注目の話題
義母との関わり方
私はどうでもいい女?
女です。大食いすぎて悩んでます。

シングルマザーは、頑張ってる

レス38 HIT数 8269 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ ueWbl )
14/12/30 18:16(更新日時)

旦那の実家に暮らしもうすぐ10年になります。
正直、ずっと我慢して同居を続けています。
この前、旦那にシングルマザーになって実家に帰ってきてる旦那の同級生を一人でよく頑張ってよねと私に言ってきました。
私は、旦那のその言葉に、ムッとしました。
旦那の同級生のシンママさんは、悪いひとではないし私も仲良しですが、頑張ってるのは、私も同じです。
旦那と離婚したくても私は、子供のことを考えると我慢して暮らし旦那の両親の非常識にも我慢している私の方が頑張ってるとおもいます。
旦那は、私のことをバカにしているし、お前じゃシンママは、できないと言わんばかりの言い方でムカつきました。
一人で子供を育てる事は、大変なのはわかるけど、結婚してても旦那が全然協力せず姑舅の世話までしている私の方が、シンママと一緒でさらにこぶつきなんだからもっと大変です。
私だって出来れば、子供と二人で穏やかに暮らしたいと思うし、旦那なんていりません。
私が、旦那と離婚してシンママで子供を育てたら旦那は、お前はよく頑張ってると言えるのでしょうか。
ちょっとした言葉で私は、傷つきました。

No.2167918 14/12/16 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/16 13:05
匿名1 ( ♀ )

バカだな(ゴメンなさい)ダンナ。

私もシングルマザーだけど、離婚しないで頑張ってる人の方が偉いと思う。
しかもそのシングルマザーさん、実家に帰ったんでしょ?
子連れ出戻りなら、そんなに苦労しないよ。
住居費かからないし、下手すれば光熱費から生活費まで親に甘えて、子どもは親に任せて働いて、楽勝だよ。
私はそこまではしなかったけど、家賃だけ甘えさせてもらって、一年経たずに独立させてもらった。

養育費なし、乳幼児付き、実家なし、そんなシングルマザーのことはスゴイと思うけど。

理解のないダンナさんで、主さんが可哀想だ。

• << 4 レスありがとうございます。 私も、親に頼らずほんとにシングルの方は、本気ですごいと思います。 私もできることなら離婚したいけど結局、実家に頼ることになったらそれは、嫌なので離婚は、しません。 旦那は、自分が養ってるからお前は楽でしょと思ってると思います。旦那のずるいところは、直接そう言うことは、私に言いません。 でも態度でわかります。 私は、妻と言うよりお手伝いさんです。忙しく働くこの家に必要だった家政婦です。 学校行事は、絶対来ないし、面倒な事は何もしません。旦那が、いない方が部屋はキレイだし。 シンママで実家暮らしの人が羨ましいと思うことがあります。 子供にとっても旦那は、飾りみたいな物です。

No.2 14/12/16 13:13
通行人2 ( 30代 ♂ )

失礼な旦那ですね

私の方が苦労してるけどって言ってやれば?

• << 5 レスありがとうございます。 旦那に「私が、まるで楽で大変じゃないみたいだね。」と言うと旦那は、「すぐそうやって悪い方にとるよね」と言われました。 旦那が、私に一度でも頑張ってるねなんて言ってくれた事はないから、そりゃあ妬むよって感じです。そんな人が、同級生とは言え他の女性を誉めるなんて。 まず妻を誉めてから言えと思います。

No.3 14/12/16 13:15
結婚したい3 

シングルマザー、実家ぐらしで舅姑、旦那なし、隣の芝生はナントカだけど。
でも、いろんな意味で不安定。

主さん、愚痴が言える幸せ。

• << 6 レスありがとうございます。私も不安定になることが怖くて、今の安定のために我慢してます。 実家でのんきに暮らしてる旦那には、私の苦労なんて苦労と思ってないんですよね。 シンママの方は、色んな事情があって離婚されてるんでしょうが、もっと女性が安定した給料もらえる仕事があったら、もっと男は捨てられてると思います。 なんだか酷い愚痴ですみません。 子供は必要だけど旦那は、いらないかなと思ってしまいます。

No.4 14/12/16 13:22
匿名 ( 30代 ♀ ueWbl )

>> 1 バカだな(ゴメンなさい)ダンナ。 私もシングルマザーだけど、離婚しないで頑張ってる人の方が偉いと思う。 しかもそのシングルマザーさん… レスありがとうございます。
私も、親に頼らずほんとにシングルの方は、本気ですごいと思います。
私もできることなら離婚したいけど結局、実家に頼ることになったらそれは、嫌なので離婚は、しません。
旦那は、自分が養ってるからお前は楽でしょと思ってると思います。旦那のずるいところは、直接そう言うことは、私に言いません。
でも態度でわかります。
私は、妻と言うよりお手伝いさんです。忙しく働くこの家に必要だった家政婦です。
学校行事は、絶対来ないし、面倒な事は何もしません。旦那が、いない方が部屋はキレイだし。
シンママで実家暮らしの人が羨ましいと思うことがあります。
子供にとっても旦那は、飾りみたいな物です。

• << 7 お子さんが大きくなったら離婚する、って手もありますよ。 主さんは責任感強そうだし、義務を放棄して飛び出すようなことはしなそうなイメージです。 だったら、お舅さんとお姑さんのお世話を全うして、お子さんも立派に育て上げたときに、財産と年金、キッチリ分割してもらって離婚してしまう、って手もあります。 ダンナさんはそこまでしないと、主さんの気持ちは分からないかもしれないですね。 でも、一度ブチ切れてみてもいいかもしれないですよ。 主さんが黙って頑張ってるから、ダンナさんには苦労が分からないんですよ。 堪忍袋の緒がきれたら、お子さんと1~2泊家出してみたりしたらどうですか? 本気で喧嘩したら、お互いまた気持ちが変わるかもしれないですよ。

No.5 14/12/16 13:29

>> 2 失礼な旦那ですね 私の方が苦労してるけどって言ってやれば? レスありがとうございます。
旦那に「私が、まるで楽で大変じゃないみたいだね。」と言うと旦那は、「すぐそうやって悪い方にとるよね」と言われました。
旦那が、私に一度でも頑張ってるねなんて言ってくれた事はないから、そりゃあ妬むよって感じです。そんな人が、同級生とは言え他の女性を誉めるなんて。
まず妻を誉めてから言えと思います。

No.6 14/12/16 13:34

>> 3 シングルマザー、実家ぐらしで舅姑、旦那なし、隣の芝生はナントカだけど。 でも、いろんな意味で不安定。 主さん、愚痴が言える幸せ。 レスありがとうございます。私も不安定になることが怖くて、今の安定のために我慢してます。
実家でのんきに暮らしてる旦那には、私の苦労なんて苦労と思ってないんですよね。
シンママの方は、色んな事情があって離婚されてるんでしょうが、もっと女性が安定した給料もらえる仕事があったら、もっと男は捨てられてると思います。
なんだか酷い愚痴ですみません。
子供は必要だけど旦那は、いらないかなと思ってしまいます。

No.7 14/12/16 13:36
匿名1 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 私も、親に頼らずほんとにシングルの方は、本気ですごいと思います。 私もできることなら離婚したいけど結局、実家… お子さんが大きくなったら離婚する、って手もありますよ。
主さんは責任感強そうだし、義務を放棄して飛び出すようなことはしなそうなイメージです。

だったら、お舅さんとお姑さんのお世話を全うして、お子さんも立派に育て上げたときに、財産と年金、キッチリ分割してもらって離婚してしまう、って手もあります。

ダンナさんはそこまでしないと、主さんの気持ちは分からないかもしれないですね。

でも、一度ブチ切れてみてもいいかもしれないですよ。
主さんが黙って頑張ってるから、ダンナさんには苦労が分からないんですよ。
堪忍袋の緒がきれたら、お子さんと1~2泊家出してみたりしたらどうですか?
本気で喧嘩したら、お互いまた気持ちが変わるかもしれないですよ。

No.8 14/12/16 13:39
既婚者8 ( ♀ )

主さんは頑張ってます(^-^)

結婚生活を維持する方が、離婚するよりも忍耐が必要なんですよ。

おままごとのような結婚して離婚した人がシンママになっても、それは自業自得だと思います。

No.9 14/12/16 13:53

主です。私が、シンママさんと一緒だと思うところは、
旦那は子供の役員等学校行事に参加しない。
運動会など来ても撮影が下手でまかせられないため私が、一人でしている。旦那は同級生としゃべってるだけ。
お弁当作りから場所取りまで私が、一人でしている。
旅行に旦那は仕事で行けないので、子供を私が、一人で連れて行っている。
消防団などの集まりで、しょっちゅう夜にいない。
部屋が、別なのでご飯以外会わない時もある。
打ち上げなどで、他のお父さんが来ていても、旦那は体調が悪くなって来ない。
子供が風邪をひいても何も協力しない。

シンママさんより大変なところは、
毎日、昼も夜も舅姑のご飯を作らなくてはいけない。
自分の親ではないから、意見できない。
旦那が部屋を散らかすため、旦那の部屋は常に汚ないそれを片付けるのが私の仕事。
旦那が飲み過ぎて流しに吐いた汚物の片付け。
舅が、大便をしてもトイレの換気扇をつけずに出ていくため部屋の換気をしなくてはいけない。
姑が毎日食べる漬物匂いが二階に上がって来るのを換気しなくてはいけない。
肉は食べないと言う舅に魚料理を別に作ること。
旦那のおきっばなしのビールの缶の回収。
等々多すぎて書ききれません。
私が、自由になれる日は来るのかなと思いながら毎日すごしてます。
旦那は、私の話は、何も聞き入れないし、全く動きません。

No.10 14/12/16 14:04
通行人10 

他人と比べるのがそもそも間違い。
旦那もだけど、主さんも、私の方が頑張ってる!って言ってる時点で旦那と
同レベル。
あと、旦那(男)って言ったって理解できない生き物だから、ハイハイそうだね〜って聞き流すくらいになって下さい。

No.11 14/12/16 15:25
通行人11 ( ♀ )

親と同居せずに夫婦で働いて、家事育児までやる旦那って頑張ってるよね。
って言ってやれば?

No.12 14/12/16 15:36
通行人12 

自分で好きにシングルマザーになったなら頑張って当たり前。子どもの事を考えたら、余程の旦那さんでない限り離婚しない方が良い(大概の場合、子どもの為とか言い訳じみた離婚が多いけど)しかも、実家に頼ってる時点で頑張っとるか言わないでしょ。私も舅姑と同居でやって来た。自営業も上手くいかず医者にもかかれないけど、離婚したら子どもも苦労を背負うから子どもが社会に出るまで我慢。その時の旦那の困る顔が見物だ(^-^)v

No.13 14/12/16 16:29
匿名13 

旦那の一言で、世のシングルマザーを目の敵で見ないでくださいね

落ち込まないで一発ブン殴ってやればいいのに

俺のお陰でお前(主)は幸せだろ
って言いたいだけでしょう

No.14 14/12/16 16:48
通行人14 ( 50代 ♀ )

いちいち気にしないで。

結婚生活なんて辛抱の連続だから忘れる事もひとつの技です。

昔も今も嫁さんは辛抱ひとつです。

この解決策なんてあるのかなぁ~

No.15 14/12/17 07:56
匿名15 

悪い方にとるって悪意しかない発言だし、私なんかシンママみたいじゃない。旦那は子育てに参加しないし、自分優先で独身気分。
自分の両親の面倒も家事にも協力してくれないってさ。
子供のためにって子供を言い訳に使わないで、離婚して欲しいや。
夫婦の意味ないでしょ。

No.16 14/12/17 12:24
通行人16 

円満な夫婦も忍耐夫婦もシングル家庭も独身も皆自分で選んだ道です

皆頑張ってます

No.17 14/12/17 14:07
既婚者17 

お子さんがおいくつかわかりませんが、もうすぐ冬休みですし、反乱を起こしてしばらく実家に帰らせてもらっては?

実家暮らし、家事も育児もしない、自分の身の回りの始末もできない。
失礼ですが、究極の甘ったれ男です。
お子さんの教育にわるいです。

No.18 14/12/17 15:46
匿名 ( EKzzl )

自分でえらんだ人との再婚なのに、不満いっぱいなんですね...
そこまでイライラするんなら、はたらいて、ひとりで育てたほうが
子供のためになると思います(・-・;)

No.19 14/12/17 19:51
婚活中19 

旦那は同級生のシンマに好意を抱いていてる可能性がありますよ、主さん。
そして、旦那はもどかしくどうにもならない憤りを主さんに八つ当たりしてる気がします。
シンママと言うより略してシンマでよいのでは。
旦那は、あくまでも傍観者に過ぎません、シンマに対して。傍観者目線で見れば、頑張ってる?苦労してる?に見えるだけですよ。
そこまで、シンマが気になる旦那なら金銭面含めて面倒見るくらいの男気ないとね、上っ面だけの嘘に聞こえますよ。

No.21 14/12/17 23:45
通行人21 

全てむりょうな訳無いです
無知過ぎる!

No.22 14/12/18 01:14
婚活中19 

そんなことないですよ、母子手当て申請すれば無料化ですよ!医療費、食料代、衣料品、化粧品、生活に関わる最低限の品なら無料化です、勿論、スーパーで買い物しても母子手当て申請書証明みせれば無料化ですよね。
好き好んで母子になった訳じゃないから、保護されて当たり前です、弱者ですから。

• << 25 そんなに優遇されてたら羨ましいですね どこの自治体ですか?
  • << 28 私母子家庭だけど初耳てますよ 地域によるの?
  • << 32 主さん、19の言ってる事は信用したらダメですよ。19が本当に詳しいなら母子手当てなんて言葉使いません。母子手当てなんて名前の手当てはないのでね。 ミクルやお悩みではよく母子手当てって言葉を使ってる方を見かけますが正しくは児童扶養手当てです。 ですから、19が書いている『母子手当て申請書証明』なんて妙ちくりんなものも存在しません。 もしかしたら自治体によっては化粧品や食料品が無料になる地域があるのかもしれませんが、少なくとも私はこれまでに聞いた事がありません。 知識をひけらかしてる割に制度や手当ての名前を間違っているあたり、嘘、デタラメ、荒しと言っていいでしょう。 本題ですが、どちらを選んでも各々に苦労はあると思います。 同じシングルでも自立してて生活はカツカツという方も居れば潤っている方も居ます。 子供の数でも違ってきますし、母親の年収、慰謝料があるかないか、養育費の金額、もらってない場合もあります。 児童扶養手当ても年収が高ければ受け取れません。 私も母子だから頑張ってる、は違うと思うけど、母子だから優遇されてる、も違うと思っています。

No.23 14/12/18 01:37
専業主婦23 

>> 22 化粧品、食料品まで無料?そんなのあるんだ?

でも確かに結構優遇されるよね
旦那の稼ぎが悪くて離婚して、いろいろ手当てとかもらって子になったほうが金持ちだわ!と言ってた友達がいたな

No.24 14/12/18 02:04
婚活中19 

あくまでも最低限の食料代や衣料品や化粧品ですけどね。女性は身だしなみ、化粧品は必需品です。スッピンでは見苦しいし、明らかに男性は化粧した女性には優しく接してくれるし、男性も女性は化粧して当たり前と言う認識ありますから。スッピンだと老けて見られるし、公の場に出るのに衣料品や化粧品は当たり前。ファンデーション、チーク、アイシャドー、フェイスカラー、口紅程度です。食料代でも、フグのてっさでも養殖物ですけどね、遠慮して。
無料化に溺れることなく慎ましく、女性を意識して女性らしく振る舞ってます。トワレでも1つ無料で手に入れば、かなり長く使えます。あくまでも、無料化の最低限の品です。これが、大半の母子家庭の女性の実態なんです

• << 31 本気で言ってるの? それともシンママ叩きに持って行ってるの? 最低限の食事が「てっさ」!?遠慮して養殖?? 最低限のメイクがトワレまで? 100均の化粧品なの? 最低限の生活がどうして男からの目線ばかりを意識した物なの? 女出しまくってるの? 釣られてるのかな? ホントに分からない。
  • << 36 うち、母子家庭ですけど、初耳です(笑) いろいろと行政の支援はいただいてますが。 児童扶養手当、ひとり親家庭の医療費無償、学校の就学援助。あとは税金の特別の寡婦控除くらいですかね。 養育費あり、自分も正社員なので、児童扶養手当は満額いただいてはいませんが。 少ない金額ではないと思いますが、びっくりするような多額でもありません。 普通に働いてたら、減額されます。満額でも1人目月額約41000円、2人目からは一律5千円です。 普通に民間の賃貸に住んで、社会保険払って、近所のスーパーで買い物してますよ? 行政の支援はとてもありがたく、皆様の税金から頂いたお金と自覚して感謝しながら暮らしてます。 買い物無料は聞いたことないですよ。 乳幼児抱えて思うように働けないシングルマザーさんにはあったら有難いだろうとは思いますがね。
  • << 37 母子だけど無料になんてならないけど… どうやったら無料になるの?

No.25 14/12/18 02:05
匿名13 

>> 22 そんなことないですよ、母子手当て申請すれば無料化ですよ!医療費、食料代、衣料品、化粧品、生活に関わる最低限の品なら無料化です、勿論、スーパー… そんなに優遇されてたら羨ましいですね
どこの自治体ですか?

No.26 14/12/18 07:17
ベテラン主婦26 

わかります。つい最近育児ストレスで保育士に愚痴いってしまい

同じこと言われました。無神経ですよね。

気にしないで😃

No.27 14/12/18 08:37
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

だから絶対同居なんてしないな~私は。
しちゃったら我慢しかないよね。

No.28 14/12/18 09:53
通行人21 

>> 22 そんなことないですよ、母子手当て申請すれば無料化ですよ!医療費、食料代、衣料品、化粧品、生活に関わる最低限の品なら無料化です、勿論、スーパー… 私母子家庭だけど初耳てますよ
地域によるの?

No.29 14/12/18 09:54
通行人21 

訂正 初耳ですよ!です

No.30 14/12/18 17:42
結婚したい30 

すべてが優遇されてるってどこの自治体?生活保護家庭、母子寮とかではなくて?
化粧品って、自営業者が確定申告したときに経費にしたとかそんなんじゃないの?伝聞で勝手に一人歩きしてる“母子家庭は優遇されてる”都市伝説でしょ。
未だにそういうの本気で信じてる人多いよね。

“在日特権”の次は“母子家庭特権”かな?
で、化粧品もなにもかもが無料になるっていう一次資料を提示してもらいたいね。

No.31 14/12/18 17:50
通行人31 

>> 24 あくまでも最低限の食料代や衣料品や化粧品ですけどね。女性は身だしなみ、化粧品は必需品です。スッピンでは見苦しいし、明らかに男性は化粧した女性… 本気で言ってるの?
それともシンママ叩きに持って行ってるの?
最低限の食事が「てっさ」!?遠慮して養殖??
最低限のメイクがトワレまで?
100均の化粧品なの?
最低限の生活がどうして男からの目線ばかりを意識した物なの?
女出しまくってるの?

釣られてるのかな?
ホントに分からない。

No.32 14/12/18 19:02
通行人32 

>> 22 そんなことないですよ、母子手当て申請すれば無料化ですよ!医療費、食料代、衣料品、化粧品、生活に関わる最低限の品なら無料化です、勿論、スーパー… 主さん、19の言ってる事は信用したらダメですよ。19が本当に詳しいなら母子手当てなんて言葉使いません。母子手当てなんて名前の手当てはないのでね。
ミクルやお悩みではよく母子手当てって言葉を使ってる方を見かけますが正しくは児童扶養手当てです。
ですから、19が書いている『母子手当て申請書証明』なんて妙ちくりんなものも存在しません。

もしかしたら自治体によっては化粧品や食料品が無料になる地域があるのかもしれませんが、少なくとも私はこれまでに聞いた事がありません。

知識をひけらかしてる割に制度や手当ての名前を間違っているあたり、嘘、デタラメ、荒しと言っていいでしょう。

本題ですが、どちらを選んでも各々に苦労はあると思います。

同じシングルでも自立してて生活はカツカツという方も居れば潤っている方も居ます。
子供の数でも違ってきますし、母親の年収、慰謝料があるかないか、養育費の金額、もらってない場合もあります。
児童扶養手当ても年収が高ければ受け取れません。
私も母子だから頑張ってる、は違うと思うけど、母子だから優遇されてる、も違うと思っています。

No.33 14/12/18 19:49
通行人33 

だね。頑張ってる時に身近で理解してほしい人にそんなふうに言われるとへこみますよね。

でも!いろんな経験をした主さんだから、感じる部分もあるのかもね。がんばれ!

No.34 14/12/18 19:56
通行人34 

いいなーシンママや専業主婦は 俺はシンパパだから何も手当ないよ。
ぜーんぶ所得に引っかかってもらえない(笑)
まぁ引き篭もりの精神病の元嫁を養うよりは幸せだけど

No.35 14/12/18 23:16
お助け人 ( 17rrl )

だったらさ、主さんは、旦那の世話するのを、少しずつやめなよ。

私も、そうしています。

やはり、同居となると、部屋のレイアウトによって、やることも違くなってくるんだけど、嫁だからといって、なんでもかんでもやるのはよくないですよ。

ある程度、自立をさせないとキツいよ。手を出しすぎて、ボケるのが早くなる可能性も高いし、可能な限りでいいから、自分でやってもらわないとね。

人には、厳しくても、自分達に甘いんだから、そういうことは、少しずつでいいから、手を引かないと逆に、主さんも病気になりますよ。

やりやすい人からね。

No.36 14/12/19 06:42
匿名36 

>> 24 あくまでも最低限の食料代や衣料品や化粧品ですけどね。女性は身だしなみ、化粧品は必需品です。スッピンでは見苦しいし、明らかに男性は化粧した女性… うち、母子家庭ですけど、初耳です(笑)

いろいろと行政の支援はいただいてますが。
児童扶養手当、ひとり親家庭の医療費無償、学校の就学援助。あとは税金の特別の寡婦控除くらいですかね。
養育費あり、自分も正社員なので、児童扶養手当は満額いただいてはいませんが。
少ない金額ではないと思いますが、びっくりするような多額でもありません。
普通に働いてたら、減額されます。満額でも1人目月額約41000円、2人目からは一律5千円です。
普通に民間の賃貸に住んで、社会保険払って、近所のスーパーで買い物してますよ?

行政の支援はとてもありがたく、皆様の税金から頂いたお金と自覚して感謝しながら暮らしてます。

買い物無料は聞いたことないですよ。
乳幼児抱えて思うように働けないシングルマザーさんにはあったら有難いだろうとは思いますがね。

No.37 14/12/25 22:32
通行人37 

>> 24 あくまでも最低限の食料代や衣料品や化粧品ですけどね。女性は身だしなみ、化粧品は必需品です。スッピンでは見苦しいし、明らかに男性は化粧した女性… 母子だけど無料になんてならないけど…

どうやったら無料になるの?

No.38 14/12/30 18:16
通行人38 

旦那さんは、「シングルマザーで頑張ってるよね」と言っただけで、「それに比べておまえは頑張ってないね」と明確に口にしたわけではないですよね?

「~と言わんばかりに」とご自身でも書いているように、主さんが勝手に旦那さんの発言を深読み・裏読みしているだけですよね。

他人が誉められているのを聞くと、自分が否定されているように感じてしまう思考回路の持ち主なのだとは思いますが…(そういうタイプは主さんだけではありません)。

疲れません?

「あの人、シングルマザーなのに頑張ってるよね~」と言われたら、「ほんと頑張ってるよね~」と共感してあげれば、自分も旦那さんもハッピーなのに。

それでなくても、妻として母として主婦として社会人として、日常生活は心身ともに疲れることばかりなのに、主さんタイプの思考回路は余計に自分を苦しめているだけな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧