注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

生ぬるいねん!

レス29 HIT数 4076 あ+ あ-

ベテラン主婦( 30代 ♀ )
15/03/06 22:19(更新日時)

皆さん、最近の学校の在り方どう思われます?
私達の時代は、中学時代だと、校門に竹刀を持った体育会系の先生が立っていたもんですよ。
私は女子ですけど、風紀検査で引っかかると髪の毛の事とかで普通に先生に一発頭を叩かれたりしました。

男子なんて、学ランを短ランにしたり、チョイ悪の学年に何人がいた子達は先生に歯向かったり、暴言吐いたりすると、生活指導室でボコられたりしてました。

男子は坊主にさせられたりもありましたね!笑

それでも、先生と生徒のやり合いで、あの子また懲りずに髪の毛染めてきてやるで〜、また学年指導室いきやなぁーとか話てました。
今ではすぐに体罰がどーのこーの言って、先生が問題になりますが、ちょっと厳しすぎませんか?

私の息子がバスケ部に入っていたんですけど、私の息子も結構馬鹿息子で、友達と喧嘩したり、バスケの後輩にジュース買って来させたりして、バスケ部の何人かが顧問に呼び出しを食らってかなり言葉で怒られたらしいんですが、親の所にも連絡が合ったんですが、私は先生に、しばき回してくれて結構ですよ!腐った根性入れ直して下さい!って言ったら、お母さん!今の時代、教師が一発でも生徒に手を出すと大変な事になってしまうんですよねぇーと。
僕らの時代とは全く違うんですよ〜なんて、苦笑い口調で言ってました。

親の許可があっても駄目なんですよ〜(^^;;

子供の教育が生ぬるいから、あんな上村君を殺害するような馬鹿な少年が増えてるように感じますが、皆さんは今の教育指導についてどう感じておられますか?

ちなみに、我が馬鹿息子は、私、元ヤンキー母ちゃんが性根を叩き直しましたので今は真面目に働いて社会人しております。

私は、息子にはゲンコツもしたし、よく蹴飛ばしたりしましたけどねぇー笑

その代わり、旦那には絶対に手を上げるなと言い続けてましまた(^^)父親が手を出すと、息子も親になった時に真似するっていいますから。

いつから、こんなに子供達に甘い時代になったんかなぁー?

No.2193385 15/03/05 05:35(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/05 06:14
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

幼児性かも。世の中全体が理性よりも感情で回っているように感じます。

子供が幼いのはもとより、親や教師に限らずです。子供が子供を産み、子供が教師をやっている。

今の世の中はこれに限らず識者がいないんです。絶えず何かに怒っていて責任を押しつける攻撃の的を見つけるや否や容赦がない。

みんな自分は悪くない人たちの集まりなんですよ。

• << 4 そうですね。上手い事いいますねぇ 幼児性とは。 親は自分の子供が学校では何かあると先生や担任、学校のシステムの粗探しをして 政治も安部政権の金の粗探しを野党が必死になって突っ込んでますよね。 あんなのが放送されるから、今の人の感覚がおかしくなってきたのかもしれませんねえー

No.2 15/03/05 07:01
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

まさに主さんの言う通り!
今時の学校教育や親の躾が甘過ぎ!

でもこうなったのも親の責任が大。
主さんの学校の先生の言う通り、先生が何もできなくなっている。
ちょっとでも手を出そうもんなら、親が飛び出てきて文句タラタラ。
学校通り越して教育委員会に怒鳴り込み。
モンペは容赦なく先生を切り落とそうとする。
先生は親の顔色を伺いながら教壇に立つ。
こんなやり方では子供たちにも甘えが出る。
何をやっても怒られない。
物事の善し悪しを覚えない。
人間として成長しない。

悪循環です。
でももう昔みたいには戻らんやろなぁ。
こんなんでええんやろか?

• << 5 どうもありがとうございます 本当に今の時代、モンペなんて言葉が流行ったり、学校や、担任に文句言うのか当たり前になりすぎてるんですよ。 私の時代なんか、親が学校の事でしょう関わるなんて、進路相談の時くらいやったし、学校で先生に叩かれた事なんていちいち親に言わなかったけどなぁ〜 子供の感覚もおかしくなりすぎてるんですよねぇ

No.3 15/03/05 07:37
通行人3 ( 40代 ♀ )

いい親だなぁ♪嬉しい

全てを体罰というのは、おかしいと思う。
私も昔、先生に怒られて、授業中ずっと正座させられた事ありました♪

大人になって思い出すと、いい思い出になってるんですよね。

叩くとか、先生や親からの愛情あっての教育のひとつだと思うんだけど…

ちょっとの怪我で、大袈裟に騒ぎ立てて、子供達の喧嘩もみんな大人が止める…
叩き合って、痛みを知って、そうやって相手を思いやる気持ちが生まれるんだと思う。

喧嘩もした事ないから、あんな風に陰湿に刃物で脅して、殺害なんて取り返しのつかない事になる。

上村りょうた君の痛みや恐怖、どんなに怖かったか…
やりきれないです。

もう、あの頃の教育方針には戻らない
んだろーな。。

主さんみたいな親が、今の時代にも増えたらいいのにな。

• << 6 本当に、昔の様な頃には戻らないんでしょうね! 親がおかしくなってるのか、子供の感覚がおかしくなってるのかわかんないですけど 私はビーバップ世代なので、男3人で独りに暴行加えるなんて、信じられませんよ。しかも年下の子を。 タイマンが普通だったし、あまり陰険な悪い男のコなんて居なかった様な? 今回の18歳少年の親も少しズレてますから、やっぱり馬鹿親が増えたって事なんでしょうねえ 共感していただきありがとうございました。

No.4 15/03/05 07:58
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 幼児性かも。世の中全体が理性よりも感情で回っているように感じます。 子供が幼いのはもとより、親や教師に限らずです。子供が子供を産み、子供が… そうですね。上手い事いいますねぇ
幼児性とは。

親は自分の子供が学校では何かあると先生や担任、学校のシステムの粗探しをして

政治も安部政権の金の粗探しを野党が必死になって突っ込んでますよね。
あんなのが放送されるから、今の人の感覚がおかしくなってきたのかもしれませんねえー

No.5 15/03/05 08:03
ベテラン主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 まさに主さんの言う通り! 今時の学校教育や親の躾が甘過ぎ! でもこうなったのも親の責任が大。 主さんの学校の先生の言う通り、先生が何もで… どうもありがとうございます
本当に今の時代、モンペなんて言葉が流行ったり、学校や、担任に文句言うのか当たり前になりすぎてるんですよ。
私の時代なんか、親が学校の事でしょう関わるなんて、進路相談の時くらいやったし、学校で先生に叩かれた事なんていちいち親に言わなかったけどなぁ〜

子供の感覚もおかしくなりすぎてるんですよねぇ

No.6 15/03/05 08:14

>> 3 いい親だなぁ♪嬉しい 全てを体罰というのは、おかしいと思う。 私も昔、先生に怒られて、授業中ずっと正座させられた事ありました♪ … 本当に、昔の様な頃には戻らないんでしょうね!

親がおかしくなってるのか、子供の感覚がおかしくなってるのかわかんないですけど

私はビーバップ世代なので、男3人で独りに暴行加えるなんて、信じられませんよ。しかも年下の子を。
タイマンが普通だったし、あまり陰険な悪い男のコなんて居なかった様な?

今回の18歳少年の親も少しズレてますから、やっぱり馬鹿親が増えたって事なんでしょうねえ

共感していただきありがとうございました。

No.7 15/03/05 14:09
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

私と主さん五歳しか離れていませんが、私の時はそんな暴力的な教師いませんでした。 普通の公立ですが。
住んでいる地域の違いでしょうか…。 姉は三つ上ですが、姉の時もそんな事なかったと思います。
竹刀をもった先生もいなかったです。

私も姉も、親から殴り倒されたことありません。
友人にもそんな親はいなかったです。

No.8 15/03/05 16:22
匿名さん8 ( 50代 ♀ )

ホンマにねぇ~。
甥が大阪・堺にいますが中学が荒れてまして。

先生はその荒れた子は荒れた子。
優秀な子は優秀な子と分けてました。

荒れた子には何を言っても無駄!親が親だからと。今は15~6歳で当たり前の様に子どもを生んで母子になる。
保護受けて働かない親が多くて、何を言ってももう通じない親が多いんだって。

幼児性と言えば、そうなんだろうな。

子どもを生むことだけで親になる子が多い。

教師らは、とにかく学校には来いと毎日何時になっても通学だけはさせようとしてました。

甥は幸いガタイもでかく、顔も怖いけど勉強は出来たので、国公立大学に通っていますが、当時は妹がピリピリしてましたよ。

中学でもし、孕ませたら終わりだから。

妹もこわ~い母ちゃんでした。
母子家庭だけど、何の援助もなく生活してます。

私達の学生の頃なんて、先生が半端じゃなく怖い存在でしたからね~。

今は、子どもがなめてますよね。

• << 18 そうなんですよ! 今時の子供は親や、大人を舐めてるんですよ! 怖い人が居ないから、好き勝手できるし、何かやってもなんとかなるって思ってる。 だから、上村君を殺した少年も、バレないやろ、何とかなると思ったんでしょうね! もっと社会全体が子供に厳しくしないと、ゆとり世代じゃなく、ゆるゆるな子供に育つんじゃないの?って思います。

No.9 15/03/05 16:30
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

主さんの意見も理解できますが…。
体罰を受けて自殺されたお子さんがいるという事実についてはどのように考えていらっしゃるのでしょうか。
そもそも躾に暴力が必要なのかも疑問です。受けた暴力に愛情を感じるか絶望を感じるかは受けた人にしか分かりません。

• << 13 体罰を受けて自殺なんて!あまり聞きませんね! イジメが原因なら聞きますけど、そんな事言い出しらきりが無い! 教師が悪くて自殺って、全員?そんなのその子独りの問題じゃないの?教師関係なく、いつか自殺したのでは? 誰かのせいするなあなたみたいな人が増えてる証拠。
  • << 16 躾に暴力?とか言ってる時点であなたととらえ方が違うのよ。 自殺?そんなの教師より、生徒同士のイジメか原因がほとんどじゃないの? そんな一部だけをとりあげたら、社会に出たらもっと厳しいもんやよ?会社の上司にイジメにあったから、会社やめるだの、うつになっただの。昔より鬱の人口が増えたのも、メンタルが弱い人が増えた証拠!

No.10 15/03/05 18:01
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

ヤンキー母ちゃんって(笑)
何歳で生んだんですかね..
暴力しかないんですか?
学校は勉強するとこですよ?
木刀持った教師がいるって、荒れた中学校だったのでは?

• << 14 幸せ人生ですねぇー 私の学校は、その学区では有名な頭の良い進学校です。 わざわざ転校してくるくらい。 真面目で、女子はおかっぱしかしたら駄目で、校則も厳しく有名高校の進学率も高い!だからこそ厳しかったんです! 厳しかったら、すぐ、馬鹿な学校じゃないの?なんて考えが湧く時点で、あなたの生ぬるい学校生活が見えますね! 頭の良い 学校でも、厳しい先生なんてなんぼ でもいた時代やし!

No.11 15/03/06 00:21
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

竹刀持った先生が立ってるって😥
どんだけ低レベルな学校だったんですか。
同じ世代ですが、ないですけど…。
そういう学校に通ってるから、親も子供を蹴り飛ばすし、蹴り飛ばされるようなことをするんじゃないですかね。
そして、それを正当化していくんですよね。

• << 17 私のの親子関係はめっちゃ良好やから心配せんといて! それから、あんたより絶対的にレベルの高い中学やから。笑 まぁ、あんたのレスみてわかるけど、こんな奴が増えてるから問題やねん。

No.12 15/03/06 01:00
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

主犯格の少年は不登校、中学の時は髪も黒いですよ?
ヤンキーとかじゃなくて、ひきこもりみたいな感じだから、教師の生活指導は関係ないと思いますね。

• << 15 髪が黒かったらヤンキーじゃないの?笑 今時、髪染めたりしないの普通じゃないの?金髪だけヤンキーなわけ? 出回ってる写真みるかぎり、今時の悪丸出しやけど?ヤンキーじゃなかったら、なんやの?何してもいいんか?って話。

No.13 15/03/06 02:30

>> 9 主さんの意見も理解できますが…。 体罰を受けて自殺されたお子さんがいるという事実についてはどのように考えていらっしゃるのでしょうか。 そもそ… 体罰を受けて自殺なんて!あまり聞きませんね!
イジメが原因なら聞きますけど、そんな事言い出しらきりが無い!
教師が悪くて自殺って、全員?そんなのその子独りの問題じゃないの?教師関係なく、いつか自殺したのでは?

誰かのせいするなあなたみたいな人が増えてる証拠。

No.14 15/03/06 02:36

>> 10 ヤンキー母ちゃんって(笑) 何歳で生んだんですかね.. 暴力しかないんですか? 学校は勉強するとこですよ? 木刀持った教師がいるって… 幸せ人生ですねぇー
私の学校は、その学区では有名な頭の良い進学校です。
わざわざ転校してくるくらい。

真面目で、女子はおかっぱしかしたら駄目で、校則も厳しく有名高校の進学率も高い!だからこそ厳しかったんです!
厳しかったら、すぐ、馬鹿な学校じゃないの?なんて考えが湧く時点で、あなたの生ぬるい学校生活が見えますね!
頭の良い
学校でも、厳しい先生なんてなんぼ
でもいた時代やし!

No.15 15/03/06 02:39

>> 12 主犯格の少年は不登校、中学の時は髪も黒いですよ? ヤンキーとかじゃなくて、ひきこもりみたいな感じだから、教師の生活指導は関係ないと思いますね… 髪が黒かったらヤンキーじゃないの?笑

今時、髪染めたりしないの普通じゃないの?金髪だけヤンキーなわけ?

出回ってる写真みるかぎり、今時の悪丸出しやけど?ヤンキーじゃなかったら、なんやの?何してもいいんか?って話。

No.16 15/03/06 02:46

>> 9 主さんの意見も理解できますが…。 体罰を受けて自殺されたお子さんがいるという事実についてはどのように考えていらっしゃるのでしょうか。 そもそ… 躾に暴力?とか言ってる時点であなたととらえ方が違うのよ。

自殺?そんなの教師より、生徒同士のイジメか原因がほとんどじゃないの?
そんな一部だけをとりあげたら、社会に出たらもっと厳しいもんやよ?会社の上司にイジメにあったから、会社やめるだの、うつになっただの。昔より鬱の人口が増えたのも、メンタルが弱い人が増えた証拠!

No.17 15/03/06 02:50

>> 11 竹刀持った先生が立ってるって😥 どんだけ低レベルな学校だったんですか。 同じ世代ですが、ないですけど…。 そういう学校に通ってるから、親… 私のの親子関係はめっちゃ良好やから心配せんといて!

それから、あんたより絶対的にレベルの高い中学やから。笑

まぁ、あんたのレスみてわかるけど、こんな奴が増えてるから問題やねん。

No.18 15/03/06 02:55

>> 8 ホンマにねぇ~。 甥が大阪・堺にいますが中学が荒れてまして。 先生はその荒れた子は荒れた子。 優秀な子は優秀な子と分けてました。 荒れた… そうなんですよ!
今時の子供は親や、大人を舐めてるんですよ!

怖い人が居ないから、好き勝手できるし、何かやってもなんとかなるって思ってる。
だから、上村君を殺した少年も、バレないやろ、何とかなると思ったんでしょうね!

もっと社会全体が子供に厳しくしないと、ゆとり世代じゃなく、ゆるゆるな子供に育つんじゃないの?って思います。

No.19 15/03/06 03:19

やっぱり居ましね!笑
竹刀持った教師がいるなんて、なんて低レベルとか言う人間が。
ほのぼの学校生活だったんでしょうね。笑

私は校則違反もしたたし、先生に歯向かってた側やから、呼び出しも合ったし、叩かれたり、物差しで叩かれたり合ったけど、真面目な同級生は先生に怒られる事なく卒業した子が殆ど。居るねんなぁー。
レスみるかぎり、視野の狭い揚げ足とりが。笑

こんなのが親になって、学校にモンペするんやろうなぁーって思った瞬間ですね!

最後に私の中学は有名な進学校でした。勉強出来なければ、先生に嫌われるレベル。だから皆頑張った。校則が厳しく、髪の毛はピン留めも使ったらだめ!男子は耳に髪がかかったら、怒られる!それでも、怖い先生は居たし、グレる奴は居たし、厳しい先生なんて山程。

あと、息子とは普段超仲良しやし、親子関係はめっちゃ良好やから!
息子は暴力なんて思ってないし、つね日頃から、愛してるから、怒るんやって言い続けてるし、息子にも伝わってるから。

なんでと暴力しか解決がないの?とかいってるレスしてるひとは心から乏しいね。

そんな風にしか考えられない大人が増えてる証拠やね!

上村君を殺した少年の親も、多分息子は年下に舐められたか仕方ないことをしただけ!お前は悪くない!なんて言ったんじゃない?だから、弁護士付けて、お前は何も喋るな!お父さんはお前が家におったって言ったる!とか言ったんじゃないの?

あー生ぬるいわぁー怖いわぁー日本はどこまで落ちていくのかな?

No.20 15/03/06 04:32
通行人20 ( 30代 ♂ )

主さんの言ってる事がごもっともだね!噛みつく人はぬるま湯人生じゃないの?俺の学校も怖い学年主任がいたね!悪い奴らが殴られるなんてあたり前!校庭20週とかね!でも誰も別に体罰なんて思ってなかったし、今じゃあ同窓会に先生も来て、いい思い出話だよね!

大体自分の息子をぶっ飛ばすなんて普通!単なる虐待と愛のむちの違いわからない奴ら増えすぎ!愛のむちはちゃんと伝わる!虐待や暴力は伝わんけどね。

手を出せばすぐに暴力だと騒ぐやつが増えすぎなんだよ!
主に反感してる奴らが多分その類い
主、気にすんな

No.21 15/03/06 06:46
匿名 ( 30代 ♀ CStme )

私の時ももうそんな教師いなかったな
それでも教師に殴りかかるような奴はいなかったよ
髪染めたりデカいピアスの穴あけてる男の子は1人いたけど

まあ学校は生ぬるいが世の中全てが生ぬるい
学校だけを言っても何も変わらない
世の中が駄目になってるんだから

No.22 15/03/06 07:15
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

今、中年世代の自殺率が凄く高いですよね。
暴力や暴言、競争競争で他人と比較されて育ってきた世代は、自己尊厳が低くて大人になってから、精神的に病むことも多いです。 その世代の反省からゆとり教育が始まりましたが、ゆとり教育は競争をさせないで、教育時間を減らしてしまったことで、学力の低下と子ども達の競争心が低下してしまったので、またその反省から競争は取り入れたり、学習時間も増やしたりしてます。
暴力、暴言をしない教育の良さは子どもの自己尊厳、幸福感をあげられることです。
暴力、暴言は必ず連鎖します。多いのは親が高齢になって弱ってきた時に、高齢の親に暴力を奮ってしまうこと。主さんも要注意です。
ちなみにモンスターペアレントは私は、ゆとり教育からきているんじゃなく、この時代のゆとりのなさからきていると思います。 バブルがはじけて以来だんだん経済的にも、時間的にもゆとりがなくなってきているから、他人を思いやることが出来ず、自分と家族しか思いやることが出来ない人が増えている気がします。

• << 24 こういう考え方も、あるんですねー。 暴言や暴力と捉えるか、叱咤や折檻と捉えるか、それを受ける側もポジティブに受けとるかネガティブに受けとるか。。 こりゃ平行線のままでしょうね。

No.23 15/03/06 07:32
知己 ( 40代 ♂ Xa22F )

私が若い頃も「最近の若い者は…」更に歴史を紐解けば、ピラミッドの壁画に書かれている文字を解読すると、「最近の若い者は云々」。
おそらくは、年寄りの苦言は、いつの時代にも有るのだと思います。そして、私自身は、昭和一桁の両親に拳骨で育てられましたし、教師にも良く殴られましたし、知らない大人達にも叱られましたが、何ら遺恨も無く、今は感謝しています。
只、現状地域コミニティーは機能しておらず、家族の相関関係も当時とは変容しています。
当時は、学校に、教師に教育以外には何ら期待するものは有りませんでした。
要は、学校に家庭の機能を分担させるという、現状が異常なのです。
只、核家族化による育児環境の変化、終身雇用制の崩壊による、ライフプラン立案の不透明さ、離婚率の上昇によるシングル家庭の増加による、負のスパイラルの顕在化等々。
これらの事は、利便性を、権利を主張して私達が選択してきた結果です。
次世代を生み出したのも我々の世代です。
それらを責める事は、天に唾するのと同じです。
最近、私自身も反省する事しきりです。

No.24 15/03/06 08:38
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 22 今、中年世代の自殺率が凄く高いですよね。 暴力や暴言、競争競争で他人と比較されて育ってきた世代は、自己尊厳が低くて大人になってから、精神… こういう考え方も、あるんですねー。

暴言や暴力と捉えるか、叱咤や折檻と捉えるか、それを受ける側もポジティブに受けとるかネガティブに受けとるか。。

こりゃ平行線のままでしょうね。

No.25 15/03/06 11:28
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

後世にならないと、主さんの言う竹刀をもってる先生がいいのか、そうでない先生がいいのかはわかりませんが、親の顔色心配しながらって先生は嫌ですね。

幸い、娘の先生は今の時代では厳しい先生で叱るし少し叩く方ですが、悪いときだけ。
「なぜ自分がそうされたか」子供は理解出来るから、先生を恐がることもないのだと思います。

私は主さんの仰りたいことが少しは理解できていると思いますが、いきすぎでなければいいとは思っています

No.26 15/03/06 13:19
匿名さん26 ( 40代 ♀ )

教員です。決して手はだせません。

しかし同僚には、もし我が子を受け持つことになったら、厳しくしてほしいと言ってます。もちろん手がでてもかまいません。生意気な口のききかたしようものなら、ぶっとばしてほしいですね。

それが子どものためですから。

No.27 15/03/06 18:24

>> 26 皆様、レスありがとうございます
いろんな意見が聞けて、とても勉強させられます。

教師をされている方からも意見が聞けて良かったです。同じです私も息子がズレた事をしたら、その場でしっかり怒っていただきたいし、厳しく指導してもらいたい派です。
昔の学園ドラマでよくある、生徒を想ってのビンタなんて全然ありですね。

今は、正座も体罰、廊下に立たせるのも体罰だと言う親が多いみたいです。
給食費を平気な顔して滞納する親も。
学校が勝手に給食を出してて、誰も頼んでいない!なんて言い訳するみたいです。

言葉で注意して言う事効かない生徒に、教師はだんだん生徒との間にかシコリが出来て、話さなくなってしまったり、けれどそうなれば、教育放棄だとか言われるんでしょうね。

先生は、怒れば怖い存在でいいと思うんやけどね!竹刀を何時も持っていた先生も普段はめちゃくちゃ面白くて明るい先生でした。竹刀を振り回したりはなかったし、学年指導の威厳を出す為の物だったのかも。たまにお尻をペチンとされたくらい?スカートをウエスト部分を折って短くしてたから。
今では全ていい思い出やねぇ

沢山のご意見ありがとうございました

No.28 15/03/06 21:04
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

図星で必死に言い訳してる感がすごいですけど…あとから、有名な進学校でしたとか😁

せっかく、有名進学校出たのに子供は蹴り飛ばさないといけないようなことをしちゃう残念な子に育ったんですね😥

No.29 15/03/06 22:19

>> 28 残念な貴方にも言われる筋合いないわ!
何が図星やねん?笑、あんまり堂々と馬鹿なレスするのやめといたら?

まぁあんたみたいなのは、誰かのスレみてはこんなレスばっかりして、ストレス発散してるんやろうな?

可哀想な36歳の大人もいたもんや笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧