注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

いきなりなるのですか?

レス17 HIT数 2453 あ+ あ-

匿名
14/12/20 16:24(更新日時)

精神的な病気とは、いきなりなるものなんでしょうか?

同じバイトの友達が昨日まで笑って一緒に居たのに、次の日からバイトを休みだし「何があったの?」と聞いても「知ってるくせに」とか「別に」とか言ったりして、休んでます。
誰も理由を知りません。店長も家まで行きましたが、親が出てきたけど何も話してくれず、結局は店長も理由を知りません。
「あなた(店長)も子供を持てば分かります」しか言われなかったみたいです。
さらには携帯を変えたので連絡もできません。
でもバイト先にはたまーに「ごめんね、迷惑かけて」と買い物に来ます。
でも目に生気が感じられません。
「元気?」と聞いても「色々病気したからね。ごめんね、迷惑かけて」とかしか話しません。

昨日まで笑ってたのに、いきなり次の日からそうなるのでしょうか??

No.2168555 14/12/18 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/18 18:32
通行人1 ( ♂ )

イキナリと言えばイキナリかもしれませんね。数値化すれば、明日10で発症は少ないかも知れませんね。今日は、3〜4程度悪くなっても明日も1・2悪くなる事も有ると考えますね。
1・2の内に解決すれば、苦労為されない可能性も否定出来ませんね。

• << 4 一緒にいて、気付いてやれなかったことが悔しいですね。

No.2 14/12/18 18:33
通行人2 ( ♂ )

いきなりはなりません。仮に鬱だとしても様々な過程を得て
発症していきますし、発症後も客観的には症状もいろいろです。
軽い場合などは外部からはいきなりと見えるのかもしれませんが
過程を得て発症したものと思われます。

• << 5 昨日までいつも通りだったのに。 みんな、知ってるくせに!と言われても、誰も分からず。

No.3 14/12/18 18:53
匿名3 

いきなりはないと思います。

必ず何か変化があります。

• << 6 そうなんですね。 話してても普通だったので、全然気付かなかったです。 友達失格ですね。何にも話してくれなかったし。見つけてあげれなかったし。

No.4 14/12/18 18:58
匿名0 

>> 1 イキナリと言えばイキナリかもしれませんね。数値化すれば、明日10で発症は少ないかも知れませんね。今日は、3〜4程度悪くなっても明日も1・2悪… 一緒にいて、気付いてやれなかったことが悔しいですね。

No.5 14/12/18 19:00
匿名 

>> 2 いきなりはなりません。仮に鬱だとしても様々な過程を得て 発症していきますし、発症後も客観的には症状もいろいろです。 軽い場合などは外部か… 昨日までいつも通りだったのに。
みんな、知ってるくせに!と言われても、誰も分からず。

No.6 14/12/18 19:01
匿名 

>> 3 いきなりはないと思います。 必ず何か変化があります。 そうなんですね。
話してても普通だったので、全然気付かなかったです。
友達失格ですね。何にも話してくれなかったし。見つけてあげれなかったし。

No.7 14/12/18 20:02
匿名3 

>> 6 主さん?

自分をそんなに責めなくて良いよ。

彼女が話したくなったら、真剣に聞いてあげよう。

今は、見守るだけで良いと思います。

• << 12 そうですね。 相手がバイトに復帰して、話してくれるまで普通に接しようと思います。

No.8 14/12/19 08:15
匿名8 ( ♀ )

本人は必死に隠していたのでは?周りから見ても普通でも実はって人いると思います。
それで何かのきっかけやそうする事に疲れてしまい精神状態が悪化し今の状況というのが考えられます。

• << 13 昨日まで一緒にすんごいお腹抱えて、涙まで流しながら笑いあってたのに、本当にビックリしました。 少し、気付いてあげれなかった自分を責めましたが、誰しも話したくないことはあると思うので、気にしないことにしました。

No.9 14/12/19 15:28
名無し9 

知人の家の青年は大卒後にある仕事に就いていました。
ある朝、起きたら変な事を言い始めたので、家族が心療内科(開業医)に連れて行ったら、「大きなところでないと…」と紹介されその日から入院しました。

本人が理性で抑えていたのかもしれません。理性が利かなくなって「突然」に見えたのかもしれません。

主さんの様な優しい方を持ったお友達は幸せです。

ネットですら可笑しな人々がいますから…。

• << 14 そうなんですね。 寝て起きたらそうなってたとは。 私のところは新入社員が入って来たり、その他会社の方針が変わって少し経った時だったので、爆発しちゃったかもですね。

No.10 14/12/19 16:46
名無し10 

私は少しずつ症状が出てきました。

最初は朝がなかなか起きられなくなる。何とか踏ん張って仕事に行く。

朝起きられなくて、親に無理矢理起こされて会社に行く。

会社になかなか行こうとしないので、親が無理矢理車に乗せられて会社に行かされる。

ちょくちょく風邪を偽って休むようになる。

仮病を何回も使えるはずがなく、親に車に乗せられて会社に放り出されるが、職場には行かず、町中を一日中ぶらぶらして帰宅する。

勝手に会社を辞める。

親にはさんざん怒られましたが、今はあきらめてます。

お友達は突然目に見える形で表れたにしろ、精神的な症状は以前から少しずつ出ていたのかもしれません。
長年何らかの思いが蓄積し、突然爆発したのかもしれませんが、お友達の心の中では色々あったんだと思います。

主さんは悪くないです。お友達の問題ですから。
むしろ関わり方は慎重になって下さい。
中途半端な優しさは相手を傷つけます。
かといって深くつきあうと、主さんが振り回されます。
お友達の気持ちに波があったり、依存的になったり、いきなり突き放すようなこともあります。
お友達も、支えてるご家族にも他の人に八つ当たりしてるのはそれだけ心に余裕がないのでしょう。主さんの心までやられてしまうことがあります。
適度な距離を見つけてつきあうことを進めます。

• << 15 長いこと一緒に働いてきたので、ショックでしたね。 話してくれなかった悲しさと、見つけてあげれなかった悔しさがありました。 たまに買い物来た時は、普通に接してます。 痩せた?ずるーい(笑)とか相手が笑わなくても、自分一人で笑ってます。 あと、お聞きしたいのですが、精神的な病気は完治しますか? 良くなったからと言っても、完治してなければこちらがどう接していいか(発言などに気を使う)分からないので。 今までしてきた言動も、気に障ったりするのかな?と考えてしまいます。

No.11 14/12/19 16:57
名無し11 

統合失調症でしたけどある日パッカーンて発病しましたよ

• << 16 そうなんですか⁉︎ 統合失調症とうつ病の違いがよくわかりません。 友達の病名も知らないですし。

No.12 14/12/19 18:25
匿名 

>> 7 主さん? 自分をそんなに責めなくて良いよ。 彼女が話したくなったら、真剣に聞いてあげよう。 今は、見守るだけで良いと思いま… そうですね。
相手がバイトに復帰して、話してくれるまで普通に接しようと思います。

No.13 14/12/19 18:27
匿名 

>> 8 本人は必死に隠していたのでは?周りから見ても普通でも実はって人いると思います。 それで何かのきっかけやそうする事に疲れてしまい精神状態が悪… 昨日まで一緒にすんごいお腹抱えて、涙まで流しながら笑いあってたのに、本当にビックリしました。
少し、気付いてあげれなかった自分を責めましたが、誰しも話したくないことはあると思うので、気にしないことにしました。

No.14 14/12/19 18:31
匿名 

>> 9 知人の家の青年は大卒後にある仕事に就いていました。 ある朝、起きたら変な事を言い始めたので、家族が心療内科(開業医)に連れて行ったら、「大… そうなんですね。
寝て起きたらそうなってたとは。

私のところは新入社員が入って来たり、その他会社の方針が変わって少し経った時だったので、爆発しちゃったかもですね。

No.15 14/12/19 18:36
匿名 

>> 10 私は少しずつ症状が出てきました。 最初は朝がなかなか起きられなくなる。何とか踏ん張って仕事に行く。 ↓ 朝起きられなくて、親に無理… 長いこと一緒に働いてきたので、ショックでしたね。
話してくれなかった悲しさと、見つけてあげれなかった悔しさがありました。

たまに買い物来た時は、普通に接してます。
痩せた?ずるーい(笑)とか相手が笑わなくても、自分一人で笑ってます。
あと、お聞きしたいのですが、精神的な病気は完治しますか?
良くなったからと言っても、完治してなければこちらがどう接していいか(発言などに気を使う)分からないので。
今までしてきた言動も、気に障ったりするのかな?と考えてしまいます。

• << 17 私は発達障害による二次障害で鬱になったので参考にならないとは思いますが、お友達の場合も何らかの理由で長年蓄積したものが鬱となって現れたと思います。 10年かかっても治らない人、数年で治った人様々ですが、治るまでに時間はかかると思います。 あくまで私の経験談として聞いてください。 私にも一人理解してくれる人がいました。恋人です。 しかし私自身が優しくしてくれる恋人に依存してしまってさんざん振り回してしまいました。その間は恋人も心身ともに悪くすることがありました。 今は少し精神状態は回復し、恋人に申し訳ないことをしたと思いますが、当時は他人の気持ちを考える余裕ないくらいに精神状態が不安定でした。 また精神が病んでる時は人に攻撃的になったり、被害妄想も酷くなる人もいます。 恋人と友達との立ち位置や関わり方は違うし、鬱病の人によっても違うと思いますが、もし主さんがお友達に振り回されてる、関わりたくないと感じたら距離を置くことを勧めます。 次に主さんはそんなこと言わないと思いますが、お友達には働けとか甘えてるなどの理解がない言葉や可哀想との同情の言葉は言わないでください。 世の中には鬱病は甘えてるとか怠けてるなどと思ってる人や中傷する人もいます。 私も親戚の人から怠けてる、働けとしつこく言われて鬱が酷くなったこともあります。 しかし何も言わずに普段通りに接してくれた友達が一人いました。 友達とはたまにメールや買い物をしたくらいです。私がつらそうにしてるのを友達が悟った時に気分転換に食事をおごってくれたこともありました。 それだけでも救われました。 時間はかなりかかりましたが、恋人や友達のおかげで人への不信感はやわらぎました。 あとは鬱病などの自助会をやってるところがあります。ネットなどで探して最寄りの自助会で当事者や支えてる方からお話を聞くと、参考になることもあるかもしれません。 参考にならなければすみません。

No.16 14/12/19 18:38
匿名 

>> 11 統合失調症でしたけどある日パッカーンて発病しましたよ そうなんですか⁉︎
統合失調症とうつ病の違いがよくわかりません。
友達の病名も知らないですし。

No.17 14/12/20 16:24
名無し10 

>> 15 長いこと一緒に働いてきたので、ショックでしたね。 話してくれなかった悲しさと、見つけてあげれなかった悔しさがありました。 たまに買い… 私は発達障害による二次障害で鬱になったので参考にならないとは思いますが、お友達の場合も何らかの理由で長年蓄積したものが鬱となって現れたと思います。
10年かかっても治らない人、数年で治った人様々ですが、治るまでに時間はかかると思います。

あくまで私の経験談として聞いてください。
私にも一人理解してくれる人がいました。恋人です。
しかし私自身が優しくしてくれる恋人に依存してしまってさんざん振り回してしまいました。その間は恋人も心身ともに悪くすることがありました。
今は少し精神状態は回復し、恋人に申し訳ないことをしたと思いますが、当時は他人の気持ちを考える余裕ないくらいに精神状態が不安定でした。
また精神が病んでる時は人に攻撃的になったり、被害妄想も酷くなる人もいます。
恋人と友達との立ち位置や関わり方は違うし、鬱病の人によっても違うと思いますが、もし主さんがお友達に振り回されてる、関わりたくないと感じたら距離を置くことを勧めます。

次に主さんはそんなこと言わないと思いますが、お友達には働けとか甘えてるなどの理解がない言葉や可哀想との同情の言葉は言わないでください。
世の中には鬱病は甘えてるとか怠けてるなどと思ってる人や中傷する人もいます。
私も親戚の人から怠けてる、働けとしつこく言われて鬱が酷くなったこともあります。

しかし何も言わずに普段通りに接してくれた友達が一人いました。
友達とはたまにメールや買い物をしたくらいです。私がつらそうにしてるのを友達が悟った時に気分転換に食事をおごってくれたこともありました。
それだけでも救われました。
時間はかなりかかりましたが、恋人や友達のおかげで人への不信感はやわらぎました。

あとは鬱病などの自助会をやってるところがあります。ネットなどで探して最寄りの自助会で当事者や支えてる方からお話を聞くと、参考になることもあるかもしれません。

参考にならなければすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する