注目の話題
たぶらされないか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
親からの反対について

境界性人格障害?どうしたら…

レス21 HIT数 9560 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
17/05/29 18:00(更新日時)

はじめまして。25歳女性です。
皆様から客観的な意見を聞かせていただけないでしょうか?私は境界性人格障害もしくはその他の人格障害なのでしょうか?

私は17歳から25歳まで(半年前まで)心療内科に通院していました。カウンセリングは23歳まで受けていました。引きこもりの時期もあり、命には関わりませんでしたが自殺未遂をした事もありました。ですが、その後自分なり努力しそれなりの社会生活を送れているのでもう来なくても大丈夫と先生に言っていただき、今年初めに心療内科を卒業しました。

しかし今年3月に仕事に行けなくなってしまい急な退職、元々決まっていた結婚についても婚約者とうまくいかず、心身のバランスを崩してしまいました。自分でどうしたいのか?今自分は何をすべきなのか?分からなくなってしまい、家族や婚約者に感情的になり暴言を吐いたり、相手を振り回したりしていました。20歳頃の一番酷かった時期の自分に似ています。自分ではどうにも出来なくなり再び心療内科を受診しましたが、病気ではない自分で考えなさい、あなたは幼稚ですと言われました。

帰宅してから考えましたが私は今までの人生、自分に自信が無く辛いからとすぐに周りの人を頼っていました。頑張ってるから頼ってもいいの…と周りの人に依存していました。自分を変えようと本気で思ってなかったんだと思います。自分で自分の行動に自信も責任も持てず、トラブルがあると家族や婚約者に依存し、離れていきそうになると自殺する等と言い言葉で攻撃し振り回していました。

同居している父方の祖母が、昔から家族を傷つけ振り回し警察沙汰になるような人でした。両親も困り果て離婚の話しが出たり、私や他の兄弟も常に祖母に罵倒され振り回されている状態でした。今も家族を日々振り回しており、母は心療内科に通うようになりました。数年前に強制入院させた精神科では、祖母は境界性人格障害と言われていたようです。(最近母から聞きました)祖母を見ていると、私は祖母にそっくりだと思い怖くなりました。

心療内科では病気ではない、あなたが幼稚と言われました。祖母と似ていると気付き、私は境界性人格や何らかの人格障害なのでは?と考えています。約8年間心療内科に通っていたのに変わっていないと気付き、もう私は手遅れなのかと絶望しています。結婚については婚約者や周りの人の人生が掛かっているので、よく考えなくてはならないと思いす。必死に今までの自分の人生や行動を思い出して解決策を考えていますが、どうすべきなのか分からなくなってしまいました。

どなたか私にヒントをくださいますか?お願いします。

No.2125179 14/08/09 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 14/08/09 13:08
患者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一度、精神科を受診して検査をうけてみたらいかかですか? 有り難う御座います。

そうですね。人格障害なのかそうではないのか、そればかり考え、凄く混乱してしまっていました。心療内科の先生に聞いてみようと思います。

No.5 14/08/09 13:31

>> 2 人格障害は病気ではありませんから 精神科では治療対象ではいと判断するクリニックってありますよ たとえ、精神科で見てもらったとしても … 有り難う御座います。

私もインターネット等で調べましたが、人格障害とは病気ではないそうですね。今までは人格障害の事は意識したことが無く、心療内科でも特に何も言われていませんでした。自分の性格についてあまり自覚がありませんでした。先日再び心療内科に行った際に、病気ではないと言われて初めて人格障害を意識しました。

異常行動ばかりする祖母を身近で見てきたので、祖母のようになってしまうのか?と物凄い恐怖で混乱してしまいました。

病気ではないので自分を見つめ直し、感情をコントロールしたり、これから努力していきたいと思います。今までは病院や周りの人に頼りすぎていたと思ったので、これからは自分の努力で自分を変えていこうと思います。ただ、人格障害かどうか1度心療内科の先生に聞いてみようと思います。

有り難う御座います。

No.6 14/08/09 13:43

>> 3 友達が境界性人格障害でした。 主の読んでて、はっきり言って、まだまだ矯正の余地有りまくりと感じました。 まずは自分で気づくことが大切なん… 有り難う御座います。

お友達がそうなんですね。

今回再び心療内科に行って、病気ではなあと言われて、自分の悪いところや悪い行動について凄く考えて、やっと周りを振り回し迷惑かけていたと気がつきました。今まで気づかなかったのが恐ろしいです。周りの人に多大な心配と迷惑をかけていたことが申し訳なくて、自分の力で自分を変えて行かなくてはと思いました。

そうですね。人格障害と聞くとなんだか物凄く恐ろしく感じます。祖母を見ているせいもあり…。昨日も祖母が暴れていたので、祖母のようになるのでは?と物凄い恐怖に押しつぶされそうになり、少し混乱してしまいました。絶対に祖母みたいにはなりたくないと思っていたのですが…情けないですね。

はい、感情のコントロールをしたり誰かと話すときは言葉を発する前に一呼吸置くようになりました。これから努力していきたいと思います。

有り難う御座います。

No.9 14/08/09 19:10

>> 7 主サンのお礼を拝見させていただきました たいていの境界性人格障害の方は私の書いたような 自分の価値観とは違う書き込みには不快感を如実… 有り難う御座います。

今は周りの人の意見や助言に耳を傾ける事を意識しています。今まで自分の意見ばかり一方的にぶつけて周りの人を傷つけていたと気がついて、物凄く後悔しました…。自分をコントロールするのは自分と言い聞かせていきます。

そうですね、回避性や演技性も疑わしいです…診断して貰い、これから自分と向き合い努力していきます。20歳位の頃、引きこもりで外には出ず誰にも会わなくなり死ぬことばかり考えていました。その頃は不眠もあったので1日20錠くらいの薬を飲んでいたと思います。確かに体が思うように動かず大変だった記憶があります…投薬するならば慎重に考えたいと思います。

焦らず前向きに…頑張ります。
有り難う御座います。

No.10 14/08/09 19:14

>> 8 多分何ですが頭の中で優先順位が高い極致でこれはこの想いに合うこの想いに合わないと判断し行動すれば治まるかもしれないですよ 有り難う御座います。

そうですね、気持ちと行動も連動していますね。考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧