注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

お浄めスレッド…般若心経現代語訳

No.8 14/06/05 17:02
空 ( 40代 ♂ ZEpXxe )
あ+あ-

≫7

言いましたように、私は悟った経験がまだ無い不幸な迷える凡人ですから😔

ブッダ御自身の悟りに関しては、ブッダにしか分からない❗

とか言ってしまうと話が終わりですから、様々な仏教者や学者の説を紹介しておきましょう😄

日本仏教の伝統では、明治になってイギリス、ドイツのインド学者から直接ブッダの仏教😄を知らされるまで、日本の仏教関係者はずっと自分らの仏教が中国人によって変形させられた代物とは知らず、ブッダ直伝だと思い込んでいました。

ですから当然、ブッダの悟りと禅などの悟りは同一と言う見解でしたね。

ヨーロッパでは逆に、まずバラモン教から入り、それの改革思想としての仏教が研究されましたから、少なくともブッダを含むインド仏教に関しては、神秘哲学、神秘体験的な側面が強調されました。

中には逆に仏教をプラトンなどの哲学と対比して考えた学者もいます。この立場なら悟りは神秘体験などでは無くて、極めて高度で論理的な哲学でしょう?!

また質問にありましたボケたらどうなるか、ですが物理的な要因によるボケや脳梗塞は、多分悟りを開いても避けられないでしょう?

無論ブッダや後継者が定めた食生活を守るなら、脳梗塞などの危険性は減るでしょうが、全く無くなる保証はありません😔
ただブッダは大木の譬えを以て一応解答しています✋

即ち、普段から修行などで悟りかそれに近い生活、精神状態が何十年も続けていると、それがその人の基本的性質に成る❗
そうなれば仮に事故死や脳梗塞にみまわれても、死後、生前の性質に従って良い所に生まれる、または悟りを開いていれば涅槃に到達する、と。

輪廻の問題が現代人に信じられるか、単なる迷信なのか、はまた後で論じましょう。

楽しかったですよ、かなり手応えある方で😄

8レス目(24レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧