注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

お金のやりくりについて

レス7 HIT数 3273 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
08/06/23 03:16(更新日時)

初めまして。私は今月末、結婚するのですが、お金のやりくりが下手で自分のお給料のやりくりさえもうまくできずにいます(´・ω・)

結婚したら私がお金を管理することになるのでちゃんとできるのかすごく心配です。

皆さんはどうやって上手にお金を管理していますか?良かったら先輩主婦さんのお話しが聞きたいです(´_`)やっぱり家計簿はつけたほうが良いのでしょうか? 節約術とか教えてください💦

お願いします🙇

No.218364 08/04/18 10:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/18 10:23
♂ママ1 

こんにちは。結婚7年目(子供1人)専業主婦です。
お金の管理は私がやらせてもらっています。というのも、主人はあるだけ使ってしまう
人で持たせておくと危険なので私が管理してます。
うちの場合は、現金で給料をもらってきます。支払いや引き落とし分を先に仕分け、
残った分を生活費や小遣いなどにあてています。引き落とし分だけ口座に入れるという
いわゆる皆さんの逆スタイルですね(笑)
やりくりはいまだに大変です。毎月全く同じ金額で済むことはないので、特に
予想外の出費(冠婚葬祭とか)は困ります。
家計簿も一応つけてますよ。以前は几帳面に1円単位まできっちりやってましたが
合わないこともありイライラしちゃって・・今は覚え書き程度につけてます。
あと節約術・・私の場合、一番は余計なお金は財布に入れておかないことかな。
外食しちゃおっかな・・という時もおつかい分しか入ってないと諦めつきます。

• << 3 今日和!レス有り難う御座います。 俗にいうデキ結婚で8月までに50万くらい貯めなきゃいけなくて。 今 現在貯金は0。 独身次代のちょっとの貯金は色々あり使ってしまいました。 私は体調もあり 今あまり働けず、母の職場の手伝いで四万ちょっと稼いでいて、旦那(今はまだ彼氏)の給料は29万~33万です。 できれば月10万ほど貯めたくて💦 私も小遣い帳も家計簿もやってみたけど全然合いませんでした泣 ちょっとメモるだけでも違いますよね… 余分なお金はいれない! ↑これを頭に頑張ってみます。ためになりました。本当に有り難う御座いました🙇🙇

No.2 08/04/18 10:28
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは😃
私は、主婦歴1年とまだまだ新米ですが、参考までにと思いレスさせていただきます。
私は、お金の流れを把握するため、結婚してすぐにまず家計簿をつけ始めました。最初の頃は食費とかけっこう無駄にかかっていましたが、家計簿をつけて行くうちに、今月は○○円だったから、来月は○○円にしようとか目標が決められて、その結果節約にもなりました。
あと、わたしがしているの節約は、お風呂の残り湯は洗濯に使う、使っていない電化製品のコンセントは抜く、昼間明るい日は暗くなるまで電気をつけない、お風呂のシャワーのヘッドは節約タイプの物と交換する、などです。

• << 4 今日和😃レス有り難う御座います。 いえいえ一年でも私にとっては先輩ですよ😊😊 やっぱり家計簿は少しつけたほうが良いのですね…ちょっとつけてみます。今全然やってないので⤵ 妊娠がわかり、もうすぐ母親になるのにこんなんで大丈夫なのかと本当に心配です😢 目標を決めるのは良い案ですね!浮いた分は貯金できるし… ちょっとやってみます。 本当に有り難う御座いました🙇🙇

No.3 08/04/18 10:30
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんにちは。結婚7年目(子供1人)専業主婦です。 お金の管理は私がやらせてもらっています。というのも、主人はあるだけ使ってしまう 人で持たせ… 今日和!レス有り難う御座います。

俗にいうデキ結婚で8月までに50万くらい貯めなきゃいけなくて。

今 現在貯金は0。
独身次代のちょっとの貯金は色々あり使ってしまいました。

私は体調もあり 今あまり働けず、母の職場の手伝いで四万ちょっと稼いでいて、旦那(今はまだ彼氏)の給料は29万~33万です。

できれば月10万ほど貯めたくて💦

私も小遣い帳も家計簿もやってみたけど全然合いませんでした泣 ちょっとメモるだけでも違いますよね…

余分なお金はいれない!
↑これを頭に頑張ってみます。ためになりました。本当に有り難う御座いました🙇🙇

No.4 08/04/18 10:36

>> 2 主さんこんにちは😃 私は、主婦歴1年とまだまだ新米ですが、参考までにと思いレスさせていただきます。 私は、お金の流れを把握するため、結婚して… 今日和😃レス有り難う御座います。

いえいえ一年でも私にとっては先輩ですよ😊😊
やっぱり家計簿は少しつけたほうが良いのですね…ちょっとつけてみます。今全然やってないので⤵

妊娠がわかり、もうすぐ母親になるのにこんなんで大丈夫なのかと本当に心配です😢

目標を決めるのは良い案ですね!浮いた分は貯金できるし…

ちょっとやってみます。
本当に有り難う御座いました🙇🙇

No.5 08/04/18 11:03
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 4 再レスです😃
主さん、私も実はデキ婚です。去年の8月末に出産しました😊
私も貯金がなく結婚して、どうしようかと思ってましたが、幸いうちは私は正社員だったので、2人の収入のうち、私のお給料は全て貯金できたので、(2人合わせて主さんの旦那さんの収入と同じ位です。)なんとか出産ギリギリまで働いて出産費用などは大丈夫でした。
私も、最初はこんな自分が母親になって大丈夫なのかと心配してましたが、何とか母親やってます😃
だから主さんも、自信持って大丈夫ですよ😊
少し状況が似てたのでまた、レスさせていただきました😃
主さん、あんまり無理しないで、頑張ってくださいね☺

No.6 08/04/18 11:18

>> 5 レス有り難う御座います✨

そうだったんですね!なんだか同じような状況を乗り越えてきた方がいると思うと嬉しいです🙌✨

まだまだ未熟なので本当に心配です😢まだ母親になる自覚と独身気分がどこか抜けなくて…(´・ω・)勿論、旦那のことは大好きだから赤ちゃんを授かったことはすごく嬉しいんですけどね(´ω`)

色々 不安要素はありますが、自覚をもってしっかりやってみたいと思います

有り難う御座いました🙇🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧