注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

孫を職人に

レス25 HIT数 3612 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/10/08 08:17(更新日時)

中学1年の孫がほとんど勉強しないらしく、次男嫁がいつも怒っています。
「このままじゃ高校受験失敗する!」と言ってまして、私が「じゃあ高校行かせないで働かせたらいいんじゃない?」と言ったら、次男嫁が「今は大卒が当たり前だよ。高校すら行かないなんてこれからの日本じゃ生きていけないよ。」と言われました。

私も夫も中卒です。

次男も中卒です。

確かに中卒だと生きにくい世の中にはなってますが、勉強する気もない子を高校に行かせて何が身に付くのでしょう?
お金と時間の無駄だと思うのですが。

長男は勉強する気があったので高校に通わせましたが、次男はやる気もなかったし、無駄な学費を払う余裕なんかないので、中卒で社会に出しました。

夫は職人で本当は独立したかったんです。

長男は高校卒業後、奨学金とバイトで大学に進学し、大企業に就職しました。長男は最初から職人になるつもりはなかったのでいいのですが、次男は中学卒業後、夫と同じ道の職人になるため見習いで就職しました。

19歳まで続けていたのですが、当時専門学校生だった嫁と付き合っていく中、考えが変わったのか、嫁の意見なのか、職人の道を捨てて、中小企業に就職しました。

次男が25歳まで職人を続けていたら、夫は次男を誘って独立するつもりでしたが、現状独立しても跡継ぎもいないため無意味に感じ始めたのか、独立する事なく、ずっと雇われで働いています。

スレの孫は男の子です。
長男のところにも孫はいますが女の子だしまだ小さいです。
三男は婿にいき、男の孫もいますが絶縁状態なのであてにしていません。
夫はスレの孫を職人に育てて、独立して後継者になってもらいたいと言っています。
ですが嫁は大反対です。
孫はまだ12歳で将来を決められないようです。
夫56歳、独立するには年齢いきすぎてますが、これが最後のチャンスです。
嫁と孫を説得する方法はないでしょうか?
高校大学に行ってもニートやフリーターになるくらいなら職人になったほうがよっぽどいいと思ってます。

No.2144823 14/10/05 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/05 13:03
匿名1 

祖父母は孫の教育問題や将来のことに口出しするべきではないと思います。孫から相談されたのなら別ですが親子で決めるべきでは?

No.2 14/10/05 13:03
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

孫は主さん夫婦の子供じゃありません。

主さん夫婦は子供が中卒で社会に出てもOKという教育方針なのはわかります。

でも 孫をどうするかは息子さん夫婦でしょ?

それに 孫が18才位なら主さんの旦那さんの独立に孫も一緒にっていうのもまだわかりますが 12才じゃ 将来決められないですよ。

もひとつ言わせてもらえば 例え息子夫婦がOKしても、やるのは孫本人です。
孫が嫌ならダメだし、孫の人生 親だって先に死んで最後まで責任もてないんだから 孫に決めさせるべきです。

祖父母が自分達の都合でどうこうしようなんて辞めて下さい。

主さんの旦那さんも人生一度きり☝
独立したいならしてみて もしかしたら 孫が仕事ぶりをみて 自分もやりたいと思うかもしれませんよ☝

ただ 強制はダメです‼

このまましつこくすると、息子夫婦に絶縁されますよ‼

No.3 14/10/05 13:11
通行人3 

お孫さんの人生はお孫さんのもの。

主さんのご主人のものでも、次男嫁さんのものでも、ましてや主さんのものでもありません。

申し訳ありませんが、主さんはお孫さんが勉強嫌いなことを自分たちにいいように理由づけしていませんか?

ご主人が独立したいからってお孫さんの人生を決めつけてしまっては、次男嫁さんとやっていることが一緒になりますよ!

独立は一代で終わってもいい覚悟がないとすべきではないと思います。

少なくとも、私の回りの職人の皆さんは子供を当てにせずに独立されています。

• << 5 申し訳ありません、もうひとつだけ。 職人さんにとってのやりがいとは、跡継ぎを作ることではなくて、長く愛用していただける良質の品を作ることではないのですか? 知り合いの職人さんは、作ったものすべてが自分の子供だとおっしゃってました。

No.4 14/10/05 13:13
名無し4 

逆に自分の進路がはっきりしていないからこそ、高校へは行くべきでは?

自分のやりたいことが見つかった時に、中卒では資格すら取ることの出来ないものが、残念ながら沢山あります。

やりたいことが見つかっても中卒では採用してもらえない所が主です。

一度、ハローワークにでも行って、求人表を眺めてみて下さい。
高卒は、最低条件ですよ。

職人さんがいけないとは思いません。
うちの主人も職人だし、実家も自営で建築関係です。なので、職人さんに対しては、なんら批判的な気持ちは無いです。

うちも息子が三人で、全員成人しました。
長男は自分の夢があり、奨学金を利用しながらまだ大学生です。次男は、工業高校に入学して、卒業までに沢山の資格を取り、高卒ながら大手に入社しました。

職人さんになるにも、普通科ではなく工業高校へ行って資格を取る方法もありますよね。

勉強しないなら、高校へ行くだけお金のムダだなんて思わないで下さい。

資格や学歴は、時に、お金では買えない本人だけの財産となります。

No.5 14/10/05 13:19
通行人3 

>> 3 お孫さんの人生はお孫さんのもの。 主さんのご主人のものでも、次男嫁さんのものでも、ましてや主さんのものでもありません。 申し訳ありません… 申し訳ありません、もうひとつだけ。

職人さんにとってのやりがいとは、跡継ぎを作ることではなくて、長く愛用していただける良質の品を作ることではないのですか?

知り合いの職人さんは、作ったものすべてが自分の子供だとおっしゃってました。

No.6 14/10/05 13:25
名無し6 

口出ししないであげてね?

あなたの産んだ子じゃないでしょ?

No.7 14/10/05 13:58
匿名7 ( ♀ )

私50代ですが、主さんの考えがわかりません。

まだまだ若いじゃないですか、ご夫婦とも。
お子さんも独立しているんだから、お二人の人生を楽しんではどうですか?

お子さん達は、主さんご夫婦が試行錯誤しながら三人を育てたように、子育てをしていきますよ。

夫婦、親子の中におばあちゃんが入っていったら、嫌われますよ。
ご自身もお姑さん、イヤじゃなかったですか?

お孫さんの人生は、お孫さんが決めるんです。お子さん夫婦も口出し出来ない事ですよ。

No.8 14/10/05 15:21
通行人8 

前にも嫁が孫に習い事をさせるのわ止めさせたいだかって言うスレあったけど、姑って皆こうなの?それとも同じ人?

No.9 14/10/05 16:49
通行人8 

>> 8 あ、間違った。
習い事をさせるの「を」の間違い。

No.10 14/10/05 16:49
匿名10 ( ♀ )

じいやん、ばあやんが口出しする問題ではないです。
じいやんが独立するのは、じいやん本人の問題であって、孫にどうこうさせるとか、孫の人生をじいやん、ばあやんが決める事ではありません。
煙たがられて、着信拒否などされたくないなら、可愛いばあやんでいましょうね。

もう一度言います。
孫の人生は、孫の人生です。ばあやんが知ったことではありません。

私は、独立していますが、私自身の問題なので、子や孫にどうこうしろ!とは言いません。

ばあやんは黙って、親子の関係を見守っておくだけでよろし。
親子の問題を、ばあやんはどうにもできませんよ。

No.11 14/10/05 18:45
ヒマ人11 

ばあちゃん口だすな、お金は出しても出さなくてもいいけど。

No.12 14/10/05 19:42
名無し12 ( ♀ )

姑って、お金出さないくせに口だけは出すよね。って思われてるでしょうね。
あんまりしつこいと縁を切られるよ。

No.13 14/10/05 19:53
通行人13 

仮にお孫さんと一緒に独立出来たとして、二人でやっても将来的にはお孫さん一人で職人としてやっていかなくてはならないですよね?
しかも普通の二世代よりも期間が長く。
旦那さんがあと20年くらい頑張れるんじゃないと、かわいそうだと思います。

そして、職人は完璧に向き不向きがありますよね。
向かなかったら、どうしようもないと思います。

結局は本人の意志ですけどね。

No.14 14/10/05 20:12
名無し14 

ほんと、親の意見を押し付けられるのも勘弁してほしいのに、じいやばあの意見を押し付けられるってほんと最悪。
孫がじぃちゃんみたいに職人なりたい!って言ってるならまだしも。
そんな孫をなんとか説得して職人継がせたって、たぶん途中で逃げ出すね。
勉強したくないから職人へっていったって、その職人がちゃんと続くかはわからないし。
そうなったらやっぱり高校は出てたほうがいいと思うけど。
高校出てたら、とりあえず出来るバイトの幅は広がるし。
てか、祖父母の夢を押し付けないで。

No.15 14/10/05 20:15
匿名15 

将来どうするか。
それをある程度関与出来るのは、自分の子供までだと思います。

主さんご夫婦の子供達は職人ではなく自分で選んだ道を生きているんでよね。

それが答えですよ。

お孫さん本人に、決断する判断力も無い時期に口出しするべきではないと思います。
それを無視すれば親子関係に亀裂が生じてしまいます。

自分達の生き方は自分達のモノ。
それは、子供だって孫だって同じですよ。

No.16 14/10/06 00:05
匿名16 ( ♂ )

主さん、よく考えてみなよ
旦那さんは誰かに無理矢理、拉致監禁でもされて職人に成ったのかね?
誰かの勧めはあったにしても本人の意思で職人を目指したんでないかい?
んで孫に対しては、本人の意思は無視で職人にさせると?
貴女は何様?
ご自分を他者の運命を左右出来る神とでも思ってる?

No.17 14/10/06 08:06
匿名17 ( ♀ )

私も子供に後継ぎになってほしいと思っていますが、勉強する気のない中卒は正直いらない。

農家ですが、機械整備しなきゃならないから機械整備学べるところいってほしいけど、本人が嫌だって言うならそれはそれでいいと思います。
本人の人生だし。

No.18 14/10/06 09:19
名無し18 

決して間違った考えじゃないと思いますが、平成の世では理解されにくいですよ

ものづくり日本が衰退した要因がここのレス読んでもわかります

孫の自主性に期待したいところですが、まだ幼い上に母親のガードが硬いようですから現状からの変化は難しいと思います

仮に職人を歩み始めても、世の中、楽なこと華やぐことすぐに金になることなどが溢れてますから、継続できるも心配の種になります

今は見守ることに専念し、孫が職人に興味わいたら将来像や職人育成設計など話して心構えを植え付けるところからスタートしたらいいと思います

No.19 14/10/06 10:39
名無し19 

孫自身がどうしたいかだよね~。

No.20 14/10/06 10:49
匿名さん ( DI4Hl )

これで大学てせいぜい三流だろうね。

ホワイトカラーばかりで
ブルーカラー無しで
ついでに流通や飲食も大学迄行ったら
やりたかないだろう?
つまり掃除製造業も誰もやらず
食品関係もきついから誰もやらず
食べ物も今後店頭にも並ばず
もの作り職人や大工も辛いから😂
皆でデスクワークでOK?
ついでに今回みたいに災害救助みたいな仕事も誰もやりたくなくなって
日本の国は、汚い。トイレは、常に汚い。
さあさあ、皆大学行ってブルーカラーなんてアホらしいもんな。
で誰がブルーカラーするんだか?
ホワイトカラーなんてむしろ変わりは、わんさかだし。
沢山無くても困らないが
食べ物なきゃ?
困るし流通しないと店の中は、ガラガラ自分で食べ物から作るかい?
大工も居なくなったら藁の家なら簡単だけどね?
大学行ったら安泰なんてないし
海外の大学と比べて日本の大学は、金が掛かる。
つまり金がありゃ
行けるて所。
世界の大学ランキングで東大すら
23位です。
大学行ったからて話ですよ。
海外の大学は、金を出すから大学に来てくれて
えらい違いですからね

No.21 14/10/06 11:01

海外の大学は、大学に簡単に入れますが続けるのは、難しいし
例の利権のような簡単には、色々通りません。
海外の大学は、本当に優秀な人材がほしいから
むしろ優秀なら大学が金を支払います。日本の腐った大学と訳が違います。
例のまき子さんが露呈してくれた大学補助金問題や
日本の大学は、金さえ出せば入れる大学が沢山あるて事
一部除いてね。
親が金を払うから大学は、海外と比較ならないくらい緩い
もう世界で知りわたっている話です。
それに日本女性が大学行って専業主婦希望の国て
大学のレベルや大学に行って将来社会に出てやりたい事がないて話ですよ。
つまりただ大学に行って猫も杓子もブスもデブも貧乏も
大学出てりゃ
高収入の男と結婚だけが目的のお馬鹿がわんさかいる。
幼稚な日本人だらけ現状ですよ

No.22 14/10/06 15:59
匿名22 

ジジババは黙って見てればいんですょ今は昔と時代もかわり進学する人がほとんどです大学専門学校あたりまえの時代なんですよ 孫には親がついてます 年寄りは静かに見守りましょう

No.23 14/10/06 16:07

皆で進学しましょう。
でブルーカラーの仕事は、誰もやらないでよいですよ。
自分らで
畑を耕し家をつくり石油を中東まで船で各自とりにいってね。
皆でデスクワークでいいじゃない

No.24 14/10/07 15:55
名無し24 

アルバイトの求人情報誌でさえ最低条件は「高卒」です。
寿司職人に絶対になりたい、とかいう理由でも有れば中卒でも良いかもしれません。

職人さんも世の中には必要ですから…

No.25 14/10/08 08:17

ブルーカラーの人間が人手不足で
海外では、資格必要無しでも採用する方向だが
日本人は、やりたがらないくせに
やれ、資格だとか言うので
海外は、待遇を優遇した。
日本は、海外の人間を安く重労働で使おうとバレバレだし。
お年寄りの介護も海外に流れる見通し。どれだけ😂
暢気なんだか?
学歴あっても
やれやだこれやだで辛い仕事
外人?
気づいたら誰もいないよ。
海外も高齢化に早い対応で人材確保していて
また、日本は、出遅れで
やれ資格だって
しかも低待遇だし。やりたがらないな。日本人さえ

投稿順
新着順