みんなはどうなのかな?
先ずは、板がわからずここにしました。
もしも、間違っていましたらすみませんm(__)m
本題です。
自分は生まれてからずっと右利きです。
とある日、友達複数人との会話の中で、疑問を持ってしまいました。
右利きの人は、コップに水を注ぐ場合は普通に右手にコップを持って左手で注ぎますよね?
氷水の場合もコップは右手に持って利き腕ではない左手で氷入れて水を注ぎますよね?
食器の洗い物も必ず右手に持ち、左手でスポンジで洗いますよね?
自分の場合は上記のような動作をしますが、友達は絶対おかしいと言います。
逆だと言い張ります。
因みにお箸もペンも右手で持ちます。
どっちでも構わないのですが、ちょっとだけ素朴に疑問持ってしまいました。(^^;
皆さんはどうですか?
一人一人にはお返事できないかも知れません。
直ぐにはお返事できませんが、よろしくお願いいたします。m(__)m
14/10/05 02:42 追記
使用でこのような時間にお返事差し上げることになってしまい、大変申し訳ありませんでした。m(__)m
レス下さった方々、ありがとうございました。
また、お返事が遅くなり、もう既にお休みの方もいると思いますが、寛大に待っていて下さり、ありがとうございました。m(__)m
皆さんのお陰でスッキリしました。(^O^)
おやすみなさい。
14/10/05 11:34 追記
おはようございます。
レスを下さった方々、このようなどうでも良い疑問に温かくお付き合い下さり、ありがとうございました。
しょうもないことですが、自分が変わり者なのかちょっとだけ心配していましたが、このままで行きます。
もうちょっとしたら、スレを閉じようと思います。
沢山のレスをありがとうございました。m(__)m
新しいレスの受付は終了しました
主さんが器用な両利きなだけでは。💡
固定する側が左、動作する側は右です。量の調整が難しくありませんか?
- << 18 遅くなりました。 レスありがとうございます。(^O^) 器用な両刀使いなら本当にどんなにか便利だろうと思いますね。 ボタンのほつれぬいなども左手ですが、右手ではできません。 左手で水を注いだりなどの調整は全く難しくはなく、むしろスムーズで微調整できます。 でもこれらの動作を右手でして。と言われたらコップを落としてしまいそうな位、または水が床にこぼれる位できません。(--;) お箸などは右手で、左手で使えと言われたら、これもまたできません。 なので、器用ではないですし両刀使いでもないです。(^^;
右利きです。
動作はお友達と一緒です。
左手でコップを固定、右手に飲み物を持って注ぐ。飲む時は右手で飲む。
スポンジに洗剤をかける時はスポンジを左手で固定、右手に洗剤を持ってかける。その後、持ち変えてお皿を左手で固定、スポンジを右手に持って洗う。
自然な流れでそうなってます。
何にしても基本、動かす方が右手になります。
- << 19 遅くなりました。 レスありがとうございます。(^O^) 基本から違うんでしょうね。 ちょっと思ったのですが、スポンジを左手で持っていて、それをわざわざ右手に持ちかえるのは面倒じゃないですか!? そのまま、持ちかえるのをやめれば手間も省けると思うのですが。(^^; 自分の場合は左手でコップ持って、右手で飲み物注いで、そのまま左手で飲むのですが、わざわざ右手に持ちかえて飲むのと同じと思えて、でもこれが普通であって、自分が変なだけなんですよね。(^^;
私も右利きですが…
飲み物を注ぐ時は、コップはテーブルに置いて、飲み物は両手で持って注ぎます。
洗い物をする時は、食器は左手、スポンジは右手に持って使います。
お箸やペンも右手です。
ケータイは左手で打ちます。右手では打てません(笑)
- << 20 遅くなりました。 レスありがとうございます。(^O^) すみません、出だしにちょっと笑ってしまいました。 変な意味じゃなくて、乙女な感じがしての笑いです。(^.^) テーブルとは思いもよらず、しかも両手と。(^.^) 他は友達と同じのようですね。 ただ、共通点があって、嬉しかった←は言葉は適切じゃないかもですが、自分も携帯は左手で文字うちも左手で、左手の方が楽ですよね♪ 自分も右手だと、ミスしたり、どうも勝手悪くて苦手ですよ。^-^; プチ仲間←勝手にすみません。が居ると心強いです。(^ー^)
皆さん、レスありがとうございます。m(__)m
う~ん…(^^;
悩みますね。
皆さんが皆友達と同じのようで、自分がおかしいのだと、やっと気付けました。
順をおって質問に回答させて頂きます。(^○^)
1様へ、左利きから直された記憶は全くなく、親に聞いても元々から右利きだったから直すようなことはなかったと言われました。
たまに母の横で洗い物もしますが、今までかつて何も反応はないので、自分が正常だと思っていました。
お友達に左利きで直されて、自分と同じような人がいらっしゃるんですね!?(^O^)
時間が空き空きになってからレスして行くので、時間に間があくと思いますが、お返事はしますので、お待ち願えたらと思います。
皆さんには早々にレス頂いたのに、勝手言ってすみません。^-^;
>> 7
主さんが器用な両利きなだけでは。💡
固定する側が左、動作する側は右です。量の調整が難しくありませんか?
遅くなりました。
レスありがとうございます。(^O^)
器用な両刀使いなら本当にどんなにか便利だろうと思いますね。
ボタンのほつれぬいなども左手ですが、右手ではできません。
左手で水を注いだりなどの調整は全く難しくはなく、むしろスムーズで微調整できます。
でもこれらの動作を右手でして。と言われたらコップを落としてしまいそうな位、または水が床にこぼれる位できません。(--;)
お箸などは右手で、左手で使えと言われたら、これもまたできません。
なので、器用ではないですし両刀使いでもないです。(^^;
>> 8
右利きです。
動作はお友達と一緒です。
左手でコップを固定、右手に飲み物を持って注ぐ。飲む時は右手で飲む。
スポンジに洗剤をかける…
遅くなりました。
レスありがとうございます。(^O^)
基本から違うんでしょうね。
ちょっと思ったのですが、スポンジを左手で持っていて、それをわざわざ右手に持ちかえるのは面倒じゃないですか!?
そのまま、持ちかえるのをやめれば手間も省けると思うのですが。(^^;
自分の場合は左手でコップ持って、右手で飲み物注いで、そのまま左手で飲むのですが、わざわざ右手に持ちかえて飲むのと同じと思えて、でもこれが普通であって、自分が変なだけなんですよね。(^^;
- << 23 すみません。m(__)m レス飛びしていないかと、読み返してみたら、右手と左手が間違えておかしなことになっていました。 右手にコップ持って左手で注いで、自分は左手で飲んだりするのですが、スポンジを左手から右手に持ちかえるのと良く考えると同じですよね。 気分悪くされていたら、すみません。(^^;
>> 9
私も右利きですが…
飲み物を注ぐ時は、コップはテーブルに置いて、飲み物は両手で持って注ぎます。
洗い物をする時は、食器は左手、ス…
遅くなりました。
レスありがとうございます。(^O^)
すみません、出だしにちょっと笑ってしまいました。
変な意味じゃなくて、乙女な感じがしての笑いです。(^.^)
テーブルとは思いもよらず、しかも両手と。(^.^)
他は友達と同じのようですね。
ただ、共通点があって、嬉しかった←は言葉は適切じゃないかもですが、自分も携帯は左手で文字うちも左手で、左手の方が楽ですよね♪
自分も右手だと、ミスしたり、どうも勝手悪くて苦手ですよ。^-^;
プチ仲間←勝手にすみません。が居ると心強いです。(^ー^)
私は両利きと自覚しています。
小さい頃から動作によって自然と左右を使い分けています。
それに気付いたのは社会人になってからです。鉛筆を右手、消しゴムを左手で書き物をしていたら「器用だね〜」と言われて右利きなら消しゴムも右手な事を知りました。
母によるとお箸と鉛筆は右手で持てるように赤ちゃんの頃に左利きを直そうとしたらしいです。
ちなみに右→箸・鉛筆・包丁・はさみ・スマホ入力・ボール・スノボー
左→消しゴム・スマホスライド・スポンジ・歯ブラシ・アイロン
両方→ネイル(どっちも差がなく塗れます)・ドライヤーやコテなども同様
といった感じです。
コレはこっちか…と自分観察すると面白いですよ!
- << 30 おはようございます。 新たなレスがついていて嬉しく思いました。 ありがとうございます。(^O^) 幼い頃に利き腕を直されていたのですね。 それでも先天的な利き腕はそのまま残るのでしょうか!? 両利きなのは、羨ましいし何かと便利そうで、ちょっと妬んでしまいそうです。(^ー^)←妬むのはウソです。 良く読むと、本当に巧く使い分けられていてビックリでした。 仰るように自分も何がどっちで、と観察、自分観察するのは楽しそうですよね。 やってみます。 今朝、皆さんと同じようにしようと試みてみましたが、右手でやろうと思えば出来ないことではないですが、やっぱりぎこちなくなってお茶碗も手から滑り落ち割りそうになるなど、途中で止めてしまいました。(--;) 両手利きだとバランス取れて、いいことだと思いました。 自分の場合はバランスは取れてはいないと思います。
握力の問題。握力が強い方を動作に使う。だから主さんは左手の握力が強いのでは?
ペンや箸は握力関係なし
- << 31 おはようございます。 レスありがとうございます。(^O^) 握力ですか!? そう言われると、なるほどと頷いてしまいます。 中学校や高校の頃、握力はかった記憶はあるんですが、どうだったかな?とあんまり関心なくて覚えてはいないと言うか、知ろうとはしなかった気がします。 握力と言われてパッと思いついたのは、体育の時間での卓球やバスケでのドリブルは左手だったのを覚えています。 縄跳びも左手で回していて、学友から、何か変!と言われていたので鮮明に覚えています。 握力が関係しているんですね!? 右手の握力は弱いのかも知れません。(^^;
左ききのあなたの手紙
右手でなぞって真似てみる
いくら書いても埋めつくせない
白紙の行が そこにある
友情なんて呼べるほど
綺麗事で済むような
男と女じゃないことなど
うすうす感じていたけれど
あの夏の日がなかったら
楽しい日々が続いたのに
今年の秋はいつもの秋より
長くなりそうな そんな気がして
- << 33 おはようございます。 レスありがとうございます。(^O^) パッと読んで、暫くは理解できませんでした。m(__)m とても素晴らしい詞ですね! 文才有りと言うか、ロマンチストと言うか、でも切なくなる詞ですね。 左手の人の文字をなぞって、と初っぱなからジーンと来ました。 素敵な詞をありがとうございました。 もしかしたら、過去の恋愛を思い出したのでしょうか。 好きだった人が左利きだったのかな、なんて詮索してしまいました。(^^;
>> 24
私は両利きと自覚しています。
小さい頃から動作によって自然と左右を使い分けています。
それに気付いたのは社会人になってからです。鉛筆を右…
おはようございます。
新たなレスがついていて嬉しく思いました。
ありがとうございます。(^O^)
幼い頃に利き腕を直されていたのですね。
それでも先天的な利き腕はそのまま残るのでしょうか!?
両利きなのは、羨ましいし何かと便利そうで、ちょっと妬んでしまいそうです。(^ー^)←妬むのはウソです。
良く読むと、本当に巧く使い分けられていてビックリでした。
仰るように自分も何がどっちで、と観察、自分観察するのは楽しそうですよね。
やってみます。
今朝、皆さんと同じようにしようと試みてみましたが、右手でやろうと思えば出来ないことではないですが、やっぱりぎこちなくなってお茶碗も手から滑り落ち割りそうになるなど、途中で止めてしまいました。(--;)
両手利きだとバランス取れて、いいことだと思いました。
自分の場合はバランスは取れてはいないと思います。
>> 25
握力の問題。握力が強い方を動作に使う。だから主さんは左手の握力が強いのでは?
ペンや箸は握力関係なし
おはようございます。
レスありがとうございます。(^O^)
握力ですか!?
そう言われると、なるほどと頷いてしまいます。
中学校や高校の頃、握力はかった記憶はあるんですが、どうだったかな?とあんまり関心なくて覚えてはいないと言うか、知ろうとはしなかった気がします。
握力と言われてパッと思いついたのは、体育の時間での卓球やバスケでのドリブルは左手だったのを覚えています。
縄跳びも左手で回していて、学友から、何か変!と言われていたので鮮明に覚えています。
握力が関係しているんですね!?
右手の握力は弱いのかも知れません。(^^;
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
「音を上げる」と「根を上げる」0レス 15HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
「美味しい」を「んーふん」と言うのは?4レス 93HIT おしゃべり好きさん (♂)
-
戦国時代の人に現代日本語は通じるか3レス 96HIT 匿名さん
-
実は背は関係ないのでは8レス 168HIT おしゃべり好きさん
-
「音を上げる」と「根を上げる」0レス 15HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
子供に好かれる親
子供のために汗水垂らして働き、余計な口出しはしない(匿名さん9)
9レス 130HIT しりとり好きさん -
実は背は関係ないのでは
最近は低身長を叩く女性が増えたけど男性からは相変わらずモテてるよ。 …(匿名さん8)
8レス 168HIT おしゃべり好きさん -
「美味しい」を「んーふん」と言うのは?
そうですね、それはそれで良いと自分も思います。 ただ、大の男が言うの…(おしゃべり好きさん0)
4レス 93HIT おしゃべり好きさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 377HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 461HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 352HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 98HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 461HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 130HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 377HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 352HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 258HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 401HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
16レス 401HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 325HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
13レス 272HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 259HIT 教えてほしいさん - もっと見る