注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

姑の愚痴です

レス4 HIT数 3269 あ+ あ-

匿名
14/06/15 20:38(更新日時)

話し長いです。すみません愚痴らせて下さい。
義母が、小3の娘に対し信じられない対応をし、傷付けました。
話の大まかな流れは、今朝、娘が義父母に『明日、車つかいますか?』と送信。
数分後に義父から『明日学校は?』と返信。(この返信に娘が気付いたのは
後程かかってくる義母からの電話で気付きました)
メールの送受信はこれが全てです。
すると夕方、義母から家電に『さっきから何度もメール送られてくるんだけど
返信何度もしたのに気付いてないの?』と電話がありました。
娘:『送ったのは朝、1回だけ、その返信は1通もきていないよ』
義母:『何度も何度もくるから、何度も返信してる、確認しなさい』
娘:『おじいいちゃんからは、きてたけど、質問の答えじゃないよ』
義母:『何度もメールしたでしょ、それなのにこっちの質問には答えないで、
こっちは返信してるのに、何で?』
娘:『おばあちゃんからの返信はきてないし、おじいちゃんからの返信は答えじゃない、明日は学校休みだよ』
義母:『何度も送って来たじゃない、じゃあ自分で知らないうちに勝手に指が送信押してるんじゃないの』
娘:『そんなわけないじゃん、履歴にもない、おばあちゃんこそ自分で履歴確認した?見てみてよ。』
義母:『今日、遊びに来るんでしょ?そうしたら確認してあげるわよ、
 どうせパパも休みなんでしょ』
娘:『パパは今日はお仕事だから、遊びに行けない、明日休みなの』
義母:『昨日から何度もパパ(夫)からも同じ内容のメールきてるのよ、
今朝もきたから休みなんでしょ、自分たちは返信しないくせに
 随分しつこいのね』
ボケ老人の一方的な攻撃、孫に対する対応とは思えない攻撃に
娘は半べそをかき始めたので、私はこっそり電話を代わりました。
義母はそれに気付かずに冷たい、意地の悪い口調で『何泣いてるの?
何で泣くのよ、自分が認めないからでしょ』などと、
言い放ってました。私である事に気付かせると同じ口調で
同じ内容の事を何度も言い始めました。
おまけに、自分の息子が返信してこないのも、私と娘に八つ当たりし始めたので
私は『主人が送っていた事は娘は知らない、主人が返信しないメールも娘には関係ない、自分の息子なんだから、そんな事は直接言って下さい
もう娘にはメールさせないから安心して下さい』と言って、
義母がブツクサ言っている最中に切りました。
この義母に、私は心がえぐれる程のひどい発言を受けてきました。
友人に話した際に、その友人が涙を流してしまった程、ひどい言葉の数々です。
その都度、今は亡き母に相談し友人にも相談し、ここまで過ごしてきました。
でも、その人間のクズとも言える発言が子どもたちに及び始め
体が震えるほど、人を憎いと思いました。
人として正反対だった尊敬すべく実母ではばく、何故お前が生きているんだ、
と初めて思いを露にしています。
同じ様な思いをされた方はいらっしゃいますか?
ちなみに主人の実家とは徒歩10分程の近所です




タグ

No.2105924 14/06/15 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/15 19:16
匿名1 

うちの姑は普通ですけど、職場にそんなタイプの看護師が入ってきたのでわかりますよ。スルーしないと病気になりそう。関わらないのがいちばんです。周囲にストレスを与えるタイプ凄いよね。同じ人間かと思う程びっくりした。いい人は早く死ぬといいますからまだまだ生きるので、とにかくスルーです。時々優しくしてあげればいい。

  • << 4 掲示板は初めての利用なので、この場所への書き込みでよいのか心配ですが、 長い愚痴にも関わらず、読んでいただいてコメントまでいただいてありがとうございました。義母は本当に周囲にストレスを与えてながら、自分が....自分が....タイプなのでまだまだ生きると思います。先を考えると憂鬱になります。

No.2 14/06/15 19:41
匿名2 ( 30代 ♀ )

うちの実母が認知症で、スイッチ入ると私や実母の兄弟に 暴言を吐きます。


認知症の電話相談 で、聞いてみては?公共機関のが良さそうです。

認知症と診断されてるのなら、かかりつけ医者で、思い込みからの攻撃を相談されても良いですよ
実母は物忘れを緩やかにする薬の効果か、週に二回のディケアで運動するようになった効果か…。 妄想による暴言は落ち着いてきました

娘さんには『おばあちゃんが怒ってるのは、認知症という病気なせい。あなたが産まれた時は、こんなに喜んだのよ』等フォローをオススメします。

No.3 14/06/15 20:29
名無し3 

ボケというか認知症とかじゃないの???

No.4 14/06/15 20:38
匿名0 

>> 1 うちの姑は普通ですけど、職場にそんなタイプの看護師が入ってきたのでわかりますよ。スルーしないと病気になりそう。関わらないのがいちばんです。周… 掲示板は初めての利用なので、この場所への書き込みでよいのか心配ですが、
長い愚痴にも関わらず、読んでいただいてコメントまでいただいてありがとうございました。義母は本当に周囲にストレスを与えてながら、自分が....自分が....タイプなのでまだまだ生きると思います。先を考えると憂鬱になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧