注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

胃カメラが怖いです⤵

レス129 HIT数 8291 あ+ あ-

汚れキャラ( ♂ )
14/09/22 08:27(更新日時)

ここ半年間、胃の調子が悪く、内科で薬をもらって飲んでいますが、あまりよくなりません⤵ 
親は、胃腸科に行って胃カメラをやってこいと言いますが、20年前に胃カメラをやった時にすごく苦しかったので、胃カメラをする事が怖いです。 
でも、やるならバリウムよりも胃カメラをやりたいです。

あと、喉の奥に違和感があるのですが、それも耳鼻科でカメラで喉の奥を見るそうです。       
これも怖いので行けないままです。 

どうすれば2つのカメラをやる勇気が出ますか?

No.2137416 14/09/13 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/09/14 11:35
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 50 2000円なら喜んで出します  

意識が無くなったら、小便やウンチは漏れないんでしょうか?  
それとも眠っている状態と同じなのでしょうか?

  • << 70 漏れないよ。俺は麻酔しなくても笑いながらやられているけど。 喉に入れる(口に含んでおく)麻酔はキシロカイン(薬品名はリドカイン)ゼリーっていうやつ。 リドカインも気持ち悪くはないよ。個人差もあるかもしれないけどね。

No.52 14/09/14 11:45
名無し52 

鼻のスコープは細くて楽ですよ。鼻の通りが悪くなく鼻血が出やすい人でなければ大丈夫。
喉も見てくれるし。
鼻のスコープなら麻酔注射なしでいけます!




No.53 14/09/14 12:17
通行人53 ( ♀ )

主さん、こんにちは。私は昨日の朝、鼻から入れて胃カメラ検査をしましたよ。今回で3回目👍。私の場合は喉から入れるより鼻からのほうが楽です。検査中は口で大きく深呼吸していたら、オエーってならないです。
胃が痛いのに、そのまま放置している主さん、怖すぎます!早く胃カメラ検査を~✋。

  • << 55 そうなんですか。  鼻から胃カメラにしようかな~   痛くないですか?苦しくないですか?   胃カメラのホースは直径何センチくらい?

No.54 14/09/14 12:18
名無し54 ( ♀ )

全身麻酔して五時間のオペを終えた私が笑ってあげます。
ワッハッハッハ~
成せばなる
成さねばならぬ
何事も

No.55 14/09/14 12:31
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 53 主さん、こんにちは。私は昨日の朝、鼻から入れて胃カメラ検査をしましたよ。今回で3回目👍。私の場合は喉から入れるより鼻からのほうが楽です。検査… そうなんですか。 
鼻から胃カメラにしようかな~  
痛くないですか?苦しくないですか?  
胃カメラのホースは直径何センチくらい?

No.56 14/09/14 12:59
匿名56 

あのー、気持ちは分かりますが読んでてイライラします。

そんなに怖いなら検査しなくてもいいのでは?

注射嫌いな人が血液検査で採血する時にぶっ倒れたのを見た事ありますし。
主さんには無理だと思いますよ。

私の親戚でずっと胃の違和感があり、内科の薬を服用してましたが治らず、思い切って胃カメラしたら胃ガンでした。
手術したけど転移し2年で亡くなりました。

主さん、胃ガンは本当に怖いです。
痛みがあるなら、もし胃ガンだとしたらかなり進行してますよ。

No.57 14/09/14 13:06
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 56 そうなんですか。
痛みはありませんが、胃腸にいつも満腹感があり、重い感じです。     

怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ

  • << 59 バカにしてます? 怖いと言っていられる間は大丈夫です。 どうしようもなくなったら、病院へ駆け込むでしょう。 とにかく早く決断して下さい。 もし胃ガンだとしたら、悲しむ人がいますよ。 早期発見なら、時間も、お金も、痛みも何もかも少なくて済みます。

No.58 14/09/14 13:15
k ( 30代 ♀ mwy6Sb )

麻酔してもらって胃カメラしました。
胃カメラするときには夢の中だったので苦しくなかったですよ(≧▽≦)だだ喉の表面麻酔見たいな液をゆっくり5分かけて飲み込むのがつらかったです。

  • << 61 麻酔で寝ている間に胃カメラが終わっているの?胃カメラが口に入っている間は全然苦しくないの?   検査結果は何だったの?

No.59 14/09/14 13:20
匿名56 

>> 57 そうなんですか。 痛みはありませんが、胃腸にいつも満腹感があり、重い感じです。      怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ怖いよ… バカにしてます?

怖いと言っていられる間は大丈夫です。
どうしようもなくなったら、病院へ駆け込むでしょう。

とにかく早く決断して下さい。
もし胃ガンだとしたら、悲しむ人がいますよ。
早期発見なら、時間も、お金も、痛みも何もかも少なくて済みます。

  • << 62 してませんが、あなたの文章を読むとイライラします。   別に死ぬのは惜しくありません。  今は胃カメラが嫌なだけです

No.60 14/09/14 13:36
スー ( 40代 ♂ aGanb )

あなたは胃カメラしないほうがいいかも。
病院が迷惑だから。

  • << 63 なんで迷惑なの?

No.61 14/09/14 13:41
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 58 麻酔してもらって胃カメラしました。 胃カメラするときには夢の中だったので苦しくなかったですよ(≧▽≦)だだ喉の表面麻酔見たいな液をゆっくり… 麻酔で寝ている間に胃カメラが終わっているの?胃カメラが口に入っている間は全然苦しくないの?   検査結果は何だったの?

  • << 92 私は、逆流性食道炎でした(´▽`)ノ 気持ち悪いもなにも寝ていたので感覚ありません。何パターンかやり方があるみたいなので病院で聞いてみて下しい(´▽`)ノ

No.62 14/09/14 13:43
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 59 バカにしてます? 怖いと言っていられる間は大丈夫です。 どうしようもなくなったら、病院へ駆け込むでしょう。 とにかく早く決断し… してませんが、あなたの文章を読むとイライラします。  

別に死ぬのは惜しくありません。 
今は胃カメラが嫌なだけです

  • << 71 主さんがイライラさせているんです。 ご自分の書かれたレスを読み返してみて下さい。 あーだこーだ、うるさいですよ。 死ぬのが惜しくない。  こう言ってる人は、元々は臆病者なので、いざ病気になるとうるさいです。 命を大切にしたいから、毎年ガン検診は欠かさないよと言ってる人はカッコいいですね。

No.63 14/09/14 13:44
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 60 あなたは胃カメラしないほうがいいかも。 病院が迷惑だから。 なんで迷惑なの?

No.64 14/09/14 13:50
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 63 病院は沢山の患者さんがいらっしゃいます。
父は胃カメラでかなりゴネ、順番を後にしてもらい、通常15分で終わるのに40分かかりました。
大騒ぎだったそうです。だから迷惑なんですよ。後を考えないから。

No.65 14/09/14 14:00
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 64 ワロタ 
僕はやると決めたらゴネないですけどね。

  • << 67 さあどうですかね❓

No.66 14/09/14 14:13
名無し30 

>> 65 皆さんにもう聞くな💢


直接病院で聞くとか、自分で何とかしなよ。


あーだこーだ、こう言えばあー言う、 あー言えばこー言う。


子供じゃないんだから。

死ぬのが恐くないのならそのまま放っておけば??


面倒くさいなぁ

No.67 14/09/14 14:14
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 65 ワロタ  僕はやると決めたらゴネないですけどね。 さあどうですかね❓

No.68 14/09/14 14:24
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 67 前回胃カメラをやった時もゴネなかったから。

No.69 14/09/14 14:41
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 68 だったらとっととやれば?

No.70 14/09/14 14:43
名無し50 

>> 51 2000円なら喜んで出します   意識が無くなったら、小便やウンチは漏れないんでしょうか?   それとも眠っている状態と同じなのでし… 漏れないよ。俺は麻酔しなくても笑いながらやられているけど。

喉に入れる(口に含んでおく)麻酔はキシロカイン(薬品名はリドカイン)ゼリーっていうやつ。

リドカインも気持ち悪くはないよ。個人差もあるかもしれないけどね。

  • << 73 そうなんですか。あなたは強い人間ですね。     眠る麻酔で喉から胃カメラか、鼻からカメラかどっちかにしようと思っています。

No.71 14/09/14 14:44
匿名56 

>> 62 してませんが、あなたの文章を読むとイライラします。   別に死ぬのは惜しくありません。  今は胃カメラが嫌なだけです 主さんがイライラさせているんです。
ご自分の書かれたレスを読み返してみて下さい。
あーだこーだ、うるさいですよ。

死ぬのが惜しくない。 
こう言ってる人は、元々は臆病者なので、いざ病気になるとうるさいです。

命を大切にしたいから、毎年ガン検診は欠かさないよと言ってる人はカッコいいですね。

No.72 14/09/14 14:46
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 71 いや、あなたがイラつくんです💢💢!!!!!

  • << 74 私の文章しっかり読みましたか? イライラしてるので、トゲのある言い方になってるかも知れませんが。 少しでも早く胃カメラを受けて欲しいから勧めているんですよ。 何かあってからでは遅いからです。 胃カメラが怖い。 気持ちはよーく分かります。 誰しもがそうです。  でも、そんなこと言ってられない状態になってからでは遅いんです。  なんでもっと早く検査しなかったんだろうと後悔して欲しくないんですよ。  皆さん、嫌々ながらでも検査はされます。  主さんはゴチャゴチャ言い過ぎだから反感を買うんですよ。 私だけがイライラしているならともかく他の方もイライラしてるじゃないですか。 主さんには、それが分からないのですか?

No.73 14/09/14 14:50
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 70 漏れないよ。俺は麻酔しなくても笑いながらやられているけど。 喉に入れる(口に含んでおく)麻酔はキシロカイン(薬品名はリドカイン)ゼリー… そうなんですか。あなたは強い人間ですね。  
 
眠る麻酔で喉から胃カメラか、鼻からカメラかどっちかにしようと思っています。

No.74 14/09/14 14:54
匿名56 

>> 72 いや、あなたがイラつくんです💢💢!!!!! 私の文章しっかり読みましたか?
イライラしてるので、トゲのある言い方になってるかも知れませんが。
少しでも早く胃カメラを受けて欲しいから勧めているんですよ。
何かあってからでは遅いからです。
胃カメラが怖い。
気持ちはよーく分かります。
誰しもがそうです。 
でも、そんなこと言ってられない状態になってからでは遅いんです。 
なんでもっと早く検査しなかったんだろうと後悔して欲しくないんですよ。 
皆さん、嫌々ながらでも検査はされます。 
主さんはゴチャゴチャ言い過ぎだから反感を買うんですよ。
私だけがイライラしているならともかく他の方もイライラしてるじゃないですか。
主さんには、それが分からないのですか?

  • << 77 いや、あなたは最初からイラつきますね💢💢  鼻からのカメラか、睡眠麻酔をやろうと思っています。  ただ、鼻からのカメラは、ポリープが見つかった時に切除できないのが難点です

No.76 14/09/14 15:23
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 75 胃のレントゲンで、
胃炎、潰瘍、癌、ポリープなどが分かるのですか?

閉鎖なんてしません

  • << 78 胃のレントゲンで分かりますよ、 癌なんて、てきめん分かります。 ウチの親父がそうでした。 言ってるでしょ!? 異常が見付かれば直ぐに 胃カメラ検査を勧められて異常箇所を摂取して検査に出します。 やっぱりあなたは、あーだ、こーだ こうしゃく垂れますね。 みんなあなたの事が嫌いです。

No.77 14/09/14 15:28
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 74 私の文章しっかり読みましたか? イライラしてるので、トゲのある言い方になってるかも知れませんが。 少しでも早く胃カメラを受けて欲しいから… いや、あなたは最初からイラつきますね💢💢 

鼻からのカメラか、睡眠麻酔をやろうと思っています。 
ただ、鼻からのカメラは、ポリープが見つかった時に切除できないのが難点です

  • << 81 もう言い合いはやめましょう。 とにかくどんな検査でもいいので早く受けて下さい。 何ともないといいですね。 お身体お大事にして下さい。
  • << 119 うざい。○ね💀

No.78 14/09/14 15:46
名無し30 

>> 76 胃のレントゲンで、 胃炎、潰瘍、癌、ポリープなどが分かるのですか? 閉鎖なんてしません 胃のレントゲンで分かりますよ、 癌なんて、てきめん分かります。


ウチの親父がそうでした。

言ってるでしょ!?


異常が見付かれば直ぐに 胃カメラ検査を勧められて異常箇所を摂取して検査に出します。


やっぱりあなたは、あーだ、こーだ こうしゃく垂れますね。


みんなあなたの事が嫌いです。

No.79 14/09/14 15:54
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 78 胃のレントゲンで分かるなら、胃カメラは必要ないじゃないですか?  

みんなからウザイ奴と思われているのは、あなたですよ?

  • << 83 胃カメラは必要ない?? 何言ってんの(笑) 医者は最初っから 胃カメラを勧めるの。 何故なら、疑わしき箇所が見つかったら 直ぐに 摂取して検査に出せるから。 只、アンタみたいなアホが、あーだこーだ、こうしゃく垂れるから じゃあレントゲンで!って事になるの。 どっちみちレントゲンで異常が見付かったら 胃カメラするんだよ。 会社の検診では胃カメラは無理だからね、人数多いからさばききれない、 だからレントゲンで診療する。 そこで、異常が見付かれば胃カメラって事になるんだよ。 只、胃ガンの中でも 「スキルス」はレントゲンでも 胃カメラでも中々、見付かりにくい。 症状が出て初めて癌が分かるんだ。 スキルスは不治の病。 逸見政孝さんも 堀江しのぶさんもこのスキルスだった。 話は反れたけど、 あんたが癌である事を祈ってます。

No.80 14/09/14 15:59
匿名1 ( ♀ )

あの~ 失礼を象徴で聞きますが
主さん 他人がイライラするくらい同じことを何回も何回も聞いてますが
アスペルガーがお有りですか?
返事の仕方や、不安や気になることを何回も聞くことが、そう見えるから聞いてみます
だったら気になって何回も聞くのもうなづけますよ

No.81 14/09/14 16:01
匿名56 

>> 77 いや、あなたは最初からイラつきますね💢💢  鼻からのカメラか、睡眠麻酔をやろうと思っています。  ただ、鼻からのカメラは、ポリープが… もう言い合いはやめましょう。

とにかくどんな検査でもいいので早く受けて下さい。
何ともないといいですね。

お身体お大事にして下さい。

No.82 14/09/14 16:13
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 81 ありがとう

No.83 14/09/14 16:29
名無し30 

>> 79 胃のレントゲンで分かるなら、胃カメラは必要ないじゃないですか?   みんなからウザイ奴と思われているのは、あなたですよ? 胃カメラは必要ない??


何言ってんの(笑)


医者は最初っから 胃カメラを勧めるの。


何故なら、疑わしき箇所が見つかったら 直ぐに 摂取して検査に出せるから。

只、アンタみたいなアホが、あーだこーだ、こうしゃく垂れるから じゃあレントゲンで!って事になるの。


どっちみちレントゲンで異常が見付かったら 胃カメラするんだよ。

会社の検診では胃カメラは無理だからね、人数多いからさばききれない、 だからレントゲンで診療する。

そこで、異常が見付かれば胃カメラって事になるんだよ。


只、胃ガンの中でも 「スキルス」はレントゲンでも 胃カメラでも中々、見付かりにくい。


症状が出て初めて癌が分かるんだ。


スキルスは不治の病。


逸見政孝さんも 堀江しのぶさんもこのスキルスだった。


話は反れたけど、 あんたが癌である事を祈ってます。

No.84 14/09/14 16:45
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 83 怒りにまかせて「癌ならいい」はダメでしょ

No.85 14/09/14 16:55
名無し16 ( ♀ )

>> 22 イライラする 説明したのがバカみたいに思えてきます 不安なんだからアレコレと聞きたくなるよ。イライラするなら見なきゃいい。

No.86 14/09/14 17:03
匿名1 ( ♀ )

>> 85 いきなり開いてイライラしたわけじゃないんで
散々何回も細かく答えてそのたびに、読んでないの?ってくらい質問返しをされたからです

アドバイスもしないで速攻イライラはしませんよ

  • << 89 あなたは正しい。 こと細かく丁寧に説明してたと思います。 こういう人って(主)いるんですよ、 あーだ こーだ 面倒くさい人が!! 直接病院に聞きゃいいじゃない!?

No.87 14/09/14 17:05
名無し16 ( ♀ )

ちなみに私は1度目は、ベッドの横に桶が置かれていて「吐くのは前提なんだ」と軽々しく思いながら、ベッドに横たわりましたが、桶なんてとれる場合じゃなかった。
涙は出るわ、横たわりながら吐きたおすわオエオエ、ムリーっ!吐くー!(既に吐いてましたが…)と騒いでしまいましたよ。

2回目の時に「経験ありますか?吐きましたか?」と聞かれ吐いたと伝えると「麻酔しましょうね」と言われて安心してましたが、カメラが喉に入ると「オエ」となり、何度か繰り返しましたが先生が「無理っぽそう?」と聞いてきたのでコクコク頷いてやめましたよ。

直腸検査もしてたのでカメラはやめました。二度と飲みたくない。

バリウムは1時間後にお腹が痛くなり全て排出でした(笑)

No.88 14/09/14 17:28
名無し50 

麻酔はゼロか、弱、中、強の4パターンだよね。俺はゼロでもO.K.

ここで俺のレスは終わります。

頑張れ、主さん!

No.89 14/09/14 17:39
名無し30 

>> 86 いきなり開いてイライラしたわけじゃないんで 散々何回も細かく答えてそのたびに、読んでないの?ってくらい質問返しをされたからです アドバ… あなたは正しい。


こと細かく丁寧に説明してたと思います。


こういう人って(主)いるんですよ、 あーだ こーだ 面倒くさい人が!!


直接病院に聞きゃいいじゃない!?

  • << 91 30さん ありがとうございます 少しでも不安も疑問も解けるように経験から答えたんですがね 早い方が良いのにね

No.90 14/09/14 17:40
匿名90 

≫どうすれば2つのカメラをやる勇気が出ますか?

最終的には、勇気より危機感の問題になると思います。
危機感の無い人は、検査しないまま死を迎える事を選ぶ事になるでしょうが、本人はそれで満足だと思います。スレ主さんがそういうタイプの人なら、それはそれで良いと思います。

私の知人に「苦しい思いをして検査したのに、検査結果で異常が無いと、苦しい思いをした分、何だか損をしたような気分になる」と言った人もいましたが……「「異常が無い」という事から生まれる安心感」に代えられるものは、他に無いのではないでしょうか。
哲学的な話になりますが、

【「当たり前だと思っている事が、当たり前のように存在する」という事は、当たり前のようでいて、実は当たり前では無い事が多い】

のです。「異常が無い」という「当たり前」を、大切にしてあげて下さい。



ちなみに、私も胃カメラは死ぬ程イヤです。
2回行い、1回目(数年前)は喉から、2回目(去年)は鼻からカメラを入れましたが……私は喉が敏感で咽頭反射(吐き気)が激しく、2回とも死ぬ思いをしました。
1回目は鎮静剤(手の甲から打つ麻酔)を入れてようやくカメラが入り、2回目は私の事前の要請を無視して医者が鎮静剤無しでの検査を強行したため、検査途中で胃酸を吐きまくって喉がメチャクチャに荒れました。鼻から入れる経鼻内視鏡でも、苦しいものは苦しいです。

結果は……どちらも異常なし😅普段から胃腸の悪い私ですが、胃と十二指腸は予想に反して非常にきれいで、ピロリ菌もいませんでした。

麻酔(鎮静剤)を使った胃カメラをやってくれる病院は、限られているようです。事前に病院に問い合わせるなり、ネットで調べたりするなりしてから病院に向かう事をおすすめします😌
鎮静剤があれば、喉を含めた体全体の感覚がかなり鈍くなるので、苦しい思いをしなくて済みます。精神的な恐怖も、ある程度は和らぐと思います。

No.91 14/09/14 21:46
匿名1 ( ♀ )

>> 89 あなたは正しい。 こと細かく丁寧に説明してたと思います。 こういう人って(主)いるんですよ、 あーだ こーだ 面倒く… 30さん
ありがとうございます

少しでも不安も疑問も解けるように経験から答えたんですがね
早い方が良いのにね

  • << 99 ヤジ飛ばしてすみませんでした。 ほんとこの主イライラする。 さいなら〜

No.92 14/09/14 21:52
k ( 30代 ♀ mwy6Sb )

>> 61 麻酔で寝ている間に胃カメラが終わっているの?胃カメラが口に入っている間は全然苦しくないの?   検査結果は何だったの? 私は、逆流性食道炎でした(´▽`)ノ
気持ち悪いもなにも寝ていたので感覚ありません。何パターンかやり方があるみたいなので病院で聞いてみて下しい(´▽`)ノ

No.93 14/09/14 22:49
汚れキャラ0 ( ♂ )

胃カメラで、腸も見れるんですか?

  • << 97 内視鏡検査には2つあって、 1.上部消化管内視鏡 胃カメラの事。口もしくは鼻から挿入し、食道と胃、及び胃の先にある十二指腸を検査します。 2.下部内視鏡 大腸カメラの事。肛門から挿入し、直腸と結腸(小腸の手前まで)を検査します。 一般的な内視鏡検査はこの2つで、小腸を検査するための内視鏡もあるようですが、普通は検査しません。

No.94 14/09/14 22:54
名無し16 

>> 93 見れますよ!
もし、胃カメラが不安なら先生に大腸検査でお願いしてもらってみては?

お尻から入れるだけなので口より楽かもしれません。

No.95 14/09/14 22:59
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 94 なんで胃カメラで小腸が見れるんですか?

No.96 14/09/15 05:06
名無し30 

ん?? 胃カメラで腸全体は検査出来ませんよ。

あくまで胃は胃。


腸は腸の検査をしないと💧

私はいつも この二つをセットで検査してます。


点滴注射で軽い眠気を催し、 うつら、うつら、してる間に全てが終わってます。


肛門にカメラを入れる時、一瞬「ウッ」とかんじますが、一旦入ったらあとは楽々。


胃カメラもそう。


鼻からスイスイ。

No.97 14/09/15 13:35
匿名90 

>> 93 胃カメラで、腸も見れるんですか? 内視鏡検査には2つあって、

1.上部消化管内視鏡
胃カメラの事。口もしくは鼻から挿入し、食道と胃、及び胃の先にある十二指腸を検査します。

2.下部内視鏡
大腸カメラの事。肛門から挿入し、直腸と結腸(小腸の手前まで)を検査します。

一般的な内視鏡検査はこの2つで、小腸を検査するための内視鏡もあるようですが、普通は検査しません。

No.98 14/09/15 13:43
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 97 そうなんですか。 
普通の胃カメラの検査で、十二指腸も見てくれるんですか? 
それとも、先生に言わないと十二指腸は見てくれないんですか?

No.99 14/09/15 14:12
名無し16 

>> 91 30さん ありがとうございます 少しでも不安も疑問も解けるように経験から答えたんですがね 早い方が良いのにね ヤジ飛ばしてすみませんでした。

ほんとこの主イライラする。
さいなら〜

No.100 14/09/15 14:25
匿名100 

胃カメラ鼻から、バリウム飲んでレントゲンもまさに地獄でした〜(´Д` )
主さん 命惜しくないならやらないほうがいいですよー
痛いわ気持ち悪いわ
無理してやるもんじゃないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧