注目の話題
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

境界性人格障害?どうしたら…

レス21 HIT数 9558 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
17/05/29 18:00(更新日時)

はじめまして。25歳女性です。
皆様から客観的な意見を聞かせていただけないでしょうか?私は境界性人格障害もしくはその他の人格障害なのでしょうか?

私は17歳から25歳まで(半年前まで)心療内科に通院していました。カウンセリングは23歳まで受けていました。引きこもりの時期もあり、命には関わりませんでしたが自殺未遂をした事もありました。ですが、その後自分なり努力しそれなりの社会生活を送れているのでもう来なくても大丈夫と先生に言っていただき、今年初めに心療内科を卒業しました。

しかし今年3月に仕事に行けなくなってしまい急な退職、元々決まっていた結婚についても婚約者とうまくいかず、心身のバランスを崩してしまいました。自分でどうしたいのか?今自分は何をすべきなのか?分からなくなってしまい、家族や婚約者に感情的になり暴言を吐いたり、相手を振り回したりしていました。20歳頃の一番酷かった時期の自分に似ています。自分ではどうにも出来なくなり再び心療内科を受診しましたが、病気ではない自分で考えなさい、あなたは幼稚ですと言われました。

帰宅してから考えましたが私は今までの人生、自分に自信が無く辛いからとすぐに周りの人を頼っていました。頑張ってるから頼ってもいいの…と周りの人に依存していました。自分を変えようと本気で思ってなかったんだと思います。自分で自分の行動に自信も責任も持てず、トラブルがあると家族や婚約者に依存し、離れていきそうになると自殺する等と言い言葉で攻撃し振り回していました。

同居している父方の祖母が、昔から家族を傷つけ振り回し警察沙汰になるような人でした。両親も困り果て離婚の話しが出たり、私や他の兄弟も常に祖母に罵倒され振り回されている状態でした。今も家族を日々振り回しており、母は心療内科に通うようになりました。数年前に強制入院させた精神科では、祖母は境界性人格障害と言われていたようです。(最近母から聞きました)祖母を見ていると、私は祖母にそっくりだと思い怖くなりました。

心療内科では病気ではない、あなたが幼稚と言われました。祖母と似ていると気付き、私は境界性人格や何らかの人格障害なのでは?と考えています。約8年間心療内科に通っていたのに変わっていないと気付き、もう私は手遅れなのかと絶望しています。結婚については婚約者や周りの人の人生が掛かっているので、よく考えなくてはならないと思いす。必死に今までの自分の人生や行動を思い出して解決策を考えていますが、どうすべきなのか分からなくなってしまいました。

どなたか私にヒントをくださいますか?お願いします。

No.2125179 14/08/09 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/09 12:26
心配性さん1 

一度、精神科を受診して検査をうけてみたらいかかですか?

• << 4 有り難う御座います。 そうですね。人格障害なのかそうではないのか、そればかり考え、凄く混乱してしまっていました。心療内科の先生に聞いてみようと思います。

No.2 14/08/09 12:48
心配性さん2 ( ♀ )

人格障害は病気ではありませんから
精神科では治療対象ではいと判断するクリニックってありますよ

たとえ、精神科で見てもらったとしても
統合失調に使うめちゃめちゃ強い薬で
行動を起こさせない、つまり強く薬で寝ていろという程度です
もはや治療ではなく、おとなしくさせるためだけの処方ですね

人格障害に治療法はないと考えたほうが良いです
ご自分でマイナス面を自覚し、人が嫌がること
自傷行為やすがりつくために暴言を吐くなどを止めればいいのです

人格障害はご自分のマイナス面を自覚し自分で自分をコントロールする習慣を自分で作ること以外にありませんよ

なんでもかんでも精神科に頼りなさんな

• << 5 有り難う御座います。 私もインターネット等で調べましたが、人格障害とは病気ではないそうですね。今までは人格障害の事は意識したことが無く、心療内科でも特に何も言われていませんでした。自分の性格についてあまり自覚がありませんでした。先日再び心療内科に行った際に、病気ではないと言われて初めて人格障害を意識しました。 異常行動ばかりする祖母を身近で見てきたので、祖母のようになってしまうのか?と物凄い恐怖で混乱してしまいました。 病気ではないので自分を見つめ直し、感情をコントロールしたり、これから努力していきたいと思います。今までは病院や周りの人に頼りすぎていたと思ったので、これからは自分の努力で自分を変えていこうと思います。ただ、人格障害かどうか1度心療内科の先生に聞いてみようと思います。 有り難う御座います。

No.3 14/08/09 13:01
経験者さん3 ( ♀ )

友達が境界性人格障害でした。

主の読んでて、はっきり言って、まだまだ矯正の余地有りまくりと感じました。

まずは自分で気づくことが大切なんですよ。やって良いこと、言って良いこと。それに気付けるかどうかが、結構重要ですよ。

主さんは自分をちゃんと分析していますよね。
人を振り回している自覚もあるように感じます。

だったら自分で次は「我慢」を覚えてください。
イラついた時は、一度その場を離れて、本当にイラつかないとダメなことか?人に八つ当たりをして良いか?なんて感じで深呼吸しながら自己分析してください。

人格障害と言うと恐ろしく感じると思いますが、一部の医者は「性格が極端に偏っているだけ」と言ってる医者もいます。

自分で自分を放棄しないで、自分で自分を抱き締めてあげて、自分の良い部分を引き伸ばし、悪い部分を自覚して自分で注意する。

大丈夫です。
周囲の人にダメなことはダメと言ってもらうようにすれば、尚ヨシってところです。

• << 6 有り難う御座います。 お友達がそうなんですね。 今回再び心療内科に行って、病気ではなあと言われて、自分の悪いところや悪い行動について凄く考えて、やっと周りを振り回し迷惑かけていたと気がつきました。今まで気づかなかったのが恐ろしいです。周りの人に多大な心配と迷惑をかけていたことが申し訳なくて、自分の力で自分を変えて行かなくてはと思いました。 そうですね。人格障害と聞くとなんだか物凄く恐ろしく感じます。祖母を見ているせいもあり…。昨日も祖母が暴れていたので、祖母のようになるのでは?と物凄い恐怖に押しつぶされそうになり、少し混乱してしまいました。絶対に祖母みたいにはなりたくないと思っていたのですが…情けないですね。 はい、感情のコントロールをしたり誰かと話すときは言葉を発する前に一呼吸置くようになりました。これから努力していきたいと思います。 有り難う御座います。

No.4 14/08/09 13:08
患者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一度、精神科を受診して検査をうけてみたらいかかですか? 有り難う御座います。

そうですね。人格障害なのかそうではないのか、そればかり考え、凄く混乱してしまっていました。心療内科の先生に聞いてみようと思います。

No.5 14/08/09 13:31

>> 2 人格障害は病気ではありませんから 精神科では治療対象ではいと判断するクリニックってありますよ たとえ、精神科で見てもらったとしても … 有り難う御座います。

私もインターネット等で調べましたが、人格障害とは病気ではないそうですね。今までは人格障害の事は意識したことが無く、心療内科でも特に何も言われていませんでした。自分の性格についてあまり自覚がありませんでした。先日再び心療内科に行った際に、病気ではないと言われて初めて人格障害を意識しました。

異常行動ばかりする祖母を身近で見てきたので、祖母のようになってしまうのか?と物凄い恐怖で混乱してしまいました。

病気ではないので自分を見つめ直し、感情をコントロールしたり、これから努力していきたいと思います。今までは病院や周りの人に頼りすぎていたと思ったので、これからは自分の努力で自分を変えていこうと思います。ただ、人格障害かどうか1度心療内科の先生に聞いてみようと思います。

有り難う御座います。

No.6 14/08/09 13:43

>> 3 友達が境界性人格障害でした。 主の読んでて、はっきり言って、まだまだ矯正の余地有りまくりと感じました。 まずは自分で気づくことが大切なん… 有り難う御座います。

お友達がそうなんですね。

今回再び心療内科に行って、病気ではなあと言われて、自分の悪いところや悪い行動について凄く考えて、やっと周りを振り回し迷惑かけていたと気がつきました。今まで気づかなかったのが恐ろしいです。周りの人に多大な心配と迷惑をかけていたことが申し訳なくて、自分の力で自分を変えて行かなくてはと思いました。

そうですね。人格障害と聞くとなんだか物凄く恐ろしく感じます。祖母を見ているせいもあり…。昨日も祖母が暴れていたので、祖母のようになるのでは?と物凄い恐怖に押しつぶされそうになり、少し混乱してしまいました。絶対に祖母みたいにはなりたくないと思っていたのですが…情けないですね。

はい、感情のコントロールをしたり誰かと話すときは言葉を発する前に一呼吸置くようになりました。これから努力していきたいと思います。

有り難う御座います。

No.7 14/08/09 13:50
心配性さん2 ( ♀ )

主サンのお礼を拝見させていただきました

たいていの境界性人格障害の方は私の書いたような
自分の価値観とは違う書き込みには不快感を如実に感じ
暴言を吐きます

主サンはそうではなく、ネットで調べた内容を病気という言い訳に使おうとしてません

自己コントロールは可能な証拠です
カウンセリングで、自分の思いを話し
助言をもらうことで矯正が可能だと思いますよ

わざと失礼な書き込みで主サンを試してすみません
しかしトラブルを回避するために演技性人格障害や回避性人格障害という線も捨て切れませんので、どのパーソナリティ障害なのか診断していただくのは賢明でしょう

ただ投薬治療の薬の選定には注意してください
かえって問題行動を起こすこともありえますので、その際は薬の選定を替えていただき、スムーズな生活を送ることを目標と先生には伝えたほうがよいです

薬があわないと、叫んだり自傷行為や多量服用など、病院にかかったことで人が離れていくことは多数なのです

• << 9 有り難う御座います。 今は周りの人の意見や助言に耳を傾ける事を意識しています。今まで自分の意見ばかり一方的にぶつけて周りの人を傷つけていたと気がついて、物凄く後悔しました…。自分をコントロールするのは自分と言い聞かせていきます。 そうですね、回避性や演技性も疑わしいです…診断して貰い、これから自分と向き合い努力していきます。20歳位の頃、引きこもりで外には出ず誰にも会わなくなり死ぬことばかり考えていました。その頃は不眠もあったので1日20錠くらいの薬を飲んでいたと思います。確かに体が思うように動かず大変だった記憶があります…投薬するならば慎重に考えたいと思います。 焦らず前向きに…頑張ります。 有り難う御座います。

No.8 14/08/09 16:55
dmj00jmd ( 20代 ♂ DnUfXd )

多分何ですが頭の中で優先順位が高い極致でこれはこの想いに合うこの想いに合わないと判断し行動すれば治まるかもしれないですよ

• << 10 有り難う御座います。 そうですね、気持ちと行動も連動していますね。考えようと思います。

No.9 14/08/09 19:10

>> 7 主サンのお礼を拝見させていただきました たいていの境界性人格障害の方は私の書いたような 自分の価値観とは違う書き込みには不快感を如実… 有り難う御座います。

今は周りの人の意見や助言に耳を傾ける事を意識しています。今まで自分の意見ばかり一方的にぶつけて周りの人を傷つけていたと気がついて、物凄く後悔しました…。自分をコントロールするのは自分と言い聞かせていきます。

そうですね、回避性や演技性も疑わしいです…診断して貰い、これから自分と向き合い努力していきます。20歳位の頃、引きこもりで外には出ず誰にも会わなくなり死ぬことばかり考えていました。その頃は不眠もあったので1日20錠くらいの薬を飲んでいたと思います。確かに体が思うように動かず大変だった記憶があります…投薬するならば慎重に考えたいと思います。

焦らず前向きに…頑張ります。
有り難う御座います。

No.10 14/08/09 19:14

>> 8 多分何ですが頭の中で優先順位が高い極致でこれはこの想いに合うこの想いに合わないと判断し行動すれば治まるかもしれないですよ 有り難う御座います。

そうですね、気持ちと行動も連動していますね。考えようと思います。

No.11 14/08/10 02:22
肩こりさん11 

私は精神病とか全くわからないんですが、
主さんのレス見ている限りでは普通に見えたけどなぁ…

やっぱり現実に会って話したりすると、どこか違って見えるのかなぁ?

なかなか難しいね

No.12 14/08/10 09:43
心配性さん12 

自分を客観的に見る必要があると思います。
今は薬ではなく、行動認知療法が主流です。
大学病院でしか行われてないので、近くの大学病院に聞いて一度受診されては?

No.13 14/08/10 11:04
心配性さん13 

完治はしないから、人格障害とはずっとつき合っていくしかないと思います。 人を巻き込み、結局は深く相手を傷つけて終わる。周りで関わる人をどんどん不幸にします。
他人からしたら、被害から逃げるためには、境界性人格障害の人とはいっさい関わらない、完全無視するしかないと言われています。しっかり関わるとこちらが病みますから。
相手の精神の崩壊が目的にしか見えない言動をとりますから。
今言えることは、今後、社会に貢献することだけ日々実行して下さい。
そして視野が狭く、極端に自己本意なのを自覚し、家族やすべての人と、距離をとって暮らして下さい。
自立。
自分を守れるのは自分だけ。主さんの依存は必ず相手を苦しみのどん底に陥れます。
自分を守るためお仕事は続けて下さい。

No.14 14/08/11 15:53
経験者さん14 

投稿者さん こんにちは

記載されている文章を読んでいると
物を壊したり、次から次へと彼氏を変えていないですよね。
この時点で人格障害ではないと思います。

20代から30代の女性に多い「アダルトチルドレン」の可能性が高いです。
私の元婚約者がアダルトチルドレンでした。
彼女の場合は、自尊心が低く、自分が居ない方が周りが幸せになる。自傷。ヒステリー(感情がコントロールできなくなる)などの症状が出ていました。

>心療内科では病気ではない、あなたが幼稚と言われました
投稿者さんは、鬱々して怒ると3歳児みたいになりませんか?

これは親の愛情をしっかりと受け取れなかったからです。
詳しくはアダルトチルドレンで検索してみてください。

>約8年間心療内科に通っていたのに変わっていない
アダルトチルドレンは鬱状態に見えます。そのため心療内科とカウンセラーを併用することで随分良くなります。
心療内科の薬だけでは改善しません。

投稿者さまには何も問題はなく、育った環境に問題があった可能性が高いです。

抜け出すために「毒になる親」という本を一度読まれてみると良いかもしれません。

今まで、生き辛さを感じながら、よく頑張って毎日過ごして来られたと思います。自分自身を誇りに思ってください。少なくとも私は貴方のことを尊敬します。

No.15 14/08/11 19:47
, ( 30代 ♀ znhFWd )

ご家族 親戚に 本音を言うことも不可能な関係なのですか…

ちょっと、気になって…。

No.16 14/08/28 12:01
センサー心界 ( ♀ RfW7Wd )

おはようございます。

その後は、いかがかしら? 落ち着いているのかしら?

ナンダカ、自分を、閉じ込めて レッテルに固執しちゃってるかなっ とか感じてしまいました。

病名に関しては、わかりませんが、
必ず 原因となる要因が有ります。もちろん、本人も気付かない様な事も 心には、打撃が強かったりね。

貴女の場合・・・
正に、音が解決しないでしょうね。
音しか聞かない言葉の対話ではね!

心の悲鳴は、心を、診れなきゃ、変化は現れ無いでしょうね。

少しでも、軽くなれたらいいですねっ!

自分を 追い詰め無いで 下さいませ。

No.17 14/08/31 23:22
肩こりさん17 

はじめまして
あなた苦しみ少しでもわかってあげれたら幸いです。
どんなわがままを言っても許してくれてなんでも聞いてくれる人が居てくれたらいいのにな…て思いますよね。そういう安心が欲しいのもわかります。でも、みんなそれが欲しくても手に入らないから誰かにそうしてあげようって思って愛情を注いで生きてるんだと思います。
まず絶対に人の心は思い通りにはならないと言うことを今、しっかり頭で理解してください。
そして、自分がどういう人間なのか、辛い作業ですが思い出してください。
過去にいじめられたでも、裏切られたでも、何処かに一人、置いてけぼりにされたようなことがあったなどの辛いことをされた時になぜそうされたのか、どういう環境でその後、どう乗り越えたか思い返してください。
それがあなたの乗り越えてきた努力です。がんばって今、ここに生きている自分を褒めて認めて偉かったねって言ってあげてください。
それと、どんな時に嬉しいと感じたか、癒されたか、安心したかを思い出してください。それらは誰かがあなたに愛を与えた時です。どういうことをされると私は嬉しいのかな?
どんな空気の世界が好きなんだろう?どんな生き方が本当は好きなのかな。具体的な理想像があれば思い浮かべてください。ドラマの世界でもいいです。

そうしてるうちに、いつの間にか自分がどんな人間かわかってくると思います。

人に求めてしまうのは仕方ないけど、自分と同じ経験や環境で育っていないと理解した上で、
その相手と話す時も相手がどんな人間でどういうことを嫌い、どんな事で喜んでどんな世界に生きてるのかを想像して、その人だからそう言うことを思ったり発言したりするんだなって、全て受け入れてみてください。

その人の言うことが理解できなかったり、自分の言ってることをわかってもらえなくて苦しみや悲しみでいっぱいになる前に、お互いがその言動を理解する能力が備わっていないことを知ってください。あなたの心を理解する能力がないだけなんです。

大丈夫、きっと自分をもっとわかってあげてそう言う自分の良いところをたくさん見つけてあげれば、キラキラしてくるよ!!

怒りはなにもないところから生まれないよ。悲しみか淋しさからきっと生まれてくるとおもう。だからなにが悲しかったのか自分と対話しよう!

No.18 14/09/09 19:51
医療関係者さん18 

主さんはどうしたいのかな。今の通院してるところ合ってないんじゃないかな。別の精神科行ってみたら?
明らかに混乱してる状態だと思うよ。
8年通ったって、カウンセリングとか投薬は人生を歩くための身を支える「杖」みたいなもんだし。
いずれは自分の足で歩かなきゃ、だけど、今は杖が必要な時だと思う。薬ちゃんと飲んで治療に専念して下さい。

No.19 14/10/27 02:11
経験者さん19 ( ♀ )

私も以前は主さんと似てるような感じだったよ。
でも30代になってからは大分落ち着いたよ。
アダルトチルドレンってやつだよね…。
年とともに落ち着く傾向はあるよ。

No.20 17/05/28 21:20
心配性さん20 

お祖母さんに振り回されたお母さんが、主の事を考えカウンセラーを付けたのだと思います。

ただ、自分で考える事を忘れてしまったのかも?知れません。

でも、主はちゃんと自分で気付いたのですから、これからまた、自分の足で立ち、自分の頭や心で考える様になると思います。

No.21 17/05/29 18:00
アトピーさん21 

こんにちは。凄いですね。色々自覚されていて。病院では、どうすることも出来ないですね。もし、障害だっと診断されたところで、なんの解決にもなりませんよね。既に、ご本人様が、色々自覚なさっているし。カウンセラーさんにも、通っていたそうですが、ただ、話をするカウンセラーなのですか?この文章を読んだ感じだと、カウンセリングで、解決しそうな感じですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧