注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

お浄めスレッド…般若心経現代語訳

No.5 14/06/05 15:48
空 ( 40代 ♂ ZEpXxe )
あ+あ-

≫4

うーん難しいですね😓

私、禅僧ではないし、以前、禅の高僧の方と色々話し合った経験しかありません。
またインド哲学を専攻しましたが、もちろん悟りを実際開いた経験なし😔

ただ聞いた限りでは、禅と浄土は真逆に見えて、コインの表裏みたいな関係で、目指す悟りは同じだと🌀

日蓮系は特殊な感じですが、多分日本仏教なら悟りは同じと言うでしょう?!

でもインドの元祖仏教となると、私のインド哲学やった知識からですが、ちょっと違うかも?

日本仏教はインド直輸入ではなくて中国経由ですから、そこに中国仏教の特長である道家思想や以心伝心といったインドには全く無い要素が入り込んでしまっています。

インド仏教は以心伝心はほとんど無くて、大変綿密で微細な理論の体系があります。

ブッダの説いた無我も、我が無いと言うより、ブッダ時代盛んだったバラモン教の梵我一如の我を否定したものです✋

我をインド哲学でアートマンと言いますが、バラモン教はこのアートマンが恒常不変で、宇宙の根本原理である梵ブラフマンと同質だと直感することが、悟りと考えていました。

これに対してブッダは、悟るためには恒常不変のアートマンにこだわるのが障害になると主張し、そういう意味でのアートマンは存在しないと説いたのです。

この点だけが仏教とバラモン教の相違点❗

ゆえにブッダの考えた無我(アナートマンまたはアナッタと呼ぶ、アートマンの否定形)が、中国、日本仏教の主張する無我と同じか、と言うとかなり違うようなのです。

5レス目(24レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧