注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
何のバイトが向いてるんだろう…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

産後プラン、甘ったれていますか?

レス31 HIT数 5583 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/07/24 06:15(更新日時)

現在、夫とアパートで二人暮らしです。
冬には初めての子供が産まれます。
お互い正社員、年収300万。
出産を期に私が仕事を辞めれば生活はギリギリかと思います。

出産後の生活について、私の考えは甘えていますか?贅沢ですか?

1年間は育休で家にいられます。
夕食は宅配惣菜を頼み、掃除洗濯はほどほど、子供の世話を最優先にしたいです。

それは育休明けも同じく、とりあえず子供が小さいうちはお金を使ってでも楽をして仕事を続けようと考えています。

数年後にどうせフルタイムのパートをするならば、今のボーナス、産育休、有給と整っていて待遇の悪くない会社を辞めたくないんです。
もちろん資格もなにもない子ありおばちゃんが改めて正社員も無理でしょう…。
ちなみに夫は洗濯や食器洗いはできますが、シフト制の仕事で朝は早ければ6時半、帰りは遅ければ10時前になります。

No.2118955 14/07/22 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/22 13:20
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

追記です。

スレに書いたように夫に話して、仕事を続けることにしました。

しかし昨日たまたま宅配惣菜のチラシが届いたので「やっぱり下手に私が作るより健康的でおいしそうだね。数ヵ月後からは健康ごはんだね」と言ったところ、「なにその話?」のようなキョトンとした顔をしたのです。

改めてこのプランを説明すると少々納得いかないような…
産後まもなくならともかく、育休明けまで宅配惣菜ではダメでしょうか。
私の仕事は遅くても7時には終わり、現在も仕事と家事をほどほどにしていますが、加えて育児なんて気が遠くなります…。

でも将来のお金を考えれば幼少期に無駄遣いをしてでも、仕事を続ければ必ず助かるんですよね…

No.2 14/07/22 13:25
匿名さん2 ( ♀ )

将来を考えるなら無駄遣いはしない方が良いに決まってます。
産後間もない間ならまだしも…
ずっとはどうかな?
いざ自分でやらなくてはいけない時にめんどくさくなる気がします。
お惣菜を頼むのではなく食材を頼むじゃダメなんですか?
お金に困ってなければそれでも良いとは思いますがそうでもないし。
旦那さんも納得してないんですよね?
甘いと言うかズボラ?

• << 14 ありがとうございます。 ズボラなんです…そのわりに神経質で多少 完璧主義でもあり、めんどくさい人です。 必要ならずっと続けたいけれど、やっぱりできそうだと思えばやめたり食材に変えたりするのは簡単だと考えています。 最初からがんばろうとして、やっぱり無理だから、、となってもそのときに夫がグズグズするのは目に見えています… ど~せ仕事も家事育児も私がするんです(ToT) まずは苦しまずにすむ方法を考えておきたいな、と。。

No.3 14/07/22 13:27
匿名さん3 ( ♀ )

甘いというか無駄遣い。
ごはんは作れるでしょ。

• << 15 ありがとうございます。 今もできていますから、もちろんごはんくらい作れるとは思います。 月に6000円弱で、毎日1時間の余裕を得られることが最大の魅力なんです。

No.4 14/07/22 13:36
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

産後一ヶ月利用するのはいいと思いますよ。
うまく手を抜きながら、体を休めてあげてください。
それ以降は普通に(手抜きしながらも)作ればいいと思いますよ。

五ヶ月くらいから離乳食が始まりますから、料理は必須です。

宅配とか材料配達してもらうのは、全然アリだと思います。

• << 16 ありがとうございます。 手抜き料理より宅配惣菜のほうがバランスがよく健康的なことも魅力のひとつです。 離乳食は作る予定でいますが、そうなれば大人の食事もあわせてパパッと作れる感じなのでしょうか。 出来合いでも値引き弁当でも納豆のみでも気にしない夫なので、手抜き料理でもまったく問題ないんですけどね…(;_;) どうせなら楽でおいしくて健康的…

No.5 14/07/22 13:39
♀ママ5 ( ♀ )

お金はあるにこした事はありません。
子供との時間はなにものにも変えられません。

私は仕事を辞めて姑付きの同居と2人の子供がいます。

今休職中です。
仕事を辞めなきゃ良かったと思っています。今更休職大変ですし、正直思う仕事はありません。

ただ、子育てはとても大事な仕事だとも思います。

よくよ~く考えて決めてください。

• << 17 ありがとうございます。 仕事探し、すごく大変ですよね。 私も求人を見ましたが、きびしい…! 辞めるのは簡単でも、再就職は本当にむずかしいですね… 私は月に6000円で毎日1時間を買いたいです。 しかも健康的なごはん。 保育園に預けたぶん、帰ってからはできるだけ一緒にいたい、なんて子供が産まれるまでの夢でしょうか。

No.6 14/07/22 13:47
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

二人で年収300万ですか?

貯蓄はどれ程あるのか、生活費はどれだけかで、計画は変わります。

出来るなら節約はすべきですし、宅配惣菜をつかわなくとも楽は出来ます。
食材宅配は体調不良で何日間か作れないと無駄になったし。

毎日手抜きではなく、やれる時はやり、無理な時は手を抜く。

主さんの考えでは手抜き最初からありきな考えですよね。

貯金がたっぷりあって、年収も高いなら楽観的に考えても何とかなりますが、
今ギリギリ状態で、主さんが産後の体調が悪くなって働けないとか、子供が入退院繰り返すような状態で産まれたらとかだったら、計画は破綻しますね。

最悪旦那さんの収入1本で生活出来るプランを。
逆も有り得ますけどね。

• << 18 ありがとうございます。 夫300前後、私が350前後もらっています。 貯金は7、800あります。 今現在は夫の収入だけでじゅうぶん成り立っていますから、危機感などがなく甘いのかもしれません。 最初から、とくに楽できるようにと考えました。 結婚してなにもできない夫に驚き、喧嘩し(一方的に私がイラついていただけ)、本当に疲れました… けっきょく私がやるのです。 あとでやっぱり無理だから惣菜を頼もう、となれば、すでに無理な状態のときに夫はたぶんグズグズします(*_*) 大丈夫そうなら辞めるは簡単ですから、最初は一番苦労しないかたちをと…。 病気などの事情によっては育児や家事うんぬんどころではなくなるので、それもまた別プランがあったりします(^_^;)

No.7 14/07/22 14:07
匿名さん7 ( ♀ )

良いのでは?
物価の高い地域なら、それほど無駄遣いってこともありません。(姑が入院中義父が食材サービス利用してました)

無駄が出ない分経済的。

ただ、案外メニューのレシピ通り作るのって面倒なんですよ。
義父の手伝いに行った時に何度か挑戦しましたが、面倒なんで、自分流にアレンジしてました。

• << 19 ありがとうございます。 ちょっと無駄遣いかもしれませんが月の食費2万くらいにしかならない上に健康的ですし、1時間の余裕がとても魅力です。 食材サービスは将来的に使うかもしれないと思っていましたが、そんな面倒もあるんですね。

No.8 14/07/22 14:19
匿名さん8 ( ♀ )

ギリギリの生活なら、無理は禁物。

そんな甘ったれたことしてると、あとで罰が当たるよ。

仕事再開後は、子供は誰に預けるのですか?

すぐに保育園に入れられるような地域なら別ですが、待機児童もあって入れるのも困難だったりする地域もあるようだし、仕事を始めるにあたっての計画は立てているのですか?

それに保育園入れたとして、預けて仕事は楽じゃないよ。

始めのうちは風邪だ熱だと、頻繁に病気になるから、仕事抜けて病院通いになるし、共働きなら、なおさら誰が子供の送り迎えをするの?

再就職だって、頻繁に子供のために抜けるような人を雇い入れる所も少ないと思う。

もし、ジジババに頼るとしてもタダじゃ済まないし、限界はあると思う。

お金は、将来のためにもあった方が楽。

子供が小さいうちに貯めておかないと、今以上に年々お金かかるよ?

贅沢に慣れてしまうと、後が大変だと思う。

ていうか主もしかして、宅配で楽しようとする理由は料理したことないのかな?

そうだったら、なおさら料理は慣れておいたほうがいい。

人間貧乏暇なしになると、気持ちが荒んで夫婦仲も悪くなるし、最悪離婚だよ。

旦那さんが納得いってないのに、我儘通して実行なんかしたら、それこそ罰が当たるよ。

後悔先に立たずというし、今一度考え直したほうがいいね。

• << 20 ありがとうございます。 今現在はギリギリではなく余裕のある生活ができているので見通しが甘いのかもしれません。 子供が産まれてから生活がどう変わるかは、正直まだ想像もつきません。 ちなみに保育園には入れそうです。 子供が体調不良のときに職場のお母さん先輩たちは早退や休みをもらっていました。 理解ある今の会社はやっぱり辞めがたいです。 そういう心配があるからこそ、この考えになりました。 もし大丈夫そうなら宅配を辞めるのは簡単ですが、もし無理だから宅配を始める、では夫がそのときまたグズグズします。 けっきょく夫は手伝い程度かと思います。 現在の仕事家事に加えて育児では私が参ってしまい、それこそ気持ちが荒みます… 私だけが我慢すればいいというのは悲しいです。 しかも夫は500円の惣菜ではなく、200円の値引き弁当でいいじゃないか、なんとかなるよ、な具合で納得しないだけですし…(*_*)

No.9 14/07/22 15:13
♂♀ママ9 ( ♀ )

人生そんなに甘くない
この先何があるかわからない

計画的に見えるけど、何かあったときのこと何にも考てないよね

No.10 14/07/22 15:46
♂ママ10 

子供を最優先にしたいと言いながらのただ自分が楽したいだけでしょ。

No.11 14/07/22 16:03
通行人11 ( 40代 ♀ )

私はいいと思いますよ。
ただ、産後のあとは料理はなるべくしたほうがいいと思いますが。
生協なんかの宅配を利用して、半製品(焼くだけ、揚げるだけみたいなもの)も使って、上手に手抜きすればいいと思います。
離乳食も、時々売ってるものを使ったり、おかゆだけまとめて炊いて冷凍したり、煮物を味付け前に取り分けて潰すとか、そんな感じで。

私はバツイチでもう手のかからない子ども2人がいて、やっぱり正社員です。
料理はしますが、食器は食洗機が洗ってるし。
値引きシールのついたお惣菜にも時々お世話になります。

それでも貯金もできてるし、贅沢はできないけど、カツカツに節約しなくても生活できてます。

贅沢しないで、ちゃんと貯金もして、身の丈に合った範囲の手抜きなら構わないと思いますよ。

No.12 14/07/22 17:02
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

主さんは単に家事が苦手で特に料理が苦手なのかと思いました(^_^;)

休日に下ごしらえしたり常菜作っておけば安上がりで簡単に出来ますよ

何より年収が不安な額だからお子さんが小さい内は楽をしようと考えず、貯蓄を増やしたがいいんじゃないかな?

生後1ヶ月から2ヶ月は宅配のお惣菜もいいと思いますが家族の健康のためにも食材からきちんと選んでお料理された方が旦那さんもお仕事頑張るハリになるのでは?

No.13 14/07/22 17:30
匿名 ( ♀ 4ZZie )

お金を貯めるなら
今だと思ってます。

子供は大きくなると共に
お金は桁違いで出て行きますよ。

No.14 14/07/22 17:55

>> 2 将来を考えるなら無駄遣いはしない方が良いに決まってます。 産後間もない間ならまだしも… ずっとはどうかな? いざ自分でやらなくてはいけ… ありがとうございます。

ズボラなんです…そのわりに神経質で多少 完璧主義でもあり、めんどくさい人です。

必要ならずっと続けたいけれど、やっぱりできそうだと思えばやめたり食材に変えたりするのは簡単だと考えています。

最初からがんばろうとして、やっぱり無理だから、、となってもそのときに夫がグズグズするのは目に見えています…

ど~せ仕事も家事育児も私がするんです(ToT)
まずは苦しまずにすむ方法を考えておきたいな、と。。

No.15 14/07/22 18:11

>> 3 甘いというか無駄遣い。 ごはんは作れるでしょ。 ありがとうございます。

今もできていますから、もちろんごはんくらい作れるとは思います。

月に6000円弱で、毎日1時間の余裕を得られることが最大の魅力なんです。

No.16 14/07/22 18:23

>> 4 産後一ヶ月利用するのはいいと思いますよ。 うまく手を抜きながら、体を休めてあげてください。 それ以降は普通に(手抜きしながらも)作れ… ありがとうございます。

手抜き料理より宅配惣菜のほうがバランスがよく健康的なことも魅力のひとつです。

離乳食は作る予定でいますが、そうなれば大人の食事もあわせてパパッと作れる感じなのでしょうか。

出来合いでも値引き弁当でも納豆のみでも気にしない夫なので、手抜き料理でもまったく問題ないんですけどね…(;_;)
どうせなら楽でおいしくて健康的…

No.17 14/07/22 18:35

>> 5 お金はあるにこした事はありません。 子供との時間はなにものにも変えられません。 私は仕事を辞めて姑付きの同居と2人の子供がいます。 今休… ありがとうございます。

仕事探し、すごく大変ですよね。
私も求人を見ましたが、きびしい…!
辞めるのは簡単でも、再就職は本当にむずかしいですね…

私は月に6000円で毎日1時間を買いたいです。
しかも健康的なごはん。
保育園に預けたぶん、帰ってからはできるだけ一緒にいたい、なんて子供が産まれるまでの夢でしょうか。

No.18 14/07/22 18:48

>> 6 二人で年収300万ですか? 貯蓄はどれ程あるのか、生活費はどれだけかで、計画は変わります。 出来るなら節約はすべきですし、宅配惣… ありがとうございます。

夫300前後、私が350前後もらっています。
貯金は7、800あります。
今現在は夫の収入だけでじゅうぶん成り立っていますから、危機感などがなく甘いのかもしれません。

最初から、とくに楽できるようにと考えました。

結婚してなにもできない夫に驚き、喧嘩し(一方的に私がイラついていただけ)、本当に疲れました…

けっきょく私がやるのです。
あとでやっぱり無理だから惣菜を頼もう、となれば、すでに無理な状態のときに夫はたぶんグズグズします(*_*)
大丈夫そうなら辞めるは簡単ですから、最初は一番苦労しないかたちをと…。

病気などの事情によっては育児や家事うんぬんどころではなくなるので、それもまた別プランがあったりします(^_^;)

• << 22 経済的に余裕があるなら、惣菜試してみても良いですね。 試食はされましたか? 口にあわなくて結局やめるパターンもありますから、惣菜利用だけにこだわらず、楽する方法を色々探してみて下さい。 主さんは食事を作る、が1番面倒だと考えていらっしゃるみたいですね。 私は食事の支度、より食器洗いやその片付け、洗濯物を畳んで片付けるのが面倒でしたね😅 食洗機も洗濯乾燥機も洗って乾かしてくれても、片付けてはくれないのでね(笑)

No.19 14/07/22 18:56

>> 7 良いのでは? 物価の高い地域なら、それほど無駄遣いってこともありません。(姑が入院中義父が食材サービス利用してました) 無駄が出ない… ありがとうございます。

ちょっと無駄遣いかもしれませんが月の食費2万くらいにしかならない上に健康的ですし、1時間の余裕がとても魅力です。

食材サービスは将来的に使うかもしれないと思っていましたが、そんな面倒もあるんですね。

No.20 14/07/22 19:15

>> 8 ギリギリの生活なら、無理は禁物。 そんな甘ったれたことしてると、あとで罰が当たるよ。 仕事再開後は、子供は誰に預けるのですか? … ありがとうございます。

今現在はギリギリではなく余裕のある生活ができているので見通しが甘いのかもしれません。
子供が産まれてから生活がどう変わるかは、正直まだ想像もつきません。

ちなみに保育園には入れそうです。
子供が体調不良のときに職場のお母さん先輩たちは早退や休みをもらっていました。
理解ある今の会社はやっぱり辞めがたいです。

そういう心配があるからこそ、この考えになりました。

もし大丈夫そうなら宅配を辞めるのは簡単ですが、もし無理だから宅配を始める、では夫がそのときまたグズグズします。

けっきょく夫は手伝い程度かと思います。
現在の仕事家事に加えて育児では私が参ってしまい、それこそ気持ちが荒みます…
私だけが我慢すればいいというのは悲しいです。

しかも夫は500円の惣菜ではなく、200円の値引き弁当でいいじゃないか、なんとかなるよ、な具合で納得しないだけですし…(*_*)

No.21 14/07/22 20:28
匿名さん21 ( ♀ )

私は双子の新米ママです。
私はサポートしてくれる親や知人が居ないので、宅配弁当など調べたのですが、高いなーと思って結局一度も頼んでいません。
今は家事全般手抜きしながらやっています。
宅配弁当は飽きそうだし、離乳食も始まればどちらにしろ料理しなければならないし。
赤ちゃんも3ヶ月位すれば今度は散歩させないとならないので、買い物に行って食べたい物を買って作るなりテイクアウトなりしたほうがストレス発散になりますよ♪
あと予防接種もお金がかかるし、何より赤ちゃんの日用品も思っていたより費用がかかりますよ。 それから、保育園も最近は待機児童っていう言葉もありますから、必ず入れるかもわからないですし、熱が出れば収入も減ると思います。

No.22 14/07/22 20:36
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 夫300前後、私が350前後もらっています。 貯金は7、800あります。 今現在は夫の収入だけでじゅうぶん… 経済的に余裕があるなら、惣菜試してみても良いですね。

試食はされましたか?
口にあわなくて結局やめるパターンもありますから、惣菜利用だけにこだわらず、楽する方法を色々探してみて下さい。

主さんは食事を作る、が1番面倒だと考えていらっしゃるみたいですね。
私は食事の支度、より食器洗いやその片付け、洗濯物を畳んで片付けるのが面倒でしたね😅
食洗機も洗濯乾燥機も洗って乾かしてくれても、片付けてはくれないのでね(笑)

No.23 14/07/22 21:10
匿名さん23 ( ♀ )

皆さんがいろいろアドバイスして下さっても、頼む考えは変えないなら、ご自由になさったら良いと思います。

No.24 14/07/22 21:15
専業主婦24 ( ♀ )

私が二人目を産んだ時は上の子もまだ2歳前だったし、里帰りもしなかったので家事はラクしようと、半年ほどお弁当宅配を頼みました。
栄養も考えられてるし味もまぁまぁ美味しく良かったですよ。
主人も賛成してくれてました。

さすがに半年続けると、罪悪感にさいなまれ(笑)やめましたが…

そのあとは買い物は主にネットスーパーを利用しています。
食材はもとより、飲み物、オムツ、風邪薬なども宅配してくれますし、午後3時までに依頼すれば、その日に配達してくれます。

下の子供も2歳になりましたが、今もほぼネットスーパーです。

そのほか、掃除・洗濯なども最新家電を購入して、かなりラクをさせてもらっています。

おかげで余裕を持って育児出来てると感じています。

No.25 14/07/22 21:25
ベテラン主婦25 ( 50代 ♀ )

育休存分につかえばよいです

食事は家族の健康を支えるもの

宅配って、その時食べたいというか、身体が欲するものと違いますよね

食欲おちた時は、いろいろ工夫するのでは!?

その日の昼に食べたものとのバランスもあります
野菜とか不足しますよ

まず試してみて、週、何回かにすれば!?

お母さんの味はないの!?
どうせ育休中暇なんだから、離乳食や簡単に作れる料理の本読めば?

赤ちゃんの身体を作る、将来の味覚を決める大事な離乳食

宅配は食材が新鮮かどこの肉なのかチェックしてね

ろくでもないとこありますよ

食材の仕入れ先はっきりしないとこや偽造してたら😱

食を軽んじるとあとからつけが回る

Macも古い鶏肉や、牛肉7ヶ月以上たって変色したのをミンチにしたり、パテもおちたの手で拾ってたとか

中国にある米系の会社で加工したものを日本のMacでもつかったんだよ

汚くて吐き気しませんか?

どんな環境で加工したかわからない

自分で食材仕入れ作るほうが安全

私は正社員フルでしたが、手作りでした

トイレに行っても手を洗わない人が丸めたかもしれないハンバーグとか無理オエッてなる

No.26 14/07/22 22:29
匿名さん26 

主さん料理作れないんですか?出来ないなら育休中に作れるようにならないと、一生惣菜食べる事になりそう。

No.27 14/07/22 22:58
ベテラン主婦27 

産後の母乳のことは考えていますか? 母乳は母親が食べた物がとても影響します たまには惣菜もいいと思いますが 惣菜には添加物が多いイメージがあります。

No.28 14/07/23 00:03
♂ママ28 

反対意見が多くて、ビックリです。

私は、全然「あり」だと思います。

確かに、味付けは気になるから、お試しで色んな会社の頼んでみるのが良さそう。

私も、ソロソロ働こう…と、考えていて、たまたまポストにチラシが入ってました。
1品からとか、減塩食とか、色んなコースが選べるし、カットしてある食材を後は調理するだけ…とかもあるし。
頼んでみて、育児にも慣れ?(赤ちゃんがいる生活に慣れ?)て、体調が良ければ、隔日に自分で料理するとかだって、出来るし。

あんまり家にこもっているより、散歩がてら買い物に行った方が、ママのストレス発散にもなると思いますよ~。
それに、赤ちゃんとの外出も慣れないと、旦那が休みの日じゃないと、出掛けられなくなりますよ~。

でも、始めての育児で少しでも時間を作りたいなら、いいんじゃないですか?

慣れたら少しづつ、やればいいし。

私も、産後頼る人がいなかったから、半分ノイローゼ気味に、私がやらなきゃっ!!って思ってやってました。
ママの元気が1番。

でも、旦那さんの理解は得ておいた方が良さそう。

赤ちゃんいいな~。
私も本当は、もう1人欲しいけど、中々出来ません。
無事、元気な赤ちゃん産んで下さい。

私も、もう少し頑張ります。

No.29 14/07/23 00:53
ベテラン主婦25 ( 50代 ♀ )

>> 28 今日のニュース見ましたか?

マクドナルドとファミリーマート

腐った肉や床におちた肉までつかったんだよ

鳥だけじゃなく、牛肉のパテになるやつは青くて明らかに腐っていた

宅配の惣菜の現場の話し聞いた事あるから、やめときなって言うの

働いていた男の人がいってた

もう気持ち悪くなるから

きちんとしたところもあるだろうけど

そこで働く人の質が悪いと

オェーッてなる事実がありますよ

死にはしないけど😱😱😱

マルハニチロの食材の件も忘れた?

宅配って、一部加工したものや産地わからないし、偽装するし

中国産けっこうありますよ

No.30 14/07/23 23:21
♂ママ28 

>> 29 期限切れの肉…
カビの生えた肉…
聞いてるだけで、気持ち悪いですね。

少し前には、食品偽装の話題もありましたよね。

産地偽装…

有名ホテルでも…

自分の買い物した商品だって、100%安全なんですかね?

大手スーパーに、買い物に行ったら…
腐ったゴボウに、無数のコバエ…
タケノコ水煮は青カビ…
モヤシは腐った臭い…

私が、実際に経験しました。

買い物の商品が安全とは、限らない。

外食が安全とは限らない。
お弁当やお総菜が安全とは限らない。

言ったらきりがないですよね。

判断は、自分でするしかないですよね。

でも、お総菜を作っている人が言ってた…って……。
悲しい世の中。

それを言う人も…

スレとはズレてしまいました。
スイマセン。

No.31 14/07/24 06:15
通行人11 ( 40代 ♀ )

>> 30 言ったらキリがない部分もありますね。

私は食品の二次加工やってました。
メーカーで製造された食品を箱詰めとかする仕事です。
マスク、手袋、消毒は必須。
例え個包装されたものでも床に落下したら落下不良。
二次加工でもそのくらい厳しかったですよ。
悪質な会社もあると思いますが、日本のほとんどの食品に携わる会社は、衛生管理厳しいです。
今のご時世、杜撰なことをしたら、会社が潰れますからね。

あとは消費者が自分で判断するしかないですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧