注目の話題
たぶらされないか
親からの反対について
ずっと抱えている悩みです

手がかからないよい子がうらやましい

レス13 HIT数 4763 あ+ あ-

♂ママ
15/02/24 14:05(更新日時)

子育て、手がかかるのに一区切りついたなと思いはじめるのは、こどもが何歳ですか?

まだうちは下が低学年で、怖がり甘ったれで、手をかけないとだめです。
ひとりじゃ眠れない~。
お風呂場ひとりこわい~。

仕事も再開したいのですが、大学生になるまで、ものすご~く大変ですか?

中学入ったら自分の時間できた人もいるようです。

中学入ったら高校受験に備えて勉強
高校入ったら大学受験に備えて勉強
大学入ったら就職に備えないといけない。

親が怖がり甘ったれなこどもにべったり手がかかり、本当に大変だったのは、低学年までがピークですか?

下の子はとにかく甘ったれで怖がりです。
いつかひとりでお風呂入れて、ひとりで寝られるようになりますか。
甘ったれはいつまでも手がかかるのでしょうか?

友達の子はママが自宅で仕事してるため、幼い頃からひとりでお風呂入れて、ひとりでご飯食べられる本当に手がかからない、よい子でうらやましい子です。

うちの子に手がかかるのは、育て方が悪い親のせいだからでしょうか?

No.2190295 15/02/23 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/23 19:39
匿名さん1 ( ♀ )

手が掛からなさすぎるのも将来怖いですよ?
良い子な振りしてる子供程つまずきます。

No.2 15/02/23 21:15
匿名さん2 ( ♀ )

この子は手がかかる

早く手がかからないようにならないかな…

○○さんとこの子は手がかからないらしい…
いいな……羨ましいな…

と、ずっと思っているから、手がかかると感じるんですよ。

お母さんに甘えたいだけのことなんですよ。(^-^)

お母さんを困らせる子は、お母さんと信頼関係がしっかりできて健全に育っているからなんですよ。

お母さんの前では物凄くお利口さんなのに、学校やお友達の家では悪い子という子を何人か見てきました。

そういう子学校大きくなった時にいじめっ子になったりするんです。

今は、早くしっかりして、早く大きくなってと思う毎日かも知れないけど、そう思うんじゃなくて、甘えてくる事が主さんとお子さんの絆を太くしっかり育ててる姿だと思えたら、今より子育てが楽しくなるんじゃないかな。

No.3 15/02/23 22:18
匿名さん3 

自分が子供の時を思い出せばいい。

No.4 15/02/24 01:33
匿名さん4 ( ♀ )

まだ低学年でしょ、お風呂もご飯も一緒でいいと思いますよ
うちも小3の上の子がそんな感じですけど、今だけだと思ってます、多分甘えるだけ甘えた子って自立が早いと思うから。

No.5 15/02/24 03:30
♂ママ5 

私の知り合いのシンママさんとこは小学3年の女の子ですが
ママは大変だからと留守番、簡単な料理、お風呂はもちろん一人で入れるし洗濯まで出来る子です。恐らくもっと小さい時からこうだったんでしょうね。
しっかりしていてイイコですが、遊んだりしてあげてる時に本当は寂しいんだなって分かります。
見てて親の方が子供に甘えてる感じですね。その子がイイコ過ぎて。
ママ~○○して~ってたまに甘えようとしてるのが見えますが、自分で出来るでしょ!って一喝されてます。見てるとちょっと悲しいです。
学校でもコミュニケーションが上手く取れないみたいでイジメ?にも遭ってるみたい。
早く自立させようとすると、甘えちゃいけないって変に思わせかねないですよ。
中学ぐらいになれば大体、自立していきますから
そんなにカリカリしないで
甘えてくるのは今だけだと思いましょ。

No.6 15/02/24 09:10
♀ママ ( 20代 ♀ hMy1 )

障害も病気も無いならそれだけで育てやすい良い子ですよ。
障害や病気があるから悪い子というわけではないですが、やはり育てるのは大変です。

多少の甘えん坊くらい良いじゃないですか。本当に子供に縛られて時間が無い人は仕事どころか少しの散歩もままなりません。

No.7 15/02/24 10:03
匿名さん7 

元々生まれ持った性格じゃないですか?
基本的にいくつになってもそんな感じだと思う。
中学生にもなれば多少羞恥心も出てきてお母さんからベッタリではなくなって離れるかと思うけど。
うちは神経質で確かに育てにくいと感じる。

No.8 15/02/24 11:59
匿名さん8 ( ♀ )

うちも甘えんぼで怖がりで、神経質なタイプの子どもです。 三歳すぎても未だに夜、数回母を探して起きます。
ただベッタリで怖がりな分、イタズラもそんなに激しくもないし育てやすい方だと思ってました。

子どもと御風呂や就寝は、思春期前にはなくなるから寂しい気もしませんか?

No.9 15/02/24 12:18
通行人9 

子供に手がかからなくなるというのは、個人差、環境等がありますので、一概にはいつ頃とは言えませんが、大体の目安としては遅くて中学生くらいという所でしょう。

ただし、思春期に入ったら入ったでまた違う意味での手もかかってきますが…

小学校の低学年であれば、主さんのお子さんと同じようなタイプのお子さんは全く珍しくないですね。

今は、子供さんに手を取られて大変だとは思いますが、子供は成長するにつけて外の世界に目を向けるようになり、いずれ親から離れていきます。

甘ったれ=優しい子という場合が多いですし、甘えれるということは、素直に自分の欲求を伝えられて、親とのコミュニケーションも取れているということですので、あまり心配の方はされなくてもよろしいかと思いますよ。

子供がベタベタと甘えてくる時期は、人生の中で
本当にごく短い期間です。

後になって、あの時は可愛かったな…もう甘えてくれないんだな…と思う方も結構いらっしゃいます。

私の上の子が自閉症ですので、とても手がかかり、下の子はそれを見て育ったので、親に甘ったれるということを全んどしない(できない)子供になり、幼い時から、周囲に「しっかりした賢い子」と言われ続けてきました。

それを聞く度に、内心では申し訳なくて辛かったですね。

それがあるので、主さんに長々とこんなレスをしてしまいました。

あっと言う間に過ぎてしまうお子さんとの大事な時期、自信を持って楽しくお過ごしください。

No.10 15/02/24 13:33
♂♀ママ10 

上の子供 高学年ですが まだまだ手掛かりますよ(*^^*)今だけしかないですよ側にいて甘えてくれるのは。下は2歳で今から手掛かりますが楽しんで育児しようと思っています。主さんも今しかない可愛さ楽しんで下さい 

No.11 15/02/24 13:42
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

手がかかる子かわいいじゃないですか。
ひっついてくれるのは今のうちだけですよ😲勿体無い😲

うちなんて、離して~キャハ~(≧▽≦)(6歳娘)

待て待て~ブッチュ~💕👍一緒にくっついて寝んねしよ~(≧∇≦)(私)

ママ大好き~❤❤❤

ぎゅ~(≧∇≦)💕

って毎日やってますよ😃

No.12 15/02/24 14:01
♀ママ12 ( 40代 ♀ )

うちは1人っこで四年生になり生理が来たり、娘しっかりしすぎ。逆に手がかかる事羨ましい

No.13 15/02/24 14:05
♀ママ13 

私はシンママで、子供が小さい時から働いててました。子供は、優しくて素直で、すごくいい子で羨ましい!!って皆から言われてました。
だけど、困ったことがあっても、抱え込む性格なのが、私としては気になっていました。
最近、仕事を辞めたんですが、途端に、赤ちゃん返りが始まりました。
もう高校生なのに、風呂にもトイレにもついてくるし、一緒に寝ようとします。
料理中も、ずっと横に立って、学校の出来事を報告してきます。
今まで淋しかったと言われました。
ありがたく、親子の時間を取り戻してます。
危ないとこでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧