注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

(急!!)大家さんにどう説明したらいいのかわかりません

レス71 HIT数 8783 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/06/16 09:54(更新日時)


大学の先輩から引継ぎで
彼氏がアパート(木造)を借りました。

先輩「引継ぎで、部屋借りてくれないかな?」という話で、ちょうど部屋探ししていたのでちょうどいいねということで借りることに。


先輩が、先に部屋の荷物(家具など)を
実家に送るということで、

彼氏は(学校の寮に住んでいましたがかなりボッタクリだったので先輩から引継ぎで入りました。家賃も少し安くなるということだったので)

先輩が荷物を全部運び終わる日に(先輩のご両親が来ていたみたいです。)ついでに寮の荷物を運んでもらったらしいんです。

そして、その次の日に、
私がアパートの片付け
彼氏が(点検のために)寮の掃除をしていました。

アパートに入った瞬間びっくり…


なんか臭いんです…。
ホコリ臭いのもあるんですけど、なんとも言えない異臭みたいな。

で、床はホコリだらけだし
シンクは汚いし(茶色くてヌルンヌルン)
コンロは(食べ物を零したであろう)汚いカスとかでビッシリ。

キッチンのタイルは真っ黒…
トイレは自分で汚したであろう
茶色のものがこびりついたまま放置…。

鍋とか洗い物も放置…。
キッチン下の棚の中はゴキブリの死骸が…。棚の中には洗ってないベトベトのフライパンなど。


普通、ご両親気づきますよね?
というか普通掃除くらいしていきません?

要らない壊れた大きな家具類
汚い壊れた冷蔵庫、壊れた炊飯器。

その他ゴミ。


引継ぎで入ってもらうのに、ちょっとおかしいんじゃない?と思いました。


先輩に聞いたら「そっちで処分して」と
ばっくれるし…。

ちなみに先輩の住んでいた時に
遊びに行ったことはありますが
カーペットなど引いてあり、床が傷だらけなのも知りませんでした…。
キッチンも汚くなかったし。
もっと隅々まで確認しなかった私たちが悪いのもあるのですが…。

他人の部屋を引っかき回して調べるのも気が引けて…。というか見る暇なく、
「そうだね、引き継がせてもらおうか」の段階で引越し作業を先輩はさっさ始めていたしで、こっちも半ば急ぎで引越しました。


あと大家さんは、仲介に入ってないのと
部屋の点検などはいっさいしていません。


今困っているのは

▼カビと虫についてです。

引越しした当初からでしたが、カビが凄かったです。タイルやキッチン、お風呂場などの水まわりがひどいです。毎日掃除しても次の日には現れます。(蠅とウジが頻繁にでます。)シンクは酷い異臭がします。まな板の裏がヌルヌルになってすぐ臭くなります。
毎日洗っているにもかかわらずです。
床も抜けそうだし、天井もはがれてきています。

彼氏にも、大家さんに言った方がいいよと言っているのですが、うとい性格なので
大家さんに言いません…。
明日、大家さんにお話する予定なのですがどう説明したらいいのかがわかりません。
皆さんならどう説明しますか?
そしてどう対処してもらいますか?
回答よろしくお願いします。

14/06/15 22:58 追記

説明不足ですいません!

不動産と大家さんの許可はとっています。

どちらも部屋を見ていない状態で

書類だけで終わってしまっている、ということを
お伝えしたかったんです

すいません

14/06/16 09:05 追記
釣りだと荒らす方が一部いらっしゃるようですが
釣りではありません。

以前は先輩について似たような質問はしたことがありますが
よい解決策はなかったので。


あと内容が違います。


今から大家さんがいらっしゃるので
うまく説明できるかはわからないですが
頑張って伝えてみます。

後ほどお返ししますので
少々おまちください。

No.2105807 14/06/15 09:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/15 09:48
名無し1 ( 30代 ♀ )

それは彼氏が退居するときに結構お金かかるんじゃないの?引っ越す前に大家さんに話とくべきだったね。

  • << 27 レスありがとうございます やっばり 私たちがふたんしないといけないんでしょうか… 普通は大家さんが部屋を見るはずと 知り合いに言われたのですが…

No.2 14/06/15 09:55
名無し2 

引き継ぎだと契約書違反になるのではないかな?
とにかく大屋さんに直ぐに連絡して措くべきだと思います。

害虫は自分で駆除するしかないと思います。

それ以前に退去命令出そうですが(;o;)

  • << 29 レスありがとうございます 説明不足ですいません! 仲介にというのは 部屋を見ていないという意味です…。 普通は引き継ぎの場合 大家さんは部屋を確認すると聞いたもので…。 きちんと不動産さんと大家さんには 話を通しています。

No.3 14/06/15 09:57
社会人3 

私なら部屋をそのままにして、経緯を説明し、退去する先輩に不動産会社か大家さんから原状回復の請求をして貰います。

彼氏は借りる時点で敷金など支払うことになります=普通に借りる手続きと同じです。

先輩にそのまま引き継げば、敷金とか支払わなくていいからと言われたのなら、それは又貸しで禁止行為です。

原状回復責任は先輩にあります。

また安く古い家屋の賃貸には、構造的に湿気が溜まり易く、カビが発生するものもあります。

私ならそんな部屋借りずに、自分で探します


  • << 31 レスありがとうございます! 説明不足ですいません! 大家さんと不動産にはきちんとお話しています。 契約者は今彼氏になっていますね。 やはり先輩にも相談すべきですね

No.4 14/06/15 09:59
名無し4 

引き継ぎなんて、違法だから大家に敷金礼金とられるでしょ。
へたすりゃリフォーム代金取られて、契約してないんだから、追い出されるかもよ。

  • << 33 レスありがとうございます え、違法なんですか? 不動産にも大家さんにも、 話はついているのですが 今契約者は彼氏になっています。

No.5 14/06/15 10:03
名無し5 

結局 リフォーム代と粗大ゴミを引き受けたの?
普通に考えたら 違法ってわからない?
バカね

  • << 34 レスありがとうございます 説明不足ですいません! 不動産と大家さんには許可を得ています 契約者は彼氏になっています。 引き受けてはいません。 捨てるのにお金がかかるなら 払ってもらうつもりです

No.6 14/06/15 10:12
社会人3 

入居して住んでないなら敷金礼金はとられません。

荷物運び入れちゃったの?=入居したの?

その場合は先輩の違約金や原状回復金など請求され、退去です。
支払ったお金は、先輩にあなた方から取り戻すしかないです。

  • << 35 レスありがとうございます 説明不足ですいません 不動産と大家さんには許可を得ています。 本当は大家さんが部屋を一度見るらしいんですが うちの大家さんは見てないらしいです。 まったく部屋の状態がわからないままだと思います…。

No.7 14/06/15 10:14
名無し7 

引き継ぎって、大家の了承無しに勝手に!?そもそも引き継ぎなんて原則無理でしょ(-。-;
何も知らずに楽しようとした結果だね。
大家にスレのまんま話してごらん?
色んな意味で呆れられるだろうけど。

  • << 36 レスありがとうございます いえ、楽しようとは思っていません。 説明不足ですいません きちんと不動産と大家さんには許可を得ています。 もちろん、契約者は彼氏になっています。 本当は大家さんが引き継の前に 部屋の状態を見るらしいんですが なんにもしてないらしいんです。

No.8 14/06/15 10:24
あき ( ♂ Rr7Zl )

結論から言って、私が彼氏さんの立場なら出る方向で大家さんと話しを進めます。文面から察するに、私だったらそんな凄い部屋に住みたくありませんから。
次に私が貴女の立場なら、彼氏さんにこの部屋から出る方向で説得に掛かります。
彼氏さんの先輩や両親がどういう人柄か、なぜ彼氏さんに話しを持ってきたか、そう言うさまざまな疑問や納得のいかない事が多々あるにせよ、今はこれから先その部屋で住むかどうかで決心されたらいいのではないかと思います。
最後にその先輩の立場で考えた場合、嫌なこと後始末が面倒なことを誰かに押し付けて逃げてやろうと考えていたふしが見てとれます。
彼氏さんは『 うとい性格 』なので利用されたのかも。それならば貴女が率先して彼氏さんを引っ張っていけばいいのではと思います。
この先 大変とは思いますが頑張って下さい。

  • << 37 レスありがとうございます 頑張ります! ありがとうございます!

No.9 14/06/15 10:33
名無し2 

大屋に黙って、先輩に部屋を返すしかないのでは?

  • << 38 レスありがとうございます いや、それはいけないとおもいます。 契約者は彼氏ですし…。 先輩は県外ですし…。

No.10 14/06/15 10:35
通行人10 ( ♀ )

まんまとやられましたね。

色々な手間とかかるお金を押し付けられたわけですよ。

先輩とどういう関係?

会社の書類や、住民票など住所変更の手続きはまだ手をつけてない?

ちょっと考えた方が良いのでは?

  • << 39 レスありがとうございます やっぱり、やられちゃいましたかね? 不動産と大家さんにはきちんと許可を得ています。 契約者は彼氏になっています。 木造アパートで、築は古いかと。 先輩は部活関係です。 何回もみんなで遊びに行ったことがあります。 しかし、ここまで汚くはなかったです。 もしかしたら、その時だけ掃除していたのかも。

No.11 14/06/15 10:37
通行人10 ( ♀ )

>> 10 ごめんなさい。学生さんね。

大家と揉めるかもしれないので、彼氏の親御さんにも相談した方が良いと思いますよ。

  • << 40 学生です。 私からも親御さんには説明しているんですが お金がないしで引っ越せない状態というか 多分部屋の状況をきちんと 目で見ていないので(ご両親が県外のため来れないので) 多分、わからないんだと思います…。 引っ越し反対なんだと思います。

No.12 14/06/15 11:01
匿名12 

引き継ぎは契約上で出来ます。
本来は契約書の借り主や連帯保証人の変更が先でしたね
(了承出来ない場合もあります)

通常は、借り主が借りてる部屋を管理し清潔に保つ義務が契約上あるはずです。
大家に話しても有料で業者を呼ぶだけです。
当然ですが引き継ぎが出来ない物件の場合は退去勧告を受けます。

  • << 41 レスありがとうございます 不動産と大家さんには許可を得ています。 現在契約者は彼氏になっています。 大家さんは部屋の状況をまったく知らない状態で、 引き継ぎを行ったと思います…。

No.13 14/06/15 11:24
社会人3 

>> 12 大家さんの承諾なしに引き継ぎ契約を当事者どうしでやっても無効です。

賃貸借契約では賃貸借契約を先輩が結んでおり、どこかにあるはずです
殆どの場合、又貸しは禁止されており、それをみれば又貸し禁止の条項があると思います。

  • << 42 レスありがとうございます 引き継ぎの件ですが 説明不足ですいません 不動産と大家さんから許可を得ています。 契約者は彼氏になっています。

No.14 14/06/15 11:51
名無し14 ( ♀ )

単純に大家の承諾なかったら、一番最初の借り主に請求が行くだけじゃない?
もちろん彼氏は追い出されるけどね。

  • << 43 レスありがとうございます 説明不足ですいません きちんと不動産と大家さんには 引き継ぎは許可を得ています 契約者は彼氏になっています。 しかし、大家さんは部屋の状況をきちんと把握していない状態だったので そこにも問題がある気が…

No.15 14/06/15 12:28
匿名15 ( ♀ )

どう説明するかっていうのは、部屋の現状ですか?
それなら 言うより見せた方が早い…

勿論
大家は知ってるんですよね!?

  • << 44 レスありがとうございます もちろん 不動産と大家さんは引き継ぎは 許可を得ています。 契約者は彼氏になっています。 部屋の状況を見てもらうつもりですが どう話したらいいのかがわかりません

No.16 14/06/15 12:55
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

最悪〜

リフォーム代と
ハウスクリーニング代
かなり取られるね

先輩が払うべき
消耗した部分の代金
半端じゃないね

私なら部屋を
キャンセルさせるね

綺麗にリフォーム
された部屋にします

退去する時は
現状回復して部屋を
返す。

そしてハウスクリーニングして次の人に渡すのが一般常識ですが……


そんな事も知らないの?

安かろ悪かろだね

  • << 46 レスありがとうございます いえ、それは知っています。 引き継ぎでも、それぐらいすると思っていました…。 しないにせよ、 普通は大家さんがきちんと 引き継ぎできる状態かを見るものだと私も思っていたので びっくりしています

No.17 14/06/15 13:48
匿名17 

ウマい話には必ず裏があるね

  • << 47 レスありがとうございます ですね

No.18 14/06/15 14:13
社会人18 

どう説明とかどう対処とか、この後に及んでまだそこに住みたいの?笑
まぁ先輩に電話しても出ないだろうけどこのまま逃げはできないから、とりあえず今の現状見てもらってその件は大家と先輩に委ねてちゃんと部屋探ししたら?
そんな不衛生な部屋に一秒たりともいたくないわ(笑)
彼も彼で呑気な人ね…。

  • << 48 レスありがとうございます こちらにも事情があります。 のんきならこんなに急ぎで 相談したりしません。 お金がないしで引っ越せない状態です。 親御さんには説明していますが 引っ越し反対みたいです。 多分部屋の状況をきちんと見てないからだと思います。(県外なのでこちらに来るのは無理です) なので、大家さんにきちんと説明したいのです。

No.19 14/06/15 14:14
通行人19 

先輩の両親も引き継ぎに関して契約上手続きとらないといけないことスルーなんでしょうか。
家賃の支払いとかどうなるの?
先輩と話が出来ないなら大家さんに話すしかないですね。
事実を全て話してきちんと手続きとったほうがいいですよ。

  • << 49 レスありがとうございます 契約者は彼氏になっています。 きちんと不動産と大家さんには 許可を得ていますし。

No.20 14/06/15 17:22
ヒマ人20 ( ♀ )

先輩は大家さんから借りてるだけだから主さん達に引き継ぎとか出来ません(^_^;)

違法です

改めて彼氏さんが契約を交わされるしかないです、当然ですが敷金と礼金が発生しますし電気ガス水道も彼氏さん名義で契約しないといけません

安請け合いして騙されてるな…と思いました

下手したらリフォーム代や違約金等を彼氏さんが大家さんから請求される可能性もあります(大家の承諾を得ず住んだなら)

  • << 50 レスありがとうございます 説明不足ですいません きちんと不動産と大家さんには 許可を得ています。 もちろん契約者は彼氏になっています。 敷金礼金は0と聞いています。 普通引き継ぎの場合 大家さんは引き継ぎをできるかどうか 状況をみて判断するらしいのですが それさえなかったらしくて…。 大家さんは部屋の状況をまったく 知らないと思います

No.21 14/06/15 17:40
名無し21 ( ♀ )

大家の承諾もなく勝手に引き継ぎは契約違反だから何か罰金あるんじゃないかしら。
部屋の破損や汚れは、ごく普通に住んでいて出来てしまう部分は借り主に負担はかからないけど、
あまりに酷い状態まで放っておいたら修繕費も増えてしまうから、大家に早く伝えるのがいいんですけど
伝えないで酷くさせてしまった場合は借り主の負担になるんじゃ。

それ以前に契約違反だから、退去する時の立ち会いとかどうするつもりだったのかしら。

アパートの名義は誰になってるのかしら。

No.22 14/06/15 18:12
名無し21 ( ♀ )

あっ
もし罰金があるとしたら大家の財産である部屋を勝手に引き継ぎした先輩方に責任があるので、主さん達は請求されないと思います。
たぶんですけど。

それにしても
先輩の両親とやらは貴女達に引き継ぎすることをしりながら、そんな劣悪なままで放置したとしたら、最悪ですね。

先輩や先輩の親に迷惑かけてしまうのを心配して我慢するような事だけはやめましょう。

向こうが親が関わっているのですから、学生の主さん達だけでは心もとないです。

親に相談して、いざとなったら出てきてもらってください。

  • << 52 レスありがとうございます 丁寧にありがとうございます! きちんと不動産と大家さんには許可を得ています。 契約者は彼氏になっています。 その先輩、ほんとひどい人でした。 今更ながらですが…。 引越ししたいのですが 彼氏の親御さんには反対してるみたいです。 部屋の状況をきちんと見ていないので…わからないんだと思います…。(県外なのでこちらに来るのは無理です。

No.23 14/06/15 19:50
先進国でエイズ多い日本! ( 30代 ♂ lIZ5Sb )

とりあえず、このスレ文のまま伝えようか

  • << 53 レスありがとうございます な、なるほど!

No.24 14/06/15 20:47
名無し24 

完全に契約違反です。

契約した人とは違う人が、知らないうちに住んでるんだから。

アパートを借りたことはありますか?
借りる時、契約者の身分証の提示は勿論、契約者と同居人の写真を撮る場合もかなり増えてきました。

私が20歳の時「一緒に住もう」と言われて行ったアパートは、もう既に契約者が居ない状態でした。3~4人が出たり入ったりで、もう「たまり場」「たこ部屋」状態。

私が住み始めてから何ヶ月かした後、他住人に怪しまれ→大家にバレ、追い出されました。
罰金はありませんでしたがね。

違法とは知らず、住んだ私も無知で阿呆でしたね。

  • << 54 レスありがとうございます 説明不足ですいません 不動産と大家さんには許可を得ています

No.25 14/06/15 22:16
名無し25 ( 40代 ♀ )

何をやってるんですか💦

常識でかんがえたら分かるのに、

大家に相談もなく、自分達の間で勝手に引き継ぎとかできるわけないじゃないの。


まず、先輩がそのアパートを退去し、
部屋の状態を みて、修繕費用を請求されたら、支払いを済ませて、次に借りる人の為に、部屋をととのえるんですよ。


それを大家そっちのけで、どう話すつもりだったの?

カビやらを気にする前に、即刻、大家に話にいき、貴方達はそこをでるべきです、いや、でなきゃだめでしょう。

しっかりしてください。

  • << 56 レスありがとうございます 説明不足ですいません きちんと不動産と大家さんには 許可を得ています。 もちろん契約者は彼氏になっています。 ただ、大家さんは引き継ぎができる状態かどうかを判断するために部屋を見なくてはいけないのに、何もしていないということを 仲介に入ってない、と例えてしまいました。 すいません

No.26 14/06/15 22:22
匿名26 ( 30代 ♀ )

まず、先輩は退去のてつづきをされていますか? 主さまたちは、入居てつづきをされていますか?

本来は、先の方が退去したら、部屋を原状回復させます。掃除をしたり、壊れているものを直したり。その費用が住んでいた人の責任になるものならば、敷金から引かれたり、請求されます。荷物や壊れた家電をおきっぱなしとかはないです。万一していたら、連絡とって着払いで送るなり大家さんは考えるのでは?

前の方の荷物があるのに越したり、部屋が汚いのに越したのは、大家さんとどんな契約をしていたのですか?

先輩から引き継ぐと口約束で勝手に越してはだめです。

敷金精算せずに、汚いまま片さずに出られるよう、彼は先輩のよいようにはめられてはいませんか?

普通は、敷金精算も終えて、部屋の原状回復もされ、貸し出し受け付けている物件に越すのですよ。

  • << 57 レスありがとうございます。 説明不足ですいません きちんと契約者しています。 引き継ぎの件ですが 不動産と大家さんからはきちんと 許可を得ています。

No.27 14/06/15 23:00
名無し0 ( ♀ )

>> 1 それは彼氏が退居するときに結構お金かかるんじゃないの?引っ越す前に大家さんに話とくべきだったね。 レスありがとうございます

やっばり
私たちがふたんしないといけないんでしょうか…

普通は大家さんが部屋を見るはずと
知り合いに言われたのですが…

No.28 14/06/15 23:05
名無し2 

追記見ました。

住人が変わる事は許可されてるのですね。

なら現状を大屋さんに見てもらってからじゃないと後から請求されますよ。

No.29 14/06/15 23:05
名無し0 ( ♀ )

>> 2 引き継ぎだと契約書違反になるのではないかな? とにかく大屋さんに直ぐに連絡して措くべきだと思います。 害虫は自分で駆除するしかないと… レスありがとうございます

説明不足ですいません!

仲介にというのは
部屋を見ていないという意味です…。

普通は引き継ぎの場合
大家さんは部屋を確認すると聞いたもので…。


きちんと不動産さんと大家さんには
話を通しています。

No.30 14/06/15 23:06
匿名30 

大家や不動産屋に確認なしに引き継ぎはできません。
違法です。

  • << 32 追記見逃しましたすみません。

No.31 14/06/15 23:07
名無し0 ( ♀ )

>> 3 私なら部屋をそのままにして、経緯を説明し、退去する先輩に不動産会社か大家さんから原状回復の請求をして貰います。 彼氏は借りる時点で敷金… レスありがとうございます!

説明不足ですいません!

大家さんと不動産にはきちんとお話しています。
契約者は今彼氏になっていますね。


やはり先輩にも相談すべきですね

No.32 14/06/15 23:07
匿名30 

>> 30 大家や不動産屋に確認なしに引き継ぎはできません。 違法です。 追記見逃しましたすみません。

No.33 14/06/15 23:09
名無し0 ( ♀ )

>> 4 引き継ぎなんて、違法だから大家に敷金礼金とられるでしょ。 へたすりゃリフォーム代金取られて、契約してないんだから、追い出されるかもよ。 レスありがとうございます

え、違法なんですか?

不動産にも大家さんにも、
話はついているのですが

今契約者は彼氏になっています。


No.34 14/06/15 23:11
名無し0 ( ♀ )

>> 5 結局 リフォーム代と粗大ゴミを引き受けたの? 普通に考えたら 違法ってわからない? バカね レスありがとうございます

説明不足ですいません!

不動産と大家さんには許可を得ています

契約者は彼氏になっています。


引き受けてはいません。
捨てるのにお金がかかるなら
払ってもらうつもりです

No.35 14/06/15 23:13
名無し0 ( ♀ )

>> 6 入居して住んでないなら敷金礼金はとられません。 荷物運び入れちゃったの?=入居したの? その場合は先輩の違約金や原状回復金など請… レスありがとうございます

説明不足ですいません

不動産と大家さんには許可を得ています。

本当は大家さんが部屋を一度見るらしいんですが
うちの大家さんは見てないらしいです。

まったく部屋の状態がわからないままだと思います…。

No.36 14/06/15 23:16
名無し0 ( ♀ )

>> 7 引き継ぎって、大家の了承無しに勝手に!?そもそも引き継ぎなんて原則無理でしょ(-。-; 何も知らずに楽しようとした結果だね。 大家にスレ… レスありがとうございます

いえ、楽しようとは思っていません。

説明不足ですいません

きちんと不動産と大家さんには許可を得ています。

もちろん、契約者は彼氏になっています。


本当は大家さんが引き継の前に
部屋の状態を見るらしいんですが
なんにもしてないらしいんです。

No.37 14/06/15 23:17
名無し0 ( ♀ )

>> 8 結論から言って、私が彼氏さんの立場なら出る方向で大家さんと話しを進めます。文面から察するに、私だったらそんな凄い部屋に住みたくありませんから… レスありがとうございます

頑張ります!

ありがとうございます!

No.38 14/06/15 23:18
名無し0 ( ♀ )

>> 9 大屋に黙って、先輩に部屋を返すしかないのでは? レスありがとうございます

いや、それはいけないとおもいます。

契約者は彼氏ですし…。



先輩は県外ですし…。

No.39 14/06/15 23:22
名無し0 ( ♀ )

>> 10 まんまとやられましたね。 色々な手間とかかるお金を押し付けられたわけですよ。 先輩とどういう関係? 会社の書類や、住民票な… レスありがとうございます

やっぱり、やられちゃいましたかね?

不動産と大家さんにはきちんと許可を得ています。
契約者は彼氏になっています。



木造アパートで、築は古いかと。

先輩は部活関係です。

何回もみんなで遊びに行ったことがあります。

しかし、ここまで汚くはなかったです。

もしかしたら、その時だけ掃除していたのかも。


No.40 14/06/15 23:25
名無し0 ( ♀ )

>> 11 ごめんなさい。学生さんね。 大家と揉めるかもしれないので、彼氏の親御さんにも相談した方が良いと思いますよ。
学生です。


私からも親御さんには説明しているんですが
お金がないしで引っ越せない状態というか

多分部屋の状況をきちんと
目で見ていないので(ご両親が県外のため来れないので)
多分、わからないんだと思います…。
引っ越し反対なんだと思います。

No.41 14/06/15 23:27
名無し0 ( ♀ )

>> 12 引き継ぎは契約上で出来ます。 本来は契約書の借り主や連帯保証人の変更が先でしたね (了承出来ない場合もあります) 通常は、借り主が… レスありがとうございます

不動産と大家さんには許可を得ています。

現在契約者は彼氏になっています。


大家さんは部屋の状況をまったく知らない状態で、
引き継ぎを行ったと思います…。

No.42 14/06/15 23:28
名無し0 ( ♀ )

>> 13 大家さんの承諾なしに引き継ぎ契約を当事者どうしでやっても無効です。 賃貸借契約では賃貸借契約を先輩が結んでおり、どこかにあるはずです … レスありがとうございます

引き継ぎの件ですが
説明不足ですいません

不動産と大家さんから許可を得ています。

契約者は彼氏になっています。

No.43 14/06/15 23:30
名無し0 ( ♀ )

>> 14 単純に大家の承諾なかったら、一番最初の借り主に請求が行くだけじゃない? もちろん彼氏は追い出されるけどね。 レスありがとうございます

説明不足ですいません

きちんと不動産と大家さんには
引き継ぎは許可を得ています

契約者は彼氏になっています。


しかし、大家さんは部屋の状況をきちんと把握していない状態だったので
そこにも問題がある気が…

No.44 14/06/15 23:31
名無し0 ( ♀ )

>> 15 どう説明するかっていうのは、部屋の現状ですか? それなら 言うより見せた方が早い… 勿論 大家は知ってるんですよね!? レスありがとうございます

もちろん

不動産と大家さんは引き継ぎは
許可を得ています。

契約者は彼氏になっています。


部屋の状況を見てもらうつもりですが
どう話したらいいのかがわかりません

No.45 14/06/15 23:32
名無し14 ( ♀ )

許可を取ってあるならば、1日も早く、大家か不動産屋に来てもらって、現状を確認してもらった方が良いです。

彼氏が使い始めた時の状態がどんな状態かが、退去する時にすごく大切になります。

また、大家として、ちゃんと生活できる状態で使わなかった前住人に現状回復を願い出てもらうこともできます。

とにかく、彼氏が生活を始めるよりも早く、大家か不動産屋に来てもらってください。すでに生活を始めていても早く来てもらって、責任が誰かをはっきりさせてください。

No.46 14/06/15 23:33
名無し0 ( ♀ )

>> 16 最悪〜 リフォーム代と ハウスクリーニング代 かなり取られるね 先輩が払うべき 消耗した部分の代金 半端じゃないね … レスありがとうございます

いえ、それは知っています。

引き継ぎでも、それぐらいすると思っていました…。

しないにせよ、

普通は大家さんがきちんと
引き継ぎできる状態かを見るものだと私も思っていたので
びっくりしています

No.47 14/06/15 23:34
名無し0 ( ♀ )

>> 17 ウマい話には必ず裏があるね レスありがとうございます

ですね

No.48 14/06/15 23:36
名無し0 ( ♀ )

>> 18 どう説明とかどう対処とか、この後に及んでまだそこに住みたいの?笑 まぁ先輩に電話しても出ないだろうけどこのまま逃げはできないから、とりあえ… レスありがとうございます

こちらにも事情があります。

のんきならこんなに急ぎで
相談したりしません。


お金がないしで引っ越せない状態です。

親御さんには説明していますが
引っ越し反対みたいです。
多分部屋の状況をきちんと見てないからだと思います。(県外なのでこちらに来るのは無理です)

なので、大家さんにきちんと説明したいのです。

No.49 14/06/15 23:38
名無し0 ( ♀ )

>> 19 先輩の両親も引き継ぎに関して契約上手続きとらないといけないことスルーなんでしょうか。 家賃の支払いとかどうなるの? 先輩と話が出来ないな… レスありがとうございます

契約者は彼氏になっています。

きちんと不動産と大家さんには
許可を得ていますし。





No.50 14/06/15 23:40
名無し0 ( ♀ )

>> 20 先輩は大家さんから借りてるだけだから主さん達に引き継ぎとか出来ません(^_^;) 違法です 改めて彼氏さんが契約を交わされるしか… レスありがとうございます

説明不足ですいません

きちんと不動産と大家さんには
許可を得ています。

もちろん契約者は彼氏になっています。


敷金礼金は0と聞いています。


普通引き継ぎの場合
大家さんは引き継ぎをできるかどうか
状況をみて判断するらしいのですが
それさえなかったらしくて…。


大家さんは部屋の状況をまったく
知らないと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧