注目の話題
社内の不倫してる女性から
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?

どもり?声が出せない 病院に行く場合

レス16 HIT数 2665 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/27 11:19(更新日時)

人前に出ると、極端に緊張して、声帯に力が入り、思うように声が出せなくなるのですが、
これは吃音(どもり)なのでしょうか?
幼い頃からこの症状があり、就職に苦労しています

どもりかどうか、など相談したいのですが、病院の何科に行けばいいでしょうか?


タグ

No.2133318 14/09/01 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/09/01 18:47
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
知らない相手や、親しくない人の前だと、緊張から、どもりの症状が出ますが、
家族や友人の前では、緊張をしないので普通に話せるので、あまり気づかれないんです。
でも両親は無関心なタイプなので、気づかなかったのもあると思います。

学生時代は、友達などは普通にできて、(友達の前だと、どもらず普通に話せるから)、学習面でも、1人でこつこつ勉強する方だったので、特に困りませんでした。

ただ、グループ活動などでは、回りとコミ二ケーションがとりづらかったり、話せなかったりしましたが、子供なので許されてた面もあったかもしれません。

ただ、就職してからは苦労ばかりで、挨拶や電話をとることもできず、どもってしまい、自分に合う仕事の
職種を探すのにも苦労しています。接客や電話とりがある仕事は諦めています。

No.5 14/09/01 19:23
匿名0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。

そうですね、仕事以外ではそこまでは支障がないんですが、

やはり仕事となると、聞き取りづらく相手をイライラさせたり、
廻りにどもりとは言えないので、ただの甘えと取られる事も多く、
上手くいきません。。
コミ二ケーションがとれないと難しいですよね。。

聞いていただいて、ありがどうございました。
話せる人もいないのでうれしいです。

No.7 14/09/01 19:50
匿名0 ( ♀ )

>> 6 そうだったんですか…。お辛い思いをされてこられたのですね…。
開き直るしかないんですけどね…。辛いですよね。。

話せる人がいたらいいのですが、
何年も勤めている訳ではないのでそこまで話せる間柄ではないんですよね…。

話せたら少しは楽なんですが。どこかで恥ずかしいと思ってしまうからかもしれません。。

No.9 14/09/01 20:43
匿名0 ( ♀ )

>> 8 私は、女性ですよ。

会社でそこそこ仲良く話す人もいるのですが、やっぱり
どもりなどの事は話せないんですよね。
恥ずかしいと思ってしまうし、重たい悩みですしね…。
心療内科で相談したことはあっても、それ以外は誰にも話したことないです。



No.12 14/09/01 20:59
匿名0 ( ♀ )

>> 11 いいえ、大丈夫です。

開き直る事も大切ですよね。

No.14 14/09/01 21:52
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
友人や家族とかの前では、緊張はしないので普通に話せますが、自分が苦手なタイプの上司や同僚の前だと、極端に緊張して声が出せなくなってしまうんですよね。誰の前でも、というわけでもなくて…。

極度の緊張症から、どもるんだとおもいます。

精神科で、緊張を抑える薬を処方されたことはありますが、勇気がなくて飲めませんでした。

極端に緊張してしまうことを抑えることは自分ではできず、(たぶん性分なので)
精神科の先生も生まれつきの性分だろうから…、と話してました。

なので自分では直らないだろうと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧