会社でのお金の管理

レス4 HIT数 1470 あ+ あ-


2014/11/07 22:39(更新日時)

イライラしたので愚痴らせて下さい、
会社の金庫管理をしています。

会社には私とアルバイト(お手伝い)の2人だけです。
私が居ないときにアルバイト(お手伝い)に代わってもらってます。

基本は必要経費があれば個別に用意してそれから支払ってもらう形か
領収書を持参してもらえば返金する形をとっています。

以前、休みの日に金庫から必要経費など勝手に支払われていました。
後で「金庫から必要経費など支払い、必要経費のほかに個人のモノを購入して、自分のお金が足りなかったから、借りました」と
後での報告にもビックリでした。

領収書を要求すると計算済みの領収書と一緒に混ぜられ、
どれがどれだか分からないので一番初めから計算し直さなければならなず、時間がかかるのでイラっとし、理由を話したのに同じことを2~3回されました。

イライラ度が増し、基本責任&管理は私ですので、鍵を管理することにしました。

いつも
アルバイト(お手伝い)に必要経費が掛かる予定が分かっている場合、ある程度渡してあります。
必要経費で足りない場合、自分の手持ちもそこまで余裕がないから金庫から持っていきたいけど鍵を管理しているから出来ない。急な場合はどうしたら?と言わ「領収書あれば返金する」って伝えました。

手伝いたい気持ちは分からないでもないですが、おかしくないですか?
私がおかしいのでしょうか?


タグ

No.2147057 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

個人の物を会社の金で補うのを一切止める。
個人の物って私物ですよね?
下手すれば横領になりませんかね…

自分の金が足りないから会社の金で間に合わせようとする考えが違ってませんか?

上司にも相談しておかないと全責任が貴方にかかりそう。

No.2

なんだか会社の会計という感じではないですね。

締め日と支払日ないんですか?

事前申請とか全くナシで経費が使えるんですか?

主さんのいう経費が何を指すかによりますが、金庫管理?!をするなら絶対に領収書及び仮払い伝票がないと出金してはダメだと思いますよ。

ちょっとグズグズ過ぎるような・・・

後から後からしか支払いが分からないってのが不思議です。

何故社員が手持ちで払わないといけなくなるのかが謎。

大体は翌月の支払い金額は分かっているものだと思いますよ。旅費だったら出張申請書みたいなモノを提出してもらって旅費を予測するとか。

そのお手伝いの人が問題ではなく運用に大きな問題があると思いますよ。

私も金庫の鍵を持っています。私以外の人間が金庫からお金を出す事はありません。もちろん私が不在の時もあります。でも、きちんと把握しておけば事前に渡して置けます。また、事前に言わない限り一旦自腹です。後で精算。

「勝手に出しちゃうんです」ではなく出させちゃいけないんです。

No.4

経営者がある従業員の給料にするお金を、勝手に使うのを、何度も見てます。最終的には支払うのですが、その従業員さんの給料は遅れがち。あれって不愉快ですね。だから、何偉そうな事言っても、信用してません。他の人も見た事有るそうです。自分のせいにされそうで嫌な感じだったみたい。公私混同ですよねぇ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧