泚目の話題
がんばっおも䜕も蚀っおもらえない䌚瀟
高熱だず知り長時間攟眮
芪が䌚瀟に挚拶、、

🌒むスラム党般に぀いおの質疑応答🌃

レス123 HIT数 8881 あ+ あ-

旅人 40代 ♂ 
21/04/11 15:59(曎新日時)

むスラム囜の人質問題で、にわかにクロヌズアップされたむスラムずいう単語🌒

それたでは日本人には党く無瞁に近かったむスラム教やむスラム䞖界🌒

これを機䌚にむスラム自䜓に぀いお、その宗教内容や歎史、文化を知りたい方、ぜひどうぞ😄✋

ただ䞻はむスラム教埒でも無ければ、アラビア語専門家でもありたせん🐷

ただ倧孊で哲孊、歎史孊を専攻したので、かなりむスラムに関しお基瀎的知識はあるかず 

私より詳しい方の参加も垌望しおおりたす。私の間違いを蚂正したり、曎なる知識を䞎えお䞋さる方、倧歓迎です。

勿論、むスラムに぀いお党く知らない、分からない方も倧歓迎✌

どんな初歩的質問でもご遠慮なくどうぞ、恥ずかしがらずに🌒

唯䞀の䟋倖は、むスラムに぀いお、たるで知りたくもないのに、ただ銬鹿にしたいキリスト教系や仏教系の狂信者の方々や、逆にむスラム過激掟の熱烈な信奉者の方々だけは、すみたせんがご遠慮䞋さいね😔

あずは無神論者でもクリスチャンでも仏教埒、神道信者でも、右翌、巊翌、ゲむ、フリヌメヌ゜ン、どなたでも結構です。倧いにオヌプンにむスラムに぀いお、語ろうではありたせんか🌃🆓

15/03/30 17:16 远蚘
キヌワヌド远加

宗教 キリスト ナダダ 仏教

アラブ トルコ むンド 
ドむツ フランス ロシア
アメリカ むギリス

テロ 原理䞻矩 神秘

戊争 平和 アルカむダ
タリバン むラク むラン
ペヌロッパ 欧米 䞭東

癜人 黒人 むンドネシア

たあ以䞊かな!?

では曎なるご遠慮なき参加求む🌃

18/04/06 11:12 远蚘
🌃なお今埌、むスラムの姉効宗教であるキリスト教に぀いお、䞻にある方ず真面目に蚎論する堎所ずしおも、開攟いたしたす。

勿論むスラムに関心ある方々も、これたで通り、どうぞ👍

No.2182323 15/01/31 02:51(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
ハンドル名必須
参加者締め切り
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.101 15/04/04 23:20
です ( 50代 ♂ XJWjb )

>> 100 100レス 3000おめでずう✚🎁✚🍰✚ございたす

私は 倚神教が平和な䞖界を築き䞊げるのかなず 思いたす

キリスト教 むスラム教 ヒンズヌ教 それぞれ姉効なら 尚曎党おを合わせお

䞀぀の倚神教でも良いのでは

それぞれの 歎史を合わせたら䞀本に結び付くず思うのは 危険なこずなのでしょうか?

• << 103 🌔あず感謝の蚀葉、忘れおたした😓 ありがずうございたす😉👍🎶 私自身、たさか自分や瀟䌚のむスラヌムぞの偏芋を正すず蚀う意味で、むスラヌムを調べなおすスレが、ここたで䌞びたずは、感動です😫 これもオッチさんや、それいゆさんや、その他の質問者の方々、さらにはロムっお䞋さった方々のお陰😆 倧倉感謝しおおりたすm(__)m これからも宜しくお願いいたしたす。こちらもネタが尜きかけおたすが、ただただ曎に勉匷したすから🐱

No.102 15/04/06 18:18
旅人 ( 40代 ♂ )

>> 101 🌓むスラヌム、キリスト教、ナダダ教の唯䞀神は、基本的に同じ神ずされおたす✋

勿論、䞭にはそれ認めない人々も居たすけど。

曎にヒンズヌの堎合はバガノァッドギヌタヌなどによれば、他の宗教の䞀神教の神ずヒンズヌのクリシュナ神が同䞀である、ずの解釈も可胜。

仏教も埌期倧乗の倧日劂来(ノァむロヌチャナ/びるしゃな仏)ず、䞀神教は融合可胜。

さお倚神教ですが、確かに厳めしい䞀神教よりは豊かな神話あり、融通がきき、神々も人間臭いし、楜しいですが、珟代ではどちらかず蚀えば、文孊や音楜、矎術の題材でしょうかね

理論的には䞀神教の方がずっず敎理されお論理的だし、曎に汎神論ですかね

䞀神教をより神秘的にしお、しかも皆に優しいのは♪

易しくないけど、優しい(笑)

No.103 15/04/06 18:25

>> 101 100レス 3000おめでずう✚🎁✚🍰✚ございたす 私は 倚神教が平和な䞖界を築き䞊げるのかなず 思いたす キリスト教 むス  🌔あず感謝の蚀葉、忘れおたした😓

ありがずうございたす😉👍🎶

私自身、たさか自分や瀟䌚のむスラヌムぞの偏芋を正すず蚀う意味で、むスラヌムを調べなおすスレが、ここたで䌞びたずは、感動です😫

これもオッチさんや、それいゆさんや、その他の質問者の方々、さらにはロムっお䞋さった方々のお陰😆

倧倉感謝しおおりたすm(__)m

これからも宜しくお願いいたしたす。こちらもネタが尜きかけおたすが、ただただ曎に勉匷したすから🐱

No.104 15/04/07 00:25
です ( 50代 ♂ XJWjb )

旅人さん 倧倉楜しく拝芋させお頂いおたす 詳しくは無いですが 興味だけは倧勢でしお

人類が宇宙に出おも 粟神文化が発達するたでは 宇宙の友に出䌚う事は無いのかなず思いたす

それこそ 宇宙の長旅は神々に近付く事なんだろうず 思いたす

宗教の教えに戊いは有るんでしょうか?

どの宗教も平和的な教えではないのでしょうか

人間が䞖に生たれおから 䜕時の䞖もを求めお戊い続けおいたす

最初は食の自分自身の呜のでした

そしお 火を起こし 火を囲うように集たった仲間同士が寄り添い 集萜が出来お

食料が曎に必芁になり 猟堎を拡匵しお 隣の集萜ずの戊いが始たり

氎を制したものは 田畑を耕し 船を浮かべお亀流が始たりたした

やがお 食料を手に入れる為に亀換するようになり

物の䟡倀の基準を䜜りたした 貚幣です

貚幣はやがお人の䟡倀たで決めおしたったのです

やがお 戊争が始たりたした 宗教はその悲しみの反省から生たれたのではないでしょうか

今の Isも 元を探れば金融でありを求めおの戊い出はないでしょうか

No.105 15/04/09 20:37

>> 104 🌓遅れおすみたせん💊

確かに宗教の裏には、たあ幹郚に倚いですが、冷めきっおいお、宗教を経枈や政治に利甚するのは、䞖界共通ですね‵

私はむスラヌムの人達に぀いお知りたせんが、ナダダ教埒やキリスト教埒は昔から口論奜きな連䞭だったず、叀代の蚘録にありたす†

あず集団になるず、すぐ暎動や他の宗教斜蚭を砎壊するずか 

これは倚分ですが、姉効宗教のむスラヌムにも共通しおいるのでは

いや、珟代の話では無くお、䞭䞖の話ですが💊

No.106 15/04/12 01:27
それいゆ ( 30代 ♂ WdSMRb )

こんばんは✚

私も過去にマレヌシアに出かけ、ムスリムやムスリマの友人知人がいたす

穏やかでシャむで優しい人々でした

先日、寝おいる時の倢で埌藀さん、湯川さんの人質ビデオに床々登堎した黒装束の男が倢に登堎したした

あの人はゞハヌディヌゞョンずいう人だそうですね

倢では自宅近所のセブンむレブンにいたので私は走っお亀差点を枡りたした

少し離れた所から私がじろじろ芋おたらこっちぞ来たのでマンションの建物に逃げたした

倢だけど呜の危険を感じ怖かったです

No.108 15/04/15 05:47
それいゆ ( 30代 ♂ WdSMRb )

自スレ削陀したした

リビアの韓囜倧䜿通ずモロッコ倧䜿通が襲撃されたそうです
私の息子が昚幎の5月最初たでリビア勀務でした

2013幎の5月には圚リビアフランス倧䜿通のたえの車が爆発しおたたたた近所に䜏んでた息子の家の窓が割れたそうです

眠っおた時間垯だそうでした

No.109 15/04/15 16:17

>> 108 🌒✚それいゆさん、自分で削陀する必芁なかったず思いたすが!?

私は誘っおいただいたスレに参加したい気持ち匷いのですが、近日䞭に日本より遥かにむスラム教埒が倚い地域に行かねばならず、たた垰っおきた暁に、もし迷惑でなければ参加させお頂きたいです🌒

では、しばらくここを閉じたすが、どうかお元気で。

オッチさんにも宜しく。

たた芋お䞋さったりレス䞋さった方々、ありがずうございたした。

では、たた再䌚を期しお🌃
むン シャラヌ(神のみ心のたたに)🌒✚

No.110 17/01/09 21:52

●䞻(DOMINUS)である❗(ラテン語の郚分、神を指す意味じゃないから誀解無きよう )

さお、最埌にレスしおから幎近く経った🌃

その間にシリア難民問題が䞻な原因で、ペヌロッパのむスラム事情は急倉した。

少しはむスラムを孊んだ私さえも、むスラム教にはそれなりに関心あるが、むスラム教埒がペヌロッパにこれ以䞊増えるのには吊定的だ

圌らは䞭東やむスラムが䌝統の囜々に居るべき。

逆にペヌロッパのキリスト教埒が、沢山䞭東に移䜏したら、やはり䞭東のむスラム教埒は困るし、文化摩擊起きるだろ

たあ難民の件は、日本含むアメリカ陣営の報道に隙されおはダメ。

アラブの春を匕き起こし、反政府勢力を支持し、圌らを難民に远い蟌んだのはアメリカやフランスなのだから💢

䞭東に自由化は疑問だ。郚族瀟䌚でむスラム教䌝統でずっず来た䞭東で、独裁者が消えれば、民䞻䞻矩ではなくむスラム原理䞻矩や過激掟が生たれ、内戊やテロ囜家に化すのだ

圌らにはアサドやフセむンみたいな独裁者䜓制の方が、平和で萜ち着く。

シリアを安定させ、難民らを垰囜させるには、アサド政暩支持しか有るたい。珟実問題ずしお。

だが難民問題にはメルケルの裏の本音、たた貧しいバルカンでなくリッチなドむツや北欧に行きたい難民らの匷欲さ(戊争で死なずに生きられるだけでも、セルビアなどバルカンの貧乏囜に䜏んでも幞せでは無いのか、党く💢)、曎に難民に混じった停難民(シリア人以倖や過激掟工䜜員ら)の問題があり、極めお耇雑に成っおしたった。

(ただここに埩垰するか考え䞭なので、他の方々にはスレを閉めたたたです。もし埩垰する気に成ったらたた囜境ゲヌトを開けたすね😄)

No.111 17/01/10 09:09
Fajr ( 30代 ♂ WdSMRb )

旅人さん お久しぶりです
それいゆです

自スレ以倖、唯䞀このスレだけマむスレッドに入れおたした

旅人さんの意芋に同意です

むスラム教埒は昔からむスラム教が䌝統の囜にいるほうが良いず思いたす

シリアが早く元通りのシリアに戻るよう願っおたす

ああいう颚になる前は留孊したい囜ずしお人気がありたした

たた、アラブ諞囜の囜も恐らく独裁政治のほうが平和なのであろうずいうこずは
リビアを䟋に取るずわかりたす

リビアもシリア同様に政情䞍安です

䞖界遺産もあるか぀おは芳光で蚪れた人もいた囜だっただけに残念です

• << 114 圚モザンビヌクの日本人女性の医療技垫が貧乏旅行者だった頃、旅の途䞭で知り合った100囜以䞊を旅した人達がすすめたのがシリアずむ゚メンだそうです。 圓時は女性が䞀人で旅をしおも党く危険ではなく、困っおいるずみんなが助けおくれた、穏やかな日垞の流れる囜だったそうです。 地方新聞の連茉゚ッセむで知りたした。 アフガンもか぀おは映像では緑豊かな囜でしたね。 ロシアを含めた欧米がかかわるず、すぐ代理戊争、芇暩争いの圢になりそうで、ろくなもんじゃねえ、䜕が民䞻囜家だよ、ずいうむメヌゞがありたす。 正盎、同盟囜、西偎䞀員でも、あんた達がこじらせお匕っ掻き回したケツをこっちに持っおくんなず 蚀いたい。 十字軍から先の二枚舌䞉枚舌のカタもすんでないじゃん。

No.112 17/01/10 17:27

それいゆ さん、ここだけずっず入れお䞋さっおいたずは、光栄で涙が出お、ナヌフラテス川みたいに溢れ出したす😄🎶

シリアや䞭東難民の鍵を握る数人の䞭、トランプ氏はただ実際に䜕やらかすか䞍明な点があり、䞍安ず期埅が混ざった感じでしょう

ただ圌の背埌にかなり匷烈なナダダ人が居るので、䞋手したら今たで以䞊の芪むスラ゚ル政策で、䞭東に火皮を増やすかも💊

メルケル女史は、知っおる人は知っおるでしょうが、ドむツの少子化察策の䞀環ずしお、シリア難民受け入れを決めた。

もし本圓に善意だけから難民を救いたいなら、ドむツが単独でデカむ船を沢山、シリアかトルコに行かせ、難民をハンブルク枯に連れ垰ればいいのだ。

だが圌女はそれしないで、ドむツは難民を受け入れるずだけ蚀ったから、難民らはトルコからドむツたで自力で行かねば成らない。

䞀぀の囜境越えるごずにブロヌカヌに倧金払い、たたバルカン半島の過酷な冬に耐え、生き残った匷者(たあ富裕者ず被る)だけドむツに着ける。たさに受粟䞊みに厳しい💊

぀たり難民の䞭で割合優秀な連䞭を、さらに囜内でセレクトしお、ドむツの劎働力を補う目的。

目的地ドむツに近づけた連䞭ほど、胜力が高い。だからドむツの䞀歩前のオヌストリアでも、囜民の半数は難民反察でも、䞀郚ドむツに䌌お、受け入れる難民を劎働力にしようずの陰謀が💢

曎にむタリア、ハンガリヌに居る難民はレベルが萜ちる。だがその諞囜にすらたどり着けなかった難民の倧半は、セルビア、ギリシャ、トルコなどで劥協か、ドむツ行きを倢芋おる。

もう䞀人の鍵であるプヌチンに぀いおは、たたいずれ。

曎にもう䞀人、トルコが加わっお来たしたね🌀

No.113 17/01/10 19:44

>> 112 旅人さん お返事有難う
ナヌフラテス川はトルコ南東郚のクルド人居䜏地区を流れおたすよね

シリアから難民が陞路でドむツ入りするのも倧倉ですね

ドむツは難民受け入れるずだけ発蚀しおも
迎えに行かないず難民は自力で高いお金払っお行かないずならず倧倉ですね

アフリカ倧陞からリビア経由で地䞭海を越えおペヌロッパに入る人達も遭難したり倧倉な思いしおむタリア入りしおるようです

䞭東の平和にはただただ遠いですね

たたにNHKBSでやっおる䞭東関係のドキュメンタリヌ芋たりしおたす

シリアが安党な堎所になれば難民もシリアに戻りたいず蚀っおたのが印象的でした

No.114 17/01/11 03:55
14区 ( 50代 ♂ YPNam )

>> 111 旅人さん お久しぶりです それいゆです 自スレ以倖、唯䞀このスレだけマむスレッドに入れおたした 旅人さんの意芋に同意です むス  圚モザンビヌクの日本人女性の医療技垫が貧乏旅行者だった頃、旅の途䞭で知り合った100囜以䞊を旅した人達がすすめたのがシリアずむ゚メンだそうです。
圓時は女性が䞀人で旅をしおも党く危険ではなく、困っおいるずみんなが助けおくれた、穏やかな日垞の流れる囜だったそうです。
地方新聞の連茉゚ッセむで知りたした。
アフガンもか぀おは映像では緑豊かな囜でしたね。
ロシアを含めた欧米がかかわるず、すぐ代理戊争、芇暩争いの圢になりそうで、ろくなもんじゃねえ、䜕が民䞻囜家だよ、ずいうむメヌゞがありたす。
正盎、同盟囜、西偎䞀員でも、あんた達がこじらせお匕っ掻き回したケツをこっちに持っおくんなず 蚀いたい。
十字軍から先の二枚舌䞉枚舌のカタもすんでないじゃん。

• << 116 ●確かに西欧米vs露の察立が、䞭東にも持ち蟌たれおいたすね😢 ただロシアはアメリカずは異なる理由も。 アフガニスタンに手を出した゜連時代は単に芇暩䞻矩ゆえだったが、゜連が厩壊しおロシア連邊に成るず、䌝統宗教が埩掻しお来た。 ロシアは北ナヌラシアの囜家で、䞭東や䞭倮アゞアず接しおいお、むスラム教埒もロシア正教埒に次いで倚い。 ぀たりロシア自䜓が準むスラム圏ずも蚀える。 たた゜連時代の隠れロシア正教埒千䞇人が、近幎では千䞇人にたで回埩した。 プヌチン政暩にずっおロシア正教は、囜家アむデンティティヌずしお絶察䞍可欠。圌自身、かなり熱心な正教信者(単なるポヌズだけず蚀う人もいるが、平等に芋おかなり熱心でもオカシクは無いず思う) この事(ロシアが正教キリスト教囜家であり、たたむスラム教埒も䌝統的に倚い)により、ロシアは自然にむスラム過激掟をある皋床芋過ごせないのだ。 䟋えばシリア。アサド政暩ず反政府勢力、の䞉぀巎の内戊だが、反政府勢力もむスラム原理掟が䞭心。 ぀たりロシアがアサド政暩を支揎するのは、唯䞀アサド政暩がシリア囜内のキリスト教(シリア正教、぀たりロシア正教に近い掟)を保護し、信教自由を保蚌するから、ず蚀う理由もあるのだ。 正教䌚の盟䞻を目指すロシア(どのみち䞖界の正教信者の半数以䞊がロシアに居るから)にずっお、䞭東やバルカンの正教埒を芋殺しにする蚳にはいかないのだ。 仮に宗教半分、政治的動機半分ず぀でも  察する米英仏などは、単に䞭東を支配したい利暩䞻矩だけが動機。ああ、倱瀌、民䞻化ず蚀う厇高な䜿呜もあったな(笑) だが民䞻䞻矩は政治であり、宗教問題では無かろう!? よっお宗教であるむスラムに絡む資栌ずしおは、米英仏より露の方がずっず正圓性がある、ず蚀えよう❗

No.115 17/01/11 18:47

それいゆです

事情があり、ミクルをやめたす

䞭東関係の問題の解決の為のボランティアに出発臎したす

アルハムドリラ

アラブ諞囜の平和を願う

むンシャアッラヌ

• << 117 ちょうど114さんに返事曞いおいたら、随分ビックリなニュヌスを‌ 具䜓的には曞けない理由があるのでしょうが(危険、その他の理由で)、もし䞭東に行かれるなら、くれぐれもお気を぀けお 倧倉な決意ですから、今はこれしか蚀葉が出たせん。 仮にペヌロッパに、難民救枈のボランティアに行くなら、行く地域によっおはアドバむス出来るかも知れたせん。 行かれる地域(ペヌロッパに関しおの堎合)はどこでしょうか、もし宜しければ

No.116 17/01/11 19:13

>> 114 圚モザンビヌクの日本人女性の医療技垫が貧乏旅行者だった頃、旅の途䞭で知り合った100囜以䞊を旅した人達がすすめたのがシリアずむ゚メンだそう  ●確かに西欧米vs露の察立が、䞭東にも持ち蟌たれおいたすね😢

ただロシアはアメリカずは異なる理由も。

アフガニスタンに手を出した゜連時代は単に芇暩䞻矩ゆえだったが、゜連が厩壊しおロシア連邊に成るず、䌝統宗教が埩掻しお来た。

ロシアは北ナヌラシアの囜家で、䞭東や䞭倮アゞアず接しおいお、むスラム教埒もロシア正教埒に次いで倚い。

぀たりロシア自䜓が準むスラム圏ずも蚀える。

たた゜連時代の隠れロシア正教埒千䞇人が、近幎では千䞇人にたで回埩した。

プヌチン政暩にずっおロシア正教は、囜家アむデンティティヌずしお絶察䞍可欠。圌自身、かなり熱心な正教信者(単なるポヌズだけず蚀う人もいるが、平等に芋おかなり熱心でもオカシクは無いず思う)

この事(ロシアが正教キリスト教囜家であり、たたむスラム教埒も䌝統的に倚い)により、ロシアは自然にむスラム過激掟をある皋床芋過ごせないのだ。

䟋えばシリア。アサド政暩ず反政府勢力、の䞉぀巎の内戊だが、反政府勢力もむスラム原理掟が䞭心。

぀たりロシアがアサド政暩を支揎するのは、唯䞀アサド政暩がシリア囜内のキリスト教(シリア正教、぀たりロシア正教に近い掟)を保護し、信教自由を保蚌するから、ず蚀う理由もあるのだ。

正教䌚の盟䞻を目指すロシア(どのみち䞖界の正教信者の半数以䞊がロシアに居るから)にずっお、䞭東やバルカンの正教埒を芋殺しにする蚳にはいかないのだ。

仮に宗教半分、政治的動機半分ず぀でも 

察する米英仏などは、単に䞭東を支配したい利暩䞻矩だけが動機。ああ、倱瀌、民䞻化ず蚀う厇高な䜿呜もあったな(笑)

だが民䞻䞻矩は政治であり、宗教問題では無かろう!?

よっお宗教であるむスラムに絡む資栌ずしおは、米英仏より露の方がずっず正圓性がある、ず蚀えよう❗

No.117 17/01/11 19:22

>> 115 それいゆです 事情があり、ミクルをやめたす 䞭東関係の問題の解決の為のボランティアに出発臎したす アルハムドリラ アラブ諞囜  ちょうど114さんに返事曞いおいたら、随分ビックリなニュヌスを‌

具䜓的には曞けない理由があるのでしょうが(危険、その他の理由で)、もし䞭東に行かれるなら、くれぐれもお気を぀けお

倧倉な決意ですから、今はこれしか蚀葉が出たせん。

仮にペヌロッパに、難民救枈のボランティアに行くなら、行く地域によっおはアドバむス出来るかも知れたせん。

行かれる地域(ペヌロッパに関しおの堎合)はどこでしょうか、もし宜しければ

No.118 17/01/21 00:55

🌑䞍幞にしおシリア問題では、アサド䜓制掟以倖はキリスト教埒(シリア正教)を迫害しおいるが、しかし元々、キリスト教も䞭東発祥であり、その元祖ず蚀うか、䌝統を䞀番留めおいるのが正教䌚だ。
ギリシャ正教ず蚀う名前が䞀般的だが、これは新玄聖曞の原兞であるギリシャ語をそのたた䜿い、埌にキリスト教化したロヌマ垝囜/別名ビザンツ垝囜、東ロヌマ垝囜で囜教ずしお守られたキリスト教だから。他民族には早くから民族蚀語で聖曞や兞瀌の翻蚳を蚱し、スラブ諞囜はスラブ語、シリアはアラビア語ずそれぞれの蚀語を䜿う。぀たり䞻に蚀語ごずにロシア正教䌚、セルビア正教䌚、ブルガリア正教䌚、ルヌマニア正教䌚、アラブ/シリア正教䌚、アメリカ正教䌚、日本正教䌚などに分かれる。だが教矩は同じだから、掟は䞀緒。これをたずめおギリシャ正教ず蚀う堎合がある。

ノァチカンが本拠地のカトリック教䌚も、元々は正教䌚の䞀぀だったが、11䞖玀に教矩や文化の違いが匷たり分裂。そのカトリックから宗教改革で16䞖玀に分裂したのがプロテスタント諞掟だ。

で䜕が蚀いたいか、ず蚀うず、䞭東発祥の䌝統に加え䞭東に近い今のギリシャ、トルコ地域で発達した(ギリシャ)正教の人々は、よくカルノァン系プロテスタントに成るよりはむスラム教の方がマシだ、ず半分ゞョヌク、半分本気で蚀うのだ

倚分、日本人がむメヌゞするキリスト教ずは、カトリックを陀けばカルノァン系プロテスタントであろう

アメリカなどから䞀番倚く宣教された。

ドむツや北欧に根付いたルタヌ掟より銎染みがあろう

だが本物のキリスト教(ギリシャ正教)は、そのカルノァン系プロテスタントのキリスト教よりは、むスラム教に近い感じなのだ。

だが䞭東の内戊でそんなむスラムの良き隣人だった正教埒らが迫害や殺戮に合っおいるのは、倧きな悲劇だ‌

No.119 17/11/02 13:07

🌒最近、スヌフィズム(むスラム神秘䞻矩)の本を幟぀か読んでいる。

スヌフィズムは、いわゆる近幎のむスラム原理䞻矩ずは逆で、圢匏や戒埋で人間を瞛らず、コヌランを聖兞ずするが、神ずの䞀䜓化の䜓隓を目的にする。

これならば、我々はむスラム(スヌフィズム)を倧いに参考に、たた評䟡できるし、戒埋厳守のむスラム教埒に成らなくおも構わないはず。

こういうむスラムならば、私は悪くないず思う。

ただ近幎(ホメむニ革呜以埌)は原理䞻矩が栄えお、スヌフィズムは䞋手したら異端扱いで原理䞻矩者から排斥される傟向もあるず聞いた。

原理䞻矩だけのむスラムは、我々むスラム䞖界の倖の人間らには、぀たらないし、たた文化摩擊を匕き起こし易い。

スヌフィズムならば、最終的にむスラム教ずキリスト教(正教䌚のヘシュカズムや、゚ックハルトのドむツ神秘䞻矩など)の間の壁は、ほずんど無くなる。

たたスヌフィズム(むスラム神秘䞻矩)、キリスト教神秘䞻矩ず、ヒンズヌの正統哲孊アドノァむタノェヌダヌンタも本質的に近いものだず蚀えよう。

未来に生き残る良き宗教ずは、こういったモノでは無かろうか

No.120 17/11/16 17:59

🌓今床は逆に、もう䞀぀の私のスレに曞き蟌んだむスラムに぀いおのレスを、↓↓に貌る✋

http://mikle.jp/thread/2420136/233/?guid=ON

No.122 19/04/14 02:50

🌒最近、少し倧きめの曞店に行くず、かなり突っ蟌んだむスラム関連の本が沢山䞊ぶようになった。
単なるキワモノや過激掟を扱った本ではなくお、
むスラム神孊 ずか、むスラムの神孊叀兞抜粋 ずか、むスラムの䞖界芳、人間芳、たたはむスラム法、に぀いおの詳しい本などだ。

果たしお読む人がどれだけ居るのか分からないが、面癜い珟象だ。
キリスト教だっお専門曞店に行かなければ、ここたで深く突っ蟌んでいない、単なる入門レベルの本ばかり䞊んでいるずいう珟状なのに。

たた前にも曞いたかも知れないが、コヌラン(アルクルアヌン)は既に日本ムスリム協䌚版以倖から、本栌的なアラビア語、日本語察蚳の決定版が出おいるし、これず日本ムスリム協䌚版以倖なら、非ムスリムが蚳したモノずしお、䞭倮公論者のコヌラン(藀本蚳。利点はアッラヌを党お<神>ず蚳しおいお、䞀皮、読みやすい。たた聖曞などず比范しおむスラム色抜きに同皮の聖兞ずしお読める)

井筒蚳コヌラン岩波文庫

曎に叀い蚳ずしお倧川呚明の叀蘭。これはただしアラビア語からでなく、英独蚳などを元に文語䜓で蚳したモノ。

あずハディヌスも䞭公文庫たたは東掋文庫()から出おいたような。

知的レベルが高くない読者に合わせお再び改蚳された聖曞の新共同蚳や、以前の新共同蚳、たた原理掟甚の新改蚳などより、よほど栌調高いかも。

たあアラビア語を知る人から芋たら日本語蚳コヌランもダメダメかも知れないが、少なくずも聖曞みたいに最適な日本語蚳が䜙り無くお、ギリシャ語(旧玄が䞃十人蚳、新玄が原兞)か、ラテン語(りルガタずノヌノァりルガタが䞀番有名)、ドむツ語(ルタヌ蚳。元祖翻蚳、1984幎改定版、2017幎改定版-これは薊められない💊)、フランス語(゚ルサレム版)のどれかを読たねば気分悪い、ず蚀う事はないようだ!?

No.123 20/03/28 00:52

🌔たさか䞀幎近くここを空けた䞊、こんなレスする矜目になるずは😢

珟圚2020幎月末に蚀える事は、人類は過去に数々の䌝染病に医術の力で察応できお来たが、今回の新型コロナりむルスみたいに党くワクチンも軜枛薬も開発できおいない状態では、いかに脆いモノか

そしおこういう䞀皮、䞭䞖みたいな状態になった時に䞀番珟実に効果ありそうな宗教はむスラムだろうず蚀う事。
神の抂念云々が他より優れおいるずかではなくお、この䞖での䌝染病察策にむスラムが優れおいるようだ、ず私は蚀いたいのだ。

たず手掗いの習慣がかなり培底しおいる。日回の祈りの前には肘から先をよく掗う。

次に女性はブルカ(スカヌフ)をするが、厳しい地域では錻や口も芆い、目にサングラスをかける。぀たりマスク察策が盛り蟌たれおいる。どころか目や髪の毛にりむルスが付くのも予防。
男性もアラビア半島のベドりィン等ならやはり頭も口元も垃で芆う。

次いで厳しい地域では必芁な買い物以倖、女性は倖出が䜙り蚱されおいない。

これ珟圚、䞖界各囜がやろうずしおいる拡散防止察策そのたたではないか

問題は金曜に䞻に男性がモスクに集たる事。
䞀生に䞀床なるべくやるべきメッカ巡瀌もかなり䞍衛生だが、今幎は感染防止のために䞭止ず聞いた。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

教えおご盞談総合掲瀺板のスレ䞀芧

疑問・盞談・質問党般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する