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不人気車だけど(バイク

レス21 HIT数 10503 あ+ あ-

中古車さん( ♀ )
14/07/09 04:36(更新日時)

イイバイクなんだけどね~ってバイク教えて下さい。
バイクを購入したいと思います。

年式は出来れば90年代後半あたりからのオンロードで
排気量は400~600cc台まで
主は161センチで かかと少し浮くぐらいなら乗れます。
アメリカン、スクーター、W650などのクラシカルな雰囲気のバイクもなし。

足つきのイメージですが
今まで乗っていたバイクはCB400SF(かかとが浮きます)
SRX600(ややべた足です)

出来れば中古市場に出てるものでお願いします。


14/07/01 09:20 追記
国産で^_^;

No.2111576 14/07/01 09:17(スレ作成日時)

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No.1 14/07/01 09:23
安全ドライバー1 

Xj最高ですね!
風防付けて鬼ハンで3段でテール♪
サンセイマフラーかモリワキで♪

No.2 14/07/01 10:52
中古車さん0 ( ♀ )

>> 1 xj600デバージョンっていうバイクですか?

No.3 14/07/01 17:45
匿名さん3 ( ♂ )

ホーネット600Sはいかがですか?

「S」のつかないネイキッドタイプは、シート高が790mmもあり、主さんの身長ではキツいと思われますが、ハーフカウルの付いた「S」は760mmです。

これはCB400SFの755mmと比べても、さほど変わらず、主さんの身長でも大丈夫だと思います。

大型二輪の中では比較的軽量コンパクトな車体で、平均的日本人の体格や体力などを考えると本当はピッタリサイズのはずです。

しかし多くのライダーは、晴れて大型二輪免許を取得すると、400ccから一気にリッターバイクに移行する傾向があり、その意味に於いて日本市場では不人気だったようです。





No.4 14/07/01 23:04
中古車さん0 ( ♀ )

>> 3 跨いだことあります。
中古でシートを加工していたようで
ノーマルよりもさらに足つきが良かったです。
何よりもCBと違いシートの幅にしぼりがあるので楽ですね。
ただ、1年ほどで生産が終わったようで、色の選択が全くなく
(シルバーのみでした)悩むところです。
でもお店でも言われたんですが、ハーフカウルってあるとないとでは
全然違うようですね。 

No.5 14/07/03 09:45
バイク野郎5 

今まで乗り継いできたバイクの中で最もエキサイティングだった2台にホンダRVF(NC35)と、YZF-R6(2CO)があります。

RVFは兎に角NSRよりも短いホイールベースで、非常にきびきびとした動きをするコーナリングマシンで加速時の伸びも高回転まで非常にスムーズ且つパワフル。吸排気のファインチューニングとリミッターカットだけでかなり雰囲気が変わりレーシーになります。400ccではトップレベルの戦闘力かと。

YZF-R6は足着きは余り宜しくないものの自分の知人で身長160cmの方が居ますが普通に乗れてます。マシンの特性は低回転はトルクが薄いものの中間から高回転で炸裂する様なパワー感があって気持ち良いです。旋回性能は極めて高いのですが正直乗り手の技量を結構要求してくるマシンで面圧をしっかり掛けられないと其なりにしか曲がってくれませんが、技量なりにしか走ってくれないのである意味安心でもあり、マシンの限界は高いので長く乗って飽きないものがあるかと。

あ、SS系に興味無かったらごめんなさい♪

  • << 7 YZF-R6は私は足が届きません。これではありませんが 同じようなシート高のバイクを跨ぎましたが、かなり不安のある足つきでした。 SSに興味がないとかそういう事はないんですが 万年初心者みたいなへたくそなので宝持ち腐れになりそうです。 県内外のバイク屋さんにちょくちょく行くので、見つけたら跨ってみますね。

No.6 14/07/03 13:18
匿名さん3 ( ♂ )

ホンダのNC700シリーズは、いかがですか?

シリーズには、X/S/インテグラとありますが、Sはシート高が790mmです。

これにオプションのローシートを装備すれば、765mmになります。

700ccと称していますが、実際の排気量は669ccです。

巷の評判は
「優等生過ぎて面白みに欠ける」
「中型車のようで大型車らしくない」
など、人気はイマイチのようです。

教習車仕様(公安委員会の規定により748ccにボアアップ)もありますが、2ちゃんねるなどでは
「こんな中型車のようなバイクで、超簡単に大型免許を取った挙げ句、免許が取れたからと、いきなりハヤブサなんかに乗る奴が現れたらと思うと、考えただけで恐ろしい」
などとも書かれています。

とにかく、乗りやすいことは確かなようです。






  • << 8 再レスありがとうございます。 足つきは良さそうですね。 でも私のこだわりは600CCまでなんです。 すみません^^; でも検索してみました。 さすがに初めてみるバイクでした。 バイク屋さんに置いてる事ありますか?見てみたいです。

No.7 14/07/04 08:22
中古車さん0 ( ♀ )

>> 5 今まで乗り継いできたバイクの中で最もエキサイティングだった2台にホンダRVF(NC35)と、YZF-R6(2CO)があります。 RVF… YZF-R6は私は足が届きません。これではありませんが
同じようなシート高のバイクを跨ぎましたが、かなり不安のある足つきでした。
SSに興味がないとかそういう事はないんですが
万年初心者みたいなへたくそなので宝持ち腐れになりそうです。
県内外のバイク屋さんにちょくちょく行くので、見つけたら跨ってみますね。

No.8 14/07/04 08:25
中古車さん0 ( ♀ )

>> 6 ホンダのNC700シリーズは、いかがですか? シリーズには、X/S/インテグラとありますが、Sはシート高が790mmです。 これにオプシ… 再レスありがとうございます。

足つきは良さそうですね。
でも私のこだわりは600CCまでなんです。
すみません^^;
でも検索してみました。
さすがに初めてみるバイクでした。
バイク屋さんに置いてる事ありますか?見てみたいです。

No.9 14/07/04 20:03
匿名さん3 ( ♂ )

>> 8 全メーカーを扱う小さなバイク屋さんでは、まずお目にかかれないでしょう。

ホンダ車専門のホンダウイング店や、ホンダドリーム店などでしたら、置いてあるかもしれません。

ウイング店よりはドリーム店の方が、中/大型車専門店ですし、規模も大きい店が多いので、見つかりやすいかもしれません。

あとは量販店のレッドバロンなどでしたら、比較的置いてある確率が高いと思われます。

ところで600cc以内にこだわる理由はなんでしょうか?

私の勝手な想像では、多分教習所でCB750にお乗りになって、体格/体力的にキツく、750より更に小さいものということで600というセンを出されたのではないでしょうか?

実は私自身163cmしかなく、CB750はキツかったのです。

しかし体格や体力に恵まれないライダーにとって乗りやすいバイクというのは、必ずしも排気量の小ささに比例しません。

例えばハーレーのスポーツスターなど、883/1200ccですが、これのローというモデルなど、CB400SFよりも乗りやすいぐらいです。

足付きは、両足がかかとまでべったりついて、膝が少し曲がるぐらいです。

アメリカンにありがちな、ステップが前方にあって両足を前に投げ出して乗るタイプではなく、一般的なネイキッドと同じようなポジションです。

重量は260kgもありますが、重心が低いようで、体感上は数値ほどの重さを感じません。

少なくとも私にとっては、CB750よりも扱いやすいです。

これはあくまでもほんの一例です。

多分スポーツスターはスタイルなどが主さんのお好みではないのでは?とも思っておりますし、輸入車でもあり、これを押し付けるつもりではありません。

でも数値で上限を決めてこだわるよりも、実際に跨がってみた感じによる体感上のフィーリングで、臨機応変にお選びになられた方が、ご自分にあったより良いバイクに巡り会えるかもしれません。

600cc以下にこだわる理由が違っていたらすみません。






No.10 14/07/05 02:24
中古車さん0 ( ♀ )

>> 9 国産が好きなのでハーレーはなしです。
足つきうんぬんよりもアメリカンとスクーターには
最初から興味がないんです。
オススメして頂きましたがすみません。

私の教習車はGSF750です。
今日まで忘れてました。

SRXの600が乗りやすかったので
基準はそこにあります。それ以上の排気量は私には必要ないと思ったんです。
もう同じバイクは乗りたくない。でも600だと範囲がせまいので
400~にしました。
だから400CCでも良いんです。

個人的には好みがはっきりわかれますが
ザンザスあたり候補にいれてみたんですがバイク屋で
ほぼ見れないです。たま数が少ないんでしょうか。

  • << 21 同じバイクには乗りたくないとのことですが、CB400SFの1999年以降のNC39はいかがですか? 名前こそ以前お乗りのCB400SFそのものですが、1999年以前のNC31とはフレームからして異なり、全くの別物です。 ホイールベースは50mmも短縮され、シート高も低くなり、全体的にコンパクトになり、乗りやすくなっています。 多分SRX600よりも、更に乗りやすく感じるでしょう。 問題は言わば超人気車ですので、そこらへんに無数に溢れていることです。 敢えて不人気車をご希望とのことですので、この辺りが最大の問題点でしょうね。 VTECが不要でしたら、アインカースクールというところでは、教習車仕様の中古車も格安販売しています。 書類付きのものもありますし、ギヤランプさえ取り外してしまえば、車検を取得し公道走行も可能です。 教習車仕様は、シート高は僅か735mmしかありません。 加えてハンドルも市販車仕様より高くなっており、更に乗りやすくなっております。 機能面では、このバイクの右に出るものはないでしょう。

No.11 14/07/05 07:34
匿名さん3 ( ♂ )

>> 10 ザンザスは1992~1995年の僅か3年間しか作られていません。

当時CB400SFにはまだVTECは採用されておらず、400ccネイキッドとしては、トップクラスの速さで、その性能はSSを凌駕すると言われていました。

しかし角型ヘッドライトや、右側2本出しマフラーのもたらす独特のスタイルには好みが分かれたようで、人気はなかったようです。

もはや20年近くも前のバイクで、バイク屋さんの店頭でお目にかかることは、まずないでしょう。

なにしろGOOバイクのサイトで、全国にたったの4台しかありません。

バイクブロスのサイトに至っては1台しかありません。

このバイクブロスの1台は、GOOバイクの4台のうちの1台です。

レッドバロンでしたら、全国津々浦々にある店舗のうち、どこかに在庫があるかもしれせん。

ですから、こうさたサイトで探すか、レッドバロンなどで、全国の店舗から在庫を探してもらうか、ヤフオクなどを検索するかのいずれかになるかと思います。

35~42万円ぐらいが相場でしょう。

先に挙げたサイトでは1998年のモノが1台ありますが、これは1995年の製造中止後、未登録のままどこかに在庫が眠っていて、登録されたのが1998年ということだと思われます。

ちょっと懸念されるのは、パーツの供給体制です。

結局こういう希少性の高いバイクは、遠隔地から通販で購入し、アフターメンテナンスは近所のカワサキ車取り扱い店に依頼することになります。

事前に最寄りのカワサキ車取り扱い店などに、パーツの供給体制について確認された方が良いかもしれません。

因みにレッドバロンでは、他店購入車のアフターメンテナンスは断られます。






No.12 14/07/05 09:09
中古車さん0 ( ♀ )

>> 11 数年前にどこかのお店で見かけたような?
というくらいの希少率。
ザンザスはお店まわりで見かけないはずですよね。
私が前に乗っていたCBもVTEC前のものです良いバイクでした。
ザンザスのあの角目は好嫌いはっきりしそうですね。
そもそも不人気で中古を探してるので
パーツうんぬんは承知済です。


No.13 14/07/07 16:28
匿名さん13 

不人気車で良いなら、スズキマローダー250
アメリカン単機筒、小柄な女性向き、燃費は40行きますが、高速は苦手
レッドバロンだと希少車と言われています

No.14 14/07/07 17:24
中古車さん0 ( ♀ )

>> 13 不人気車は好きですが
アメリカンは乗りません。
すみません。

No.15 14/07/07 20:29
匿名さん15 

ホンダCB-1は?
あとはGB400クラブマン

No.16 14/07/07 21:02
中古車さん0 ( ♀ )

>> 15 CB-1って不人気だったんですね・・
好きなんです。でもまわりが本気で止めるので
やめました。数年前に。

あら!クラブマンって400あるんですね!
私250しか知りませんでした。

No.17 14/07/07 22:48
匿名さん3 ( ♂ )

>> 16 クラブマンは400に加えて500もありました。

大型二輪免許をお持ちでしたら、500の方が良いでしょう。

500は例によってこれまた不人気でした。

例によってというのは、日本の免許制度と車検制度の関係上、中型以上のバイクはどうしても250/400/1000以上に人気が集中し、その中間排気量は不人気になりがちということです。

本当は日本人の平均的体格や体力や道路事情などを考えると、大型二輪免許を持っていても500~600ぐらいが適正排気量だと思うのですが、いざ大型二輪免許を取ってしまうと、リッターバイクにばかり目が行ってしまうライダーが殆どのようです。





No.18 14/07/08 19:20
中古車さん0 ( ♀ )

>> 17 やっぱりキック始動なんですか?
ケッチン怖そう。当たったらちょ~痛そうっていうか痛すぎですよね。
キック苦手なんですよね・・。
昔CB500薦められたことあります。
でもそれこそ古すぎだろ!と思いますよね。
確かに大型二輪持ってますが、そのくくりは今回はなしで考えてます。
色々なバイクがあるものですね、調べるの楽しいです。
レッドバロ〇では、大排気量の展示が大半でしたね。

No.19 14/07/08 20:44
匿名さん3 ( ♂ )

>> 18 クラブマンは250はセル始動、

400/500はセル/キック併用式です。

したがってキックが苦手な方でも大丈夫です。

問題は250は90年代後半まで作っていたロングセラー商品でしたが、400/500は1980年代のバイクですので、かなり古いものしかありません。

また、250はシート高は755mmですが、400/500は775~780mmありますので、アンコ抜きやサスペンションのローダウンなどが必要かもしれません。

加えて一連のGBシリーズは、極端に言えばレーサーレプリカからカウルを取り外したような形状です。

したがってポジションは、結構な前傾姿勢になります。

CB500はTとFourがありますが、いずれも1970年代のバイクですよね。

この年代のバイクは、カタログにシート高の表記がありません。

ただこの年代のバイクは今のバイクに比べ全体的にシートが高く、500ccクラスですと、ほぼ間違いなく800mm以上はあるでしょう。

CB250エクスポート(古い!)などでさえも、現在多くの教習所で使われているナナハン教習車と、殆ど足付きが変わらないぐらいです。

1970年代前半は、現在のような400ccを境とした免許のボーダーラインがなく、500ccクラスは各社から結構出ていましたが、足付きの悪さが最大の問題点かもしれません。







No.20 14/07/09 01:50
中古車さん0 ( ♀ )

>> 19 CB500は15年くらい前にすすめられました。
当時は興味がなかったので、年式もわからずお断りしました。
70年代のバイクだったのですね。
クラブマンの250は跨いだ事がありますよ。
ちょっといいな~って思っていた時代があったので
シングルが一番好きですけど、今は他も挑戦出来たらいいなぁって思います。
前傾すぎると慣れるまで腰と肩が凝ってしまうので
ちょっと避けたい感じもします。
ロードのシート高の780はキツイです。
シート幅が広いとなおのこと、800にいたっては無理だと思います。

No.21 14/07/09 04:36
匿名さん3 ( ♂ )

>> 10 国産が好きなのでハーレーはなしです。 足つきうんぬんよりもアメリカンとスクーターには 最初から興味がないんです。 オススメして頂きまし… 同じバイクには乗りたくないとのことですが、CB400SFの1999年以降のNC39はいかがですか?

名前こそ以前お乗りのCB400SFそのものですが、1999年以前のNC31とはフレームからして異なり、全くの別物です。

ホイールベースは50mmも短縮され、シート高も低くなり、全体的にコンパクトになり、乗りやすくなっています。

多分SRX600よりも、更に乗りやすく感じるでしょう。

問題は言わば超人気車ですので、そこらへんに無数に溢れていることです。

敢えて不人気車をご希望とのことですので、この辺りが最大の問題点でしょうね。

VTECが不要でしたら、アインカースクールというところでは、教習車仕様の中古車も格安販売しています。

書類付きのものもありますし、ギヤランプさえ取り外してしまえば、車検を取得し公道走行も可能です。

教習車仕様は、シート高は僅か735mmしかありません。

加えてハンドルも市販車仕様より高くなっており、更に乗りやすくなっております。

機能面では、このバイクの右に出るものはないでしょう。








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