注目の話題
彼女が欲しかったな…
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?

専業主婦のくせに給料に文句を言う姑

レス62 HIT数 10553 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/08/11 09:21(更新日時)

専業主婦で旦那の給料に文句言う人ってなんなんですか?

子育てや介護のために専業主婦をしてる人は除きます。
子無しor子が自立した後の専業主婦です。

姑が舅の悪口を私にネチネチ言ってきます。
特に収入が少ないことや正社員じゃないことなどの悪口を言ってくるのですが、姑は働いたことがなく、働くことに対する常識を知りません。

すでに還暦を迎えている舅と姑。
舅の働きが悪かったせいで年金が少ないだのなんだの姑が文句をこぼしていますが、だったらあなたも働けるときに働けば良かったのでは?と思います。
ちなみに舅は65を越えた今でも働いています。

先日、舅が姑に対して「○○をヒマなときにやっといて」とお願いしたところ
姑が「ヒマってなに?やるためには時間を作らないといけないのよ?あんたと違ってヒマじゃないんだから、頼み方にも言い方があるでしょ!」とキレていました。

姑が毎日昼寝をしていること、ゲームをしていることを知っている私は、専業主婦だったら働き手のサポートくらいしろよ、と思ってしまいました。

舅の悪口を(本人にも聞こえるように)ネチネチと言ってくる姑に腹が立ちます...。

専業主婦が悪いとは言いませんが、子育ても介護もなく昼寝・ゲーム三昧の専業主婦が旦那の悪口を言うことに苛立ちを覚えるのですが、私がおかしいのでしょうか?

私に悪口を言わないで欲しい。

No.2124217 14/08/06 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/08/09 15:09
専業主婦14 ( 20代 )

>> 50 ではあなたは女のくせに、男のくせに、バイトのくせに、パートのくせに、派遣のくせに等と言われ、自分がその立場にあっても失礼な人だとは思わないのでしょうか?私は主さんの愚痴の内容よりも誤解をされる言葉を吐いたにも関わらず、イライラしていたから仕方ないと言っているのが正直、気に入りません。主さんには関係ない愚痴を主さんに話続けるお姑さん。匿名性がある掲示板で自分に関係のない人に誤解を与えるようなスレタイを立て大勢が目にする。正直、私は病気で働けないのは悔しいです。そんなときにこのスレタイを見て傷つきました。お姑さんがしていることと大して変わりません。

• << 54 横からごめんね。 スレタイだけしか見なければ誤解も生むかもしれないけど、内容を読んだら誤解することは無いと思いますよ。 14さんが日本人ではなく、日本語自体を理解できないなら別ですけどね。 「専業主婦のくせに文句を言う」 確かにこれだけ見れば 「専業主婦全員、文句言える立場じゃねー」 と誤解する人がいてもおかしくはないけど、 内容を読めば 「専業主婦のくせに文句を言う」 は、 「夫に経済的負担をしてもらってる専業主婦という立場のくせに、夫に感謝もできず金銭的な文句を言う」 という意味であることは理解できるんじゃないかしら? 他人の言葉はできるだけ悪意に捉えず、好意的に捉えられるようになった方が精神的には良いですよ。

No.52 14/08/09 18:32
匿名19 

>> 51
無料匿名掲示板のスレタイにいちいちハートに傷受けてちゃ、あなた、リアルの猛獣ワールドをどうやって生きるつもり?

あなたが些末なことでハートが傷ついても、いつものように太陽は東から昇り、夕暮れには西にgood-bye、スーパーでは安売りをし、整形外科は年寄りでいっぱい、蟻もいつものように一列で行進し、蝉も命の限り鳴いてる。

何も変わらないし、誰も困らない。 

だから、強くなりなよ。

No.53 14/08/09 20:31
専業主婦14 ( 20代 )

>> 52 たしかに。強くなります。絶対に復職します。何か慰められてしまいました。ありがとうございます。

No.54 14/08/10 00:34
既婚者10 

>> 51 ではあなたは女のくせに、男のくせに、バイトのくせに、パートのくせに、派遣のくせに等と言われ、自分がその立場にあっても失礼な人だとは思わないの… 横からごめんね。

スレタイだけしか見なければ誤解も生むかもしれないけど、内容を読んだら誤解することは無いと思いますよ。
14さんが日本人ではなく、日本語自体を理解できないなら別ですけどね。

「専業主婦のくせに文句を言う」
確かにこれだけ見れば
「専業主婦全員、文句言える立場じゃねー」
と誤解する人がいてもおかしくはないけど、

内容を読めば
「専業主婦のくせに文句を言う」
は、
「夫に経済的負担をしてもらってる専業主婦という立場のくせに、夫に感謝もできず金銭的な文句を言う」
という意味であることは理解できるんじゃないかしら?

他人の言葉はできるだけ悪意に捉えず、好意的に捉えられるようになった方が精神的には良いですよ。

No.55 14/08/10 22:14
通行人 ( B3iZKb )

>> 54 さらに横からすみません。主さんのスレ、レスはそれだけじゃなくて、働きたくても働けない人、子無し(これもそれぞれの事情がありますよね)に対して失礼だし、不快な思いや傷つくような発言ですよね。嫌なら見なければいい、もちろんそうですが、では何書いてもいいんですか❓義母の悪口愚痴は旦那様や周囲には言えないから、匿名の掲示板に投稿するのは良いと思いますが、ひとくくりを侮辱するような表現はしない方が良いのでは❓専業主婦のやっかみ、ひがみとの意見もありましたが働いている私でも心ない発言だなと思いました。

• << 61 ごめんね。横レスこれで終わりにしますね。 私は働きたくても病気で働けない、子供が欲しかったのに肉体的事情で子供ができなかった専業主婦の立場ですけど、内容を読めば傷つきもしないし、不快にもなりませんでしたよ。 昔はたった1つの単語や言い方も心にグサっと感じるほど敏感でしたけど、それじゃ世の中生きていけないって痛いほど身に染みました。 だってどんなに嫌でも妊娠や子供や病気の話なんて、ネットに限らず世の中普通に溢れてるし、そんなことで傷付いてたら心の中はトゲ刺さりまくりでボロボロになります。 他人には守り切れない部分なんですよ。 ここでどれだけ傷付く人がいるからとかばってみても、結局は本人がトゲの刺さらない頑丈な心を作っていく以外救われることはないんです。 だからこのスレを読んで、単語や言い方で傷付いたと感じた人がいるなら、無駄な同情をするより、頑丈な心を作る材料にしてほしいって私は言いたいです。 主さん失礼しました。 それでは。
  • << 62 横レス失礼致します。 なんか、私からすれば主叩きしてるとしか思えない😱 私は、主さんのスレ全然気なりません。 弱い者イジメのターゲットにしてストレス発散ますね明らかに👊💣 ここって本当にいつも思うけど✋ 少しでも、叩く所を探していると思います。ストレス発散に…… 日本語が上手く理解できない以前の問題だから主さんは、大変だ~✋ 主さん、叩くのイチイチまともに聞いてたらきりないから、 自分のお悩み解決して下さい。姑婆と同等のレベルの低い叩きは、相手にしたら本当に、気が滅入るし鬱になりやすいからね😄✋ スルーしても良いと思います。

No.56 14/08/11 04:11
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。

横レスに対して返レスをするべきか悩んでいるのですが、混乱してしまいそうなので横レスの個々には返レスは控えさせていただきます...

その代わり、今の時点での指摘に対してまとめて回答させて頂きます。
(長文になります)

現時点でスレに対して
・働きたくても働けない人
・子供ができない人
に対して失礼だと感じる、という意見があります。

私が「育児や介護がある人は除く」と記述したのは、「すべての専業主婦に当てはまる訳ではなく、事情がある専業主婦は除く」という意図で書いたものであって、「育児や介護以外の専業主婦に当てはまる」という意味ではありません。
意図が伝わりにくい文章になってしまったせいで、誤解を招き、不快にさせてしまったことについては謝罪いたします。
すみません。

ただ、一つ言い訳をさせてください。
スレ文の最後のほうで、「ゲーム・昼寝三昧の」という記述をしています。
働いている旦那を差し置いて自分は遊んでおきながら、旦那の給料に文句を言う、という人に対して私は苛立ちを覚えているのです。

たとえ病気が原因で働けないとしても、
働けないことを免罪符にして遊び呆けた上で給料に文句を言っているとしたら私はイライラすると思います。
子無しについても同様です。

「自由に働ける状態にあり、収入に不満があるにも関わらず、自身は稼ぐことをせずにゲームや昼寝をして自由に過ごしながら、旦那の給料に文句をつける専業主婦」

このようにまとめれば伝わりますか?

文章だけで伝えることというのは、こんなに難しいのですね。
「育児や介護」という記述が「何かしらの理由で働けない」ということ、
「ゲーム・昼寝三昧」という記述で「遊び呆けている」ということ、
これらを表現したつもりでしたが、あまりにも表現が遠回りすぎたようです。

私の文章力が低いせいで、もしかしたらこのレスでさらに誤解を招いてしまうかもしれませんね。
私の意図とは違う解釈で不快に感じられてしまった場合、私なりに真意を説明させて頂いた上で謝罪致します。

不快にさせてしまって申し訳ありませんでした。

No.57 14/08/11 04:16

>> 44 そういう年寄り、今の日本の高齢者女性の代表だよね。 そんなカスな老婆ばかりですよ、日本の年寄りは。 何せ、女性が働かなくても生きていけ… 女性が働かなくても生きられた時代...たしかにそうですね。
私と姑では生きている時代が少し違うのでそもそもの価値観が違うのかもしれません。

私が言うのもなんですが...姑はそこまで長生きできないのではないか?と感じています。(姑の家系が代々短命のため。)
生産性うんぬん...は少子高齢化も然り、国家的な問題でもありますよね

No.58 14/08/11 04:22

>> 45 9へ優しい返信ありがとうございます🍀 『義母の愚痴がキツイ』について、対策練ってみました。義実家で産後に暮らしいるならば、義母が居る部屋… わざわざ対策を考えて頂いてありがとうございます。

義母は基本的にリビングにおり、食事も一緒に食べざるを得ず、どうしても食事中は義母と会話をすることになります。
義母が食事を用意してくれることには感謝していますし、食事の時間に顔を合わせるのは避けられません。
ですが、それ以外のタイミングではなるべく小さな娘を理由に部屋に籠もろうかと思います(笑)
今は義母のいるリビングで昼間は娘を寝かせているのですが、自室で昼寝をさせようかなって思います。

娘はまだ生後1ヶ月に満たないので、外出は難しいのです。
外出ができる頃には義実家から出るので、それまでの辛抱として頑張ります。
ありがとうございます。

No.59 14/08/11 04:35

>> 46 返事ありがとうございます。病気の心配も重ねてお礼いたします。私の病気は心臓の筋と甲状腺刺激ホルモンです。精神的なものではないので、ダメージは… 甲状腺刺激ホルモン...バセドウ病の友人がいるため、響きは聞いたことがあります。
友人は投薬治療で最近はかなり症状が抑えられていると言っていました。
お身体、きついとは思いますが、少しでも楽になるといいですね。

愚痴スレの場合、スレタイで不快に感じた場合は大抵本文でも不快に感じるかと思います。(実経験上の印象ですが。)
愚痴を吐く=スレ主にストレスがたまっている
という想像ができますよね。
そこに否定するようなレスをつけるとスレ主と対立してしまうことが多いのではないでしょうか。
対立をするとあなた自身のストレスを増加させてしまうことになりかねません。

もちろん批判レスがすべて悪いとは言いません。
今回も、私の文章力の不足で誤解を招いてしまったことについては、指摘して頂いて助かりましたので。
(また誤解を招いてしまう可能性もありますが、>>56で誤解をさせてしまった点についての説明をしています)

様々な価値観の人間がいること、掲示板の利用方法も人それぞれであること...
私の価値観や利用方法は少し歪んでしまっているかもしれませんが、理解してもらえて嬉しいです。

No.60 14/08/11 04:38

>> 47 主さん、思いきり愚痴りなよ。 専業主婦は秘めたコンプレックスでイライラしてるから。ここの外野は無視でね。ところで専業主婦差別って何なの… ありがとうございます。
全力で愚痴らせて頂いております(笑)

立場が違えば捉え方も違いますし
捉え方が違えば批判がくることも想像できますから、大丈夫ですよ!

働きたくても働けずに専業主婦をしている方にとっては、特にコンプレックスになりがちですよね。

No.61 14/08/11 04:43
既婚者10 

>> 55 さらに横からすみません。主さんのスレ、レスはそれだけじゃなくて、働きたくても働けない人、子無し(これもそれぞれの事情がありますよね)に対して… ごめんね。横レスこれで終わりにしますね。

私は働きたくても病気で働けない、子供が欲しかったのに肉体的事情で子供ができなかった専業主婦の立場ですけど、内容を読めば傷つきもしないし、不快にもなりませんでしたよ。

昔はたった1つの単語や言い方も心にグサっと感じるほど敏感でしたけど、それじゃ世の中生きていけないって痛いほど身に染みました。

だってどんなに嫌でも妊娠や子供や病気の話なんて、ネットに限らず世の中普通に溢れてるし、そんなことで傷付いてたら心の中はトゲ刺さりまくりでボロボロになります。

他人には守り切れない部分なんですよ。
ここでどれだけ傷付く人がいるからとかばってみても、結局は本人がトゲの刺さらない頑丈な心を作っていく以外救われることはないんです。

だからこのスレを読んで、単語や言い方で傷付いたと感じた人がいるなら、無駄な同情をするより、頑丈な心を作る材料にしてほしいって私は言いたいです。

主さん失礼しました。
それでは。

No.62 14/08/11 09:21
通行人18 ( 20代 ♀ )

>> 55 さらに横からすみません。主さんのスレ、レスはそれだけじゃなくて、働きたくても働けない人、子無し(これもそれぞれの事情がありますよね)に対して… 横レス失礼致します。

なんか、私からすれば主叩きしてるとしか思えない😱

私は、主さんのスレ全然気なりません。

弱い者イジメのターゲットにしてストレス発散ますね明らかに👊💣

ここって本当にいつも思うけど✋

少しでも、叩く所を探していると思います。ストレス発散に……

日本語が上手く理解できない以前の問題だから主さんは、大変だ~✋

主さん、叩くのイチイチまともに聞いてたらきりないから、

自分のお悩み解決して下さい。姑婆と同等のレベルの低い叩きは、相手にしたら本当に、気が滅入るし鬱になりやすいからね😄✋

スルーしても良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧