、お子さんは教育を受けることのできる環境下で保護された方が幸せだと思います。
主さんと一緒に生活すれば負の連鎖、スパイラルに陥るだけです。
主さんは生き難いと感じませんか?
お子さんにまでそんな思いをさせないためにも、せめて高校を卒業するまでは離れて暮らしてあげて下さい。

  • << 286 お祖母さんは別に利用したわけではないと思いますが。

No.283 15/03/23 21:52
社会人195 

申し訳ありませんが、今の主さんの環境で育つほうがお子さんが可哀想です。

拉致ではありませんよ。緊急性が高いと判断されたんですよ。それだけ子どもの養育環境としては不適切な環境だっということです。


施設や児相のちょっとインターネットに出ている情報で“悪い環境”なんて騒いでますが、実態をどれだけ知ってるんですか?

児童手当ては子ども個人の口座に振込みをしており、施設を出るときには子どもに全額渡していますし、本人が専門学校や大学進学を希望すれば、進学だってできます。
私が働いている施設では、高校も本人が望めば私学に行かせていますし、サッカーのクラブチーム、バレエ、ピアノなど習い事だって、本人のやる気があればやらせています。

少なくとも、養育環境としては、普通の家庭と同じか、またはそれ以上のことをやらせてもらえているんです。


確かに親に同意をとって入所できれば一番いいですが、スムーズに納得するわけがありません。泣き叫ぶ親の姿を見る子どものほうが不安定になります。

施設には、保育士、精神科医、心理士など専門のスタッフがいます。昔に比べて今の施設は色々な面で充実しています。

「いつも家ではコンビニのご飯しか食べてなかったから、施設にきてよかった・・・」「家では集金の日にお金を持っていけなかったけど、ここではお金を持たせてもらえて嬉しい」「誕生日をみんなでお祝いしてくれて嬉しい」っていう子どもたちもいるんです。

親と暮らすことが、子どもにとって良い環境とは限らないんです。
少なくとも、籍を入れていない男性との同棲、食事の様子、金銭的な状況をお聞きする限り、お子さんの育つ場としては、良い環境とは思えません。

No.284 15/03/23 22:04
通行人284 

佐賀県西部住みの者です。
鳥栖から肥前療養所までは距離的にはそんなに遠くはないですが、バス電車は一人で乗れませんか?
何とか彼かお祖母さんに連れてってもらって下さい。
うちも子供に障害があるので たびたび肥前療養所に行きます。
日時を予約して検査して結果わかるまで少なくとも1ヵ月はかかります。
主さんの気持ちが早く落ち着いて子供さんと会えたらいいてすね。
皆さまのアドバイスとても親身に答えて下さってます。どうぞ参考になされて下さいね。

No.285 15/03/23 22:04
お助け人 ( LZoXl )


みんなの言う通りですよ。

本当に、施設に入って欲しいお子さんは、たくさんいますよ。

もう、中学以降だと、中には悪知恵がついて、嘘をつく子がいて、施設に行かずに、親子揃ってギリギリの親子生活を送っている子供もいるんですよね。


周りに、迷惑をかけて、マジで迷惑被りましたし、実際に、施設にいっている子も、身近にいるのに、本当に、今の時代普通に生活を送るのが大変な世の中になってきましたね。


No.286 15/03/23 22:13
名無し120 

>> 282 ただただ頭を抱えながらざっと読みました。主さんだけに非があるのではなく、主さんご自身が軽度の障害を放置され、療育する機会も与えられず、ご両親… お祖母さんは別に利用したわけではないと思いますが。

No.287 15/03/23 22:53
匿名39 

電車、バスなどの交通機関を使えないのなら、いるじゃありませんか、タクシー運転手である彼氏が

頼んで送り迎いをしてもらいましょう

場所もなんなく分かるよ、プロなのだから

彼氏ならその位はやってくれると思いたい

彼氏のことはあまり言いたくはないが
仕方ないでしょう

主さんにとって今のところ他に頼れる身近な人はこのタクシー運転手しかいないのだからね

動いてくれなきゃ困るよ 大人として

今日のこと話したかどうかは分からないけど

No.289 15/03/24 02:12
名無し18 

主さん 今日はお疲れさまでした。
嫌いな手続きを一つ頑張れば息子さんに会える日が近づくってことだから頑張ろう!

息子さんの状況が聞けてよかったね。
友達もできて元気そうでよかった。

息子さんのためなら頑張れるよね!
みんな協力してくれてるから、主さんは一人じゃないよ。
一つずつ乗り越えていこ!

No.290 15/03/25 18:34
かおり ( z7fZl )

>> 289 主さん、時間があったら 1日のできごとを少し、書いてみませんか、みんな、主さんのこと、まっていますよ~

No.291 15/03/25 23:26
通行人232 

私も気になってます。
主さん、大丈夫?どうなってるの、現状。

No.292 15/03/25 23:37
通行人292 

普通に、フィリピンとか中国の方で、上手く表現できないだけでは?

誰か、相談できり人は居ないのでしょうか。
心配ですね。

  • << 295 主さんは佐賀県で生まれ育ったとおっしゃられてますよ。

No.293 15/03/26 12:15
名無し191 ( ♀ )

主さん
皆さんも心配してます。お仕事で忙しいのであればよいですが

No.294 15/03/26 15:01
りこちゃん ( 40代 ♀ Gcf6Sb )

主さん 大丈夫ですか?
あれから 書き込みないので
私も気になり

また 現状 おしえてね

皆さん 心配してますよ
頑張って下さいね!

No.295 15/03/27 04:50
通行人194 ( 20代 ♀ )

>> 292 普通に、フィリピンとか中国の方で、上手く表現できないだけでは? 誰か、相談できり人は居ないのでしょうか。 心配ですね。 主さんは佐賀県で生まれ育ったとおっしゃられてますよ。

No.296 15/03/27 14:35
名無し75 

主さん、頑張ったよ。もう十分です。

これからは、電車に乗れるようになったり、漢字をスイスイ書けるように、そう言う自分のために学ぶ時間を作れば良いですよ。
 
主さん、おそらく漢字とか地図とか読めないでしょう?だから電車が乗れないのですよね?

毎日少しずつでも漢字を勉強しましょう。

そうすれば電車も乗れるようになるし、将来子供に会った時、勉強だって教えてあげられます。

子育てとバイトで、いままでは勉強出来なかったから、これは神様がくれた時間かも知れませんよ。

だから子供を拉致されたのではなく、子供を育ててもらってると思いましょう。

将来的には、会える日が来るので、その日まで頑張りましょう。

主さんの場合は、同情すべき点がたくさんあるので、まわりの人に勉強を教えてくれないか?聞いてみましょう。

もし働いて、お金がたまったら、公文(くもん)がオススメですよ。あれはプリント式でレベルがこまかく、わかれているから、たし算からスタート出来ます。国語、算数、英語など色々あって、小学生レベルからスタート出来ます。

最後に。

児童相談所のかたか関係者のかたへ。

問題のある家庭から、子供を連れ出す時は、主さんのような社会的弱者が親だった場合には、特別のケアが出来るようにお願いします。

児童相談所で無理なら、何か市民ボランティアの会を設立して、地域全体で支えるような仕組みを作ってください。

また。

まだまだ主さんと同じような、義務教育から抜け落ちてしまった人がいるはずです。

そう言う人たちに教育の場を与えてください。

ミクルの人たちも、もし知り合いが小学校中退なら勉強を教えてあげてください。私も、もしまわりにそんな気の毒な人がいたら勉強を教えます。

またもしミクルを見てるかたで、知り合いが議員や役場勤めのかたがいましたら、こう言う義務教育から抜け落ちてしまった人がどれくらいいるのか調査をするか、広告を出すかなど対策の必要性を訴えてください。

佐賀県にいる主さんだけじゃないはずです。

No.297 15/03/30 14:03
名無し18 

どうしてますか?

一度にいろいろな事が起こって疲れてしまったんじゃないかと心配しています。

息子さんに会えそうですか?

No.298 15/04/08 22:48
通行人173 ( ♀ )

こんな事をしても良いのかと迷ったのですが…
心配されている方もいらっしゃるかと思い投稿させていただきます。


http://mikle.jp/thread/2204092/

主さん
わからない事があればこちらで相談されてみては如何ですか?

No.299 15/04/09 01:00
名無し75 

主さん…。かわいそうに。

サインの意味がわかってないんだ。

サインは契約と一緒ですよ。

サインしたら終わり。

おばあちゃんも、長くはないだろうし。

まだ若いから、今は男も来るけど…。

No.300 15/04/09 01:30
名無し75 

主さんを見てると、教育の大切さがよくわかる。

大学に行かせてもらって、習い事までたくさんやってたけど、いやいや習い事してた自分が恥ずかしい。

家庭があって、食事があって、学校に行く。

当たり前すぎて、感謝したこともなかった。

私だって、もし両親がいなくなってたら、学校にも行けず、主さんみたいになってたかも。

そう思うと、やっぱり主さんには幸せになって欲しい。

子供にこだわる気持ちは、よくわかるけど、まずは電車に乗れるようになったり、住所をスラスラ書けるようになって欲しい。

子供は、もう施設を信じて、すこやかな成長を祈るしかないと思う。

主さんに幸あれ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧