注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

老猫の慢性腎不全

レス16 HIT数 18159 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/11/20 01:11(更新日時)

以前も相談させてもらったんですが、現在19歳の老猫が、去年『甲状腺機能亢進症』と診断され、その後薬の投与で好きなモノを食べさせてきました。

それまでは順調だったんですが、今から2ヶ月前に、餌ほほとんど食べなくなり、体重も1.8㎏まで落ちたので、病院に連れていくと、甲状腺の方は落ち着いてたんですが今度は『慢性腎不全』と診断されました。

腎不全が発覚した時に、皮下点滴を一回しただけで、食欲も戻り、催促するくらいだったのに…
3日前からまた急に食欲もなくなり、ふらつきがひどくなって数時間単位でどんどん衰弱してきました。

昨日の夜からふらつきながらも、水があるところまでは行くものの、口をモグモグするばかりで水を飲もうとしません。
もちろん餌もまったく食べなくなりました。

ずっと横になってて、でも熟睡はしてないのか、目は開いたままです。

トイレにやっと行ったと思ったら、トイレの中で倒れて、それでもやっとおしっこはしました。

こんな状態で、病院に連れていくべきか悩んでます。

皮下点滴したら、もしかしたらまた復活するかも知れない…
でも以前とは違い、自力で起き上がるのもやっとな状態の今、病院に連れていく事でストレスになり、寿命を縮めるかも知れない…

正解なんてないのはわかってますが、私のエゴで延命はしたくない、でも、まだ生きれる命を私が病院に連れて行かない事で、無駄にしてしまうかもしれない…

なかなか決めれません。

19歳、十分長生きだと思います。
頑張ってくれたと思います。
決して甘えん坊ではなかったので、抱っこも嫌がるし、自分が好きな時だけ私の所に来るような、典型的な猫ですが、居なくなったら寂しくて辛くむて堪らないと思います。

内容がまとまってなくてすみません。

同じように悩んで決断された方、愛猫愛犬を看取られた方、何でもいいので、意見下さい。
なるべく後悔したくないです。
辛いです。

No.2120986 14/07/28 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/28 01:58
通行人1 

18歳
慢性腎不全
3ヶ月前からどんどん痩せて半分の2・8キロ。

週5で点滴してます
私の都合で二日空きますが
ギリギリまで点滴します
飼い主のエゴかも知れませんが実際身体は楽になるのは間違いないから

空腹で死ぬくらい苦しい最後はないから
なぜ病院連れて行かないの?

延命ではなく最善を尽くしています

その子は今喉が乾いてしかたない
脱水に勝る苦しみはない

• << 9 レスありがとうございます。 皮下点滴の針は太い為、痛い思いをさせたくないと思って迷っていました。 私は入院した事も、色んな検査や治療で針をさされた事もないので、余計辛さが想像出来なくて悩みました。 状況を理解出来ない子に、検査や点滴やらで体に針を刺す事を犬で経験し、それを見ててすごく辛かったので、老猫には辛いだろうと思ってたんですが、自分がもし重度な病気だったら…と考え、病気の痛みや苦しみを考えたら、何十分我慢してもらって、体が楽になる事を選びました。

No.2 14/07/28 03:16
匿名2 ( ♀ )

どっちを選んでも間違ってないと思います。

どっちを選んでも
これで良かったのか…と悩むと思います。

どっちを選んでも
猫ちゃんは、主さん家の子になれて幸せだと思います。

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね。 どちらを選んでも、後悔しそうです。 病院で先生と話してるだけ、泣けてきました。 特に余命宣告されたわけでもないのに… うちの子は長生きな方なので、前向きに考える様に努力しようと思います。 うちに来て、よかったと思ってもらえたら嬉しいですね… 過剰過ぎない治療をして行こうと思います。

No.3 14/07/28 03:58
名無し3 

主さん家の猫ちゃんと同じ状態になった時、私は病院に連れていきました。
最初は点滴を毎日射ちに行って、現状が少し良くなった様に見えました。
10日を過ぎた頃から点滴をしても変化が見られなくなって、先生に諦めて自宅で看取る様に言われました。

病院で意見を聞いて参考にして、考えたらどうでしょうか?

• << 11 レスありがとうございます。 私もやはり病院に連れて行きました。 うちの子たちは、いつも具合が悪くなるのが週末や祝日など、病院が開いてない時なので、余計辛いです。 先生は入院させて、色々調べて治療を…と言ってましたが、私もそうして欲しいのはヤマヤマだったんですが、ストレスで静脈点滴も効かないかも知れないしと言われたし、弱ってる+老猫と言う事で、止めました。 とりあえず3日くらい続けて皮下点滴し、変化があるかを見て行こうって事になりました。

No.4 14/07/28 05:22
匿名 ( ♀ 38x64 )

家の猫も 慢性腎不全で 二年近く治療して元気でしたが
足元フラついて 主さんの猫と同じようになりました
もう病院には連れて行けないと判断し
往診に来てもらい いつもの半分の点滴してもらいましたが
その日の夜中亡くなりました

No.5 14/07/28 10:22
名無し5 ( ♀ )

主さんが点滴に連れて行ってないから

毒素が体内にたまって血液中に毒素がまわって尿毒症の一歩手前まできてるんじゃないでしょうか。
脱水も進んでますよね。

点滴で水分をいれて尿を増やすことで毒素も排出しやすくなり体が楽になるんじゃないですか。

病院が嫌いなのはどの猫もですよ。

点滴をしたあとに
元気が出たわけでしょ?

体が楽になったんですよ。

腎不全は定期的に点滴が必要です。

たぶんこのまま病院に いかなければ、
数日から約1週間くらいで亡くなります。

最期は毒素のせいで痙攣をおこしながら苦しむかもしれません。

点滴につれていってあげなよ。

毒素まわって苦しいんだよ。

点滴しても効果ない余計に元気なくなったって場合は看とる覚悟でいいんじゃない。

No.6 14/07/28 10:37
名無し5 ( ♀ )

あと、病院につれていくことで寿命が縮まるかもと心配されてますが、病院に連れていかない限りは毒素がどんどん体内に増えて点滴なりの処置をしないかぎり、自然に元気が回復することは不可能です。
腎臓の機能が低下してるから体内の老廃物を尿として排出できなくなってます。
腎臓の機能が低下してるから飲んだ水も細胞に有効活用することができず、尿としてどんどん排出されるから、毒素は溜まるは常に脱水症状と闘ってます。

口から水分を飲んでも上手く活用できないんです。

だから皮下にたっぷりの水分を点滴でいれてやることが必要なんです。

それで楽になれるんです。

なので定期的に点滴を入れてやるんです。

早く点滴して水分いれてやらないと毒素がまわりすぎて
やっぱり点滴したいと思ったときには手遅れなりますよ。

苦しいんですよ。

No.7 14/07/28 14:03
旅人7 

病院に行きましょう!!
5番さんの言う通り、尿毒出してあげなきゃ変わりません。

連れて行かないのならもうお見送り覚悟しないといけません。最後のあがきでも連れて行ってはどうですか?

家も同じですが(もしかして前もレスしたかもしれません)、家で輸液注射する事も出来ます。連れてって聞いてみてください。1日おきの皮下点滴で半年元気に暮らせています。

No.8 14/07/28 16:35
名無し0 ( ♀ )

皆さん、レスありがとうございます。

とりあえず報告です。

きついのに水の場所まで行って、へたりこむ姿をずっと見てて、もう少し生きれる命なのかも知れないのに、このまま手を尽くさないのは後悔すると思い、病院に連れて行きました。

入院を提案されましたが、もし死に目に会えなかったら…と思い、即拒否しましたが、もし入院したらまた元気になるかも知れない…と今心揺らいでます。

とりあえず皮下点滴だけしてもらって帰って来ました。

これから各自にお礼レスしたいと思います。

No.9 14/07/28 17:04
名無し0 ( ♀ )

>> 1 18歳 慢性腎不全 3ヶ月前からどんどん痩せて半分の2・8キロ。 週5で点滴してます 私の都合で二日空きますが ギリギリまで点… レスありがとうございます。

皮下点滴の針は太い為、痛い思いをさせたくないと思って迷っていました。

私は入院した事も、色んな検査や治療で針をさされた事もないので、余計辛さが想像出来なくて悩みました。

状況を理解出来ない子に、検査や点滴やらで体に針を刺す事を犬で経験し、それを見ててすごく辛かったので、老猫には辛いだろうと思ってたんですが、自分がもし重度な病気だったら…と考え、病気の痛みや苦しみを考えたら、何十分我慢してもらって、体が楽になる事を選びました。

No.10 14/07/28 17:12
名無し0 ( ♀ )

>> 2 どっちを選んでも間違ってないと思います。 どっちを選んでも これで良かったのか…と悩むと思います。 どっちを選ん… レスありがとうございます。

そうですね。
どちらを選んでも、後悔しそうです。

病院で先生と話してるだけ、泣けてきました。
特に余命宣告されたわけでもないのに…

うちの子は長生きな方なので、前向きに考える様に努力しようと思います。

うちに来て、よかったと思ってもらえたら嬉しいですね…
過剰過ぎない治療をして行こうと思います。

No.11 14/07/28 17:21
名無し0 ( ♀ )

>> 3 主さん家の猫ちゃんと同じ状態になった時、私は病院に連れていきました。 最初は点滴を毎日射ちに行って、現状が少し良くなった様に見えました。 … レスありがとうございます。

私もやはり病院に連れて行きました。

うちの子たちは、いつも具合が悪くなるのが週末や祝日など、病院が開いてない時なので、余計辛いです。

先生は入院させて、色々調べて治療を…と言ってましたが、私もそうして欲しいのはヤマヤマだったんですが、ストレスで静脈点滴も効かないかも知れないしと言われたし、弱ってる+老猫と言う事で、止めました。

とりあえず3日くらい続けて皮下点滴し、変化があるかを見て行こうって事になりました。

No.12 14/07/28 21:46
通行人12 ( 40代 ♀ )

悩みますね。あまりストレスを与えたくないから 家でみとると言う人もいますよ。
でもあまりにも苦しそうだったら 獣医さんに相談してから 連れて行くかもしれません。
どちらにせよ、間違いはないと思います。 飼い主さんからすると 苦しみから 解放させてあげたいですよね。何となく 私も辛いです。

No.13 14/08/03 05:16
名無し13 ( ♀ )

私ならふらふらになる前に、動物病院へ連れて行きますが…苦しそうな姿を何もせず見ているだけは出来ませんし、素人判断で何もしないのは改善する可能性があるのに見殺しにしているのでは、と思うからです。

うちの17歳になる猫も慢性腎不全で3年前から、投薬、食事療法を開始、2年前から週2回、1年前からは週3回の皮下点滴を追加し治療を続けています。腎不全はいずれ腎機能や尿毒症が悪化して亡くなる病気ですが、何もせず放置していた場合と治療をしていた場合のQOLの差は大きいです。
今更ですが、何故今後の治療をしっかり聞いておかなかったのですか?2ヶ月前の皮下点1回で症状が改善したのなら、きちんと治療を続けていれば今こんなに苦しまなくても良かっただろうと思います。

No.14 14/08/03 05:37
名無し5 ( ♀ )

猫ちゃんどうなったのかな。

No.15 14/09/06 21:40
社会人15 ( ♀ )

私も心配しています。
猫ちゃん、どうしたかなぁ

No.16 14/11/20 01:11
名無し ( ♀ )

レスありがとうございます。
かなり放置してすみません。

猫は、私が最後にレスしてから、4日後に虹の橋を渡りました。

3ヵ月経った今でも、思い出すと辛いし涙が出てきます。
こうしてあげればよかったと言う後悔は、あまりありませんでしたが、日にちが経つにつれ、少しずつ出てきました。

だから、後悔の事は考えないようにしてます。

覚悟も出来てたし、最期は私の腕の中だったので…

呼吸がおかしくなった時に、猫の背中側にいた私を最後の力を振り絞って、振り返って見てくれました。

長くないとわかって、心細くなって私を探したのか、最後のお別れで私を見てくれたのか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧