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コンパクトカーの排気量とエンジン

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匿名( ♂ shmO4 )
14/10/08 12:28(更新日時)

現在コンパクトカーの主流になっている1・5NAエンジンですが、日産は1500CCのNAエンジンを廃止して、1・2・スーパーチャージャーエンジンに切り替えましたが、これって、日産以外の他のメーカーもやると思いますか?

No.2144251 14/10/03 19:55(スレ作成日時)

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No.1 14/10/04 11:11
匿名さん1 

メーカー考え方次第です。
1300位の高圧縮比エンジン+過給器のほうがトルクと実燃費を稼ぎ易い。
だから日産はそれを選んだ。
但し、1500位の超高圧縮比のNAなら過給器つきより部品は少なくて済みます。
コストあたりの燃費等を考えると、それをしたくないメーカーもあるはず。

No.2 14/10/04 20:51
匿名 ( ♂ shmO4 )

>> 1 ありがとうございます

そうなると販売台数の多い、余裕のあるメーカーの方が、それをやる確率が高いんですかね?

No.3 14/10/08 08:18
匿名さん1 

>> 2 販売台数はあまり関係ないかなと思います。
販売台数が多いトヨタは過給エンジンを主力に
していません。
コストダウンしやすい自然吸気で十分と考えるメーカーが
今の所多いから、過給エンジンがマイナーな訳です。
日産の場合は無理やり余裕を作っているというほうが
自然かなぁ・・・下請けに一番厳しい企業なので💧

  • << 5 なるほど、日産以外はコスト優先という事ですね

No.4 14/10/08 08:46
匿名さん4 


ダウンサイジングコンセプトは欧州では現在は主流です。

日産はルノーの傘下なので、その流れに沿った開発をしているんでしょう。

  • << 6 ありがとうございます 欧州の流れなら、日本もそうなる可能性はありますね それは、良い事なんですかね?

No.5 14/10/08 12:25
匿名 ( ♂ shmO4 )

>> 3 販売台数はあまり関係ないかなと思います。 販売台数が多いトヨタは過給エンジンを主力に していません。 コストダウンしやすい自然吸気で十… なるほど、日産以外はコスト優先という事ですね

No.6 14/10/08 12:28
匿名 ( ♂ shmO4 )

>> 4 ダウンサイジングコンセプトは欧州では現在は主流です。 日産はルノーの傘下なので、その流れに沿った開発をしているんでしょう。 ありがとうございます

欧州の流れなら、日本もそうなる可能性はありますね

それは、良い事なんですかね?

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