自分に非があってもこの言い方はムカつく

レス37 HIT数 9597 あ+ あ-


2015/02/01 21:38(更新日時)

仕事で上司から怒られることは仕方ないし当たり前だと思う。こちらに非があるのなら尚更で。

でも言い方ってあると思う。

はぁ?とか
私が言うてる意味わかる?とか

皆さんは自分に非があってもこの言い方イラつくなーとかありますか?

No.2182000 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

別に言い方は気にならない
理解力のない(常識も)奴なら尚更

  • << 3 言い方が気にならないのは羨ましいです。 僕は気にしすぎなので、そういうのずっと引きずってしまいます。

No.2

仕事に無関係な中傷としかとれない言葉は腹が立ちます。
本来の業務以外を仕事の内だからするよう強要されこなせばこなしたらでイビリ出されたりしたらむかつきます。
人格を否定されたり質問に対して失笑などモラハラ•パワハラ行為をされたらはらわた煮えくり帰ります。

仕事の失敗に対しては自分が悪い。しかしそれを見越してされる不快な言葉や扱いの数々を日記につけています。
しかるべき部署に持ち込んだら内偵が入り左遷や解雇対象となるようです。
今は昔とちがいますからね。
根性論などまかり通らない。
ハラスメントの細分化がされて長く勤務していても社内の輪を乱す人間は切りやすくなったみたいです。
主さんも業務外の人格否定発言があれば、心が折れる前にさらに上の上司に相談してくださいね。

  • << 4 日記つけてらっしゃるんですね。 業務以外のこと強要されるのは嫌ですね。 僕は自分自身悪いことしてても、嫌な言い方されたらムカついてずっと引きずってしまいます。 たまにしか来ないパートのくせになに偉そうな言い方してんだろって内心冷めてました。
  • << 13 本当ですが? でも上がクソだったら泣き寝入り? イ○ンは酷かった上の人間もパワハラ知ってて加害者側が仕事できるから僕に部署移動をすすめる 今は違う仕事で教えるほうなんできつい言葉にはなりますよ生活かかっているし一人のせいで何百人の仕事が失われるからね 逆にちょっと注意しただけでパワハラや訴訟って言う部下は何ハラスメントなんですかね?

No.3

>> 1 別に言い方は気にならない 理解力のない(常識も)奴なら尚更 言い方が気にならないのは羨ましいです。
僕は気にしすぎなので、そういうのずっと引きずってしまいます。

No.4

>> 2 仕事に無関係な中傷としかとれない言葉は腹が立ちます。 本来の業務以外を仕事の内だからするよう強要されこなせばこなしたらでイビリ出されたりし… 日記つけてらっしゃるんですね。
業務以外のこと強要されるのは嫌ですね。
僕は自分自身悪いことしてても、嫌な言い方されたらムカついてずっと引きずってしまいます。

たまにしか来ないパートのくせになに偉そうな言い方してんだろって内心冷めてました。

No.5

理不尽な事はたくさん言われました。
が、心の中で絶対に仕事できるようになってお前を管理する立場になってやると思い頑張りました!
立場が逆転してからは何も言われなくなりましたよ。
たまにコソコソ悪口言ってたようです。
そんな時は「そろそろ店の空気入れ換えようかな。新たなパート募集しようかな」と言えば黙りましたよ。

No.6

>> 5 負けてたまるか!っていう根性が大事なんですね。そこまで頑張り続けることが出来る人は凄いと思います。

上の立場を利用した言い方をする人はほんとに苦手です。

No.7

>> 6 自分が使う方になればいい。
それが出来ないのは自分の能力が足りないのでしょう。一生人に使われる人生を歩むしかないかもね。
せいぜいミクルで愚痴って終わりかな。

  • << 10 僕にはそんな能力はないので、愚痴って終わりになってしまいます。 やっぱり同じことを伝えるなら、言い方に気を付けてくれた方が嬉しいなというのが本音です。

No.8

なきゃないでいいのに一々偉そうにレスするやつよりマシ。

  • << 11 僕の言い方があまりよくなかったみたいです。偉そうにレスしてしまい、すみません。

No.9

わかります

なんでいちいち意地悪な言い方をするんだろう

なんでわざわざ神経を逆撫でする言い方をするんだろうと思う事があります

私も喧嘩を売るような事を言ってやろうと思っても、そんなセリフが思いつきません

  • << 12 そうですよね、嫌な言い方をされたらそれを反面教師にして、自分はこうはなりたくないと強く思います。 だからきっと同じ立場になってもその人と同じようなことはしないし、出来ないと思います。 上の立場を悪用するようなことをする人には上にたってほしくないものです。

No.10

>> 7 自分が使う方になればいい。 それが出来ないのは自分の能力が足りないのでしょう。一生人に使われる人生を歩むしかないかもね。 せいぜいミクル… 僕にはそんな能力はないので、愚痴って終わりになってしまいます。

やっぱり同じことを伝えるなら、言い方に気を付けてくれた方が嬉しいなというのが本音です。

No.11

>> 8 なきゃないでいいのに一々偉そうにレスするやつよりマシ。 僕の言い方があまりよくなかったみたいです。偉そうにレスしてしまい、すみません。

No.12

>> 9 わかります なんでいちいち意地悪な言い方をするんだろう なんでわざわざ神経を逆撫でする言い方をするんだろうと思う事があります 私も喧嘩… そうですよね、嫌な言い方をされたらそれを反面教師にして、自分はこうはなりたくないと強く思います。

だからきっと同じ立場になってもその人と同じようなことはしないし、出来ないと思います。
上の立場を悪用するようなことをする人には上にたってほしくないものです。

No.13

>> 2 仕事に無関係な中傷としかとれない言葉は腹が立ちます。 本来の業務以外を仕事の内だからするよう強要されこなせばこなしたらでイビリ出されたりし… 本当ですが?
でも上がクソだったら泣き寝入り?
イ○ンは酷かった上の人間もパワハラ知ってて加害者側が仕事できるから僕に部署移動をすすめる
今は違う仕事で教えるほうなんできつい言葉にはなりますよ生活かかっているし一人のせいで何百人の仕事が失われるからね
逆にちょっと注意しただけでパワハラや訴訟って言う部下は何ハラスメントなんですかね?

No.14

ありますね。

そんな事も分からないの?
社会の常識だよ?

社会の常識と、私の常識は違うんだよ(# ゚Д゚)

法律=常識と考える人は苦手ですね。
法律が正しいなんて、ダレが決めたんだろう。
なんで、自分で考えて行動しないのか理解に苦しみます。

ですので、私は法律でも自分が納得しなければ守りません。

  • << 21 14さん、法律は国の決まりですので守りましょう… 主さん気持ちわかります。 私もそれ腹立ちます!

No.15

>> 14 法律=常識っていうのもまた考えものですね。
僕もその考え方は無理です。

法律はしかるべき一定のルールの基準ぐらいにしかとらえてなくて、あんまり難しく考えれなくてすみません。

No.16

とても分かります!
はぁ??!て言われたら、はぁ?!て
何か?はぁ?!て心の中で、相手に同じ事言い返します笑
口には出さないけど態度には出します笑
言われた事ないけど言われたらメッチャムカつきます。
まぁ、そんなクズみたいなオバハン??相手にしてもこっちが損するからここで吐き出してさっぱりして、又頑張るのが一番!
いつでも吐き出して下さい^_^

  • << 26 そうですよね、嫌なことを相手に直接言えない臆病な主でお恥ずかしいです。 でもここで、さまざまな意見が聞けて勉強になります。 僕も久しぶりに書き込んで、ミクルにはそのたびお世話になってます。一緒に考えてくれてありがとうございます。

No.17


サービス業をしていて、本部の上司が月イチでバイジングにきてました

サービス業は言葉にマニュアルがあって、それは全店一律です

ある指摘された言い方が、お地元のあんちゃんみたいな言われ方をしたので

『そういう言い方ってないんじゃないんですか?毎回毎回、ガマンして黙って聞いてましたが、
人を指導する方がお客ではないからと、遠慮しなくていい下の人間だからと、バカにした言い方ってないんじゃないですか?』

と、くってかかっちゃいましたσ(^-^;)

しかしながら
下は下💧
次の日、自分から謝罪の電話しましたら、

『先に言われちゃったか~』
と、その上司に言われました

その日から
自分は、気を引き締めて、上は上だとケジメつけてキチンとした対応していきました。

そのあとは尾もひかず、お互い、ひるまず、自分自身の立場をわきまえた話をするようになり、普通どおりでした

自分の発言は決して許されない事でしたが、自分の場合、良い結果になりました💧

  • << 27 例え許されないと言われていてもその勇気が今のあなた様を作ってるんですね。 部下とか上司とかきちんと分けるとこは分けて、意見の交わしあいは大切なんだなと思いました。

No.18

そういう、強い立場の者が、弱い立場の者に言い方は、パワハラですよね!
何か、親の顔色を伺って萎縮する子供みたいで、悲しくなります。

  • << 32 弱い立場のものに対する意見も、言い方一つで変わりますよね。上司を見る目も。 ただ、萎縮してしまうほど、威圧的な言い方はほんとによくないと思います…実際されましたし。

No.19

いちいち揚げ足を取ったり屁理屈ばかりで自分が言い負かされたくないだけの子供とは会話にならず辟易します。
私情や感情は交えずに的確に冷静に指導していただきたいものですよね。

  • << 33 私情と感情だけで動かれるとほんとに困ります。明らかに威圧的で、100%あなたが悪いよね!と強く言われたら誰でも言い方にイラッてしそうですよね。 きちんと指導してるつもりなんでしょうね。 この人みたいには絶対なりたくないって強く思いました。

No.20

でもミスした側が他人の口調どうこう言うのはどうかな?そういう事は自分の心の内で収めておいて置くべきことだとおもうけど…

  • << 30 そうですね、言われてる側なので、そんな大層なことは言えません。 ただ、ここは普段言えないこととか相談したいこととかを書き込める場所なので、個人的には助かっております。

No.21

>> 14 ありますね。 そんな事も分からないの? 社会の常識だよ? 社会の常識と、私の常識は違うんだよ(# ゚Д゚) 法律=常識と… 14さん、法律は国の決まりですので守りましょう…


主さん気持ちわかります。
私もそれ腹立ちます!

No.22


入って1ヵ月も経たない男のアルバイトくんが、作業をしていたら、
月イチ来店の上司が

『おい、あんちゃん、違うだろ!』

と、作業の間違いをそういう言葉で指摘したので💧

マニュアルには
☆従業員さん同士は名字に『さん』づけで呼びましょう!
と、あるため、店内では、そう指導していたのに、
上司は名前を知っているのに名前も呼ばず
『あんちゃん』呼ばわりは、ちょっと💧
どうなのかと....

当のアルバイトくんは
口答えも態度悪い素振りもせず、いたたまれないアルバイトくんの姿に

私自身が上司にキレてしまってσ(^-^;)
いや、面目ないです⤵

  • << 28 ある意味上司も常に部下から試されてますよね。 部下が上司の言うことをきちんと守るべきとおっしゃるなら上司もまたそれ相応の対応をするのが礼儀だと思いました。

No.23

鼻で笑われて、その時は凹みましたが後に沸々と悔しさがわきました。


悔しいから、
必死で仕事こなしましたね。

  • << 29 やってやるぞ!負けるか!精神は後の自分に大きな影響を与えますよね。 昔はそうでした…でも今は流れのままにといった感じで特に意見もせず、流されてる感じなので、ここにいると昔のときのようにしっかり自分の意見持たないとと、思いました。

No.24

>> 23
素晴らしい(T-T)

それがスキルの第1歩です!

その積み重ねが自分を作っていくと思います

相手ではなく
拾い上げた自分の向上心が、自分をつくる!

  • << 31 お二人の意見が心に染みました。 ほんとにその向上心とか精神は生きていく上で戦う上で必要不可欠ですよね。 辛いときはまた投稿しますので、意見をお聞かせください。

No.26

>> 16 とても分かります! はぁ??!て言われたら、はぁ?!て 何か?はぁ?!て心の中で、相手に同じ事言い返します笑 口には出さないけど態… そうですよね、嫌なことを相手に直接言えない臆病な主でお恥ずかしいです。
でもここで、さまざまな意見が聞けて勉強になります。

僕も久しぶりに書き込んで、ミクルにはそのたびお世話になってます。一緒に考えてくれてありがとうございます。

No.27

>> 17 サービス業をしていて、本部の上司が月イチでバイジングにきてました サービス業は言葉にマニュアルがあって、それは全店一律です ある指… 例え許されないと言われていてもその勇気が今のあなた様を作ってるんですね。
部下とか上司とかきちんと分けるとこは分けて、意見の交わしあいは大切なんだなと思いました。

No.28

>> 22 入って1ヵ月も経たない男のアルバイトくんが、作業をしていたら、 月イチ来店の上司が 『おい、あんちゃん、違うだろ!』 と、作業の間… ある意味上司も常に部下から試されてますよね。
部下が上司の言うことをきちんと守るべきとおっしゃるなら上司もまたそれ相応の対応をするのが礼儀だと思いました。

No.29

>> 23 鼻で笑われて、その時は凹みましたが後に沸々と悔しさがわきました。 悔しいから、 必死で仕事こなしましたね。 やってやるぞ!負けるか!精神は後の自分に大きな影響を与えますよね。
昔はそうでした…でも今は流れのままにといった感じで特に意見もせず、流されてる感じなので、ここにいると昔のときのようにしっかり自分の意見持たないとと、思いました。

No.30

>> 20 でもミスした側が他人の口調どうこう言うのはどうかな?そういう事は自分の心の内で収めておいて置くべきことだとおもうけど… そうですね、言われてる側なので、そんな大層なことは言えません。
ただ、ここは普段言えないこととか相談したいこととかを書き込める場所なので、個人的には助かっております。

No.31

>> 24 素晴らしい(T-T) それがスキルの第1歩です! その積み重ねが自分を作っていくと思います 相手ではなく 拾い上げた自分の向上心… お二人の意見が心に染みました。
ほんとにその向上心とか精神は生きていく上で戦う上で必要不可欠ですよね。
辛いときはまた投稿しますので、意見をお聞かせください。

No.32

>> 18 そういう、強い立場の者が、弱い立場の者に言い方は、パワハラですよね! 何か、親の顔色を伺って萎縮する子供みたいで、悲しくなります。 弱い立場のものに対する意見も、言い方一つで変わりますよね。上司を見る目も。
ただ、萎縮してしまうほど、威圧的な言い方はほんとによくないと思います…実際されましたし。

No.33

>> 19 いちいち揚げ足を取ったり屁理屈ばかりで自分が言い負かされたくないだけの子供とは会話にならず辟易します。 私情や感情は交えずに的確に冷静に指導… 私情と感情だけで動かれるとほんとに困ります。明らかに威圧的で、100%あなたが悪いよね!と強く言われたら誰でも言い方にイラッてしそうですよね。
きちんと指導してるつもりなんでしょうね。
この人みたいには絶対なりたくないって強く思いました。

No.34

「大学ではそういうこと、習いませんでした」
とか言われた時。こういうの本当に言っちゃうんだぁって驚いた。

No.35

>> 34 そんな方も世の中にはいるんですね。
凄く大きな目で見たら、自分の気持ちを素直に言うてるんでしょうね。

ただ、ちょっと信じられないなって周りから思われても仕方なさそうですね。社会人なりたてだったら教えてあげればいいだけの気もします。

No.36

>> 35 その男性…もう三年目なんです(@_@)

No.37

>> 36 三年目ですか。
それは…ちょっとキツイですね。

内心で止めておいて良かったかもしれないです。
メンタル弱いとすぐ辞められてしまいますものね…線引きが難しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧