注目の話題
この人はやめるべき?
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

離婚するにあたって

レス12 HIT数 4790 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/10/05 02:31(更新日時)

離婚経験者の方や、離婚に詳しい方にご相談です。

主人と約20年の結婚生活が終わろうとしています。
原因は主人の浮気でしたが、私も追求をかなり激しくしたり、パソコンやメールを見たりしてしまったし、その嫌な部分を見てしまって主人が婚姻生活を続けるのが嫌になってしまったようです。

正直、浮気相手も私も同じ位好きだと言う言い分や、浮気相手と会う為に沢山の嘘を重ねてはバレて・・・っというのもあって、私も疲れてしまい、離婚するのは抵抗はありましたが、了承しました。

主人は私の嫌な面を見たから少し離れたいと言ってはいましたが、私の事は好きだと言いますし、私自身も、私の事を好きでいてくれているのを感じます。
私も浮気をされましたが、やっぱりすごく主人が好きです。

ただ、主人は非常に低収入で、私の収入があったからこそ今の生活ができているのであって、将来はすごく不安ではありました。
子供の事を考えたらもう少し大きくなってから・・・とも思っていましたが、浮気相手(本気だけど)と自由に会いたいんでしょうね・・・大体来春位を目処に離婚しよう。と言っています。

ちなみに上記にも書いたように主人は低収入なので、慰謝料も養育費もかなり怪しい状態です。
一応請求をしますが、憎んでる訳ではありませんし、子供の事もあるので揉め事は避けたいため、向こうの生活がある以上は最低限の養育費のみで我慢するつもりです。

前置きが長くてすみません。

そこで、相談です。

離婚するにあたって、準備とかしておかなくてはいけない事、利用できる制度はどんなものがあるのか、こんな事をしておいた方が良い等・・・私自身も調べますがどんな事でも、なんでも良いので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

No.2140451 14/09/22 07:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/22 08:10
専業主婦1 

浮気相手に慰謝料請求できない?
無料法律相談に聞いてみて。

• << 4 ありがとうございます 一応、慰謝料請求の準備はしておこうと思います。 水曜日に無料相談に役所に行ってきます。 ありがとうございました

No.2 14/09/22 08:47
匿名2 

証拠を集めるのが一番。
パソコンやメールや本人が認める音声録音など、浮気の証拠を集める。
主さんの給料でした貯蓄も残念ながら共有財産なので半分取られてしまうので、少しでも取れる様に慰謝料として高めに請求しましょう。
弁護士は高いので、自分で家裁に申し立てましょう。
夫婦関係を主さんから破綻させたのではない事を証明する為に、出来れば家事記録があると良いですがないですよね。
旦那さんが低収入なら、旦那さんが実家に帰れば良い話しです。
遠慮せずに取れる物は取り、出来れば姑などにも払わなかった場合に立て替えする様に話しをつけるのをオススメします。
養育費は振込みにして、振込みがない場合は証拠として差押えの資料にします。
相手の事も調べて、相手にも慰謝料しましょう。
旦那さんから取れないなら、相手から取ればいいです。

• << 5 詳しく教えてくださってありがとうございます。 浮気の証拠はこれ以上の証拠はないと思われる位の物があります。 貯蓄は殆どありませんが、主人が結婚中に利用した高速代(仕事に行く為に)、ガソリン代諸々のリボ払いがあります。 これも一応共有財産の内になってしまうんですよね? 実は我が家は主人の実家で同居中です。 子供の環境を変えない為、別れてもしばらくは私が子供と共に義両親と住んで、主人は更なる資金不足になるって感じです でも養育費は子供の権利なので、ちゃんと振込にしてもらってもらおうと思います

No.3 14/09/22 09:21
匿名 ( r04eLb )

旦那さんと浮気相手に慰謝料の請求。

旦那さんは↑をおそれているため、主さんを好きでいる素振りを見せている可能性はありませんか?

お子さんもいるのに、浮気相手のところに行くなんて、相当な気持ちだと思うので…

No.4 14/09/22 22:39
匿名0 ( ♀ )

>> 1 浮気相手に慰謝料請求できない? 無料法律相談に聞いてみて。 ありがとうございます

一応、慰謝料請求の準備はしておこうと思います。
水曜日に無料相談に役所に行ってきます。

ありがとうございました

No.5 14/09/22 22:47
匿名0 ( ♀ )

>> 2 証拠を集めるのが一番。 パソコンやメールや本人が認める音声録音など、浮気の証拠を集める。 主さんの給料でした貯蓄も残念ながら共有財産なの… 詳しく教えてくださってありがとうございます。

浮気の証拠はこれ以上の証拠はないと思われる位の物があります。

貯蓄は殆どありませんが、主人が結婚中に利用した高速代(仕事に行く為に)、ガソリン代諸々のリボ払いがあります。
これも一応共有財産の内になってしまうんですよね?

実は我が家は主人の実家で同居中です。
子供の環境を変えない為、別れてもしばらくは私が子供と共に義両親と住んで、主人は更なる資金不足になるって感じです

でも養育費は子供の権利なので、ちゃんと振込にしてもらってもらおうと思います

No.6 14/09/23 08:57
既婚者6 

私は不倫相手の立場だったけど、奥さんに慰謝料請求されようにかなりご機嫌とってましたよ(笑)
主さん、騙されないように。
我が子より女を取る最低野郎なんだから。

• << 9 ありがとうございます。 なるほど~慰謝料請求しないようにご機嫌取りなんですね。 それは考えられるかもしれません。 けれど、おバカな旦那はしょっちゅう自分の首をしめるような事を言います。 多分ですけど、本当に何も考えてないと思います。 確かに本当に最低野郎ですね。 なんで好きなんだろう・・・私。

No.7 14/09/23 10:02
既婚者7 

旦那は、主の知らない口座を作ってお金貯めてませんか。
うちはそうです。

• << 10 ありがとうございます 隠し口座は絶対といっていいほどないですね。 本当にお金がないんです。 私のほうが隠し口座を作っています。 問題は、私個人の副収入なのですが、都合で主人の名前の口座に入金されています。 これはどうなるんでしょうか

No.8 14/09/23 11:38
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。

確かに彼女に慰謝料請求するのは嫌みたいです。
自分が払うとも言っていましたが、低収入だし無理だろ・・・って感じなのに。

ただ、彼は本当に自由人なので、目先の事しか考えてないんだと思います。
子供がいるからとか、世間体が・・・とか考えてないし、離婚しても何が変わるの?みたいな言い分なので・・・

ただ、発覚する前からすごく優しかったので、多分好きという気持ちはあるんではないかと思います。

• << 11 主に優しくなったと言うことですか。 それは後ろめたいからでは? 先日午前中から出かけたうちの旦那が、お祭りで浴衣を着ていた私に、せっかくだから出掛けようと、近頃オープンしたビルに連れて行ってくれ、遅めのランチをしました。 でも午前中に出かけ女の人とランチしていたんです。 馬鹿みたい無理してランチ二度も。 その日たまたま知り合いが、うちから500m離れた場所で旦那を見かけたら、女の人とタクシー乗り込んだのを見て後日教えてくれました。 全く男って嫌だわ。 問い詰めたら、何でもないお茶のんだだけだって。 うそうそ、カード使用明細は食事したって。 普段しないことしてくれるから、何かおかしいとは思ってたけど、帰って来た時、何気なく朝からどこに行ったのと聞いたら、何となくごまかして食事に連れだしたんですね。びびったんでしょうか。 自分語りすみません。 主の旦那さんはどうでしょう。

No.9 14/09/23 11:46
匿名0 ( ♀ )

>> 6 私は不倫相手の立場だったけど、奥さんに慰謝料請求されようにかなりご機嫌とってましたよ(笑) 主さん、騙されないように。 我が子より女を取… ありがとうございます。

なるほど~慰謝料請求しないようにご機嫌取りなんですね。
それは考えられるかもしれません。

けれど、おバカな旦那はしょっちゅう自分の首をしめるような事を言います。
多分ですけど、本当に何も考えてないと思います。

確かに本当に最低野郎ですね。
なんで好きなんだろう・・・私。

No.10 14/09/23 11:50
匿名0 ( ♀ )

>> 7 旦那は、主の知らない口座を作ってお金貯めてませんか。 うちはそうです。 ありがとうございます

隠し口座は絶対といっていいほどないですね。
本当にお金がないんです。

私のほうが隠し口座を作っています。

問題は、私個人の副収入なのですが、都合で主人の名前の口座に入金されています。
これはどうなるんでしょうか

No.11 14/09/23 11:59
既婚者7 

>> 8 ありがとうございます。 確かに彼女に慰謝料請求するのは嫌みたいです。 自分が払うとも言っていましたが、低収入だし無理だろ・・・って感… 主に優しくなったと言うことですか。
それは後ろめたいからでは?

先日午前中から出かけたうちの旦那が、お祭りで浴衣を着ていた私に、せっかくだから出掛けようと、近頃オープンしたビルに連れて行ってくれ、遅めのランチをしました。

でも午前中に出かけ女の人とランチしていたんです。

馬鹿みたい無理してランチ二度も。

その日たまたま知り合いが、うちから500m離れた場所で旦那を見かけたら、女の人とタクシー乗り込んだのを見て後日教えてくれました。

全く男って嫌だわ。
問い詰めたら、何でもないお茶のんだだけだって。
うそうそ、カード使用明細は食事したって。

普段しないことしてくれるから、何かおかしいとは思ってたけど、帰って来た時、何気なく朝からどこに行ったのと聞いたら、何となくごまかして食事に連れだしたんですね。びびったんでしょうか。

自分語りすみません。
主の旦那さんはどうでしょう。

No.12 14/10/05 02:31
匿名12 

こんばんは。
弁護士の無料相談はどうでしたか?
時間が短いので、後から疑問が浮かんだりしません?

ご主人の口座に主さんの収入。。貯まってる分は折半になると思います。

養育費は収入によっての金額です。計算式があります。
慰謝料も婚姻年数でおおよその金額があります。
基本は一括払いですが、難しい場合分割交渉されます。
支払いが滞った場合、差し押さえできる約束を調停で必ずして下さい。また、職場を変えられたら差し押さえできませんので、住所や職場が変わる時はハガキで通知する約束も。
年金分割の約束も必ずして下さい。
具体的なお子さんとの面会方法も決めて下さい。

慰謝料は旦那さんと相手女性に請求できます。だいたい決まっている慰謝料の半分を相手女性にも内容証明で一括請求。
期日(約2週間)までに連絡ない、支払いない場合は直ちに裁判にする。と書き、実行して下さい。
裁判所からの書面がくると大概テンパって何らかのアクションがあると思います。

なるべく揉めずにスムーズに終らすなら、絶対に言い逃れ出来ない証拠。
相手女性の住所に職場の把握。が必要です。

離婚は時間がかかるほど、敵みたいな感じになっていきます。
離婚後もしばらくは旦那さんの実家に。とおっしゃってましたが、難しいかと思います。
義母にとっては、悪いのは息子だがお金ないのに請求し、カワイイ孫とも引き離される。。嫁は他人です。
離婚調停を申請した時点で出てけ。と言われることも想定して始めて下さい。

離婚は精神的にしんどいです。
傷つく言葉も出てきます。負けない心と環境を整えてから、情け無用で挑んで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧