注目の話題
母とうまくやっていく方法
まだ10時すぎなのにw
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

専業主婦のくせに給料に文句を言う姑

レス62 HIT数 10551 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/08/11 09:21(更新日時)

専業主婦で旦那の給料に文句言う人ってなんなんですか?

子育てや介護のために専業主婦をしてる人は除きます。
子無しor子が自立した後の専業主婦です。

姑が舅の悪口を私にネチネチ言ってきます。
特に収入が少ないことや正社員じゃないことなどの悪口を言ってくるのですが、姑は働いたことがなく、働くことに対する常識を知りません。

すでに還暦を迎えている舅と姑。
舅の働きが悪かったせいで年金が少ないだのなんだの姑が文句をこぼしていますが、だったらあなたも働けるときに働けば良かったのでは?と思います。
ちなみに舅は65を越えた今でも働いています。

先日、舅が姑に対して「○○をヒマなときにやっといて」とお願いしたところ
姑が「ヒマってなに?やるためには時間を作らないといけないのよ?あんたと違ってヒマじゃないんだから、頼み方にも言い方があるでしょ!」とキレていました。

姑が毎日昼寝をしていること、ゲームをしていることを知っている私は、専業主婦だったら働き手のサポートくらいしろよ、と思ってしまいました。

舅の悪口を(本人にも聞こえるように)ネチネチと言ってくる姑に腹が立ちます...。

専業主婦が悪いとは言いませんが、子育ても介護もなく昼寝・ゲーム三昧の専業主婦が旦那の悪口を言うことに苛立ちを覚えるのですが、私がおかしいのでしょうか?

私に悪口を言わないで欲しい。

No.2124217 14/08/06 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/06 16:44
既婚者1 

揚げ足を取るつもりは無いですが、せめて『専業主婦のくせに』と見下した言い方は辞めて『〜なのに』にしてくれませんか?

悪口聞かされるのは嫌でしょうけど、義理両親が長年それで上手くいってるなら構わないと思います。

No.2 14/08/06 16:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 イライラしていたのでつい見下した表現になりました。すみません。

上手くいっているようには見えません。姑はお金がないから離婚できない、我慢してあげている、といった雰囲気です。

No.3 14/08/06 17:19
通行人3 

そんな専業主婦さん、このミクルやお悩みの方にも沢山いるよね。
給料安いったって、それが自分の旦那の力量なんだから仕方ないんじゃないかな?っていつも思う。

• << 20 専業主婦が悪いとは思いません。 ですが、給料が安いという悪口は言わないでほしいですよね。 あなたが選んだ旦那様なんですよ、と思います。

No.4 14/08/06 17:35
専業主婦4 

お疲れ様です。
わかります。それで夫婦なんだからと言えばそれまでなんですが、聞かされる身としてはイライラしますよね。うるさーい!って。
うちの旦那なんかうるさいから無視ですけど、こちとら嫁だから無視すると「聞いてるの?」とか言われて無視できず、延々聞かされます。

うちはお給料は悪くないかわりに義父さんは休みが少ないです。三連休はお正月のみですね。ちゃんとした会社だからきちんと週休2日ですが、長い休みがないからどこにも行けないといつも怒ってますね。
うちは田舎なのでデパートに行くには車で二時間かかります。買い物が大好きな義母は毎週毎週義父の2日ある休みのどちらかは往復四時間かけて運転させデパート行きます。
で、毎回「お父さんはどこにも連れてってくれない」と怒ります。ええーってなりますよ。

専業主婦ですから退屈なのはわかりますが、あまりにも相手を考えない態度に嫌気がさしますね。ただ勝手にやってる分にはいいんですが、聞かされるのが苦痛でしょうがないです。

聞かされなきゃいいんですが、呼ばれます。要は愚痴の相手が欲しいだけ。苦痛ですよね。

• << 21 共感してもらえてうれしいです。 無視すると微妙な雰囲気になりますし、延々と話は終わりません。 少ない休日を使って、往復4時間も運転してくれているのにもかかわらず「どこにも連れて行ってくれない」はひどい話ですよね。 平日は毎日働いていて疲れているのに。 聞かされなきゃいいんです、私も。 何故、わざわざ私にその話をするの?と思います。 嫁という弱い立場であまり言い返せない人間に、愚痴を言わないでほしいですよね。 愚痴りたいなら、対等な立場で言い合える友人に愚痴ってほしいです..。

No.5 14/08/06 17:47
匿名5 ( 30代 ♀ )

ウチの両親も同じような状態です。

母は末っ子でわがままなので感謝の気持ちが無く、父がかわいそうだと思ってました。
実際に子供の頃に父に大変じゃない❓、と聞いた事ありましたが、「俺は大変とは思ってないよ。ああいう奴だとわかってるから。」って。

夫婦には、他人には言わない本音があるんです。
私もあります。
専業主婦でいる事だって、育児や介護以外の本人達にしかわからない理由があります。
兼業も、勿論同じく。

~のくせに、はあなたの狭い価値観によるただの思い込みですよ。

愚痴を聞きたくないなら、愚痴を聞くのは苦手です。2人には仲良くいて欲しいときちんと伝えるしかないのでは❓

• << 22 素敵なお父様ですね。 たしかに、わかった上で結婚しているはずですもんね。 本人たちにしかわからない理由であるならば、 立場が違う私に愚痴られても...と思います。 (私は兼業ですので、専業主婦の気持ちはわかりません。) 愚痴を聞くのは苦手だからやめてほしい、と何度も旦那には訴えかけています。 そんな話ばかり聞かされるなら、義実家に行きたくない、とも伝えています。 旦那に訴えると一時的に愚痴は収まるのですが、またしばらくすると愚痴が始まるんです。 何分、嫁という立場ですので、面と向かって「愚痴はやめてください」とは言えません。

No.6 14/08/06 18:11
通行人6 

共感出来ない愚痴って聞いててイライラしますよね((T_T))面倒臭いでしょうが、愚痴が始まったらその都度話を変える、違う質問をぶつける、等で対応ですかね?(^_^;)

ハッキリ言わないまでも、態度で聞きませんオーラ出すしかないのでは?

• << 23 共感できない愚痴はつらいです。 言い返すと姑の愚痴はさらにヒートアップします。 話をそらしても、いつの間にかまた愚痴に戻っています。 「あなたの愚痴には共感できません」というオーラ出してるつもりなんですが、伝わっていないようです...。

No.7 14/08/06 21:10
既婚者7 

働いた経験のない女と結婚すると、地獄を見ますよ。

• << 24 働いた経験のない姑との会話が、こんなにも苦痛だとは思いませんでした。 愚痴さえなければ...そんなにいやではないんですけど...

No.8 14/08/06 21:46
既婚者8 

わかります。
旦那の母もそんな感じですよ。
いつも内縁関係の男性の文句ばかり言っていてうんざりします。働いてもいないし車の免許もなく運転もしないくせに人の運転に文句をつけます。

• << 25 運転ができないのに運転に文句をつけるのはいやですね。 だったら乗るな、と思っちゃいます。 でも結構いますよね...そういう人。

No.9 14/08/06 22:44
既婚者9 ( 30代 ♀ )

共感出来ない愚痴は、聞くのがキツイですよね。

うちは共働きですが、結婚で仕事止めてから次が決まるまでは、旦那の給与にケチつけた事があります。今思えば、八つ当たり

私が知ってる専業主婦って、お金が自由にならないし、閉鎖的な毎日ってイメージです。風通し悪いと、夫の悪口に走りやすいのかな

うちの実母も、父への愚痴ばかり言ってましたから。

• << 26 共感できる愚痴ならばいいのですが、共感できないのはキツイですね。 結婚で仕事をやめた、というのもきっと理由があるのだと思います。 そのような理由がある方の愚痴ならば、私も受けいれられるかもしれません。 姑の場合は、舅にのぞまれたわけでもなく「結婚したら女は専業主婦になるもの」という本人の意思で専業主婦になったように見えます。 (そこまで聞いていないので本当の理由はわかりませんが...) たしかに、自由なお金はなさそうですし、ずっと家にいるので閉鎖的なのかもしれません。

No.10 14/08/07 02:07
既婚者10 

私なら「そうは思わないです。お義母さんの考え方には賛同できません」とハッキリ言います。

たまに関わる赤の他人なら「そうですね~」と合わせといた方が平和だとは思いますが、血は繋がらずとも家族になって長く付き合ってく相手には、本音を言っていかないと不満が溜るだけですから。

私がそういう性格なので最初は姑と大喧嘩になったこともありますが、姑の方から謝ってきてからは、私が反論しても噛みついて来なくなったし、都合が悪くなると話を反らして私の機嫌をとってくるようにもなりました。

私の言ってることは旦那はもちろん、誰が聞いても正しいと言うような話、つまり姑が非常識過ぎるのは間違いないので我慢する気も折れる気もありません(笑)

• << 27 言える部分については賛同できない旨を伝えていました。 ですが、私が姑の意見を否定すると姑の愚痴はヒートアップするんです。 働いている私に対して、「舅は給料が少ない。そのせいで年金が少ない。もっともっと働け」という愚痴を言ってくるのですが、 舅、私、旦那はみんな手取りが同じくらいの額ですし、出勤日数もほぼほぼ同じです。 遠回しに私と旦那の悪口を言っているようなものなんですよね...。 私と旦那は共働きなので世帯収入としては義実家の2倍になりますが、それが羨ましいなら姑も働けばよかったのに....と。

No.11 14/08/07 07:20
ベテラン主婦11 

お嫁さんのくせに愚痴くらい聞いてやったら?

• << 28 正直、共感できない愚痴は聞きたくありませんね。 働く苦労を知ってから愚痴ってほしいもんです。

No.12 14/08/07 09:22
匿名12 

すっごいわかるなぁ。
うち実母が全く同じで幼少の頃から父の悪口を聞かされていました。
一番嫌なのはやっぱり、専業主婦なのに父の給料の文句ばかり言う事。
腹立つし聞きたくないですよね!

それでもうちの父はなぜか幸せそうなんですけどね(笑)

• << 29 稼ぎがない人に、稼ぎの文句を言われたくないですよね。 文句を言うなら、舅よりも稼いでから言ってほしいもんです。 素敵なお父様ですね。お父様はそれだけ愛しているんでしょう。 バランスが取れているのならばいいのではないでしょうか。

No.13 14/08/07 11:42
通行人13 

専業主婦には愚痴を言う権利もないのでしょうか?

義母さんの若い時は今みたいに便利な家電や調理器具、時短の食材もなく時間をかけて家事育児してたんですよ
育児で働けない時期や旦那さんを支えてた時もあったはずですよ

昔の義母さんを知らないのに専業主婦ってだけで見下す主さんはどれだけ完璧な主婦かと思ってしまいます
愚痴は流せばいいんだし、聞きたくないなら話題を変えたりうまく立ち回ればいいんですよ

• << 30 なぜ立場が弱い嫁に対して愚痴を言うのですか? 立場が対等な友人に愚痴ってください。 逆に、あまり言い返すことができない立場の人間に一方的に意見を押し付ける権利を認めろ、ということですか? 子育てや介護のために専業主婦をしてる人は除く、と言っていますよね。 働く苦労を知らない人に、働いて稼いだ給料を「少ない少ない」と言われたくないんです。
  • << 31 そうですね。 仮にあなたが働ける状態にあるとして、 そのうえで自ら望んで専業主婦をしていて、 ゲーム三昧、昼寝三昧で自由な時間がある上に、 「旦那の給料が少ない、旦那が悪い。」 と愚痴るのであれば、 私はあなたの愚痴は聞きたくありません。

No.14 14/08/07 12:37
専業主婦14 ( 20代 )

専業主婦のくせにかー。私は子なし(病気で妊娠すると薬が服用できないからだけど)だから主さんからみたら愚痴をこぼす権利もない人ってことね。

No.15 14/08/07 13:32
匿名15 

姑と一緒に住むほうが悪い。揉めるに決まってるやろ

• << 32 姑にとっての初孫(私にとっての子供)が生まれ、 初めての孫をすごく喜んでいるようなので、 一時的に義実家にお世話になることにしました。 ですが、あなたのおっしゃる通りです。 いくら初孫を喜んでいるといっても、 義実家にお世話になるべきではありませんでした。 毎日毎日愚痴の嵐。 自分の実家に行けばよかったと心底後悔しています。 途中から自分の実家に行きたい、と旦那に訴えましたが 「今更そんなことしたら関係が悪くなるから我慢してほしい」と。

No.16 14/08/07 13:36
匿名16 

陰険な空気がちらほら。
女は自分に甘いからね。
主さん、これからが長いから、義母に悪く思われようと、その話は辛い、苦手だから言わないでくださいとはっきり宣言しよう。
たくさん言い訳して逆ギレして来るかもしれないけど、無視。
逆に昼寝やゲームして過ごしてる義母のことをなぜ義父は悪く言わないのでしょうか、と質問しますか。
視野の狭い、自分に甘い人に意見しても、伝わらず疲労するだけだから、基本その話は無視を続け、主さんはしっかり働きましょう。

• << 33 基本的に、姑の愚痴に賛同したことはありません。 「それでも高齢で働いてくれている舅さんは偉いとおもいますよ。」と伝えています。 まぁ...それを言うと愚痴がヒートアップするんですけどね。 私は私の気持ちに嘘をつくつもりはありません... なぜ、義父は文句を言わないのでしょうね。不思議でなりません。

No.17 14/08/07 15:00
既婚者17 ( ♀ )

収入少ないなら働けばいいのにね。
貧乏を人のせいにして働かない人キライ。

• << 34 本当にそう思います。 なぜ、貧乏をすべて旦那のせいにするのか。 働いて、お金を稼ぐ大変さを知ってほしいですね。 お金は湧いて出てくるものじゃないのに。

No.18 14/08/07 15:33
通行人18 ( 20代 ♀ )

相変わらす、主叩きレスあるね~
スレちゃんと読めのない人もいるし~
まぁ~姑側の人だろうけど

そんな婆の悪口聞いてると、こっちだって病んでくるわ👊💣

働け‼そんなに暇人だったら、ボランティアでもして少しは、お金貰う大変さ理解しろ‼

いずれにせよ、婆の言う事まともに聞かないように上手く交わすしかないけど~

主さんも大変ですね~
年取りとどんどん我が儘
婆になるから~

忙しいふりして、給料上がる為に、勉強しなきゃいけない。

とか言って、婆から逃げるしかない。

負のオーラ貰うと、鬱になりやすいから、気を付けて下さいね。

• << 35 立場が違う人からは叩かれてもしかたないだろう、とは思っています...。 私が姑の愚痴を理解できないように、私の愚痴(=このスレ)を理解できない人は山ほどいると思いますので...。 私は今産後であまり外出ができず、 家にいる間ずっと愚痴を聞かされているので本当に病んできました。

No.19 14/08/07 16:26
匿名19 

姑に「あら、でも義父さんに捨てられたら食べていけないのは何の経験も技能もない義母さんですよ!」って言ってやれ。

• << 36 そこまで言ってしまいたいのは山々です。 ですがきっとそれを言うと、義母の悪口は悪化する気がします。

No.20 14/08/08 09:10

>> 3 そんな専業主婦さん、このミクルやお悩みの方にも沢山いるよね。 給料安いったって、それが自分の旦那の力量なんだから仕方ないんじゃないかな?っ… 専業主婦が悪いとは思いません。
ですが、給料が安いという悪口は言わないでほしいですよね。
あなたが選んだ旦那様なんですよ、と思います。

No.21 14/08/08 09:13

>> 4 お疲れ様です。 わかります。それで夫婦なんだからと言えばそれまでなんですが、聞かされる身としてはイライラしますよね。うるさーい!って。 … 共感してもらえてうれしいです。
無視すると微妙な雰囲気になりますし、延々と話は終わりません。

少ない休日を使って、往復4時間も運転してくれているのにもかかわらず「どこにも連れて行ってくれない」はひどい話ですよね。
平日は毎日働いていて疲れているのに。

聞かされなきゃいいんです、私も。
何故、わざわざ私にその話をするの?と思います。
嫁という弱い立場であまり言い返せない人間に、愚痴を言わないでほしいですよね。
愚痴りたいなら、対等な立場で言い合える友人に愚痴ってほしいです..。

No.22 14/08/08 09:17

>> 5 ウチの両親も同じような状態です。 母は末っ子でわがままなので感謝の気持ちが無く、父がかわいそうだと思ってました。 実際に子供の頃に父に大変… 素敵なお父様ですね。
たしかに、わかった上で結婚しているはずですもんね。

本人たちにしかわからない理由であるならば、
立場が違う私に愚痴られても...と思います。
(私は兼業ですので、専業主婦の気持ちはわかりません。)

愚痴を聞くのは苦手だからやめてほしい、と何度も旦那には訴えかけています。
そんな話ばかり聞かされるなら、義実家に行きたくない、とも伝えています。
旦那に訴えると一時的に愚痴は収まるのですが、またしばらくすると愚痴が始まるんです。
何分、嫁という立場ですので、面と向かって「愚痴はやめてください」とは言えません。

No.23 14/08/08 09:19

>> 6 共感出来ない愚痴って聞いててイライラしますよね((T_T))面倒臭いでしょうが、愚痴が始まったらその都度話を変える、違う質問をぶつける、等で… 共感できない愚痴はつらいです。
言い返すと姑の愚痴はさらにヒートアップします。
話をそらしても、いつの間にかまた愚痴に戻っています。

「あなたの愚痴には共感できません」というオーラ出してるつもりなんですが、伝わっていないようです...。

No.24 14/08/08 09:20

>> 7 働いた経験のない女と結婚すると、地獄を見ますよ。 働いた経験のない姑との会話が、こんなにも苦痛だとは思いませんでした。
愚痴さえなければ...そんなにいやではないんですけど...

No.25 14/08/08 09:21

>> 8 わかります。 旦那の母もそんな感じですよ。 いつも内縁関係の男性の文句ばかり言っていてうんざりします。働いてもいないし車の免許もなく運転… 運転ができないのに運転に文句をつけるのはいやですね。
だったら乗るな、と思っちゃいます。
でも結構いますよね...そういう人。

No.26 14/08/08 09:24

>> 9 共感出来ない愚痴は、聞くのがキツイですよね。 うちは共働きですが、結婚で仕事止めてから次が決まるまでは、旦那の給与にケチつけた事があり… 共感できる愚痴ならばいいのですが、共感できないのはキツイですね。

結婚で仕事をやめた、というのもきっと理由があるのだと思います。
そのような理由がある方の愚痴ならば、私も受けいれられるかもしれません。

姑の場合は、舅にのぞまれたわけでもなく「結婚したら女は専業主婦になるもの」という本人の意思で専業主婦になったように見えます。
(そこまで聞いていないので本当の理由はわかりませんが...)

たしかに、自由なお金はなさそうですし、ずっと家にいるので閉鎖的なのかもしれません。

No.27 14/08/08 09:28

>> 10 私なら「そうは思わないです。お義母さんの考え方には賛同できません」とハッキリ言います。 たまに関わる赤の他人なら「そうですね~」と合わ… 言える部分については賛同できない旨を伝えていました。
ですが、私が姑の意見を否定すると姑の愚痴はヒートアップするんです。

働いている私に対して、「舅は給料が少ない。そのせいで年金が少ない。もっともっと働け」という愚痴を言ってくるのですが、
舅、私、旦那はみんな手取りが同じくらいの額ですし、出勤日数もほぼほぼ同じです。
遠回しに私と旦那の悪口を言っているようなものなんですよね...。
私と旦那は共働きなので世帯収入としては義実家の2倍になりますが、それが羨ましいなら姑も働けばよかったのに....と。

No.28 14/08/08 09:30

>> 11 お嫁さんのくせに愚痴くらい聞いてやったら? 正直、共感できない愚痴は聞きたくありませんね。
働く苦労を知ってから愚痴ってほしいもんです。

No.29 14/08/08 09:31

>> 12 すっごいわかるなぁ。 うち実母が全く同じで幼少の頃から父の悪口を聞かされていました。 一番嫌なのはやっぱり、専業主婦なのに父の給料の文句… 稼ぎがない人に、稼ぎの文句を言われたくないですよね。
文句を言うなら、舅よりも稼いでから言ってほしいもんです。

素敵なお父様ですね。お父様はそれだけ愛しているんでしょう。
バランスが取れているのならばいいのではないでしょうか。

No.30 14/08/08 09:41

>> 13 専業主婦には愚痴を言う権利もないのでしょうか? 義母さんの若い時は今みたいに便利な家電や調理器具、時短の食材もなく時間をかけて家事育児… なぜ立場が弱い嫁に対して愚痴を言うのですか?
立場が対等な友人に愚痴ってください。
逆に、あまり言い返すことができない立場の人間に一方的に意見を押し付ける権利を認めろ、ということですか?

子育てや介護のために専業主婦をしてる人は除く、と言っていますよね。

働く苦労を知らない人に、働いて稼いだ給料を「少ない少ない」と言われたくないんです。

No.31 14/08/08 09:43

>> 13 専業主婦には愚痴を言う権利もないのでしょうか? 義母さんの若い時は今みたいに便利な家電や調理器具、時短の食材もなく時間をかけて家事育児… そうですね。

仮にあなたが働ける状態にあるとして、
そのうえで自ら望んで専業主婦をしていて、
ゲーム三昧、昼寝三昧で自由な時間がある上に、
「旦那の給料が少ない、旦那が悪い。」
と愚痴るのであれば、
私はあなたの愚痴は聞きたくありません。

• << 40 すいません。理解しにくい文章になりました。私は愚痴は聞きたくないという主さんの意見はわかりますし、イライラするのもわかります。しかし、主さんはもう子どもをお持ちの23歳ですよね?そんな方がイライラしたからといって~くせに等の差別的な言葉を掲示板で吐くのはどうでしょうか?このスレを見て気分を悪くする人がいるとは考えなかったのでしょうか?私は病気ですが、少しでも状態が良くなり薬が減れば働きますし、結婚前は働いていたので働いたことがない訳ではないです。

No.32 14/08/08 09:46

>> 15 姑と一緒に住むほうが悪い。揉めるに決まってるやろ 姑にとっての初孫(私にとっての子供)が生まれ、
初めての孫をすごく喜んでいるようなので、
一時的に義実家にお世話になることにしました。

ですが、あなたのおっしゃる通りです。
いくら初孫を喜んでいるといっても、
義実家にお世話になるべきではありませんでした。

毎日毎日愚痴の嵐。
自分の実家に行けばよかったと心底後悔しています。

途中から自分の実家に行きたい、と旦那に訴えましたが
「今更そんなことしたら関係が悪くなるから我慢してほしい」と。

No.33 14/08/08 09:48

>> 16 陰険な空気がちらほら。 女は自分に甘いからね。 主さん、これからが長いから、義母に悪く思われようと、その話は辛い、苦手だから言わないでく… 基本的に、姑の愚痴に賛同したことはありません。
「それでも高齢で働いてくれている舅さんは偉いとおもいますよ。」と伝えています。
まぁ...それを言うと愚痴がヒートアップするんですけどね。
私は私の気持ちに嘘をつくつもりはありません...

なぜ、義父は文句を言わないのでしょうね。不思議でなりません。

No.34 14/08/08 09:48

>> 17 収入少ないなら働けばいいのにね。 貧乏を人のせいにして働かない人キライ。 本当にそう思います。
なぜ、貧乏をすべて旦那のせいにするのか。
働いて、お金を稼ぐ大変さを知ってほしいですね。
お金は湧いて出てくるものじゃないのに。

No.35 14/08/08 09:50

>> 18 相変わらす、主叩きレスあるね~ スレちゃんと読めのない人もいるし~ まぁ~姑側の人だろうけど そんな婆の悪口聞いてると、こっち… 立場が違う人からは叩かれてもしかたないだろう、とは思っています...。
私が姑の愚痴を理解できないように、私の愚痴(=このスレ)を理解できない人は山ほどいると思いますので...。

私は今産後であまり外出ができず、
家にいる間ずっと愚痴を聞かされているので本当に病んできました。

No.36 14/08/08 09:50

>> 19 姑に「あら、でも義父さんに捨てられたら食べていけないのは何の経験も技能もない義母さんですよ!」って言ってやれ。 そこまで言ってしまいたいのは山々です。
ですがきっとそれを言うと、義母の悪口は悪化する気がします。

No.37 14/08/08 12:36
通行人 ( B3iZKb )

愚痴やネガティブな発言は聞いていて良い気分はしないし、うんざりすると思います。さりげなく話題を変えるか「お義父さん、しっかり働かれてて立派だと思いますよ」とか、「確かに一部の大企業の方と比べるとお給料安いかもしれませんが、どこも同じようなものですよ」と、常にやんわり否定しつつお義父さんを立てていれば、多分主さんに愚痴をいってもすっきりしないので話さなくなるかもです。

ただ横レスもいいところで申し訳ないですが、専業主婦とか、子無し主婦を見下すかのような発言は反省した方が良いのでは❓14番さんには子無しを見下すつもりはなかったけど不快な思いさせたならごめんなさいくらいのレスを返すべきだと思いますが、何故か14番さんにだけお礼レスもしていないし。うっかりしただけなのでしょうが。

• << 39 >>14 さん への返レスの件、私の手違いで安価ミスをしていました。 ご指摘ありがとうございます。   専業主婦だからと見下している訳ではありません。 「専業主婦のくせに」という表現については >>1 さん への返レス(>>2)でイライラしていた旨を書いているので、そこで訂正したつもりでした。   そして子無しを見下す書き方をしたつもりはありませんでしたが、見下した書き方になってましたか? 「子育てに伴い専業主婦にならざるを得ない人はたくさんいるだろう」と言う私の考えがあり、その反面「子育てや介護がなければ働く時間はあるのではないか」という気持ちで書きました。   子供は授かりものです。 子無しを見下すつもりは一切ありません。 見下しているように見えたならすみません。 文章って難しいですね。

No.38 14/08/08 13:10

>>37 さんの書き込みで気付きました。

>>31

>>14 さん
への返答レスです。

No.39 14/08/08 13:17

>> 37 愚痴やネガティブな発言は聞いていて良い気分はしないし、うんざりすると思います。さりげなく話題を変えるか「お義父さん、しっかり働かれてて立派だ… >>14 さん
への返レスの件、私の手違いで安価ミスをしていました。
ご指摘ありがとうございます。

専業主婦だからと見下している訳ではありません。
「専業主婦のくせに」という表現については
>>1 さん
への返レス(>>2)でイライラしていた旨を書いているので、そこで訂正したつもりでした。

そして子無しを見下す書き方をしたつもりはありませんでしたが、見下した書き方になってましたか?
「子育てに伴い専業主婦にならざるを得ない人はたくさんいるだろう」と言う私の考えがあり、その反面「子育てや介護がなければ働く時間はあるのではないか」という気持ちで書きました。

子供は授かりものです。
子無しを見下すつもりは一切ありません。
見下しているように見えたならすみません。
文章って難しいですね。

No.40 14/08/08 18:37

>> 31 そうですね。 仮にあなたが働ける状態にあるとして、 そのうえで自ら望んで専業主婦をしていて、 ゲーム三昧、昼寝三昧で自由な時間があ… すいません。理解しにくい文章になりました。私は愚痴は聞きたくないという主さんの意見はわかりますし、イライラするのもわかります。しかし、主さんはもう子どもをお持ちの23歳ですよね?そんな方がイライラしたからといって~くせに等の差別的な言葉を掲示板で吐くのはどうでしょうか?このスレを見て気分を悪くする人がいるとは考えなかったのでしょうか?私は病気ですが、少しでも状態が良くなり薬が減れば働きますし、結婚前は働いていたので働いたことがない訳ではないです。

• << 42 「このスレを見て」というのは「このスレ(のスレタイ)を見て」ということですか?   申し訳ないですが、たたかれるのを承知で私の価値観を言わせて頂きます。   私のこのスレは姑への愚痴スレです。 誰一人として不快に思わない愚痴スレなんて存在しないと思っています。 別段、差別的な言い方をしているつもりはありませんし、専業主婦でもしかたがない人たちもいる旨をスレ本文に書いています。   そもそもスレタイからして、専業主婦にいい想いをしていない&専業主婦である姑への愚痴スレであると推測できませんか? わざわざそんなスレを開いて、「専業主婦を差別するような言い方をするな」と言うほうがおかしいと思うのですが。   たしかに私は子持ちの23歳です。 こんな愚痴をリアルで愚痴ったら人を不快にすることがわかっているので、匿名性のあるネットの掲示板を利用しているのです。   このような掲示板は様々な価値観の人間が利用します。 スレを閲覧するかどうか、という情報の取捨選択は閲覧者に求められるネットリテラシーだと思っています。   たしかにイラついていたことはありますが、スレタイに少し過激な言葉を利用したのには、スレの内容(「専業主婦」である姑について)が予測できるようにしよう、という意図もありました。   ここまで、自分勝手な私の意見です。 おそらくあなたとは価値観が違うかと思いますが。     私のさきほどの返レスですが、>>14の内容を一部勘違いしていました。すみません。   病気、良くなるといいですね。 どのような病気かはわかりませんが...1日でも早く回復することを祈ります。   余計なお世話かもしれませんが、もしも精神的な病を患っているのであれば、今回のような愚痴スレなどは今後開かないことをオススメ致します。

No.41 14/08/08 20:30
通行人 ( xN8hb )

義理母は変わらないと思うから 愚痴は聞き流して、義理父の話とか聞いてあげたらどうかな

• << 43 義父は私と口を聞こうとはしません。 姑が義父にも聞こえるように私に悪口を言っているので、義父は私には話しづらいのではないでしょうか。

No.42 14/08/08 21:40

>> 40 すいません。理解しにくい文章になりました。私は愚痴は聞きたくないという主さんの意見はわかりますし、イライラするのもわかります。しかし、主さん… 「このスレを見て」というのは「このスレ(のスレタイ)を見て」ということですか?

申し訳ないですが、たたかれるのを承知で私の価値観を言わせて頂きます。

私のこのスレは姑への愚痴スレです。
誰一人として不快に思わない愚痴スレなんて存在しないと思っています。
別段、差別的な言い方をしているつもりはありませんし、専業主婦でもしかたがない人たちもいる旨をスレ本文に書いています。

そもそもスレタイからして、専業主婦にいい想いをしていない&専業主婦である姑への愚痴スレであると推測できませんか?
わざわざそんなスレを開いて、「専業主婦を差別するような言い方をするな」と言うほうがおかしいと思うのですが。

たしかに私は子持ちの23歳です。
こんな愚痴をリアルで愚痴ったら人を不快にすることがわかっているので、匿名性のあるネットの掲示板を利用しているのです。

このような掲示板は様々な価値観の人間が利用します。
スレを閲覧するかどうか、という情報の取捨選択は閲覧者に求められるネットリテラシーだと思っています。

たしかにイラついていたことはありますが、スレタイに少し過激な言葉を利用したのには、スレの内容(「専業主婦」である姑について)が予測できるようにしよう、という意図もありました。

ここまで、自分勝手な私の意見です。
おそらくあなたとは価値観が違うかと思いますが。

私のさきほどの返レスですが、>>14の内容を一部勘違いしていました。すみません。

病気、良くなるといいですね。
どのような病気かはわかりませんが...1日でも早く回復することを祈ります。

余計なお世話かもしれませんが、もしも精神的な病を患っているのであれば、今回のような愚痴スレなどは今後開かないことをオススメ致します。

• << 46 返事ありがとうございます。病気の心配も重ねてお礼いたします。私の病気は心臓の筋と甲状腺刺激ホルモンです。精神的なものではないので、ダメージはうけませんが、今後、下品なスレタイや見下すようなスレタイは観覧を控えようと思います。世の中には色んな価値観があるので、どんな言葉を匿名性のあるところで吐いてもいいという価値観も確かにありですね。勉強になりました。
  • << 47 主さん、思いきり愚痴りなよ。 専業主婦は秘めたコンプレックスでイライラしてるから。ここの外野は無視でね。ところで専業主婦差別って何なの?笑 差別って立場の弱い側が受けるとおもってたわ。

No.43 14/08/08 21:42

>> 41 義理母は変わらないと思うから 愚痴は聞き流して、義理父の話とか聞いてあげたらどうかな 義父は私と口を聞こうとはしません。
姑が義父にも聞こえるように私に悪口を言っているので、義父は私には話しづらいのではないでしょうか。

No.44 14/08/08 21:54
通行人44 

そういう年寄り、今の日本の高齢者女性の代表だよね。

そんなカスな老婆ばかりですよ、日本の年寄りは。

何せ、女性が働かなくても生きていけた時代の遺物ですから。
旦那に寄生して、国に寄生して働かずに家で寝てるだけ。きれいごとと、人には無理難題を押しつけるんですよね。

そういう生産性が無い年寄りに限って死なずに長生きしてしまう。

主さんの舅姑もおそらく、舅が先に他界して姑が長生きするんでしょうね。

姑が先に死んで、舅は自由に羽を伸ばして余生を過ごす、そんな時間を舅に与えてあげたいですね。

• << 57 女性が働かなくても生きられた時代...たしかにそうですね。 私と姑では生きている時代が少し違うのでそもそもの価値観が違うのかもしれません。   私が言うのもなんですが...姑はそこまで長生きできないのではないか?と感じています。(姑の家系が代々短命のため。) 生産性うんぬん...は少子高齢化も然り、国家的な問題でもありますよね

No.45 14/08/08 22:05
既婚者9 ( 30代 ♀ )

9へ優しい返信ありがとうございます🍀

『義母の愚痴がキツイ』について、対策練ってみました。義実家で産後に暮らしいるならば、義母が居る部屋に極力行かない・自室に引きこもるのはどうでしょうか? 愚痴りだしたら『お話しの途中ですみませんが、…ちゃんが気になって』と逃げる!!。

*私は子供居ないので、ピントずれてたらすみません。義母はたぶん変わらないから、主さんがいかに身を守るかだと考えました。

生後何ヵ月までは外に出さないんでしたっけ? お子さんと散歩に出かけられたら良いんですが。

義母さんと気まずくならぬよう実家に帰りにくいなら、自宅に戻り、実母に助っ人に来て貰うかなあ…

上手く愚痴から距離保てたら良いですよね

• << 58 わざわざ対策を考えて頂いてありがとうございます。   義母は基本的にリビングにおり、食事も一緒に食べざるを得ず、どうしても食事中は義母と会話をすることになります。 義母が食事を用意してくれることには感謝していますし、食事の時間に顔を合わせるのは避けられません。 ですが、それ以外のタイミングではなるべく小さな娘を理由に部屋に籠もろうかと思います(笑) 今は義母のいるリビングで昼間は娘を寝かせているのですが、自室で昼寝をさせようかなって思います。   娘はまだ生後1ヶ月に満たないので、外出は難しいのです。 外出ができる頃には義実家から出るので、それまでの辛抱として頑張ります。 ありがとうございます。

No.46 14/08/08 23:39

>> 42 「このスレを見て」というのは「このスレ(のスレタイ)を見て」ということですか?   申し訳ないですが、たたかれるのを承知で私の価値観を言わせ… 返事ありがとうございます。病気の心配も重ねてお礼いたします。私の病気は心臓の筋と甲状腺刺激ホルモンです。精神的なものではないので、ダメージはうけませんが、今後、下品なスレタイや見下すようなスレタイは観覧を控えようと思います。世の中には色んな価値観があるので、どんな言葉を匿名性のあるところで吐いてもいいという価値観も確かにありですね。勉強になりました。

• << 48 貴女だって人を批判する資格ないと思う。 「今後、下品なスレタイや見下すようなスレタイは観覧を控えようと思います」。 思いきっり、嫌味たらしくて主さんに本当に失礼です。 貴女の病気の事なんて、主さんのお悩みには、何の関係もないし、 八つ当たりもイイトコロです。 主さんの痛みも、理解できないくせに、偉そう‼ 主さん、その意地悪婆に愚痴ばかり聞かさて嫌になりますよね。 ここで、どんどん発散してストレス溜めないようにして下さい。 ここは、そういう所だから気にしないで、欲しいです。
  • << 59 甲状腺刺激ホルモン...バセドウ病の友人がいるため、響きは聞いたことがあります。 友人は投薬治療で最近はかなり症状が抑えられていると言っていました。 お身体、きついとは思いますが、少しでも楽になるといいですね。   愚痴スレの場合、スレタイで不快に感じた場合は大抵本文でも不快に感じるかと思います。(実経験上の印象ですが。) 愚痴を吐く=スレ主にストレスがたまっている という想像ができますよね。 そこに否定するようなレスをつけるとスレ主と対立してしまうことが多いのではないでしょうか。 対立をするとあなた自身のストレスを増加させてしまうことになりかねません。   もちろん批判レスがすべて悪いとは言いません。 今回も、私の文章力の不足で誤解を招いてしまったことについては、指摘して頂いて助かりましたので。 (また誤解を招いてしまう可能性もありますが、>>56で誤解をさせてしまった点についての説明をしています)   様々な価値観の人間がいること、掲示板の利用方法も人それぞれであること... 私の価値観や利用方法は少し歪んでしまっているかもしれませんが、理解してもらえて嬉しいです。

No.47 14/08/09 00:45
匿名19 

>> 42 「このスレを見て」というのは「このスレ(のスレタイ)を見て」ということですか?   申し訳ないですが、たたかれるのを承知で私の価値観を言わせ… 主さん、思いきり愚痴りなよ。

専業主婦は秘めたコンプレックスでイライラしてるから。ここの外野は無視でね。ところで専業主婦差別って何なの?笑 差別って立場の弱い側が受けるとおもってたわ。

• << 60 ありがとうございます。 全力で愚痴らせて頂いております(笑)   立場が違えば捉え方も違いますし 捉え方が違えば批判がくることも想像できますから、大丈夫ですよ!   働きたくても働けずに専業主婦をしている方にとっては、特にコンプレックスになりがちですよね。

No.48 14/08/09 08:32
通行人18 ( 20代 ♀ )

>> 46 返事ありがとうございます。病気の心配も重ねてお礼いたします。私の病気は心臓の筋と甲状腺刺激ホルモンです。精神的なものではないので、ダメージは… 貴女だって人を批判する資格ないと思う。

「今後、下品なスレタイや見下すようなスレタイは観覧を控えようと思います」。

思いきっり、嫌味たらしくて主さんに本当に失礼です。

貴女の病気の事なんて、主さんのお悩みには、何の関係もないし、

八つ当たりもイイトコロです。

主さんの痛みも、理解できないくせに、偉そう‼

主さん、その意地悪婆に愚痴ばかり聞かさて嫌になりますよね。

ここで、どんどん発散してストレス溜めないようにして下さい。

ここは、そういう所だから気にしないで、欲しいです。

No.49 14/08/09 10:58

>> 48 主さんのスレタイは見下すようなスレタイではありませんか?私は主さんが精神的な病ならと書いたので自分の病を書いただけです。愚痴はいいですが、タイトルを見ただけで嫌な思いをするようなスレタイをつけるのは、下品なスレタイと変わりないと私は思っています。

No.50 14/08/09 11:19
匿名19 

>> 49
それは、あなたが専業主婦してることには挫折感があるからじゃない?

専業主婦コンプだからよ。

• << 51 ではあなたは女のくせに、男のくせに、バイトのくせに、パートのくせに、派遣のくせに等と言われ、自分がその立場にあっても失礼な人だとは思わないのでしょうか?私は主さんの愚痴の内容よりも誤解をされる言葉を吐いたにも関わらず、イライラしていたから仕方ないと言っているのが正直、気に入りません。主さんには関係ない愚痴を主さんに話続けるお姑さん。匿名性がある掲示板で自分に関係のない人に誤解を与えるようなスレタイを立て大勢が目にする。正直、私は病気で働けないのは悔しいです。そんなときにこのスレタイを見て傷つきました。お姑さんがしていることと大して変わりません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧