注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

もしも願った道に進めていたら

レス4 HIT数 1015 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/06/29 08:50(更新日時)

ふとモヤモヤする時がある。

高校の頃プログラマーになりたいという夢があった。
大学は地元しかダメと言う親に、じゃあ地元の国立で総合科学部に行きたいと言うと、女がプログラマーなんてダメ。そもそも短大で十分よと反対され、自分の意思を貫けずに諦めた。
でもレアケースで40手前にしてプログラマーになった。
その年で夢が叶ったのは、やはり好きだからでもあるけど、少なくとも抜きん出た何かがあったと思ってる。

更に遡り、幼稚園の頃にバレエがしたかった。
親の策略で短期間だけさせてもらえたけど辞めさせられた。
当然幼稚園の頃に逆らう術もなく、その後も言っても取り合ってもらえず諦めた。
40代でカルチャースクールから始まり、今はダンスチームで踊ってる。
始めて半年足らずだけど、そのうち大会にもと言われている。
これもプログラマーと同じく、好きだからという気持ちと、抜きん出た何かがあるのだと思う。

あの時行きたい大学に進学して、卒業後にプログラマーになれていたら、今頃もっと安定して高収入を得ていたかも。
あの時ずっとバレエを続けられていたら、もっと輝いていたかも。
願った通りの道に進んでも、実際にどうだったのかなんてわからないけど、自分がやりたいと思ったことをことごとく反対され、諦めたものが人より長けていたと分かってしまったら、どうしてと思わずにいられない。

進学に関しては、親は自分の言ったことなどすっかり忘れて、あんたはバカだったから大学に行けなかったと思っている。
まだ親なりの考えがあったんだとか、やむおえない事情があったんだと言われたら、こんな気持ちにはならないかもしれない。

でも私はしがない社会人で母子家庭。

希望通りの道に進んだ弟は、メガバンクに勤めるエリートで私の何倍もの高収入。

ふとした時に虚しさを感じる。

No.2110380 14/06/27 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/28 00:55
社会人1 ( ♀ )

弟さんがエリートなら

主さんも同じくらいの能力がおありなんでしょう

そして
年収に大きな差が出てしまうと
悔しいですね

もう過去は変えれませんし

念願の仕事にも就けたし

ダンスも手応えがある

思いきり悔しがって

あとは充実した人生を♪

ロクな仕事に就けなくて
趣味も無い人がゴマンといるんですから

• << 3 ありがとうございます。 弟とは学力に大差はなかったですが、第一子、第二子の差なのか、弟の方が上手く立ち回れる子でした。 それもあるからエリートなんだとしたら、もし私が願った通りの道に進めても、そんな風にはなれなかったのかなと、今思いました。 でもやはり悔しいです。 だけどかなり遅蒔きでも願った職も趣味も得られたのは幸せなことですよね。 自分を過去の呪縛から解き放ち、前を向いて輝きたいと思います。

No.2 14/06/28 01:30
匿名2 

「人間、勉強は一生」と言っても、やはり学ぶべき「時」はあります。
主さんの悔しい気持ちはわかります。
でも、少し遠回りしたけど、主さんは自分のやりたかったことをやることが出来た。
主さんの原動力はやりたかったことに対する執着心、とそれに対する努力。
それは主さんを形成するためのプロセスだったと思います。
虚しさは主さんがまだまだ満足していない証拠。自分の可能性を信じて、やりたいことの新たな挑戦に向かうことも、主さんなら出来ると思います。

• << 4 ありがとうございます。 何事においても、年齢を理由に諦めたくないという気持ちがあります。 でも若い程可能性が広がるのは事実で、やはり悔しさはあります。 一時は夢のことなど過去の物となっていたので、今の職に就けたこともダンスも、きっかけは些細なことで、運もあったんだと思います。 そう考えると、私は今開花する運だったということかもしれませんね。 それにそんな私を形成するプロセスとも言えるのでしょうね。 これからも努力を忘れず、貪欲に挑戦して行きたいと思います。

No.3 14/06/29 08:38
名無し0 ( ♀ )

>> 1 弟さんがエリートなら 主さんも同じくらいの能力がおありなんでしょう そして 年収に大きな差が出てしまうと 悔しいですね もう過去は変… ありがとうございます。

弟とは学力に大差はなかったですが、第一子、第二子の差なのか、弟の方が上手く立ち回れる子でした。
それもあるからエリートなんだとしたら、もし私が願った通りの道に進めても、そんな風にはなれなかったのかなと、今思いました。
でもやはり悔しいです。

だけどかなり遅蒔きでも願った職も趣味も得られたのは幸せなことですよね。

自分を過去の呪縛から解き放ち、前を向いて輝きたいと思います。

No.4 14/06/29 08:50
名無し0 ( ♀ )

>> 2 「人間、勉強は一生」と言っても、やはり学ぶべき「時」はあります。 主さんの悔しい気持ちはわかります。 でも、少し遠回りしたけど、主さんは自分… ありがとうございます。

何事においても、年齢を理由に諦めたくないという気持ちがあります。
でも若い程可能性が広がるのは事実で、やはり悔しさはあります。

一時は夢のことなど過去の物となっていたので、今の職に就けたこともダンスも、きっかけは些細なことで、運もあったんだと思います。
そう考えると、私は今開花する運だったということかもしれませんね。
それにそんな私を形成するプロセスとも言えるのでしょうね。

これからも努力を忘れず、貪欲に挑戦して行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧