注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

幼児虐待 障害児

レス19 HIT数 5668 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/12/08 09:31(更新日時)

4才3才育児しながら働いています。

2人とも自閉症と診断されて毎日イライラ育児してます。
一人目がおかしいと感じたのは二人目が生まれてからでした。

障害児とわかっていたら二人目は作りませんでした。
リハビリは月1だけ通っていて
民間はキャンセル待ち

児童相談所や地域の保健士さんは頼りにならず

毎日イライラ苦しい育児をしてます。

いつか我が子を殺し自分も死ぬんじゃあないかと

苦しい育児をしてますと
児童相談所に何度も伝えましたが

(今年の2月から)

『はいはいはーい』というリアクションで
改善方はなくただ話を聞くだけ
育児をしたことのない若い女性が地域の担当
変えて欲しいとお願いしましたがダメでした。

我が子は自閉症と診断されて普段は自閉症と診断されるまえから通っている保育園にいってます。

もちろんトラブルだらけです。

保護者からもクレーム

テレビで虐待されて殺されてしまう子供はなにかしら障害があるのではと感じます。

我が子のぐずりや癇癪はんぱではないです。

一人泣き止んだら交代でぐずります。

私を叩いたり噛みついたり唾をはいたりもします。
気持ちを落ち着かせる薬も飲んでいますが聞いてない感じです。

年齢的にこれ以上増やせないと言われてます。

身内に頼れる人はいなく
主人は仕事で子供たちが寝た頃に帰宅するので大変だった話をしても

聞き流されます

もう疲れました。

国は子育て支援と騒いでいるのに

こんなに苦しいと訴えても助けてくれない。

週末だけ施設も希望しましたがいっぱいでキャンセル待ちです。

No.2164957 14/12/06 18:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/12/06 19:25
匿名さん3 ( ♀ )

横ですが、1さん、非常に読みづらい…
いちいち息子の文字の後に絵文字…真剣にレスしてるんですか?

主さん、実家や義理実家に頼る人はいませんか?文面から主さんの精神面もかなり衰弱されていて、辛い生活を送られていますね。
主さん自身が少し休まなきゃいけませんよ。
お子さんの担当医に相談してみては?
施設を紹介して貰えると思うんですが。

No.4 14/12/06 20:21
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

毎日の育児お疲れ様です。

主さんの大変さから比べたら比べ物にならないかもしれませんが、私も2歳の娘がいますので育児の大変さわかります。

文章からみてご実家など頼る人がいないんですよね。
児童相談所は頼りにならないと教師をしてる知り合いから聞きました。
なんの為の児童相談所なのか。

場違いかもしれませんが、市役所の福祉課に相談するのはどうですか?
恥ずかしいかもしれませんが、泣いてうったえてみては。
その際に児童相談所も保健師も便りにならない、ここままじゃ育児して行くのが無理ですと。

もし話聞いてくれない場合は、じゃあ私は何処に相談すればいいんですか!?と必死に訴えてみてはどうでしょうか。

No.5 14/12/06 22:08
匿名さん5 

主さんの地域は自閉症の子供用の幼稚園などはありませんか?(うちの地域にはあるから他県にもあるかなと)

保育園ということは働いているんですよね?
精神的にギリギリなら仕事を辞めるのも1つの選択です

旦那さんは休日の子供の様子を見て何も思わないのかな~

児相 市役所 病院 サークルなど一ヶ所にこだわらず相談してみてください

No.6 14/12/06 23:04
通行人6 

主さん、お辛い中頑張ってますね。
主さんが何を求めているかはっきりしませんが、自閉症児育児の保護者の方達と交流して情報交換されてはどうでしょうか?
日本自閉症協会のホームページのリンクのページには親御さんのサークルなどのサイトが紹介されていますし、自閉症育児のブログをしている方もたくさんいるし、疑問に答えてくれる方もいます。ファミーユというサイトも同じ環境の方に質問したり出来るかも。
支援グッズを取り扱うサイト→アドプラス
音に過敏なお子さんのイヤーマフや、教育用の絵カード、などもしかしたら役に立つかも?
お金をかけても療育を増やしたいというのなら、通信制の教材の療育版を扱っている会社もあります。
主さんが同じ目線で分かち合える方に出会えることを願います。

No.7 14/12/06 23:06
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

五歳自閉症児育ててます。

他の方も言っている通り児相や保健師は当てにならないし、療育センターの人もダメでした。

支援専門員の方に直接相談して辛さや受けたい支援について話してみてはどうでしょう?

うちの地域では子育て支援センターや通所型児童デイの施設にいます。

私の考えですが仕事を辞めると自宅で一緒に過ごす時間が長くなり、余計にきつくなると思います。デイや入所が一杯ならなおさら辞めずに保育園に通わせた方がいいです。離れて過ごす時間があるのはとても大事です。

保育園では加配がついてますよね?クレームが来るのは保育園の対応の問題ではないでしょうか?
先生がその子の特性を的確に捉え、トラブルになる前に防ぎトラブルを最小限にできる対応をするべきですよね。
専門員の方に相談できたら保育園のことも相談するといいと思います。

No.8 14/12/07 00:56
匿名さん8 

医療関係の仕事をしています。
主さんのように苦労されてる方が沢山いらっしゃいますよ。同じ境遇の方同士で情報交換したり出来たら良いのですが…

体調の悪いお母さんが無理をして学校へ行こうとしたので、もう少し休んでいかれた方が良いですよ!とお声を掛けた時、駄目なんです!私が行かないと…!と言って学校へ向かわれました!
本当にお母さんが一人だと大変だと思います!
数時間でもヘルパーの手助けが有れば、お母さんも楽になれるのに…と思います!

No.9 14/12/07 08:43
♂ママ9 

お気持ちわかります。我が子も発達障害があり、前に虐待通報が入りました。

子を殺す親。子供に障害あるんじゃないかって思います。当事者じゃないと障害児の育児がどれ程大変かなんて理解出来ないでしょうね…。

幸いうちの地域では障害児に力を入れている地域ですが、隣の市は全く理解なく重度でないと、門前払いの扱いだそうです。

民間の療育は隣の市でも行けます。まずは隣の市で探してみてはどうでしょうか?

大したアドバイスが出来なくてすみません

No.10 14/12/07 10:38
匿名さん8 

地域で対応が違うなら、最悪の事が起きる前に引っ越しも考えてみたら!?

No.11 14/12/07 15:01
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。支援保育園は普通の保育園と同じく待たなければ入れません。一年前に申し込んでいますが入れません。
仕事をやめる?
仕事をやめたら24時間障害の子と一緒にいなくてはならないですよね?

仕事をやめたら本当に死んでしまいます

子供と離れたいんです。

地域の福祉や
保健センター
病院
児童相談所にも訴えました。

結局保育園に毎日いかせているから

虐待はしないだろうとの判断です。

保育園ではついてくれている先生は
障害児対応の先生ではありません
何度も何度も話し合って対応してもらってますが

運動会やお遊戯会でみんなの邪魔をしているわけではないんですが
邪魔だというクレーム 。

はじめにも書いてますが

身内に頼れる人はいません。

警察と一緒でなにか事件が起こらないと対応してくれないんでしょうね。

恥を忍んで感情的に何度も何度も訴えてます。

臨床心理士とは先月の17日に電話して不在でかけ直しますと言われ電話がこなくて
先週の金曜日に電話したらまた不在で

月曜日に電話しますと言われたけど

くるかどうか…

なんて適当なんだと…

思います。

• << 13 再レスです。 相談も対応もきちんとしてくれない、保育園の対応もいまいち、希望の支援が受けられない。 だいぶお辛い状況ですね。文章を読んでいても主さんの辛さが伝わってきます。 確認ですが、 平日昼間は保育園に行っているということですよね?主さんがお子さんたちと関わるのは夕方~朝と、休日は一日中だけど旦那さんはいるということになりますよね。 関わる中でどんなところが辛いですか? 夜寝てから旦那さんが帰宅ということは、お子さんは夜は寝てくれるという解釈でいいですか? 休日旦那さんは協力してくれますか? お金はかかりますが、ヘルパーさんを利用してみてはいかがですか? 平日なら寝るまでの間で一番大変な時間帯。 休日なら旦那さんとヘルパーさんに見ていてもらい主さんは外出してリフレッシュできると思います。 私の地域では相談先に困ったり希望の支援が受けられないという状況はあまりないのですが、同じ自閉症の子供を持つ親として思いつくことを提案出来ればとおもっています。

No.12 14/12/07 22:21
匿名さん12 

障害児を持つの現状 をもっと理解して欲しいですよね、ホットラインも24時間帯でないと何度となく感じたかしれません。

No.13 14/12/08 00:39
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 11 皆さんありがとうございます。支援保育園は普通の保育園と同じく待たなければ入れません。一年前に申し込んでいますが入れません。 仕事をやめる… 再レスです。

相談も対応もきちんとしてくれない、保育園の対応もいまいち、希望の支援が受けられない。
だいぶお辛い状況ですね。文章を読んでいても主さんの辛さが伝わってきます。
確認ですが、

平日昼間は保育園に行っているということですよね?主さんがお子さんたちと関わるのは夕方~朝と、休日は一日中だけど旦那さんはいるということになりますよね。

関わる中でどんなところが辛いですか?
夜寝てから旦那さんが帰宅ということは、お子さんは夜は寝てくれるという解釈でいいですか?
休日旦那さんは協力してくれますか?

お金はかかりますが、ヘルパーさんを利用してみてはいかがですか?
平日なら寝るまでの間で一番大変な時間帯。
休日なら旦那さんとヘルパーさんに見ていてもらい主さんは外出してリフレッシュできると思います。

私の地域では相談先に困ったり希望の支援が受けられないという状況はあまりないのですが、同じ自閉症の子供を持つ親として思いつくことを提案出来ればとおもっています。

• << 16 13さん我が子は母親でないとギャン泣きで 何度か試したことがあります。 あとのしわよせがひどくてやめました。 日中は仕事しています。 お迎えにいくと知らない保護者に何人も抱きつき なめたりキスしたりします。これもやってはだめだよと何度も注意してます。 これがなんども直接クレーム。 子供は二人いるので一人を抱えて走ってやめさせます。 二人とも力も強く足も早くなり毎日くたくたです。 ファミリーサポートさんに付き添いで何度かきてもらいましたが無意味でした。 子供たちはシカト状態でした。 我が子は変化をとても嫌うのでそこが大変です。 また校庭で遊んでいるお友達にもキスしたりしますなので嫌がり泣いてしまう子もいます。 保護者もいるので毎回大変です。 2人とも泣きながら無理矢理自転車に乗せて帰宅 自宅前が公道で 小学生がたまって遊んでいてここでも同じトラブル。スカートにもぐったりもします。力ずくで押さえ込んで家に入れるためギャン泣きと私に唾をはいたりかみつたりたたいたりします。 泣きながらお風呂に強引に入れて夕飯支度時もずーと2人でぐずるか2人で喧嘩するか泣くかの繰り返し 食事は2人とも食べさせないと食べないので食べさせます。 ヘルパーさんを雇うとしたら毎日同じ時間で同じ人でないと子供がダメなのとなつくまでに日数が普通の子よりかかります。 ヘルパーさんが例えば体調を崩してこれなくなったそんなことがあったら我が子はパニックになります。 寝るまでの時間は大暴れで騒いだり走ったりジャンプしています。 寝室には21時にいき電気を暗くしますが大暴れです。寝てくれるのは23時すぎです。 17時~23時 6時間の出来事ですが 我慢が足りないですか? あなたは障害児2人と生活をしたことがありますか? 私の苦しい苦しく辛くて辛くて死んでしまいたい気持ちがわかりますか? 保護者から世間からクレーム人から避けられ辛い気持ちがわかりますか? 差別される気持ちがわかりますか? 名前で呼ばれず 【障害の子】【頭がおかしい子】【親もおかしいんじゃない?】 そんなことを毎日いわれるんです。 そんな気持ちがわかりますか? 辛抱さが足りないですか?

No.14 14/12/08 00:40
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

出産時に利用したく、地域の民間などで、訪問の保育補助サービスや家事のサービスの情報を役所で教えてもらいました。 だいたい平日の通常時間で1000円で、時間外や休日だと最高一時間1800円でした。

重症な病気の人は受け付けないとは書いてありましたが障害児の保育補助はしないとは記載されてなかったので、みてくれるかもしれません。

ただ、ダブル保育になるのでお子さんがさらに荒れるかもしれませんが、もう限界というなら、休日に数時間御願いするのもありかもしれません。
障害児を受け付けるかは地域によるかもしれませんが。ただ丸々頼むというより、保育や家事の補助って感じだとは思いますが。

主さん自身が精神的につらいなら、診療内科などに受診されるのもいいかもしれません。

おそらく施設への入所は、本当に虐待されてて、子どもの命が危険な場合のお子さんが優先的なので、なかなか難しいと思います。

施設に入れたら、子どもは良くなるか…おそらく一時的に環境の変化で悪化するでしょう。 施設は人も足りてないでしょうしね。 自宅で実母による育児をされるのが、一番いいと思います。
テレビを見せるとか最低限の育児でもこの場合仕方ない、家事も食べさせ眠らせてれば、完璧でなくてもいい。 子どもたちが成長するまでは、大変ですが産んだ以上なんとかやってくしかないと思います。

• << 17 試したことばかりです。 産んだ以上って… 育てられないのでなんとかしてもらいます もう無理です 母親失格ですがもう無理です

No.15 14/12/08 02:03
匿名さん15 ( ♀ )

主さんはやれる事は全部していると思います。
同じような親は沢山いるのに、専門機関が足りないんですよね。
みなさん、軽くあしらっている訳ではなく、本当に人手不足で手が回らないんです。

こんな時こそ、父親なんですが…どこも同じ頼りにならない。

ハッキリ言います。
主さんが病院へ行った方が良いと思います。

きっと真面目な方で、子育ても、障害の事も真っ正面から向き合っていらっしゃるんだと思います。

だから疲れちゃう。上手く休めたら良い状態で過ごせる。
子どもは障害があっても、ちゃんと成長します。
いつまでも、今と同じ状態じゃありません。
必ず、落ち着く時期があります。

でも、今の主さんはそれを待てない。
これ以上頑張ったら、主さんが壊れてしまう。
お子さんも今以上は無理。

あとは、主さんの気持ちを変えること、楽になるしかないんじゃないでしょうか?
お子さんが保育園に行っている時間に、1日お休みしてカウンセリングを受けてみませんか?

私も追い詰められて、抗うつ剤のお世話になったことがあります。

そうなる前に、今の辛い気持ち。
手伝ってくれない夫の不満。
理解がない保育園の愚痴。
頼りにならない専門機関。
そんな事も、あんな事も、ぜーんぶ吐き出してくれば良い。

ネットは指を動かすだけ、でも聞いてくれる相手がいて、声に出して言葉にして話していると、すーっと気持ちが楽になりますよ。

自分のためにカウンセリングしてみませんか?

• << 18 心療内科は薬を出してくるのでいかないと決めています。薬がないとダメな人になりたくないからです。 薬を頼り必要以上に飲んでしまう自分がいそうで怖いから病院にはいかないときめています。 ごめんなさい

No.16 14/12/08 04:42
匿名さん ( ♀ )

>> 13 再レスです。 相談も対応もきちんとしてくれない、保育園の対応もいまいち、希望の支援が受けられない。 だいぶお辛い状況ですね。文章を読… 13さん我が子は母親でないとギャン泣きで
何度か試したことがあります。
あとのしわよせがひどくてやめました。
日中は仕事しています。
お迎えにいくと知らない保護者に何人も抱きつき
なめたりキスしたりします。これもやってはだめだよと何度も注意してます。
これがなんども直接クレーム。
子供は二人いるので一人を抱えて走ってやめさせます。
二人とも力も強く足も早くなり毎日くたくたです。
ファミリーサポートさんに付き添いで何度かきてもらいましたが無意味でした。
子供たちはシカト状態でした。
我が子は変化をとても嫌うのでそこが大変です。
また校庭で遊んでいるお友達にもキスしたりしますなので嫌がり泣いてしまう子もいます。

保護者もいるので毎回大変です。

2人とも泣きながら無理矢理自転車に乗せて帰宅
自宅前が公道で
小学生がたまって遊んでいてここでも同じトラブル。スカートにもぐったりもします。力ずくで押さえ込んで家に入れるためギャン泣きと私に唾をはいたりかみつたりたたいたりします。
泣きながらお風呂に強引に入れて夕飯支度時もずーと2人でぐずるか2人で喧嘩するか泣くかの繰り返し
食事は2人とも食べさせないと食べないので食べさせます。
ヘルパーさんを雇うとしたら毎日同じ時間で同じ人でないと子供がダメなのとなつくまでに日数が普通の子よりかかります。
ヘルパーさんが例えば体調を崩してこれなくなったそんなことがあったら我が子はパニックになります。
寝るまでの時間は大暴れで騒いだり走ったりジャンプしています。
寝室には21時にいき電気を暗くしますが大暴れです。寝てくれるのは23時すぎです。
17時~23時

6時間の出来事ですが
我慢が足りないですか?
あなたは障害児2人と生活をしたことがありますか?
私の苦しい苦しく辛くて辛くて死んでしまいたい気持ちがわかりますか?
保護者から世間からクレーム人から避けられ辛い気持ちがわかりますか?
差別される気持ちがわかりますか?

名前で呼ばれず
【障害の子】【頭がおかしい子】【親もおかしいんじゃない?】

そんなことを毎日いわれるんです。

そんな気持ちがわかりますか?

辛抱さが足りないですか?

No.17 14/12/08 04:45
匿名さん ( ♀ )

>> 14 出産時に利用したく、地域の民間などで、訪問の保育補助サービスや家事のサービスの情報を役所で教えてもらいました。 だいたい平日の通常時間で10… 試したことばかりです。

産んだ以上って…

育てられないのでなんとかしてもらいます

もう無理です

母親失格ですがもう無理です

No.18 14/12/08 04:49
匿名さん ( ♀ )

>> 15 主さんはやれる事は全部していると思います。 同じような親は沢山いるのに、専門機関が足りないんですよね。 みなさん、軽くあしらっている… 心療内科は薬を出してくるのでいかないと決めています。薬がないとダメな人になりたくないからです。

薬を頼り必要以上に飲んでしまう自分がいそうで怖いから病院にはいかないときめています。

ごめんなさい

No.19 14/12/08 09:31
匿名さん15 ( ♀ )

主さん、No. 13のヘルパーの件はしょうがないんです。
慣れるまで何度もお願いしなきゃいけない…
時間もお金もかかる。
本当に大変ですよね。

最初頑張ったら、その後は楽になれる。
みんな同じですよ。
でも、主さんはその頑張りも苦痛になっている。

主さん、壊れてしまう。
精神が壊れたら、全て狂ってしまいますよ。

仕事は出来ない。
お子さんはどうなります?ご主人一人じゃ無理でしょ?
どちらかの親に頼みますか?二人一緒は無理。バラバラにしますか?兄弟を?
もしかすると、施設に…ということになるかもしれない。
夫婦仲も…(夫に責任大。でも男は気づかない)

お母さんは家庭の要。
倒れてほしくないです。
いいえ、頑張っている主さんばかりが辛いなんておかしい。

子どもの専門機関は、恐らく人手不足なんでしょう。
手が空くのを待っていたら、主さんが本当に壊れます。

カウンセリングを受けてください。
お薬は拒否できます。
どこかで、主さんが楽にならないと、本当に子どもを虐待してしまうかもしれない。

早くした方が良いです。
切羽つまってから行ったら、治るまでに時間がかかります。

思いきって!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧