注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

お浄めスレッド…般若心経現代語訳

レス24 HIT数 2448 あ+ あ-

匿名( ♂ )
14/06/06 15:59(更新日時)

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。
この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。
味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。
揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。
勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。
この般若を覚えとけ。短い言葉だ。意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。
嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。
いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?
『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』
心配すんな。大丈夫だ。

14/06/05 08:29 追記
前のスレッドが争いの場になったのでお浄めスレッドとして開設いたしました。

14/06/05 14:30 追記
これは名無し1(24♀)さんが寄せた文面のコピーです。

No.2102155 14/06/05 08:27(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/05 10:16
竜胆 ( 40代 ♂ kAFkye )




(´・д・`)まず主がハンネ・年齢・性別を出そうや



No.2 14/06/05 10:38
スー ( 40代 ♂ Kb6Lc )

>> 1 失礼致しました。

No.3 14/06/05 15:11
空 ( 40代 ♂ ZEpXxe )

これ例のヤンキーさんの訳??😁

ユニークですけど般若心経って一番短いお経だから逆に凝縮されてて大変難しいお経ですよ。

大乗仏教哲学のエッセンス的な

訳すより無理やり簡潔に説明するなら

「自我とか自分とか魂とか言うものは、幻想であり独自に存在しない。全ては自然の法則や環境ゆえに成り立っている。
自我が存在しない<空>ならば、悩み苦しみ執着し生き死にする主体がないのだから、生老病死はじめ全ての悩み苦しみは存在しようがない」

と言うこと。
これは悟り、特に禅的な悟りの境地ですね✋

しかしですよ、理屈で理解出来ても本当に心の底から、これを理解して執着なく生きるのが本物の悟りであり、これ実現している方々は極々わずか😔

これが問題❗

そのために禅寺では長年の修行があります。

勿論、工場などで働きながら、あるいはHの最中に一瞬で悟るケースも否定はしません。

ただ禅に限らずブッダ御自身の修行や弟子の指導を見ても、悟るための訓練であり、悟りは大変な事なのでしょう?!

般若心経の作者は悟った人でしょうが、我々が般若心経を読んだからと言って簡単に悟りを開くのは普通は無理です。

やはり膨大な修行をして、それでも悟れれば幸運といったハイレベルなところでしょう?!

No.4 14/06/05 15:24
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 3 禅の悟りっておっしゃるが、禅と他の宗派-真言宗、浄土宗、日蓮宗など-では悟りと言っても違うのかな? 違うって書いてた坊さんがいたから、これ前から疑問だったので💦

No.5 14/06/05 15:48
空 ( 40代 ♂ ZEpXxe )

>> 4 うーん難しいですね😓

私、禅僧ではないし、以前、禅の高僧の方と色々話し合った経験しかありません。
またインド哲学を専攻しましたが、もちろん悟りを実際開いた経験なし😔

ただ聞いた限りでは、禅と浄土は真逆に見えて、コインの表裏みたいな関係で、目指す悟りは同じだと🌀

日蓮系は特殊な感じですが、多分日本仏教なら悟りは同じと言うでしょう?!

でもインドの元祖仏教となると、私のインド哲学やった知識からですが、ちょっと違うかも?

日本仏教はインド直輸入ではなくて中国経由ですから、そこに中国仏教の特長である道家思想や以心伝心といったインドには全く無い要素が入り込んでしまっています。

インド仏教は以心伝心はほとんど無くて、大変綿密で微細な理論の体系があります。

ブッダの説いた無我も、我が無いと言うより、ブッダ時代盛んだったバラモン教の梵我一如の我を否定したものです✋

我をインド哲学でアートマンと言いますが、バラモン教はこのアートマンが恒常不変で、宇宙の根本原理である梵ブラフマンと同質だと直感することが、悟りと考えていました。

これに対してブッダは、悟るためには恒常不変のアートマンにこだわるのが障害になると主張し、そういう意味でのアートマンは存在しないと説いたのです。

この点だけが仏教とバラモン教の相違点❗

ゆえにブッダの考えた無我(アナートマンまたはアナッタと呼ぶ、アートマンの否定形)が、中国、日本仏教の主張する無我と同じか、と言うとかなり違うようなのです。

  • << 7 すまん💦 もう一つ質問 禅だろうが神秘体験だろうが、とにかく悟った場合ですが 病気や怪我すれば体の痛みは勿論ありますよね? それから脳梗塞やアルツハイマーになっちまったら、悟った事がパーになってあの世に行くなんて事になりませんか? まさか悟った人は絶対ボケないとか、ないでしょ?💦

No.6 14/06/05 16:19
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 5 いやあ‼ お詳しい💨
ありがとうございます♪

実は僕も前に新書で悟りについて読んで半分わかった😁積もりだったんですがね
こうありました。
禅などの悟りは悪夢から覚めたような、或いはどうしても解けなかった幾何学の問題が線一本引いたら瞬時に解けたような
つまり何だ、そうだったのか、という感じなんだと!!
対するバラモン経や西洋神秘哲学のは、神との合一体験で熱く恍惚感に満ちてるから違うんだと!!
著者は悟ったらしいんですが、ではなぜ禅や仏教の悟りが優れているかと言うと、一度悟るともう問題を解いたのと同じだからずっとそれが続く。
だが神人合一など神秘体験は永続せず、体験した時は最高でもすぐまた普通の凡人の心理状態に戻ってしまう。だから本質的に両者は別物だし仏教の悟りがずっと安定してるんだとー
貴方のお考えだと仏陀の悟りは禅に近いのか神秘体験なのか、もしわかったら知識だけでも結構ですから教えて下さいm(__)m

No.7 14/06/05 16:35
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 5 うーん難しいですね😓 私、禅僧ではないし、以前、禅の高僧の方と色々話し合った経験しかありません。 またインド哲学を専攻しましたが、も… すまん💦 もう一つ質問
禅だろうが神秘体験だろうが、とにかく悟った場合ですが
病気や怪我すれば体の痛みは勿論ありますよね?
それから脳梗塞やアルツハイマーになっちまったら、悟った事がパーになってあの世に行くなんて事になりませんか?
まさか悟った人は絶対ボケないとか、ないでしょ?💦

No.8 14/06/05 17:02
空 ( 40代 ♂ ZEpXxe )

>> 7 言いましたように、私は悟った経験がまだ無い不幸な迷える凡人ですから😔

ブッダ御自身の悟りに関しては、ブッダにしか分からない❗

とか言ってしまうと話が終わりですから、様々な仏教者や学者の説を紹介しておきましょう😄


日本仏教の伝統では、明治になってイギリス、ドイツのインド学者から直接ブッダの仏教😄を知らされるまで、日本の仏教関係者はずっと自分らの仏教が中国人によって変形させられた代物とは知らず、ブッダ直伝だと思い込んでいました。

ですから当然、ブッダの悟りと禅などの悟りは同一と言う見解でしたね。

ヨーロッパでは逆に、まずバラモン教から入り、それの改革思想としての仏教が研究されましたから、少なくともブッダを含むインド仏教に関しては、神秘哲学、神秘体験的な側面が強調されました。

中には逆に仏教をプラトンなどの哲学と対比して考えた学者もいます。この立場なら悟りは神秘体験などでは無くて、極めて高度で論理的な哲学でしょう?!


また質問にありましたボケたらどうなるか、ですが物理的な要因によるボケや脳梗塞は、多分悟りを開いても避けられないでしょう?

無論ブッダや後継者が定めた食生活を守るなら、脳梗塞などの危険性は減るでしょうが、全く無くなる保証はありません😔
ただブッダは大木の譬えを以て一応解答しています✋

即ち、普段から修行などで悟りかそれに近い生活、精神状態が何十年も続けていると、それがその人の基本的性質に成る❗
そうなれば仮に事故死や脳梗塞にみまわれても、死後、生前の性質に従って良い所に生まれる、または悟りを開いていれば涅槃に到達する、と。


輪廻の問題が現代人に信じられるか、単なる迷信なのか、はまた後で論じましょう。

楽しかったですよ、かなり手応えある方で😄

No.9 14/06/05 17:12
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 8 なるほどね
ありがとうございました♪
でも歴史の事実なら般若心経などは仏陀が亡くなって500年くらい経って、仏陀と全然別人が書いたってありましたけど?
そうすると般若心経の説く悟りと仏陀の元祖悟りが絶対に同じとは言えないのかも💨
ぜひまた教えて下さいm(__)m

No.10 14/06/05 18:17
空 ( 40代 ♂ ZEpXxe )

>> 9 あなた、でも凄いですね😄

遂に日本もここまで啓蒙されたのかと思うと感動です。

と言いますのは、明治になって日本の仏教関係者はイギリス、ドイツに留学し、歴史的事実として恐ろしい真実を知らされました❗

それは般若心経はじめ、法華経、華厳経など日本仏教で主流となるお経のことごとくが、開祖ブッダ(釈迦ムニ如来)の言葉では全く無くて、仏滅後数百年から千年経て、何処の誰とも分からない人によって書かれた代物である、との事実😱

勿論、書いた人はそれなりに仏教に深く通じた、多分インドや中央アジアの仏僧ではあったでしょう?!

でも開祖ブッダ直々のお言葉では無い❗


この後、帰国した日本の仏教者は次のように、問題を処理しました。

即ち、学界(歴史学、哲学、仏教学など)では、ヨーロッパ人の教えた真実がそのまま受け継がれ、しかし仏教寺院の殆どではこの真実をなるべく大衆に隠蔽し、それまでの江戸時代のままに、全てのお経が仏説つまりブッダの言葉とされて来たのです😞

お経の大半がいわゆる漢訳で、和訳されていなかったのも彼らには幸いしました。

加えて日本の在家信者が悟りやブッダの言葉をじかに知ろうとの意欲が殆ど無くて、仏教=葬式関係のままに甘んじていたのも原因でした。

今現在でも仏教や寺院との関係は、葬儀か初詣くらいで、仏教の思想内容についてはキリスト教より知らない人が結構います。


しかし僧侶として字が上手いとか、声がよく響くとか、袈裟が立派とか、お経の暗記力が優れているとか、本来の仏教から見れば全くどっちでもいい、いや、それどころかブッダ御自身が当時のバラモン僧侶を批判していた、全くそのままの事を日本仏教界の大半はずっとやって来た❗


その結果、近年の自由化、個人主義化に伴う葬儀の簡略化により、遂に仏教寺院も財政的に😄行き詰まって来ました。


これと平行して、特にここ20年くらいで大衆にも本物のブッダを知りたいの欲求が増え、現代では高校生以上ならば、先に書いたお経の真実は皆さん知識として知るように成りました✋


続く

No.11 14/06/05 18:41
空 ( 40代 ♂ ZEpXxe )

>> 10 しかし、だからと言って、般若心経や法華経などが偽仏教だと断じるのは言い過ぎでしょう?

思想は歴史的に発展、変化するものですから、当然ブッダの教えも、次第に場所や社会に応じて変化する事は、悪い事ではありません✋

ただ中にはブッダの言葉もしくはそれに近いものを伝えたお経もあるわけで、そちらを先ず最重視してから、後に変化発展して出来たお経を学ぶと言う態度が、現在では常識化してきています。

多分現在では僧侶も、以上の事実を隠蔽は止めて、般若心経や法華経はブッダ直伝ではないけれども、仏教思想の重要な経典であるから尊重すべし、と答えるはずです✋


さてでは、どんなお経がブッダ直伝に近いかと言うと、これは歴史的に古い物ほど信用度が高いのは、言うまでもなくありません❗

そしてそれらは、実はスリランカやタイなど南伝仏教には、殆どそのまま伝わっています。

以前、日本などではこの南伝仏教を小乗仏教と軽蔑名で呼びましたが、タイ、ミャンマー、スリランカの僧侶との交流が進む中、この悪しき名前を改めました。

現在では南伝仏教、または原始仏教、根本仏教などと呼びます✋

対する中国、日本の仏教は大乗仏教、または北伝仏教。

ではこの北伝に全く南伝のブッダ直伝のお経が無いか、と言うと、そうではなくて、例えば「法句経(ダンマパダ)」などがそうです。

最近では法句経を法華経と混同しない人も増えました、やっとですが😄

あとはアーガマ(阿含経典)。

更にスッタニパータ(漢訳は無しか?)始め、先のダンマパダやその他の最古の貴重な経典が、現代語訳で岩波文庫で簡単に入手できます。

これらによって、先ずブッダや直弟子の言葉や思想を知らなくては、最早、仏教とは言えません❗
これらを読んだ後、次に般若心経など般若系の経典、華厳経(難解過ぎるかも😓)などに進むと、仏教がよく分かって来ます✋

  • << 13 あ、それから大乗仏教の経典ってのは全部インドで作られたんですよね? 中国製品なんかも混じってるんでしょうか!?(^O^)

No.12 14/06/05 18:59
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 11 度々すいません💦
その辺りまではわかる積もりなんですが
ダライ・ラマのチベット仏教がどこに分類されるのか今一はっきり知りません。密教って大乗なんですよね?
それから仏陀の時代の仏教と大乗仏教の違いって悟りの修業中心から信仰中心への移行ですかね?

  • << 14 チベット仏教は、大乗とそれから更に変化発展した密教が基本でしょう✋ 仏教の歴史を簡単に述べれば、インド(今日のネパール)でブッダが誕生。 35歳で悟りを開き、ガンジス川流域のマガダ、コーサラの当時の2大国で教えを説く。 80歳で没。およそ紀元前4世紀始めと言われていますが、歴史文献が極端に乏しいインドゆえ紀元前5世紀だった可能性もあります。 ブッダの教えは悟り開いて輪廻の苦難からの脱出→涅槃(ニルヴァーナ)。 その為の修行。 悟りは基本的には出家して僧侶になって修行できる者にのみ可能❗ 大衆は良き行いをして、来世(生まれ変わって)僧侶に成れる家庭に生まれる事が最善の道。 弟子たちによって、仏教が全インドに広まる。 ↓↓↓↓↓ それから数百年経って、一部の僧侶が大衆の便宜を図り、大衆は僧侶になって修行する代わりに、仏像や仏舎利塔を崇め、信仰すれば救われる、と説き始める。 これに沿った新たな経典が続々作成され、大乗経典と称され、更に経典そのものを拝めば救われる、とまで変化発展するに至る🌀 救われる、とは仏教では本来、悟り開いて涅槃に行く事であるが、次第に涅槃の概念が「輪廻がなくなって自然の中に滅却する、無に帰る」から大衆受けする「具体的な極楽浄土や仏国土」に変わる。 こうなると、信仰して極楽に行くと言う概念自体、同時期、西方で生まれたキリスト教などに似てくる(紀元1~2世紀、つまり仏滅から5百年経過)✋ これは大乗仏教がキリスト教を真似たとか、またはその逆では無くて、恐らく両者の中間に位置したペルシャ(イラン)の宗教の影響であろうかと。 大乗仏教がシルクロード地域、つまり北インドからアフガニスタン、西域に広まる。 インドで更にヒンズー教(バラモン教と民間信仰の融合体)の影響で、密教が誕生。 これが数百年かけてヒマラヤを越え、大乗仏教と共にチベットに到達✋ 大まかには、以上のように成ります。 また西域の大乗仏教は、漢の時代(2世紀)中国にまで到達、数百年遅れて密教も中国に到着。 その後、奈良、平安時代の日本に大乗、密教合わせて伝来。

No.13 14/06/05 19:30
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 11 しかし、だからと言って、般若心経や法華経などが偽仏教だと断じるのは言い過ぎでしょう? 思想は歴史的に発展、変化するものですから、当然ブ… あ、それから大乗仏教の経典ってのは全部インドで作られたんですよね? 中国製品なんかも混じってるんでしょうか!?(^O^)

  • << 15 はい、殆どはインド及び中央アジア(西域)です。 しかしごく稀に、ずっと後に中国で創作された物もあります。 また禅は中国で生まれた仏教で、大乗経典(般若心経など)を重視しますが、同時に偉大な禅マスターの言行録を経典のように重視しますので、こうしたマスターの言行録(臨済録など)は勿論中国が発祥地です✋

No.14 14/06/05 19:31
空 ( 40代 ♂ ZEpXxe )

>> 12 度々すいません💦 その辺りまではわかる積もりなんですが ダライ・ラマのチベット仏教がどこに分類されるのか今一はっきり知りません。密教って… チベット仏教は、大乗とそれから更に変化発展した密教が基本でしょう✋

仏教の歴史を簡単に述べれば、インド(今日のネパール)でブッダが誕生。

35歳で悟りを開き、ガンジス川流域のマガダ、コーサラの当時の2大国で教えを説く。

80歳で没。およそ紀元前4世紀始めと言われていますが、歴史文献が極端に乏しいインドゆえ紀元前5世紀だった可能性もあります。

ブッダの教えは悟り開いて輪廻の苦難からの脱出→涅槃(ニルヴァーナ)。
その為の修行。

悟りは基本的には出家して僧侶になって修行できる者にのみ可能❗

大衆は良き行いをして、来世(生まれ変わって)僧侶に成れる家庭に生まれる事が最善の道。


弟子たちによって、仏教が全インドに広まる。

↓↓↓↓↓

それから数百年経って、一部の僧侶が大衆の便宜を図り、大衆は僧侶になって修行する代わりに、仏像や仏舎利塔を崇め、信仰すれば救われる、と説き始める。

これに沿った新たな経典が続々作成され、大乗経典と称され、更に経典そのものを拝めば救われる、とまで変化発展するに至る🌀

救われる、とは仏教では本来、悟り開いて涅槃に行く事であるが、次第に涅槃の概念が「輪廻がなくなって自然の中に滅却する、無に帰る」から大衆受けする「具体的な極楽浄土や仏国土」に変わる。

こうなると、信仰して極楽に行くと言う概念自体、同時期、西方で生まれたキリスト教などに似てくる(紀元1~2世紀、つまり仏滅から5百年経過)✋

これは大乗仏教がキリスト教を真似たとか、またはその逆では無くて、恐らく両者の中間に位置したペルシャ(イラン)の宗教の影響であろうかと。

大乗仏教がシルクロード地域、つまり北インドからアフガニスタン、西域に広まる。

インドで更にヒンズー教(バラモン教と民間信仰の融合体)の影響で、密教が誕生。

これが数百年かけてヒマラヤを越え、大乗仏教と共にチベットに到達✋

大まかには、以上のように成ります。


また西域の大乗仏教は、漢の時代(2世紀)中国にまで到達、数百年遅れて密教も中国に到着。

その後、奈良、平安時代の日本に大乗、密教合わせて伝来。

No.15 14/06/05 19:37
空 ( 40代 ♂ ZEpXxe )

>> 13 あ、それから大乗仏教の経典ってのは全部インドで作られたんですよね? 中国製品なんかも混じってるんでしょうか!?(^O^) はい、殆どはインド及び中央アジア(西域)です。

しかしごく稀に、ずっと後に中国で創作された物もあります。


また禅は中国で生まれた仏教で、大乗経典(般若心経など)を重視しますが、同時に偉大な禅マスターの言行録を経典のように重視しますので、こうしたマスターの言行録(臨済録など)は勿論中国が発祥地です✋

  • << 17 貴方このスレのからくり見た?知ってる? 前のスレ、般若心経 で検索して見てよ😱 閉鎖されてるスレだけど 変じゃね?😱

No.16 14/06/05 20:06
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

😱😱😱ありゃ、今このスレの前になってるスレの1さんの般若心経訳見たら、このスレの主さんの出したコピーと違うじゃんか?
後半の部分がこのスレで増えてる😱、何故だあ?


こりゃもしかして主さんの自作自演か!? 不思議😱

No.17 14/06/05 20:09
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 15 はい、殆どはインド及び中央アジア(西域)です。 しかしごく稀に、ずっと後に中国で創作された物もあります。 また禅は中国で生ま… 貴方このスレのからくり見た?知ってる?
前のスレ、般若心経 で検索して見てよ😱
閉鎖されてるスレだけど
変じゃね?😱

  • << 19 すみません❗ まだ良く呑み込めてませんが、確かに奇妙ですね😞 一つだけ確かなのは、私は主さんとも訳者さん(役者さん?)とも、全く無関係です✋ 何か特別、訳に執着があるとかで売り込みたいのかも知れませんね😞 全くブッダの教えと相容れない事ですが、これ皮肉でも何でもなくて、大乗経典の作者の中には似た感じの方も居たように思えます😞😞

No.18 14/06/05 20:13
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

😱主は出てきて釈明すべきだろ?
どういう事なんだ、主の自作自演なのか?

No.19 14/06/05 20:24
空 ( 40代 ♂ ZEpXxe )

>> 17 貴方このスレのからくり見た?知ってる? 前のスレ、般若心経 で検索して見てよ😱 閉鎖されてるスレだけど 変じゃね?😱 すみません❗

まだ良く呑み込めてませんが、確かに奇妙ですね😞

一つだけ確かなのは、私は主さんとも訳者さん(役者さん?)とも、全く無関係です✋

何か特別、訳に執着があるとかで売り込みたいのかも知れませんね😞

全くブッダの教えと相容れない事ですが、これ皮肉でも何でもなくて、大乗経典の作者の中には似た感じの方も居たように思えます😞😞

No.20 14/06/06 01:21
スー ( 40代 ♂ Kb6Lc )

>> 19 あんたがた出てってくれないかな?
からくりもくそもない。
みんなが若き女性の解釈に感銘してできたスレにバカな反在日男が難癖つけて汚したから新しいスレッドを作り直した。
それだけのこと。
詰まらん宗教議論する場を作ったつもりはない。

  • << 22 ついでに言えば、何がお浄めスレッドだ😠⚡ スレッド自体が最初から胡散臭い疑惑の臭いプンプンでお浄めとは聞いてあきれるわ! 恥を知れ😠⚡ 今日の正午までにきちんとした説明が無いなら、絶対シスオペに訴えるからな!!

No.21 14/06/06 02:42
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 20 何ですか、その態度は?
あんたは前スレ1さんのコピーを偽造して載せた不正を弁明する立場じゃないの?
それを訳の解らぬ暴言で答えるとはマトモじゃないね!
前スレ1のコピー内容の矛盾にさえ気付いてないんじゃないのかな?
詰まらん宗教議論だと?
般若心経に発する仏教の話ししてるだけだろうが!?
般若心経のスレ立てといて何を望んでる?
詰まらんのは自分の知能が低いからじゃないのか?
そんな身勝手ならスレ立てるなよ😠⚡
これ以上訳わからんこと言うならシスオペに相談するからな!

No.22 14/06/06 02:48
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 20 あんたがた出てってくれないかな? からくりもくそもない。 みんなが若き女性の解釈に感銘してできたスレにバカな反在日男が難癖つけて汚したから新… ついでに言えば、何がお浄めスレッドだ😠⚡
スレッド自体が最初から胡散臭い疑惑の臭いプンプンでお浄めとは聞いてあきれるわ!
恥を知れ😠⚡
今日の正午までにきちんとした説明が無いなら、絶対シスオペに訴えるからな!!

No.23 14/06/06 03:04
南斗のユダ ( 40代 ♂ MLdWxe )

正午までって言ったが主が胡散臭い卑劣な手段で逃げないよう、すでに通報しといたわ†††

No.24 14/06/06 15:59
スー ( 40代 ♂ Kb6Lc )

こちらのスレッドは閉じることにした。
1さんの素晴らしい般若心経現代語訳はあんたがたにはもったいないよ。
新しいスレッド立ち上げていつまでも宗教議論して下さい。
私は偽造も騙しもしていない。
在日うんぬんのくだらん奴に前スレッドを汚させたくなかっただけだ。
この頭でっかちが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧