注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

私も悪いのですが

レス65 HIT数 9474 あ+ あ-

名無し
14/12/31 11:21(更新日時)

自己嫌悪、悪い選択をした私が悪いのですが…。

かなり遠くに転勤した友達親子が短い間うちの近くに来て、うちでお昼を食べてたら、子供同士は知っていますが、私が知らない子供が庭から、「入っていい?」って。

まあめったに会えない子だし昼食後お菓子を出してたし許しました。

そうしたら、入ってすぐ我が家の宝物のピアノを油のついたスナック菓子を食べながら乱暴にギャンギャン叩き弾き続けしました。

「ピアノすごく大事だから乱暴に弾かないで!」
「お菓子食べた手でピアノ触らないで!」
私もヒステリックになりました。

返事が
「お菓子食べた手では触ってないよ~」
と口答えでむかつきました

私も鍵盤を本人の目の前で迷惑顔しながらふきました。

やめましたがね。

なぜピアノは、お行儀悪い子供は、勝手に乱暴に突然ギャンギャン鍵盤を叩き出すんでしょうか?

もうその子供は二度と入れない!

家に入れることを許した私が悪いんでしょうかね。
庭から無断で入り、家に入りたがるような子はやはり入れるべきではなかったですね。そういう子供はお行儀悪い子供に決まってますから。

No.2170810 14/12/26 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/12/29 00:41
スヨン ( ♀ 0W5nSb )

うわ~読んでるだけで自分の事のようにイライラするわ!

その子供の親に連絡いれといた方が良いんじゃないですか?

「私から本人に注意しましたが一応連絡しておきます」とか。

躾なってない子供の親だから、あまり期待はせずに…。

No.52 14/12/29 01:21
匿名52 

自分の家と同じ感覚で、他所の家にお邪魔してはいけない、と教えられていないし、気づいてもいない状態ですね。

いきなりお菓子食べはじめたり、他所のお家の物に無遠慮に触れてしまったり。

今回、たまたま大切にしていたピアノだったのかな、と解釈しました。

そのお子さんにマナーを教えてあげたり、ピアノの楽しさを伝えられたら理想的でしたが、実際は難しいですよね、まず油の手や指で触らないで~ガンガンたたきすぎだよ~という気持ちが最初に思い付いてしまうかもしれない。もし自分の大切にしているものが、油で汚され雑にあつかわれたら、あー💦💦ってなって、そのあとマナーについて、お話するかな。それでお子さまからの又聞きで誤解がおきないように、親御さんにお話しておくかな。

No.53 14/12/29 01:51
社会人53 

なんだか他人ごとだと思って「心が狭い」だの「教えてあげればいい」とか言ってる人がいますが、誰でも自分が大切にしているモノを乱暴に扱われたり汚されたら嫌な気持ちにもなりますし、腹も立つのは普通だと思います。
うちもピアノがありますが、汚い手で触られるのは大人だろう子供だろうと「やめて、触らないで」って思いますし。
のんきにピアノの楽しさを教えるとか、そういう問題じゃないんですよ。
プロのスポーツ選手は自分のスポーツ用品は誰にも触らせないって聞いたことありますが、それだけそのスポーツに愛情があり大事なものなんでしょう。
笑って許せるって人は、そのモノに対してそこまでの愛着や思いがないからだと思います。
うちは他にも海外で集めたアンティークのものがたくさん飾ってあります。
他の家庭ではまず見られないようなタイプライターや蓄音機やアンティークの電話がたくさんあります。
ひとつひとつに思い出が詰まった大切なものです。
子供が小さい頃に友達が遊びに来たら
まず珍しがって触りたがってました。「触らないでね」と言っても、隙を狙っておもちゃのようにされてました。
そんなに大事なら隠しておけ、誰も家に入れるなって言われるでしょうが、普通なら「触らないでね」と言われればある程度躾されてる子供は触りません。
ましてや幼児なら仕方ないかもですが、小学生にもなって他人の家のものを汚い手で触るなんて、親の躾の差としか思いません。

私は主さんの気持ちはとてもよく分かりますね。

No.54 14/12/29 02:15
社会人53 

追レス失礼します。
私の友人にもここで主さんを「心が狭い」などと批判しているような「自分は寛大」と勘違いしている人がひとりいます。
どこの子供に対してもいつでも寛大でどんなに悪い事をされ何をされても笑顔で「だめだよ〜」程度で怒るタイプではありません。
一見優しそうですが、自分の子供にもまずはキツく叱る事がないので彼女の子供は自由奔放に育ち、自分の子供が他人に迷惑かける事をしても鈍感でした。

自分もたいしたことないと思っているので相手もたいしたことと思わないだろう、他人に迷惑をかけているとの認識がまったくないのだと思います。

ハイハイしているような赤ちゃんや 幼稚園くらいの子供なら仕方ないと思うことでも、小学生ともなれば他人の家での最低限のマナーは親がきちんと教えておくべきだと思います。

なかなか他人の子供に注意ってしづらいものです。よく遊びに来る子供なら注意しやすいところもありますが、まったく初対面だとなおさらキツく注意しづらいと思います。

No.55 14/12/29 04:35
名無し55 

>> 26 愛車を傷つけられたことありますか? 車が命な人にはそんな感覚ですよ。 分からないなら自由に想像してくださいね。 傷と汚れは違うでしょ 傷なら修理代を親に請求すればいい。宝物なら来客時は鍵をかけて触らせないようにすれば良い。

No.56 14/12/29 04:58
匿名56 

主さんの怒りは分かるけど、こんなスレたてる主さんの文章読んでると、大人げないなーと思います

躾のされていない子供も困るけど、主さんみたいな大人も困りものですね

No.57 14/12/29 09:32
匿名57 

>> 56 私も同意です。
心が狭いというより大人げないな…と思いました。

他の方もレスしてますが親に報告してお互いの為に今後は関わらないでいることです。

No.58 14/12/29 11:32
名無し 

みなさんありがとうございます。

ショックがあまりに大きくて、腹の虫がなかなか消えなくてまだ苦しい。

うちの子供と同級生でないし、初対面で分かりません。
でもうちの子供に聞くと名前は分かります。友達の友達のようです。
知らない子供だけに本当に悔しい。

どう経由して言いたいか、悲しくて辛くてたまらないです。

友達経由は言いづらいし。

同じ学校なんで担任の先生経由で言ったら良いでしょうかね。

今年末だから、年明けに言うしかないね。

• << 62 今まで主さんには同意してたけど、それは違うと思う。 学校は関係無いです。 そういう子供は、今後二度と上げない関わらないと自衛するしかないですよ。 主さんは自分が自宅に上げた事自体は自分にも悪い部分はあるっておっしゃっていたじゃないですか。 この件については、これ以上何かするのは間違ってますよ。 そろそろ納め時だと思いますよ。

No.59 14/12/29 12:15
匿名59 

なんか相関図がよく分かりませんが

主さんのお子さんと転勤した人のお子さんのAちゃんが友達

Aちゃんと今回スレまで立てるほど御立腹の小学生が友達

ってことじゃないんですか?Aちゃんの親御さんとは顔見知りなんですよね?その方に聞いたらいいのではないでしょうか?
というかこのスレ立って何日か過ぎてるみたいですけどことが起こってから何日か過ぎてるんですよね?
怒りが収まらないようですが主さんの行動如何では主さんのお子さんが嫌な思いをするかもしれないって事も考えた方がいいんじゃないのかな。
旦那さんに愚痴って終わりにできないんですか?できないからこのスレなんでしょうが私も正直大人げないっていう意見に賛成です。

No.60 14/12/29 12:37
匿名59 

再です。
学校は関係ないと思います。

No.61 14/12/29 13:05
通行人61 ( 30代 ♀ )

そもそも子供がいるなら、ピアノを主の思う理想の扱いを続けられると思わない方がいいのでは?
主はピアノを何より大事に思っているのでしょうけど、子供からしたら、知ったことじゃないんです。
主の子供にはピアノの扱い方を教えてるのでしょうけど、だからといって主の子供がその扱い方を守るとは限らないし(親に怒られて物にあたるとか誰でも一度はありますよね。お子さんがイライラしてピアノを叩くように弾く可能性だってありますよ)
主はイライラが収まらず、如何にしてその子供の家にクレームを言うかばかり考えているみたいですが、そんな余裕のない親を見ていたら子供もイライラした余裕のない子に育ちますよ。
まぁ、子供がどう育とうがピアノだけ守れればいいのならお好きにどうぞ。

No.62 14/12/29 16:02
匿名4 

>> 58 みなさんありがとうございます。 ショックがあまりに大きくて、腹の虫がなかなか消えなくてまだ苦しい。 うちの子供と同級生でないし、初対面で… 今まで主さんには同意してたけど、それは違うと思う。
学校は関係無いです。

そういう子供は、今後二度と上げない関わらないと自衛するしかないですよ。

主さんは自分が自宅に上げた事自体は自分にも悪い部分はあるっておっしゃっていたじゃないですか。

この件については、これ以上何かするのは間違ってますよ。

そろそろ納め時だと思いますよ。

No.63 14/12/29 17:24
名無し8 ( 20代 ♀ )

心が狭い人ですね。

自分が悪いって言ってるじゃん。それなら次から気を付けたら?
子供にどうこうさせるより、自衛したほうが賢いですよ。

むしわそこまで根に持つくらいなら、誰も家に上げないほうが良いとかと。ちょっと怖いです。

No.64 14/12/30 13:19
匿名15 

よその子供でもハッキリ注意したほうがいいです。我々もよそのおじさんおばさんに怒られ注意されて大きくなった。ピアノを大事にするのは当然。主さんの家だから主さんのルールで良い

No.65 14/12/31 11:21
匿名15 

鍵盤をギャンギャン叩いたらダメ!止めなさい!と厳しく言ってその手を叩く事です。ピアニストにとってピアノは大切な物だから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する