注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

同居中の義妹

レス18 HIT数 4432 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
08/03/28 23:31(更新日時)

もうすぐ3ヵ月になる👶がいます。初めての育児で抱っこや爪切りにも、やっと慣れてきたところです😃
今、一緒に同居している義妹に悩んでいます。
義妹は20代前半と若くまわりの友人に子供がある人が多いため自分も育児には自信があるそうで、オムツ替えなどすすんでやってくれます。それは嬉しいんですが、最近やたらホッペにチューしている姿を見ます。あまりキツく言えずやだぁ、もうしちゃいかんよ‼と言っても、だって可愛いんだもん‼と寝ている👶を抱き上げまたチューしてました。自分もしたいと思う時あるけど、不潔っぽいかとガマンしてるのに…😣おしゃぶり検討中なのに今度買ってきて、お姉ちゃんいないとき、しゃぶらせちゃおぅ‼とか、まだ未使用の抱っこ紐、使う日楽しみにしていたのに、私より先に使おうとするし😢親子の絆を深めようにも、日中は義妹の隣に寝かされ昼寝してます。私だって一緒にねたいのに😭
朝は遅くまで寝ていると👶をとりに寝室までやってきます。
👶が私がお母さんだってこと忘れてしまわないか心配と不安でいっぱいです。

タグ

No.211254 08/03/18 09:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/18 09:51
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんはママは匂いでわかるからそれは心配ないですよ。

私は二児のママですが妹さんは友達の手伝いか子守をかじっただけで自信あるとは…私からすれば育児をなめてますね😒

手伝いしてくれるのはありがたいですが、自分の子供ではないから主導権は主さんなのだということを毅然とした態度で伝えないといけない時が来てると思います。

おしゃぶり一つにしても、使わせるママもいれば、全く使わせないと決めてるママもいます。

これから離乳食やらお出かけやらお菓子とか…主さん家族の方針とは反する行動を妹さんがする前に何とか旦那さんにお願いして下さい。

例えば、赤ちゃんと同じスプーンで食べたら大人の虫歯菌が赤ちゃんにうつり虫歯になるし。大人の虫歯菌が移らなければ赤ちゃんは元々虫歯菌もってないから将来虫歯にならないそうです。

寝室まで入ってくるとかプライバシーの問題です。うちも同居中は舅がよく部屋に娘を迎えくるだけでイライラしてました😩そしてすぐ飽きて放置⤵ 旦那さんにビシッと言ってもらいましょう

No.2 08/03/18 10:04

続きです

ほっぺにちゅう💕くらいは潔癖症じゃあるまいしいいとは思いますが、主さんがしないと決めてることは、やめて~というだけでなく『これは私は理由があってしないと決めてるからやめて』と言わないとわからないと思います。

だっこ紐の件も妹さんに触られたくないものは自分たちの部屋に保管して立ち入らせないことです。

あれも嫌これも嫌と妹さんに全て言い出すとだんだん角が立って上手くいかなくなりますから、自分たちの中で何が一番大切か、何が赤ちゃんにとって大切かを考えてから伝えてください。

赤ちゃんのためはもちろんですが、主さんの赤ちゃんだから主さん自身も我慢できるとこは我慢してどうしても譲れないのは主張して下さい。

育児はあまり神経質にならないようお互い楽しみながらしましょうね

No.3 08/03/18 10:35
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

3か月の👶でも匂いでわかるんですね😊
一安心しました。
私、少し育児に神経質になっていたのかもしれません💧
嫌なコト、ちゃんと伝えなきゃいけませんね。でも正直、自分の育児方針すらしっかり定まっていなくて…😠模索中です😣
でも👶は日々、成長してるし、👶のためにもしっかり者にならなくちゃですね🙋
義妹とは、これからも長いと思うので自分の意見をきちんと伝えていきたいと思います。アドバイスとても参考になりました😃
ありがとうございました‼

No.4 08/03/18 12:17

少し安心してもらえて良かったです
私は0ヶ月と二歳半の子供がいていろいろ比べるのですが、まだまだ寝てばかりの赤ちゃんの方が楽だなとか、でもわがままばかりで大変だけど言葉を喋り夜ぐっすりな二歳半の子供の方が楽だなとか

うちもまだ離乳食くらいのとき舅が目の前で勝手にせんべいを食べさせようとしたときには『まだ無理です💢』とキレましたよ☺カッターナイフを使ったら刃をしまわずに放置したり適当な舅でしたんで見下してましたわ。

うちの場合は旦那や姑や旦那の姉が私を味方して(味方するまでもなく当たり前か…)そんな舅をよく注意してくれてたんで助かりました。

旦那をはじめ子育てでいつも味方して協力してくれる人を見つけられたら精神的にすごい楽になりますよ。

中には全く協力なくて悩む人もいますから。
はたまた姑が自分のおっぱい吸わせるバカもいるし。

悪く言えば適当、よく言えば柔軟な考え方で子育てしたいといつも思ってます。

No.5 08/03/19 03:58
♂ママ5 

妹さんに
手伝ってくれるのは本当に有り難いんだけど、あくまでも赤ちゃんのママとパパは私と旦那さんだから。私達でやっぱり育ててあげたいの。手伝って欲しいときは遠慮なく言うから、それまであんまり手は出さないでほしい
って言ってみたり
旦那さんから妹さんに
逆の立場だとどうよ。自分の赤ちゃん自分で手をかけないのって。嫌じゃない?それにもし自分がお母さんじゃなくておばさんに育てられたって思ったら。赤ちゃんの為にも、助けが必要なときまであんまり手を出さないで、ママとのスキンシップさせてあげな。
っていってもらうとか

あんま役にたたないかなぁ。ゴメンナサイ

No.6 08/03/20 15:13

>> 5 アドバイスありがとうございます、参考になります‼
今日も泣いていて私がいなかったからと勝手にミルク作って与えていました。
私だって🏠のために洗濯したりいろいろしていて手があかないだけで、終わったらやろうと思っているのに😢
泣いているからって可哀想ってすぐオムツ、ミルクって😿
以前は泣いたら呼んでおしえてくれていたのに…ナメられてますね私😭
次に同じような場面になった時は、なるべく乳をあげたいことをもう一度伝えてみようと思います。
👶のパパとママは私と旦那です‼

No.7 08/03/20 18:12
♂ママ5 

>> 6 家事をしてるときも赤ちゃんと離れたくないなら、0ヵ月からでも使えるベビービョルンだっけ?の抱っこ紐(縦抱っこ出来るからちょっと楽で料理とかの時以外は)とかベビーラップ(密着してスリングよりはおすすめ)とか購入しては?ネットや携帯でも購入出来ると思います。やっぱり赤ちゃんはママとおっぱいの匂いが側にあると安心するし、ママの体温大好きだから、赤ちゃんのためにくっついて頑張って下さい。間違いなく赤ちゃんは妹さんじゃなくママを求めてますから!応えてあげてください

やくに立たないレスポンスだったらごめんなさい。上手く言えず申し訳ないです

No.8 08/03/20 21:10
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

ウチの義妹もちょっと友達の子供のお世話した事あるからってでしゃばってやろうとするんだけどかなり強引+乱暴‼ 人見知りして泣いてるのにズカズカ近くに来て触るし、デカイクシャミに体が乾燥肌らしくボリボリ掻いて皮膚を飛ばしまくる💨💨 出来れば会わせたくない‼ そんなに赤ちゃんの世話したいなら今付き合ってる人と結婚しろ👊と言いたいです。 主さん負けずに頑張って‼‼

• << 17 うつる病気なら分かるけど、乾燥肌を持ち出すのはどうかと思う!あなたは絶対に掻いたりしないんでしょうか?

No.9 08/03/20 22:14

>> 8 またまた貴重なご意見ありがとうございます☺
抱っこ紐…考えたことありますが、義祖母、義母の目もあって😢
義妹にイオンにプリクラ撮りに行こうと言われました😭
もちろん👶と撮りたいからなんですが、👶の鼻水が最近目立つので人混みはまだ避けたいと伝えた所、
⭕⭕ちゃんは産まれて間もない👶と撮ってたもん‼と友達若夫婦と比較され…🙈
負けずに頑張ります‼ちなみに、うちの義妹はまだまだ嫁にはいきそうにありません😿

• << 11 赤ちゃんの為、とか 赤ちゃんはママとくっついてたいんだよね~、とか ○○って思ってるのかな~?そうか、じゃあそうしたげようね、って 赤ちゃんと会話しながら言うとか、みんな赤ちゃん好きなら赤ちゃんの為って言葉活用してみてはどうでしょうか。赤ちゃんが大切なら聞いてくれるはずだし、赤ちゃんが望んでいることをしてあげないと赤ちゃん可哀想ですよね。 赤ちゃんを守って下さい。今の赤ちゃんきっと我慢してます。赤ちゃんの希望叶えてあげてください
  • << 14 本当に👶の事が大事なら、鼻水垂らしてるのに人込みに出かけようなんて言わないし、普通言いませんよ😥 お世話を手伝ってくれるのは有り難いけど、義妹さんのしてる事は若いママ気取りのごっこ遊びにしか思えないなぁ😫 主さんが先手を打てるタイミングで、散歩に行ったりして👶とママのほんわかタイムを過ごして下さい😃

No.10 08/03/21 00:48
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

はじめまして😃

主さんの気持ちわかります😢

うちは実の妹が私の👶をとても可愛がってくれてます。👶が泣くと私に渡さず妹は自分で抱っこしてなだめようとします💧あと、ベビーカーを私に断りなく普通に妹が押したり💧 
今は私がママだってわかって何かあると妹は私に了解を得るようになりました😃実の妹より義妹のほうが色々言いやすいんではないでしょうか😃❓

月齢がもう少しいったら、機嫌が悪い時はママしか受け付けないと思います⭐ママじゃないとダメって義妹にもわかってもらえば安心ですよね😊

女の子は👶のお世話したくなるんでしょうね😃💦義妹が👶を可愛がってくれてるのは良いことですが、👶の命を預かってるんだから勝手に育児をしたらダメだと思います💦何かあったら義妹は責任をとれるのかな?その辺を何とかわかってもらったらいいと思います🌟

No.11 08/03/21 02:57
♂ママ5 

>> 9 またまた貴重なご意見ありがとうございます☺ 抱っこ紐…考えたことありますが、義祖母、義母の目もあって😢 義妹にイオンにプリクラ撮りに行こうと… 赤ちゃんの為、とか
赤ちゃんはママとくっついてたいんだよね~、とか
○○って思ってるのかな~?そうか、じゃあそうしたげようね、って
赤ちゃんと会話しながら言うとか、みんな赤ちゃん好きなら赤ちゃんの為って言葉活用してみてはどうでしょうか。赤ちゃんが大切なら聞いてくれるはずだし、赤ちゃんが望んでいることをしてあげないと赤ちゃん可哀想ですよね。
赤ちゃんを守って下さい。今の赤ちゃんきっと我慢してます。赤ちゃんの希望叶えてあげてください

No.12 08/03/21 10:17

>> 11 貴重なご意見下さってありがとうございます🙇
おでかけ時のベビーカー、抱っこは義妹がして当たり前な雰囲気なっています😢
私だってママ気分味わってみたいです😿
でも👶が意外に機嫌よいため…😭
会話の中で赤ちゃんの代弁しながら、義妹に伝えていきたいと思います🙀
義妹も実の妹のような存在のため私も言いにくい部分があるのかなぁ…😢
義妹の口グセは
「おばちゃんが⭕⭕してあげましゅからね~💓」です💧

No.13 08/03/21 17:31
♂ママ5 

>> 12 主さんも赤ちゃんを第一に考えてあげて下さい!赤ちゃんはママなしでは産まれてないし、ママを大好きなんです。決して小母さんに育てられたいわけじゃないです!
赤ちゃんの声を聞いて下さい!そうすればたとえ実の妹のような義妹にもきちんと言えるはずです!
いざというときに守ってあげられるのは主さんだけですよ。義妹に赤ちゃんの将来なんてわかりません。

早くとりもどしてください。じれったくて仕方ないです~。
実家に2、3日でも帰れないんですか?

No.14 08/03/21 23:39
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

>> 9 またまた貴重なご意見ありがとうございます☺ 抱っこ紐…考えたことありますが、義祖母、義母の目もあって😢 義妹にイオンにプリクラ撮りに行こうと… 本当に👶の事が大事なら、鼻水垂らしてるのに人込みに出かけようなんて言わないし、普通言いませんよ😥
お世話を手伝ってくれるのは有り難いけど、義妹さんのしてる事は若いママ気取りのごっこ遊びにしか思えないなぁ😫
主さんが先手を打てるタイミングで、散歩に行ったりして👶とママのほんわかタイムを過ごして下さい😃

No.15 08/03/22 01:34
♀ママ15 

主さんこんな時間にすいません。義理の妹さん 手伝ってくれる事が 助かる時もあるでしょうが ハリキリ過ぎなところが ありますね😔 主さん自分から 義妹さんに話しをふるのが 言いにくいなら ここはやっぱり 旦那さんに協力してもらったらいかがかしら❓ 急に言うのもなんですから 例えば👶ちゃんが 泣いているところ 義妹さんが 抱っこしてしまった時とかに旦那さんから 「手を貸してくれてありがとな!でも母親も👶の面倒を見ながら 親として 成長していくものだと思うから 嫁さんに世話させて…。 嫁さんが手伝って欲しいって言った時は宜しくなっ! みたいなノリはいかがでしょうか。 旦那様と義妹の仲は良好ですか❓そもそも 主さんの気持ちは 旦那様は 御存じですか❓

No.16 08/03/22 15:10

>> 15 主です💨いつも貴重なご意見ありがとうございます🙇
義妹と旦那は仲良しです。
旦那に義妹のことを相談したところ、「言わないと伝わらないよ。俺から義妹に言うほうがお前たちの関係ギクシャクするんじゃない❓」といわれました😱たしかに、そうかも😢でも今日は思いきって何かするときはちゃんと私に声かけてね‼と伝えました✋
小さな第一歩⁉ですかね。具体的なことも言っていきたいと思っています。
ママさん気取り…阻止せねばッ😢

No.17 08/03/28 18:07
専業主婦17 

>> 8 ウチの義妹もちょっと友達の子供のお世話した事あるからってでしゃばってやろうとするんだけどかなり強引+乱暴‼ 人見知りして泣いてるのにズカズ… うつる病気なら分かるけど、乾燥肌を持ち出すのはどうかと思う!あなたは絶対に掻いたりしないんでしょうか?

No.18 08/03/28 23:31
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

>> 17 うつる病気です‼病名はこんな所では言いませんが。何故にケンカ腰になるのでしょうか❓わかりません。キチンと聞いてから怒れば❓子供じゃないんだからさ。あー不愉快だわ💨 主さんごめんね💦こーゆー揚げ足取りが来るとスレ荒れるからもう来ることないから💨 最後に人それぞれ意味があってレスしてんだからね。誰だってうつらないのに掻くななんか言うわけ無いでしょ‼ 皮膚病の本でも読んで勉強してよね💨💨クレーマーさん‼ さよなら👋👋👋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧