発達障害、精神疾患についてのスレについて

レス11 HIT数 1273 あ+ あ-


2026/03/21 01:33(更新日時)

発達障害や精神疾患についてのスレで、変に怒っているレスを度々見ます。
おもに誰かを発達障害、精神疾患と疑って、意見を求めるために立てたスレに、「投稿者が発達障害(精神疾患)だ」という投稿者を批判するレスを見かけます。

誰かを発達障害、精神疾患と疑って、意見を求めるためにスレを立てるのはタブーと思いますか?

投稿者がスレに書いている、発達障害、精神疾患と思われる人の特徴を読み、自身に似ていると思った人が、自身を発達障害、精神疾患と言われている気がして怒り出し、投稿者を批判するようになるということでしょうか?

No.2196958 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1

匿名の掲示板だし十人十色だから一々気にする必要ないと思いますよ、実際病んでる方も居るでしょうからね、スルーすればいいんじゃないでしょうか。

  • << 3 1さん、ありがとうございます。 正論と思います。

No.2

タブーというかナイーブな話なのに興味本意で
「こういう人がいます。この人は発達障害ですか?」とスレを立てるから叩かれるのだと思いますよ。

  • << 4 2さん、ありがとうございます。 面白おかしく書いたものと、興味本意のものと、深刻なものがあると思います。 実は私も投稿をした経験はありますが、投稿をした理由は同じような状況の人からの意見を知りたかったのです。 深刻なものであっても、興味本意と決めつける人はいました。

No.3

>> 1 匿名の掲示板だし十人十色だから一々気にする必要ないと思いますよ、実際病んでる方も居るでしょうからね、スルーすればいいんじゃないでしょうか。 1さん、ありがとうございます。
正論と思います。

No.4

>> 2 タブーというかナイーブな話なのに興味本意で 「こういう人がいます。この人は発達障害ですか?」とスレを立てるから叩かれるのだと思いますよ。 … 2さん、ありがとうございます。
面白おかしく書いたものと、興味本意のものと、深刻なものがあると思います。

実は私も投稿をした経験はありますが、投稿をした理由は同じような状況の人からの意見を知りたかったのです。

深刻なものであっても、興味本意と決めつける人はいました。

  • << 8 度々すみません。 なぜ同じ様な状況の人から話を聞きたいのかって事です。 >同じ様な状況の人から話を聞きたいのが理由 それでは理由になっていませんよ… 深刻な理由も書いてなかったのでは? 『そこまで書かないとダメ?』って思うかもしれませんが、そこまで書かないと、誰も答えてくれないほどナイーブな話だって事なんです。当事側からすると。 だから答えてもらえなかったんでしょうね。

No.5

>> 4 多分、言葉が足りないんだと思いますよ。
こういう理由で知りたい・悩んでいる・解決方法を知りたい・相手を理解したい、そんな言葉がスレ内容に、つけ加えてあれば、親切に教えてくださる方はたくさんいると思います。


ナイーブな質問にも関わらず見ていて殆んどのスレ主が
『この人間は発達障害ですか?』と障害の有無だけを教えて欲しいとばかりです。読んでいる人間からすると『ただの興味本意?』と思ってしまいます。

批判意見があれば
『自分で調べてもわからないから聞いているんじゃないですか!!』
『知りたいだけです。』
『興味本意だとダメなんですか?』
『理由を言わなきゃダメですか?』
『もういいです!!』
と逆ギレするスレ主がいました。

発達障害は奥が深いですしナイーブな話です。そんな逆ギレをするスレ主に対して、親切に教えてくれる【当事者】【当事者の親】は、いないと思います。

No.6

知りたいのなら
もう一度スレを立ててみてはどうですか?


結局スレ内容なんですよね。
『自分はそんなつもりではない』

それは、主さんの言い分であって、当事者が不快と感じたら、ただの興味本意と捉えます。

皆さん何年も時間・月日をかけて、病院や本やネットで調べています。

気持ちが伝われば、必ず教えてくれると思いますよ。現にそんなスレレスを拝見した事もありましたから。

No.8

>> 4 2さん、ありがとうございます。 面白おかしく書いたものと、興味本意のものと、深刻なものがあると思います。 実は私も投稿をした経験はあ… 度々すみません。

なぜ同じ様な状況の人から話を聞きたいのかって事です。

>同じ様な状況の人から話を聞きたいのが理由

それでは理由になっていませんよ…
深刻な理由も書いてなかったのでは?

『そこまで書かないとダメ?』って思うかもしれませんが、そこまで書かないと、誰も答えてくれないほどナイーブな話だって事なんです。当事側からすると。

だから答えてもらえなかったんでしょうね。

No.10

少なくとも、スレ内容も出さずに回答の是非を検証しろなどというスレはタブー。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧